SSブログ

プチ紅葉散策at八丁池公園と今年最後のキャンプat白浜 [キャンプ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: Taking a walk with autumn leaves and Last camping this year

By Yossi

しばらく、仕事でばたばたしてました。
で、今回は11月26日に埼玉県の吉見町の八丁池公園周辺を散策した話と12月2~3日に千葉県の白浜で海辺のキャンプをした話

(八丁湖公園)
ピースの傷も治ったので、山でも登ろうと思ったけど、ピースに負担があるかもしれないと思い、あまりアップダウンのないコースを散策したね。
我が家(東京都新宿区)を7:00前位にでて、練馬から関越にのって東松山ICで下りて、八丁池公園に9:00位についた感じ(駐車場は9:00は空いてたけど、11:00頃には満車だったね。)

PB260004.JPG
まずは八丁池のところで記念撮影[カメラ]

PB260002.JPG
公園の地図はこんな感じ。
公園内だけだと距離が短いので、公園+ぽんぽん山ってところを歩いたね。

PB260005.JPG
天気は快晴[晴れ]
ぽかぽかしてたね。

PB260006.JPG
散策スタート。
まずは池の周りをあるいたね。

PB260010.JPG
紅葉はちょうどいい感じ。

PB260011.JPG
たまに記念撮影をして歩いたね。

PB260013.JPG
これは公園内にある黒岩横穴群というところ。
こんな感じの横穴がいっぱいあったね。
どうやってできたのかはよくわからず。

PB260014.JPG
公園内のコースのほとんどはこんな感じの土のコース。
ピースの足にもやさしいね。

PB260022.JPG
公園の外にでて20分程歩いてぽんぽん山の頂上へ到着。
視界が広がってるね。
ちなみに山といっても標高差40m位を登るだけなので大したことはない。

PB260033.JPG
公園に戻ってきて残りの半周を歩いたね。
こっちの方が紅葉があったかなあ。

PB260036.JPG
公園内1周+ポンポン山で約2時間(9:00過ぎ~11:00過ぎ)の散策だったね。
ピースはというと傷の後遺症は全くないみたいで元気いっぱい[わーい(嬉しい顔)]
いい季節になったらいっしょに山に登る予定。

PB260044.JPG
散策してお腹がすいたので、ランチへ。
行ったのは鴻巣市にある久良一(うどん)

PB260046.JPG
鴻巣は日本一がいくつかあるらしく、そのうちのひとつが川幅が日本一というのがあるらしい(詳細不明)。で、鴻巣のうどん屋で川幅うどんなるものを出しているとのこと。
で、久良一が人気上位のお店なのでいってみたね。
ちなみに11:30頃にいったら駐車場が最後の1台だったね(あんまり台数が泊められない)。

PB260047.JPG
そのうどんがこちら。
太めのうどんというか、平べったいすいとん?
こんな感じのものが一人前で3~4枚程度入っている感じ。
味はというと、なかなかおいしいし、お腹にたまる感じ。
まあまあお勧めかなあ。
ちなみに、普通のうどんの様にずるずると吸い込むことはできなかったね(笑)。

ごはんを食べた後、道の駅とかに寄って、桶川北本ICで高速にのって、15:00過ぎ位に我が家についたね。
お気軽散策、楽しかったね。

(海辺のキャンプ)
12月2日は9:00過ぎに我が家を出発して、首都高速の初台から東京アクアライン経由で館山道の冨浦ICで下りて、更に房総半島の先端に向かって南下したね。

PC020049.JPG
PC020052.JPG
キャンプ場に行く途中で、館山市の人気NO1のパン屋である中村屋でパンやケーキを買ったり、

PC020054.JPG
PC020055.JPG
地元のスーパーにいったり、海辺にある魚っちんぐ千倉であわびや貝を買いつつ

PC020069.JPG
14:00過ぎに本日のキャンプ地の白浜フラワーパークについたね。
現在、海岸線近くのキャンプ場が使えないらしく、我が家の陣地は海から歩いて2分位のところだったね。
ちなみにこのキャンプ場、数年前から始めたみたい。
写真の奥は使っているのかよくわからない花の為の温室。

PC020064.JPG
今回のキャンプでの初の試みは、たき火をすること。
焚き火台を買ってて、初めて使ってみたね。
なかなかいい感じ。
たき火用の木は、キャンプ場で準備されててただだったね(廃材利用)。

PC020068.JPG
定番の焼き芋をたき火で作ったね。

PC020076.JPG
このおいもは、スーパーで買った千葉県ブランドのもの。
甘くておいしかったね。

PC020073.JPG
夕暮れ時に海岸へ。
夕日がいい感じ。
房総の先端だけあって、日が出ている間は20度以上あってぽかぽかしてたね。
日が暮れたら、さすがに寒かったなあ。

PC020075.JPG
ピースもたまに海岸へお散歩に連れて行ったね。

PC020077.JPG
定番のスモークチーズを作ったけど、買ったチーズの半分が溶けてたね。
うーむ、相変わらず溶けるチーズと溶けないチーズとの区別がついてない(笑)。
でも、溶けたチーズも網をすり抜けて下には落ちてなくて、かりかりに焼けてておいしかったけど。

PC020079.JPG
夕ご飯はバーベキュー
こちらが本日のメイン食材はこちら
あわび、はまぐり、ホンビノス貝、やりイカ、ハム、牛肉、豚肉でーす。
いつものように買いすぎで余ったね(笑)。

PC020078.JPG
ピースは待ちくたびれたのか、カインズホイホイにくるまって寝てたね。

PC020083.JPG
PC020089.JPG
PC020095.JPG
バーベキュー開始
上から、しいたけ(大きい!)、あわび&貝類、イカだね
(他にも牛肉、豚肉などいろんなものを焼いたね)。

PC020101.JPG
PC020092.JPG
夜は冷え込んだのでこんな感じの格好でホットワインを飲んだね。

PC020104.JPG
バーベキュー以外は、おつまみとしてじゃがいも&イカの塩辛を作ったね。
これは以前ピースといった北海道旅行(記事の最後に記載)で網走でたべたものをマネしたね。

PC030107.JPG
朝食は、厚いハムを中村屋のパンでホットサンドにしたね。

PC030111.JPG
キャンプ場を出発する前に、海岸で写真を撮った後

PC030114.JPG
野島崎灯台をみつつ(車窓)

PC030116.JPG
千倉漁協の朝市へ。
キャンプ場からは車で15分位で10:45位についたね。
この朝市は月2回程度やってるみたいで、この日はちょうど開催されてたのでいってみたね。

PC030118.JPG
PC030121.JPG
お汁粉を食べた後、BQコーナーがあって、はまぐりがおいしそうだったのでまたたべちゃったね。大きくてジューシーでおいしい!

その後は、館山で「やまと」という回転寿司をたべたり、再度中村屋でパンやケーキを買ったりした後、アクアライン経由で我が家に15:00過ぎ位に戻ったね。
12月のキャンプということで寒さを危惧してたけど、房総の先端はそんなに寒くないし、たき火が暖かくてよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

あっぷるぱい

こんにちは!!
ピースちゃん全快おめでとうございます!
こうして楽しい旅行に出られて本当によかったですね。
紅葉に囲まれた池の前でのスナップ 幸せそうです!
それにしても川幅うどんはすごい、食べにくいかな?
キャンプのご馳走も美味しそう〜〜〜。
今年も私の知らない場所を
たくさん見せていただきありがとうございました。
by あっぷるぱい (2017-12-25 13:35) 

kazumin

吉見は吉見の百穴とイチゴ位しか知りません!
ワンコ連れで楽しめる公園有るんですね!
千葉はワンコ連れで楽しめる所も多くて好きです♪
私は通過してた野島灯台の散策路好きで行きます!
岩の上のベンチがお気に入りです♪
ピースくんくるまっていて暖かそうですね♪
by kazumin (2017-12-27 22:54) 

terrybear

今までありがとうございました
ごきげんよう
by terrybear (2017-12-28 06:55) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ピースはすっかり治ったよ。
げんきげんき。
なので、今年の冬もスノーシューいく予定。
川幅うどんは、食べやすさからいうと食べにくいでーす(笑)。でも味はよかったよ。

>kazuminさん
こんちは!
吉見はいちごが有名なのね。知らなかったです。
わんこOKのいちごの食べ放題があるといいなあ。
千葉は我が家も大好きだよ。
野島灯台はいきたかったけど、時間がなかったのでいけなかったね。
よさそうなキャンプ場が多いので、房総はまた行く予定。

>terrybearさん
こんちは!
ブログお疲れでーす。
読みがいがある大好きなブログだったので、終了してしまって残念です。
今は、インスタやってないけど、もし始めたらterrybearさんの記事、みにいきまーす。
by ピース (2017-12-31 16:21) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:48) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。