SSブログ

斑尾高原(長野・新潟)で森林&湖上スノーシュー [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: Snowshoing on the Lake and at the forest in Madarao Highlands

By Yossi

毎年、ピースとスノーシューにいってるけど、4WDを買ったので、2WDで行くのに躊躇していたところにいこうということで、1月27~28日に長野・新潟県の斑尾高原に行ってきました[車(RV)]

P1270001.JPG
1月27日の6:30に我が家(東京都新宿区)を出発して、関越自動車道に練馬ICからのって、10:00頃に上信越自動車道の豊田飯山でおりて、10:20頃に飯山の富倉そば支店についたね。お店は11:00からだったので、しばし休憩。

P1270002.JPG
11:00に入店。富倉そばというのはこの地方特有のそばで、そばに山ごぼう?が練りこまれているみたい。頼んだのは天ざるともりそば。食べてみると腰が強めのそばだったね。天ぷらもいいかんじ。まあまあおいしいかなあ。

昼食後に、JR飯山駅近くから97号線で斑尾高原に向かったね。
他にもルートはあるみたいだけど、斑尾高原観光協会の方から、一番整備されている広い道路だと薦められたのでこのルートを通ったね(この地図の赤いルートです)。
実際、ほぼ2車線の広めの道路だったね。

P1280063.JPG
まずは斑尾高原観光協会のある山の家へ。
ここで今回いったスノーシューの常設コースの地図(ふるさとの森コース、希望湖コース)をもらったね。あと、スノーシューをもっていない方はここで1日1000円で借りれるみたい。
そうそう、このスノーシューコースについて、わんこの可否を観光協会の方に確認をとったら、冬の雪が積もっている時はOKとのこと(春~秋はふるさとの森コースはOKだけど、希望湖コースは駄目みたい。春~秋についてはこちら参照

ふるさとの森コース.jpg
27日はこの写真のうさぎコースを歩いたね。
ちなみに斑尾高原観光協会のスノーシューのHPからも入手可能だよ。
山の家から車で3分位のところにある斑尾高原スキー場の第7駐車場(この日は無料だった)に車を泊めて、そこからスタートしたね。

P1270006.JPG
コース上にはわかりやすいようにこんな感じで木に目印がついてて、大体20~30m位ごとにつけられていたね。
今年は1月20日位から各コースにつけはじめていって、我々がいった1月27日には全コースにつけおわってたね。
これについては、観光協会HPで確認すればわかるもよう。

P1270007.JPG
このコースは第7駐車場の奥の方から入れたね。
で、最初はこんな感じでゲレンデの脇を歩く感じ。
で、しばらく行くと地図上で②の目印があるのでそこから山の中に入っていく感じ。

P1270011.JPG
最初はピースママ→ピース→yossiの順番で歩いたね。
前日はふぶいてたみたいで、たっぷりと雪があったね。
これは、ふかふかの雪で上機嫌のピースママだね。

P1270013.JPG
ちなみに地図上に分岐点などに①から⑤の番号がついているけど、その場合にはこんな感じの目印になってたね。これは③だね。

P1270012.JPG
ここは③→④のあたりかなあ。
結構な登りだったね。
ちなみに天気は雪[雪]
視界がそんなに良くはないかなあ。

P1270014.JPG
④から先はゆるやかな下りだったけど、我々より前にここを歩いていた人はいなかったみたい(④まではいた)。
なので、ずーーと、新雪をあるいていくことになったね。
先頭はピースママと交代する感じ。
写真は私が先頭を歩いていて、振り向いたときかなあ。

P1270021.JPG
ゆるやかな下りはいいんだけど、新雪が深くて、大変だったね。
我々がスノーシューデビューした時を思い出したなあ(その時の様子はこちら)。
ひーひーいいつつ、折り返しポイントの⑤へ到着。
ここはビューポイントらしいけど、なんにもみえなかったね。
とりあえずは⑤に来た証拠写真を撮って移動したね。

P1270027.JPG
P1270030.JPG
その後は、ゆるやかに登ったり、下がったり、また上がったりを繰り返したね。
④の分岐地点に戻るまでは、すべて新雪&登りなのできつかったあ。

大体、12:45頃に出発して14:15頃にスタート地点の第7駐車場に戻ってきたね。
1時間半ほとんど休まずにラッセルした感じかなあ。
でも、雪はふかふかで楽しく歩けたね。
お勧め!
体力のある方はあわせて、きつねコースにいくのもありかなあ。

P1270036.JPG
その日はスノーシューポイントに近い、以前に泊まったことのある「むねきペンション」も考えたけど、フレンチがおいしそうなペンションをみつけたので、、スノーシューポイントからは4㎞程西にあるオーベルジュ・ラ・プーサンへ。
ここは食事時にレストランにわんこは入れないけど(お部屋でお留守番がルール)、お部屋やリビングはOKの宿。
3時過ぎにチェックインして、暖炉わきのリビングでくつろいだね。

P1270037.JPG
しばらくすると、オーナーさんが看板犬のモナコちゃんとバイクちゃん(2匹とも女の子)を連れてあいさつにきてくれたね。

P1270040.JPG
その後ものんびりしたね。
といっても、本日は我が家を含めて3組しかいなかったので、こういうことができたけど、他のお客さんがいたら、ちと無理だった気がする。

P1270041.JPG
こちらのレストランの一番の売りはレストランでの食事。
で、本日のメニューはこちら。本格的なフレンチだね。

P1270048.JPG
お料理はこんな感じ。
前菜からデザートまで全部おいしかったね。
前菜(トリフが入ってた)とお魚料理(ソースがおいしかったね)もよかったし、メインの岩手牛のステーキ(今回はスペシャルディナープランにしたのでメインはこちらだったね)もいい感じだったね。
満足満足。
朝ご飯もおいしかったね。

P1280059.JPG
P1280060.JPG
出発前に写真を撮ってもらったね。
1枚目の写真に看板犬が写ってるね。

今回はスペシャルディナープランにしたので、2人と1匹で合計34500円位(税込み)だったね。ちなみに普通のシェフお任せコースだと31500円位(税込み)みたい。
ちと高めだけど、お料理がおいしいのでお勧め!

希望湖コース.jpg
1月28日は宿を9:30頃に出発して、10:00頃にまず山の家にいったね。
なぜよったのかというと、希望湖に行く途中に山の家があるのと、この地図に「道路の左側によせてください」と書いてあったのがよくわからなかったため。

P1280064.JPG
で、実際現地にいくとこんな感じで泊ってたね。
進行方向ではなく、戻る方向(山の家の方向)に向かって左側に寄せて車が並んでたね。
ちなみに今日あるくのはりすコース。

P1280065.JPG
出発点の看板はこちら。
雪がもっと降ったらうずもれたりしないんだろうか?

P1280066.JPG
出発!
この日の天気は晴れ少し曇りって感じ。
天気が回復してよかったかも。

P1280069.JPG
りすコースの目印はこんな感じ。

P1280070.JPG
最初に少しだけ登った後は、ずっと下りが基本だったね。
このコースは人気があるのか、我々が歩き始めた時には、ある程度人が歩いてたみたい。
2日間連続のラッセルはきついのでよかったね。

P1280074.JPG
20分程進むと、今回のスノーシューのメインの希望湖へ到着。
はいポーズ。
奥までずーーと平らなところが広がっているけど、これがすべて希望湖という湖。
1月~2月の極寒期は、凍っているので歩いて横断できるみたい(行くときは観光協会に確認してね)。

P1280076.JPG
yossiもピースと記念撮影。
湖の上には大体10数人がいたかなあ。

P1280077.JPG
ピースと遊んだあと、

P1280079.JPG
しばらく湖を散策したね。

P1280082.JPG
P1280083.JPG
湖の地図上の右側にある③の目印を見つけたので、そこからはりすコースにもどったね。

P1280085.JPG
こんな感じの林間コースもあったかなあ。

P1280088.JPG
昨日のふるさとの森コースと違って、このコースではいろんな動物の足跡がみれたね。
これはうさぎかなあ。

P1280092.JPG
こんな感じでしばらく目印をつけられるような木がないときは、細い樹木に赤と白のリボンみたいのが結んであって、それが目印になってたね。

P1280094.JPG
P1280096.JPG
地図上の④のところで、左折してりすコースをはずれて、クマコースのビューポイントにいってみたね。
写真では見ずらいけど、飯山市が見下ろせる感じだったね。

P1280099.JPG
ここでしばし休憩。
我が家の一番人気のカルビーの堅あげポテトのり味を食べたり、ピースにおやつをあげたりしたね。

P1280100.JPG
④に戻り、その後スタート地点にもどったね。
10:50~11:50の約1時間歩いたね。
このコースは、希望湖を歩ける時期に行くのであれば超お勧め!
今回は、りすコースだけ歩いたけど、かもしかコースやくまコースもセットで歩くのもいいかも。

P1280108.JPG
P1280109.JPG
その後は97号線を飯山駅付近まで戻って、ツタヤで買い物をしたあと、いいやま食事処あたご亭にいったね。
ここは飯田みゆきポークが有名なお店みたい。
で、その豚肉をつかった特上豚丼(写真上)と山賊焼き定食を頼んだね。
特上豚丼は、ヒレ、ロース、バラの3種類のお肉がはいったもの。
特にヒレはやわらかくて、うまみがある絶品だったね。
山賊焼きは、鳥の胸肉をとんかつのような形でから揚げにしたものらしい。
こちらもいい感じ。
難点は、駐車場がせまいことかなあ(店の近くに5台?)。
高橋まゆみ記念館の駐車場も使っていいみたいなので、そちらは少し店から遠いけど広めだったね。

おいしい地元飯も食べられたので14:30頃に飯山を出発して、豊田飯山ICから上信越にのって、練馬ICまでノンストップで帰ったね。特に渋滞はなかったので17:30過ぎに我が家についたね。

今回、いったスノーシューコースはすべて無料だし、雪質もよくてよかったね。
スノーシューを堪能するのであれば、斑尾高原に1泊して2つのコース(ふるさとの森、希望湖)を歩くのはいいかも。
お勧め!
ただし、斑尾高原にわんこOK宿があまりないのが難点かも。
あと、わんこOKレストランもyossi調べでは見つかってないです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ごまママ

ぴーす君、本当にアクティブ!
装備のせいもあるかもしれないけど、
家のわんこは、寒い所ではすぐにやる気がなくなっちゃうんだよ。ぴーすパパさんとママさんが、毎年たくさん
スノーシューに連れていってくれて、楽しさをわかっているからもしれないね~。すてき。
もう、いつもながらお食事も美味しそうです。
私は、レストランは犬はNGっていうお宿がけっこう好きです。ちょっとわんこのことは忘れて、ゆっくり食事するのもいいなぁって思って。(#^.^#)
by ごまママ (2018-01-30 02:21) 

kazumin

新車で斑尾良いですね!
やはり雪質良さそう♪
ピース君も雪のなか走っていて楽しそうだわ!
関東は先週の雪でゲンナリ!
今日もやばそうですね!
道の駅巡り楽しいですよ!
スタンプ集めしていなかったら絶体に通っていない道などもあり新たな発見ありで楽しいですよ♪
個人的には千葉、群馬の道の駅が好きです♪
by kazumin (2018-02-01 09:18) 

あっぷるぱい

踏み入れて居ない雪道を歩くのはワクワクするでしょうね、
いつもの1匹とお二人、楽しさが伝わってきます。
美味しいお食事にポークの山賊焼き 
凄いボリュウム 美味しそ〜〜〜!!
ピースちゃんの元気な姿 安心しました。

by あっぷるぱい (2018-02-01 11:28) 

HAKUママ

新車で4WD!!
NEWピース号でますますお出かけ楽しいね
斑尾やっぱり楽しそう
二日目のりすコース&希望湖 いいね
行ってみたいな 木立の中でスノーシューいい感じ!!
by HAKUママ (2018-02-01 23:02) 

のん(チャッピーママ)

新車、いいですね〜!
前記事での平均燃費20.0はすごい!夢の数字だわあ
やっぱり4躯はいいなあ
スノーシューもたくさん楽しめますね
希望湖はすっぽりと雪に覆われているのですね
いいやま食事処あたご亭の特上豚丼食べてみた〜い!
by のん(チャッピーママ) (2018-02-02 11:19) 

ケイトママ

車買ったのね~♪
斑尾ってこんなに雪があるのね!!
長野でも新潟に近いから?
雪質もふっかふかだね(^^♪

三島のスカイウォークって値段が高いから行かなかったけど
ドッグランやお散歩コースがあったのね!
行っとけば良かったわ。
by ケイトママ (2018-02-05 08:30) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
チーズちゃんとオレオ君はそんなに雪がすきではないのね。
でも、長時間ではなくて、少し遊ぶくらいだったらJRTは好きな気がするね。
オーストリアあたりだと雪が結構多い気がしてたけど、ブログでは雪があんまりでてこないので、そうでもないのかな。
ペンションのレストランでわんこ不可パターンはお気楽でいいよね。ピースのくれくれ視線をあびつつ食事をするのはなんかね(笑)

>kazuminさん
こんちは!
積もりたてだったかもしれないけど、斑尾の雪はさらっとしててよかったよ。
あと、道の駅めぐりは気候がよくなったらやりたいなあ。
kazuminさんお勧めの2つの県の道の駅で、千葉の道の駅は結構いってるので、群馬をめぐってみたいなあ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
去年、わんこに噛まれた傷は完全に治ったみたい。
雪の中を楽しそうに歩いてたよ。
飯山の豚丼はおすすめだよ~。

>HAKUママさん
こんちは!
斑尾のスノーシューのコースは番号がついてて迷わないし、雪もよかったよ。
次回のスノーシュー合宿は斑尾高原かなあ!

>のんさん
こんちは!
4WDを買ったので、いままにいけなかったところをいってる感じだよ。まだまだいきたいところがいっぱいあるんだよね。
飯山の特製豚丼は値段は高めだけど、お勧め、ゴールデンウィークの菜の花祭りとセットでいったら楽しいかも。

>ケイトママさん
こんちは!
斑尾高原は、ちょうど新潟県と長野県の県境あたりにあるのと標高が高めなので、雪がよくて遊ぶには楽しいよ。
三島スカイウォークは、2017年11月にドッグランができたみたい。芝生のドッグランなので広くはないけどなかなかいいよ。

by ピース (2018-02-12 10:40) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:45) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。