SSブログ

新車がきたー!と今期初めてのスノーシューin草津 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: My new car and Snowshoing in Kusatsu

By Yossi

1月20日(土)に新車[車(RV)]がきました!
買った車は、Honda フリードプラス4WD HYBRID G Honda SENSING。
いままでは、Honda フィットシャトル 2WD HYBRIDに乗ってたんだけど、スノーシューでよく雪のある地域にいくのに、2WDが不安だったので(実際、坂があったり、雪がつもっていた駐車場などから脱出できなかったこと数回有り)、以前から4WDがほしかったんだよね。
で、我が家的には下記の条件も必要
・車の長さが440cm未満(自宅の駐車場がせまい)
・ロードバイク(マウンテンバイク)を2台積むことができる。
・2人と1匹が車中泊することができる(ゆっくり寝るには平らであることも必要)
・4WD
・燃費がそれほど悪くはないこと(4WDだとあまり期待できないかなあ。)

で、あてはまった車がフリードプラスでした。

ちなみに今年のスノーシュー開始が遅れたのは、新車をまっていたから(前の車のタイヤをスタッドレスに替えていなかった)。
これからがんがんいかないと!

P1200005.JPG
1月20日の10:00(開店と同時)にhonda cars へいって、1時間半ほど説明を受けたね。
我が家の車はこちら。

P1210011.JPG
1枚目の写真は室内だけど、外でも撮ってみたね。
色合いがこっちのほうがいい感じ。

P1200009.JPG
そのあと、12:00~に東京流通タイヤセンターで、スタッドレスタイヤ(グッドイヤー+安い中古のアルミホィール)を装着したね。
その日は、シートにカバーをかけたり、空気清浄機を設置したり、チェーンを積み込んだりしたね。

P1210012.JPG
で、翌日(1月21日日曜日)はさっそく慣らし運転?に。
我が家(東京都新宿区)を6:45位に出発して、練馬ICから関越自動車道に入り、渋川伊香保ICで下りて、目的地である草津国際スキー場へ、9:45位に到着したね。
特に渋滞もなく順調だったので3時間で着いたね。
途中の道も特に積雪はなかったね。
これは車内の写真で、ピースも新車でうれしい感じ?

P1210038.JPG
草津国際スキー場では第5駐車場に泊めたね(あとで間違えに気が付くけど)。
天気は快晴[晴れ]
気温は0度位見たい。

P1210017.JPG
本日は、車もスノーシューも足慣らしなので、このスキー場にある2つのスノーシューコースのうち、何回も歩いているお気軽系の谷沢川コースにいったね(スノーシューは大分前に買ってからずっと使っているもの。持ってない人はこのスキー場でも借りられるみたい。料金は不明)。
ちなみに勘違いをしていて、谷沢川コースに最寄りの駐車場は第6駐車場だったね。
写真はスノーシューをはいているところかな。
ピースも笑顔だね。
去年までの経験を踏まえ、ピースの前足はPAWZの赤で後ろ足はPAWSのオレンジ色で装備したね。

P1210020.JPG
雪は結構積もってて、ミラーもこんな感じで埋まってたね。
かための雪でずぶっと潜る感じはあんまりなかったかなあ。

P1210023.JPG
こんな感じでどんどんコースを進んでいったね。

P1210025.JPG
これはコースの折り返し地点の橋のあたり

P1210027.JPG
P1210029.JPG
橋のあたりの景色はこんな感じ。
上の写真は実際には少し青みがかってたね(氷のオブジェ)。

P1210030.JPG
P1210032.JPG
記念撮影もしたね。

P1210033.JPG
帰りは、コースから少しはずれたりしつつ歩いて帰ったね。
歩いた時間は10:30~12:00位だったね。
2月17~18日にスノーシュー合宿があるので(去年のようすはこちら)、もっと練習しないといけないなあ。

P1210040.JPG
12:30位に草津国際スキー場を出発して、水上うどん街道へと向かったね。
いったお店は田丸屋
水上うどん発祥のお店みたいで1582年創業の超老舗。
駐車場が100台でお店の席が200という大型店舗だったね。
といっても15分位待った感じ。

P1210042.JPG
食べたのはやっぱり水沢うどん(もりうどん大盛)で、私は醤油たれのみ、ピースママは醤油&ごまだれ。
それ以外には舞茸の天ぷらとしんこ餅(デザート)を食べたね。
肝心のうどんはというと、腰が強いつるつるとした麺だったね。
おいしい!
お勧め。

P1210043.JPG
その後は、近くにある水沢観音へ(駐車場無料)。
わんこOKみたいなのでピースを連れて行ったね。

P1210044.JPG
大駐車場からてくてく歩いたね。

P1210045.JPG
P1210046.JPG
おまいりしたあと、六角堂というところでお堂(結構大きい)をピース&ピースママで回したね。
3回回すといいことがあるらしい。

P1210048.JPG
Yossiはゲン担ぎのために、鐘をついたね(1回100円)。
ピースがわんわん吠えてたけど(笑)。

P1210050.JPG
最後は、ピースのおまいり。
これは十二支ごとにお参りするための像(12体)があって、該当するところにお供えをするというもの。
ピースはネズミ年の像にお祈りをしたね。

P1210052.JPG
15:30位に水沢観音を出発して、駒寄スマートから関越に入り、練馬ICで下りて、我が家には17:30位についたね。
写真は車のメーター。
1月21日に351.7㎞走って(ほぼ東京都新宿区と草津の往復)、平均燃費は車のメーター上は20.0㎞/Lだったね。
4WDで、スタッドレスタイヤをはいた数値としてはなかなかいい感じかも。

スノーシューは、来週は斑尾高原、3週間後は妙高高原に行く予定(あくまで予定だけど)。
出遅れた分を取り戻さないと。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ごまママ

嬉しいよね!四駆でスタッドレス!
無敵な感じでどこへでも行きたくなるよね。
我が家もずっと四駆とスタッドレスが欲しくて、
スバルのXVを買ったんだけど、一年で転勤になって、
泣く泣く手放しました。
とても楽しい車だったけど、
ハイブリッドを選んだのに、燃費はかなり悪かったよ。
ホンダさん、20km/l走るなんてすごい優秀!
冬でもがんがん旅行に行けるねぇ。

ちなみにこちらではクリーンディーゼルが主流です。

でも、東京近郊で急な雪の時は気を付けてね。自分は大丈夫でも周りの車がスタックして身動きとれなくなるから。(経験済み)( ´艸`)
by ごまママ (2018-01-22 19:03) 

kazumin

新車良いですね♪
フリードは車内広いから良い
今の四駆燃費良いんですね(^^;
昔はスキーしたのでレガシー乗ってましたが燃費笑える位でした
新車でピース君も楽しくお出かけね♪
水沢うどん大好き♪
水沢観音はワンコOKなんですね!
情報ありがとうございます!
暖かくなったらワンコ連れで行ってみたいです!
気をつけて雪道楽しんで下さい~♪
by kazumin (2018-01-23 04:09) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
スバルVXも雪道いくにはよさそうな車だよね。
そういえば、オーストリアでは何にのっているんだろうか?
我が家は、東京で雪が降った時はもらい事故になるのがいやなので、乗らないようにしてるよ~。

>kazuminさん
こんちは!
我が家は最近、水沢うどんに目覚めて、いろんなお店にいってます。
おいしいよね!
水沢観音は、そんなにひろいわけではないけど、鐘をついたり、いろいろ楽しめるのでいってみてね。
by ピース (2018-01-28 23:31) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:46) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。