SSブログ

今年もスノーシュー合宿in 女神湖周辺with ジャックラッセルテリアと愉快な仲間達 [雪遊び]

毎年行っているスノーシュー合宿に2月17日(土)~18日(日)に今年も行ってきました。
メンバーは、ジュリ&サラちゃん一家「2ジャック娘との何気ない生活」、アッシュ&ビート君一家「うりnote」、HAKU君一家「B-HAKUな俺」と我が家の8人と6匹だったね。
毎年、集まってるけど、今年でなんだかんだで5回目だね(メンバーの増減あり)
去年はHAKU君一家が幹事だったけど、今年はyossiがやりました。
ちなみに過去はすべて違う場所で合宿をやってて、今年は長野県の白樺湖および女神湖周辺で合宿をしたね。
2017年2月 乗鞍高原(そのときの様子はこちら
2016年2月 白馬さのさかスキー場と落倉高原(そのときの様子はこちら
2015年2月 入笠山登山&清里(そのときの様子はこちら
2014年2月 北軽井沢(そのときの様子はこちら

180217010.JPG
2月17日は我が家(東京都新宿区)を6:40に出発して、首都高速→中央自動車道で諏訪ICで降りて、女神湖センターに10:30位についたね。天気は雪&強風。
女神湖では、毎年、氷上の自動車のコースが作られていて、写真は車が数台走っているところだね。奥に写っている建物が集合場所のホテルアンビエント蓼科
本当はわんこOKのところで集合したかったんだけど、白樺湖畔のわんこ室内OKのモンテローザが閉店してしまっていたので、ここに11:30集合にしたね。
我が家はうどんとかキッシュセットを食べたね。
180217020.JPG
午後からは女神湖ネイチャークラブのスノーシューツアー
13:00に白樺高原国際スキー場の大駐車場に集合して、そこから八子ヶ峰絶景ツアーの出発点へ車で向かったね(駐車場がいっぱいの可能性があるというガイドさんの話があったので、我が家はHAKU君号でいったけど、駐車場はがらがらだったね(HAKU号が朝、通ったときは車がいっぱいだったらしい)
これは出発前に準備運動しているところ。

180217030.JPG
ツアー開始!
13:35位の出発だったね。
天気は曇り気味の晴れ[晴れ]で、たまに強風[台風]がありという感じ。

180217040.JPG
えーと、最初からいきなりの長い登りでーす(笑)

180217050.JPG
他の人は誰もいなかったので、わんこはフリーだったね。

180217060.JPG
どんどん登って行ったね。
20分位は登りが続いたかなあ。
尚、風が吹きつける斜面ではないのでここではそんなに風は感じなかったね。

180217070.JPG
夏はハイキングコースになっているみたい。

180217090.JPG
最初の登りの最後に急斜面だね。
奥に見えている建物は冬は閉まっているヒュッテみたい。

180217100.JPG
更に進んでいって、振り向くと絶景!

180217110.JPG
斜面はゆるやかになったけど、この辺りは風がダイレクトにあたって大変だったね。
進むのも大変だし、顔がいたかったね。
ピースが風に抵抗して歩いている姿を動画(YouTube4秒)にしたね。風の音で強さがよくわかるね。

180217120.jpg
がんばって歩いて行って14:40頃に一つ目の目的地の八子ヶ峰東峰(標高1866m:この峰の最高峰)に到着したね。
ちなみに風も段々強くなってきたね。
1回目の全員記念撮影[カメラ]

180217130.JPG
この峰から少しだけ下りた風のあたらない斜面でおやつタイム[喫茶店]だったね。
温かい紅茶と甘いお菓子がおいしかったね。

180217140.JPG
しばし休んだ後、ガイドさん曰く、白樺湖が見えるというので更に奥の峰に進んだね。
次の峰に行くにはいったん下って更に登る必要があったね。

180217150.JPG
結構おりたので登りもきつかったね。強風の中、登っている感じは楽しいスノーシューというよりは訓練レベルだったね[がく~(落胆した顔)]

180217160.jpg
強風の中、がんばって登って行って本日の最終目的地の中峰(標高1850m)に15:25頃に到着。HAKU君のお顔が雪と氷だらけだね。

180217170.jpg
みんなで記念撮影!
ただ、今日一番の強風(多分、風速20m位?)が吹いてたね。
蓼科山をバックにスノーシューポーズをとってみたけど、風で顔を背けちゃってる人もいるなあ。

180217175.jpg
これが中峰からの景色。
ガイドさんが勘違いしていたらしく、白樺湖は更に先にある本峰からしかみえないらしい。
まあ、景色がいいからいいかあ。

180217180.JPG
180217190.JPG
あとは、元の東峰経由で出発点に16:15位に戻ったね。
下の写真はアッシュ君だね。
お疲れわんこは飼い主さんが、リュックにいれて運んでたね。
アッシュ君はこの体制でおねむだね。
13:35に出発して16:15着なので2時間40分のツアーだったね。
個人的にはまあまあ楽しかったけど、強風と登りでスノーシューを嫌いになりかけたメンバーもいたみたい(笑)。
このコース、晴れたらすごーくいいコースだと思う。
そうそう、料金は4500円/大人でわんこは無料。ただし、スノーシューなどを自分で持っている人はー500円で4000円/大人だったね。

180217200.JPG
ツアー終了後、白樺湖国際スキー場の大駐車場にピース号(フリードプラス)がとめてあるので、一度そこに戻った後、白樺湖の脇にあるローソンによってから(工事中なのか駐車場がせまかったね)、本日の宿のペンションひおき(白樺湖ロイヤルヒルスキー場の脇)へ。
※これは、次の日の朝にとった写真なので晴れてるね。ちなみにこの宿は、駐車場から宿までは少し階段を下りる必要があったね(2分位かかる)。

180217210.JPG
わんこは、マナーベルトorおむつをつけるのがルール。
でも、おもつをしていれば館内はどこでもいけたね。
2ヶ月前に予約したんだけど、貸切でいいとのことだったので、わんこも人も自由な感じ。
これは1階の通路かな(サラちゃんとピース)。
180217220.jpg
夕飯も当然ながら、我々だけだったね。
まずは記念撮影。

180217230.jpg
今の写真の奥にわんこが写ってるけど、わんこ用のボックス(人間用の椅子に箱をくくりつけたかんじのもの)が5つあったので、ジュリちゃんとサラちゃんは大きめのボックスに入ってもらって、それ以外のわんこを1匹/1ボックスにいれた感じ。
で、なんとなく気分でテーブルの一番端のところに6匹&5ボックスを並べてみたね。
意外とみんなおとなしくてなんかいい感じ(笑)。
今更だけど、今回のツアー参加のわんこの紹介です(笑)。
左から、ピース、サラちゃん、ジュリちゃん、HAKU君、ビート君、アッシュ君。

180271233.JPG
夕飯はこんな感じ。
楽天で料理の評価が高い宿だったけど、おいしかったね。
特にメインのお肉がやわらかくてよかったね。
準メインの魚料理は写真を撮り忘れたね。

180217235.JPG
180217240.jpg
夕食後にサプライズでジュリちゃんの誕生日のお祝い(アッシュビー一家が用意してくれてた)。
写真はジュリちゃんの顔が乗っかったケーキだね。
部屋を暗くして、Happy Birthdayの曲を流したのもいい感じだったね。

180217250.JPG
ジュリちゃん以外のわんこ用にお皿(それぞれ、年齢とHappy Birthdayの記載あり:わんこはいろんな月が誕生日だけど、まとめてお祝い)が用意されててて、ケーキを6分割して、それぞれのわんこがたべたね。
お皿の年齢は8~10歳。みんなシニアになってきたなあ(元気いっぱいだけど)。

180217260.jpg
180217270.JPG
その後は、わんこ部屋という部屋があったのでそこで飲み会をしたね。
わんこたちは疲れてぐーぐーだったね。
21:00に集まって23:00位解散したね。

180217280.jpg
翌日は8:00から朝食。
朝は、小人の帽子をかぶせたね。

180217288.JPG
180217290.JPG
朝食はというと自家製のパンらしく、わんこの足跡の焼印がかわいかったね。
プレートもパンに挟めるような食材が多かったね。

180217300.jpg
10:00位に宿を出発!
駐車場のあたりで記念撮影したね。
バックは全面凍っている白樺湖だね。
天気は雲がほとんどない快晴。

ちなみにこの宿は、10000円/大人(税込)でわんこは無料。
ニューリアルなので、建物はきれいだし、食事もおいしかったね。
難点は駐車場から宿までの階段だけど、それが大丈夫であればお勧め!

180217310.JPG
まずは女神湖センターへ。
今日は天気がいいので、氷上の車もいっぱい走ってたね。

180217320.JPG
180217330.JPG
本日のスノーシューはこちらの写真のコースマップのみ利用(540円/大人、わんこ無料)
女神湖センターでコースどりをしているコース(木に歩く順番の数字をつけたりしているらしい)みたい。地図はブログにのせていいのかどうか不明だったので場所と合わせ今回は公表しなかったね。他には、写真の動物の足跡の資料をくれる感じ。

180217340.JPG
4台の車で移動して、女神湖センターで指定された駐車場に泊めたあと、スノーシュー開始!
ちなみに6~7コースくらいあったけど、一番軽い1周50分位のコースを選んだね。
今日は風のない快晴で、わんこ達も元気いっぱいだったね。
先頭から、ピース、HAKU君、ビート君。

180217350.jpg
少し離れて、サラちゃん、アッシュ君、ジュリちゃんが並んで歩いてたね。

180217360.JPG
コースにはこんな感じで番号がつけてあるのでわかりやすかったね。

180217370.JPG
動物の足跡の資料をもらってたけど、足跡も結構あったね。
これは何の足跡だろう?

180217380.JPG
少し開けたところがあったので、わんこを集めて記念撮影したね。
青空と白い雪がいい感じ。

180217385.jpg
撮影料としておやつをあげたね。

180217390.JPG
いい感じのコースをどんどん歩いて行ったね。

180217400.jpg
犬文字にむいた平らなところがあったので、今回も犬文字を作ったね。
犬犬犬
犬犬犬
って書いた感じ。
見えるかなあ。
わんこの位置を変えて「太」という字をいれようという意見もあったけど、6匹はみんなスマート犬なのでやらなかったね。
ちなみに去年の様子は、こちらの動画

180217410.JPG
犬文字のあとはのんびり犬とはしゃぐ犬とにわかれたね。
のんびり犬は、ジュリサラママの上で休んだりしてるね。
はしゃぐ犬は、ボールで遊んだりしたね(その時の動画はこちら

180217420.JPG
さらにひろいところに移動して、みんなであそんだね。
適度な深さの新雪が気持ちよかったね。

180217430.JPG
180217440.jpg
ピースとHAKU君とビート君はボール遊びに夢中だったね。

180217450.JPG
ジュリちゃんとサラちゃんとアッシュ君は少し遊んだあと、ジュリサラママ&パパのところでのんびりだね。

180217460.JPG
たっぷり楽しんだあと、スタート地点へと向かったね。
ここでは11:10~13:10位、約2時間滞在して遊んだね。
やっぱり、雪がたっぷりあって、天気がいいとスノーシューは楽しいね。

180217470.JPG
昼食は女神湖周辺から車で20分位のところにある長門牧場へ。
元々はここでスノーシューをやろうと思ってたんだけど、ここ数年大雪が降った後位しか積もらないみたいで、この日もあまり雪はなかったね。

180217495.JPG
冬は土日祝日営業みたいだけど、ランチとソフトがおいしいので来てみたね。
わんこ連れは室内には入れないのと、いい天気で風もなかったのでスノーシューの格好でそのまま来て、テラスで食べたね(といっても気温はマイナスだけど)。

180217480.JPG
180217490.JPG
我が家は人気ナンバーワンのピザ(マルゲリータ)と牛乳たっぷりドリアを食べた感じ。
牧場のチーズと牛乳をたっぷり使っているみたいでおいしかったね。
ちなみにここのピザは夏の土日に来ると1時間待ちの人気商品。
写真はないけど、ジュリサラ一家がたべていたハンバーグドリアもおいしそうだったね。

180217500.JPG
180217510.JPG
ソフトクリームも全員食べたね。
不二家のミルキー的な感じのソフトクリームで、ピース一家的には、白樺湖周辺のソフトクリームの中で一番おいしい!
ちなみに、ペンションにこの牧場のソフトクリームの20%割引券があったので、310円→250円で食べられたね。

少しお買い物タイムを作って、15:00に長門牧場を出発したね。
次の目的地の諏訪湖西岸へ向かって、白樺湖の脇から、車山高原、霧ヶ峰を経由するルートでいったね。
天気がよかったので途中富士山がきれいにみえてたね(yossi号は運転に必死で写真はなし)。

180217520.JPG
で、目的地はどこかというと下諏訪町 赤砂崎公園というところで、諏訪湖の御神渡りをみにいったんだよね。
到着は、16:30位かなあ
湖畔でみんなで記念撮影したね。
御神渡りが写真奥までずーーと続いてたね。

180217540.JPG
180217530.JPG
近くで氷を撮ったり家族写真を撮ったりしたね。
ここ数年は見れていなかったみたいで貴重な体験だったね。

というような感じでここで17:00に今回のツアーの全日程が終わって解散したね。
我が家はここから、諏訪IC経由で途中SAで寝たり、IC近くのつけ麺屋で夕飯を食べたりしつつ22:45に我が家(東京都新宿区)に到着したね。
我が家以外は、諏訪湖畔の温泉にいったみたい。

毎年やってるスノーシューツアーだけど、今年も2日連日のスノーシュー&観光&グルメで楽しかったね。

来年も幹事をやるのでよろしく!
※今のところ、斑尾高原や妙高高原を考えています。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

ごまママ

スノーシュー合宿も5回目なんですね。
多分、1回目からブログで拝見しています。
いやぁ、なんだか、感動する。
わんこを通してこんな風に世界が広がって、お友達が増えて・・すてきですねぇ。
来年もみんな元気で楽しく集まれるといいですね!
by ごまママ (2018-02-26 00:08) 

甘党大王

キャ~~~なんて楽しそうなツアーなの!!
それに、ワンコたちの良い子ぶりが素敵過ぎる。
我が家のじんべえ君が・・・このくらい根性?あったらイイのにwま~飼い主に似てしまうんでしょうけど。。。
by 甘党大王 (2018-03-01 01:29) 

kazumin

幹事お疲れ様でした!
ピースくんも元気に楽しそう!
恒例の小人帽子が可愛すぎです♪
犬文字も良いですね~♪
諏訪湖の神渡りも見れて良い旅でしたね!
夏しか行ってないので貴重な写真を見せてもらいました♪
by kazumin (2018-03-03 22:02) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
なんだかんだで5年もやってるんだよね。
わんこもシニアになってきたけど、ジャックラッセルはシニアといっても元気なので、また来年も集まりたいなあ。

>甘党大王さん
こんちは!
ジャックラッセルのわりには行儀がいいわんこがそろってるでしょ。
たまにしかあわないけど、けんかもしないわんこたちなのでいい感じの雰囲気だよ。じんべい君は泊まりの旅行とか行くのかな?

>kazuminさん
こんちは!
小人の帽子は定番で、わんこ達もなれたもんだよ。
あと、諏訪湖の神渡りははじめてみたよ。
いい感じの風景だった。
kazuminさんも機会があったら是非!
by ピース (2018-03-12 23:50) 

あっぷるぱい

6匹わんちゃん物語ができそうですね。
楽しい雰囲気が伝わってきます。
by あっぷるぱい (2018-03-13 11:26) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
6匹ともたまにあってるくらいだけど、けんかもしない仲良しなので楽しく過ごせています。
来年もまたみんなで楽しみたいね。
by ピース (2018-03-14 17:22) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:43) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。