SSブログ

スノーシューin白馬落倉高原と無理やりないつもの結婚記念日 [雪遊び]

3月3日(土)~3/4(日)に毎年恒例の白馬にいってきました。
我が家は結婚記念日が3月3日なんだけど、久々に宿泊する日が結婚記念日になったね。
ちなみに最近スノーシューの記事ばっかりだけど、今期はこれが最後なので許してね。

我が家を5:35に出発して、練馬ICから関越自動車道にのって+70分の事故渋滞(8台が玉突きをおこしてたね)をへて、11:00位に白馬についたね。
まずいったのがスノーハープ(長野オリンピックのクロスカントリーの会場)。
以前、スノーシューでクロスカントリーコースを歩いたことがあるんだけど(その時の様子はこちら)、今回はクロスカントリースキーで周ろうという企画。
が、係りの人に聞いてみたら、昔はOKだったわんこが今はだめとのこと。
がーーーーん。
せっかく、この日ためにクロスカントリースキーを練習したのに(そのときの様子はこちら)。

P3030231.JPG
とりあえずいろいろと情報を集めようということで、白馬のアルファアイコンのアウトレット店にいったね。

P3030232.JPG
洋服の掘り出し物はサイズがなかったので、

P3030234.JPG
P3030238.JPG
ピースにはこのおもちゃを買ってあげたね。
お店のおねえさんがあそんでくれたね。

P3030236.JPG
その後、お店のドッグランのあたりで写真をとってもらったね。
天気がよかったね[晴れ]

で、旧白馬ハイランドパーク跡地でのそり遊び(少し前にジャックちゃんたちが遊んでいる記事をみた)について、お店の人に聞いてみたら、今は「勝手に遊ぶな」的な看板がたっているとのこと。

さのさかスキー場のわんこといっしょにスキーは、われわれがスキーを引退してから結構たつので×だし、同じさのさかスキー場のスノーラフティングやあそんちゅさんのスノーシューツアーは以前やったしなあ(そのときの様子はこちら)。
今年は会場(スキー場)が違うけど、Zipもやったしなあ(その時の様子はこちら)。

ということでなやんだ挙句、いつもの落倉高原でスノーシューをすることにしたね。

P3030241.JPG
いつものように落倉高原インフォメーションセンターに電話をして、1台車が泊められるかどうか確認したところ、空いているとのことなのでそこに泊めたね。
ちなみに料金は500円/台/日。

P3040312.JPG
(クリックすると地図は大きくなるよ)
ここに車を泊めて、スノーシューの地図をもらったね。
センターの入口にも大きな地図があったけど、少し変更があったみたい。
ちなみにこの日は
黄色の塩の道きつつきコース(これは毎年のように歩いている)と紫色の白樺みずばしょうコースを歩いたね。
で、次の日は青色の浅間山かもしかコースを歩いたね。

P3030242.JPG
まずは準備体操。
ピースもごろごろしてるね。

P3030243.JPG
この日はぽかぽかしてたので、yossiは最初は半そでだったね。

P3030245.JPG
スノーシュースタート!

P3030247.JPG
以前はコースに印が取り付けられていて、それをたどっていけばよかったけど、ここ数年は印はつけてないみたい。
でも、何回も歩いているコースなので、方向を見定めてあるいたね。

P3030262.JPG
景色のいい展望台みたいなところに到着!

P3030258.JPG
この日の昼はここでサンドイッチを食べたね。
天気がいいし、景色のいいところで食べるとおいしいね。

P3030266.JPG
この日に買ったおもちゃで楽しく遊んだね。

P3030270.JPG
さあ、出発点にも戻ろう。
青空がいいね。
このコースは、12:35~14:20に歩いたね。

P3030274.JPG
そのまま連続で、白樺みずばしょうコースへ。
地図上では池みたいなところを回るコースになっているので、我が家は半時計まわりにあるいたね。

P3030277.JPG
コースは池の周りの湿原の上らしい。
木々はないので、家々が見えていて公園の中を歩いている感じかなあ。

P3030278.JPG
池のところに、なにか動物が歩いた足跡があったね。

P3030279.JPG
P3030283.JPG
こんな感じでぐるっと一周歩いたね(14:20~14:55)
ぽかぽか陽気で楽しく歩けたね。
雪もある程度ふわっとしてて春にしてはいい感じだったね。

P3030291.JPG
P3030295.JPG
P3030297.JPG
P3030299.JPG
その日はいつものように落倉高原内にあるシェラリゾート白馬へ。
これは夕飯の写真だね。
このホテル、ここ7年ぐらいずっとわんこ連れで結婚記念日に来ていたんだけど、2017年9月にホテル併設のペットホテルがなくなってしまっていて今年はどうしようと思ってたんだけど、無理やり泊まりました。

P3040305.JPG
P3040306.JPG
それは、時間を指定すれば送迎してくれるペットホテルを見つけたこと。
で、夏に見学にいっていたドッグハウスバウバウに16:00にあずけて、9:45に引き取った感じ。
写真は9:45の時のもの。
ピースはお友達と楽しく遊んでたみたい。

P3040309.JPG
で、ホテルから出発の集合写真はピースといっしょに撮ったね。

P3040313.JPG
この日は、再度落倉インフォメーションセンターに車を泊めて山を登るコースへ。
これはセンターから150m位歩いたところにあるコースの入口。

P3040314.JPG
P3040315.JPG
夏は車が通れる道みたい。

P3040317.JPG
ずーーとこの道でもよかったけど、ショートカットしたりして登りを楽しんだね。

P3040319.JPG
景色がいいところで写真を撮ったりしつつ

DSC_0345.JPG
頂上付近へついたね。
地図上では鳥居があるみたいだけどわからなかったね(雪に埋もれている可能性あり)。

DSC_0346.JPG
DSC_0351.JPG
森の中や尾根をあるいたりして、コースをはずれたりしつつ最後はもとの道へもどったね。
このコースは10:30~12:00に歩いたね。

P3040322.JPG
スノーシュー後は、毎年いってる白馬駅近くのそば神でおそばをたべたね。
あいかわらず冷やし系がおいしいね。

P3040328.JPG
白馬から長野に戻るオリンピック道路の途中にある縄文おやき村というところによってみたね。
ここは、おやきを自分で焼いて食べたりできる施設。
せまい一方通行もどきの道をしばらく進む必要があったね。
あと、駐車場がせまいので混む時期はどうなんだろう?

P3040330.JPG
といっても、焼くには45分かかるみたいで、普通に小豆と野沢菜のおやきを買って食べたね。
わんこOK施設とどこかに書いてあったけど、メインは建物内で、そこには入れなかったね。

P3040332.JPG
その後は、上信越道の長野ICから高速にのって、途中上里SA近くにあるカンターレ(お菓子のアウトレットみたいなところ)に寄ったりしつつ、20:00位に我が家についたね。
ピースは、疲れたのか車の中ではピースママの腕の中でぐっすりだったね。

スノーシューもこれで今期はおわりかなあ。
というか今期はスノーシューに行き過ぎた感があるね。
最近の記事はスノーシューばっかりだし(笑)
次の記事は、3月10日11日にいった軽井沢の宿の話です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

あっぷるぱい

ご結婚記念日おめでとうございます!
いつも仲良し家族これからもお幸せにね。
年月が経つと色々使う施設も変わるのですね。
預けられたピースちゃん、何気に寂しそう〜〜・・・。
「サンドウイッチ、お焼きピースちゃんどちらを選ぶ??」
ピースママさんの声が聞こえてきますよ(笑)
今年最後のスノーシュー、楽しかったようですね。
by あっぷるぱい (2018-03-16 10:45) 

ピース

by yossi

こんちは!
ありがとうございます。
わんこが泊まれる施設がなくなっちゃんだけど、大好きなホテルなので、ピースを預けて無理やりとまっちゃいました。ちなみにピースは他のわんこと楽しく遊んでたみたいです。
あと、おやきは皮の部分だけピースに少しあげました。なんか笑顔だったので(笑)。
by ピース (2018-03-18 00:52) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:42) 

카지노사이트

ない
by 카지노사이트 (2020-11-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。