SSブログ

北軽井沢スィートグラスのフリードッグサイトでキャンプとプチ群馬の旅 [キャンプ]

4月21日(土)~22日(日)に以前からいってみたかった北軽井沢スィートグラスのフリードッグサイトでキャンプをしてきました。
我が家(新宿区)を8:30に出発して、練馬ICから関越道に入り、碓氷軽井沢ICでおりて、軽井沢に11:30位に到着したね。

P4210035.JPG
食材はすべて軽井沢で調達しようということで、まずいったのが中軽井沢にある有名な肉屋である佐藤商店へ。

P4210037.JPG
P4210038.JPG
この肉屋は信州牛を扱っている軽井沢セレブご用達のお店で、それ以外にもいろんな味付け肉とかソーセージとかもあったね。
我が家は、信州牛のリブロース、ランプ、もも肉をそれぞれ100gと塩麴味の豚肉とソーセージを買ったね。

P4210039.JPG
お次は軽井沢の買い物の定番「つるや」へ。
ここでは、パンとか海産物とかを買ったね。

P4210040.JPG
P4210041.JPG
その後、キャンプ場のある北軽井沢へ。
我が家の定番の北軽井沢の十字路のところにある八百屋へ。
朝どれではなく、今どれのサニーレタスが100円で売っていたので調達したね。

P4210042.JPG
14:00位に、北軽井沢スィートグラスへ到着。
ここは我が家の陣地であるフリードッグサイトを外からみたところ。

P4210043.JPG
中はこんな感じ。
ウッドチップが敷いてあってわんこの足にやさしいね。
広さも十分。

P4210046.JPG
P4210053.JPG
ピースとピースママが芝生のドッグランで遊んでいる間に

P4210054.JPG
P4210055.JPG
Yossiがフリードプラスの寝床を作ったり、テントを作ったりしたね。
いつものように、家から布団をもっていったのでふわふわの中で寝れたね。

P4220094.JPG
全体的にはこんな感じの配置だったね。

P4210057.JPG
夕飯まではしばらく合間があったので、ピースとピースママはフリードプラスの中で、yossiはテントの中でのんびりだね。
ちなみに気温は25度以上あって、北軽井沢にしては暑かったね。

P4210061.JPG
夕飯準備前に、今度はyossiがピースをドッグランに連れて行ったんだけど、途中のフリードッグキャビンでジャックちゃんと会ったので記念撮影したね。名前はウィーパーちゃんだったかな。

P4210066.JPG
ここは、かけ流しの冷たい水が流れているところ。
チューハイを冷やしたね。

P4210071.JPG
いつものようにスモークチーズ作りから開始。
おいしそうな色にできたね。

P4210073.JPG
P4210077.JPG
こちらが本日の食材で、メインは写真下のリブロースかなあ。

P4210076.JPG
バーベキュー開始。
これはガーリックシュリンプかなあ。

P4210079.JPG
肉メインで、えびや野菜もやいて食べたね。
ピースにもちょこっとおすそわけ。
焼き芋もつくったりして、おなかいっぱいになったね。

P4210084.JPG
定番のたき火も楽しんだね。

P4220088.JPG
これは、我が家のテントサイトの端から見える景色がこちら。
山頂付近に雪が積もっている浅間山だね。

P4220090.JPG
夜は少しだけ仕事をして24:00に寝たね。
これは、翌朝の7:00位かな。
「ピース、おはよー」
少し、寝ぼけた感じの顔だなあ。

P4220091.JPG
ピースはテントサイトで自由に歩き回ってたね。

P4220093.JPG
朝食前にドッグランにもいったね。
バックは浅間山だね。

P4220096.JPG
佐藤商店のソーセージと北軽井沢の八百屋のサニーレタスとつるやの塩パンで作った朝食だね。
特にサニーレタスがぱりぱりでいい感じだったね。

P4220095.JPG
その後は、のんびりとかたずけたね。
我が家の布団たちは、全部重ねるとこんな感じ。
キャンプ感がないね(笑)

P4220097.JPG
浅間山がよく見えるテントサイトの辺りで記念撮影したあと、10:30位に出発したね。
フリードッグサイトは11300円でちと高めだったけど、ピースもフリーにできるしよかったね。

P4220102.JPG
まずは、キャンプ場から車で10分弱のところにある浅間牧場へ。
カプチーノソフトを食べたね。
なかなかおいしかったね。

P4220106.JPG
P4220107.JPG
その後は、高速を使わずに横川へ。
行ったのは、横川駅の近くにある碓氷峠鉄道文化村
入場料は500円/大人でわんこは無料だったね。
ここは、屋外と屋内があって、わんこは屋外のみ。
こんな感じで横川駅あたりを走っていた電車と記念撮影したね。

P4220111.JPG
P4220113.JPG
機関車やSLもあったね。

P4220114.JPG
園内をのんびりと1周したね。
ちなみは気温は今日も25度以上。
暑かったね。

P4220118.JPG
途中で横川の釜めしのおぎのやの名物の力餅(あんこ餅)が売ってたので食べたね。

P4220117.JPG
わんこは入れないけど、室内には大きなジオラマで模型の電車を走らせてたね。
この施設は電車とかが好きなら、のんびりわんこと歩けるしありかなあ。

P4220120.JPG
鉄道文化村の入口近くに、ハイキングのスタート地点があってここからメガネ橋まで行ける感じ。我が家は以前ここを歩いてるね。

P4220121.JPG
お次は、富岡へ移動して(世界遺産の富岡製紙場で有名)、前から行ってみたかったこんにゃくパークへ。
おもったよりも広い施設だったね。

P4220122.JPG
わんこは入れないので、クーラーをつけた車でピースはお留守番。
ここはこんにゃくぱーくのメイン施設の入口。

P4220123.JPG
登録をして、まずはこんにゃくの工場見学をしたね。

P4220125.JPG
P4220126.JPG
その後、このパークで一番人気のこんにゃくバイキング(無料)へ。
15分位並んだかなあ。
定番のみそこん、たまこんにくわえて、こんにゃくらーめん、こんにゃくやきそば、こんにゃくカレー、こんにゃくのからあげ、こんにゃくゼリーなどが食べられたね。

P4220127.JPG
バイキングといっても、このトレイにのせたぶんを食べる感じで、再度食べる場合にはもう一度行列に並ぶ感じ。
こんにゃくといってもこれだけ食べると結構お腹にたまったね。
こんにゃくらーめんとからあげがおいしかったかなあ。

P4220128.JPG
その後、こんにゃく関係のお土産を買って、14:30位に出発したね。
東京には17:30前に到着して、銚子丸でお寿司を食べた後19:00位に帰宅したね。

キャンプ&プチ観光、楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

あっぷるぱい

こんにちは!!
優雅なキャンプですね〜〜・・・。
快適な環境が整えられていて何回でも行きたいですね。
お天気も素晴らしく 
ママ、パパ ピースちゃん楽しそうです。
バーベキュー、豊富な食材、満喫ですね。
by あっぷるぱい (2018-04-28 12:19) 

ピース

by yossi

こんちは!
わんこもフリーでいいキャンプ場だったよ。
軽井沢素材の食材もいい感じ。
特にぱりぱりレタスがよかったかも。
あっぷるぱいさんは軽井沢とかいったりするのかな?




by ピース (2018-05-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。