SSブログ

ピースと新潟県の温泉宿と新潟&山形(南部)の旅 [わんこの泊まれる宿]

今年のGWの休みは4月28~30日と5月3~5日の3連休が2回という感じ(5月6日は仕事有)。なので、思いきり遠出もできないので、中距離を2回でかけたね。
今回の記事は最初の三連休のおでかけの話。
休みの前日(4月27日(金))の23:30に我が家を出発して、関越道を練馬ICからはいって、関越トンネルを通りすぎて、越後川口SAに2:00前位に到着して車泊したね。

P4280003.JPG
翌朝は、8:00位にSAを出発したね。
4月はばたばたしていて、今回の旅行は宿だけとってあってあとは行き当たりばったりな感じ。
まずは、小千谷ICから車で5分位のところにある小千谷市錦鯉の里へ。
わんこが入れるのかどうか確認せずにいったけど、抱っこできれば室内も庭もOKだったね。
料金は510円/大人でわんこは無料。
P4280007.JPG
錦鯉の資料や歴史などを勉強した後、メインの鯉の池へ。
ちなみに小千谷は錦鯉発祥の場所らしい。

P4280008.JPG
P4280014.JPG
その後は庭を散策したね(そんなに広くはない)。
庭にも池があって、メインの池よりは小さめの鯉がいたね。

P4280016.JPG
サーッとみると15分位で終わってしまうので、今度は鯉をじっくりとみることに。
ここの鯉はそれぞれ名前がついていて、その種類(大正三色とか)とともに写真がはってたったね。

P4280024.JPG
で、値段が知りたくなって係の人を呼んで説明してもらったら、いろいろと話が聞けたね。
この池の鯉は一番大きいので大体30万~50万円らしい。
あと、3~5万円位出して自分の鯉を買えば、ここで育ててくれるらしい。
で、有名人では、前川清、片岡鶴太郎とウド鈴木がここで鯉を飼ってるみたい。
写真は指先つきの棒みたいので、有名人の鯉を指し示しているところ。
うじゃうじゃしててよくわからなかったね(笑)。

P4280028.JPG
この施設は鯉が好きならありかなあ。
施設の人に説明してもらうとおもしろいと思う。

20086.jpg
お次は、関越&北陸自動車道を少し移動して燕三条ICで下りて、新潟五大ラーメンのひとつの燕三条背脂ラーメンの元祖の杭州飯店へ。
お店は11:00からだけど、開店時には既に入りきれないお客が並んでたね。
我が家は早く着きすぎて10:30にはお店についてたので大丈夫だったね。
で、こちらがそのラーメン。
いわゆるチャッチャ系ラーメンで、味も脂も濃い目な感じ。
味はおいしいけど、我が家の年齢的にはちと脂が強いかなあ。
でも、濃いめ&脂多めが好きな人はいいと思う。

20085.jpg
あと、こちらが餃子。
大きいジューシーな餃子だね。
これはひとり1個とラーメンでお腹いっぱいだったね。
この

20090.jpg
20092.jpg
お次は燕三条から車で20分位のところにある加茂市を流れる加茂川のこいのぼりを見に行ったね。
駐車場がよくわからなかったので、他の方の真似をして、川の脇に路駐したね。
まずは橋の上から。
500匹のこいのぼりが泳いでたね。

20095.jpg
川へおりてさらに写真をとったね。
強風がふいていてこいのぼりは勢いよく泳いでたかなあ。
なかなか壮観な眺めだったね。

P4280034.JPG
その後は、高速に乗るために、新潟市街地のほうへ。
偶然、新潟ふるさと村なる施設の脇を通ったのでよってみたね。
おみやげ館みたいなところでミルクプリン500㎖を買った後、チューリップ畑を見たね。
なかなかいい感じ。

P4280037.JPG
その後、新潟名物、ぽっぽ焼きが焼きたてで食べられるので食べてみたね。
黒糖、小麦、卵をまぜて焼いたものらしいけど、香ばしさとほのかな甘さがいい感じ。

P4280039.JPG
新潟中央ICから日本海東北自動車道でさらに北上して、中条で下りて、胎内チューリップ祭りへ。
有名なので一度来てみたかったんだよね。
入場料は任意で200円/大人だったね。
わんこはリードでOK
最初は菜の花畑があったね。

P4280042.JPG
奥に進んでいくとチューリップが。
色とりどりのチューリップが色ごとに列をなしてきれいだね。

P4280043.JPG
ピースもチューリップを楽しんでるかなあ。

P4280055.JPG
チューリップというと個人的イメージでは黄色。
奥の方までいっぱい咲いてたね。

P4280056.JPG
これは少し高台から全体をみたもの。
広々としてていいね。

P4280060.JPG
地元のパン屋が作ったクレープを食べて、移動したね。

P4300128.JPG
会場からは一般道で本日の宿である光兎の宿あらかわ荘へ向かったね。
今回の旅行は温泉目当てだったので、場所というよりはよさそうな温泉宿を選んで2泊した感じ。

P4280062.JPG
ここの宿は、一部の部屋がわんこOKで、わんこは部屋ではフリーで通路とかは抱っこだったね。
通路はすべて畳敷きになっててなんかいいかんじだったかも。
あと、食堂とお風呂は同伴不可。
ここは我が家のお部屋。

P4290111.JPG
宿は川のそばにあって、わんことのお散歩にいい感じだったね。
これは部屋からお散歩風景を撮ったもの。

P4280065.JPG
一番の売りは食事。
夕食は会席コースだったね。
最初にこんな感じで初期配置してあって、その後、できた順に出てくる感じ。

P4280073.JPG
写真が抜けてるのもあるけどこんな感じのコースだったね。
味は評判どおりおいしかった。
この宿も三種の日本酒のみくらべがあった(しかも5パターン)ので、飲んでみたね。

P4280064.JPG
P4280072.JPG
そうそう、この宿の近くに兎の由来がある山などがあって、宿が兎グッズに埋め尽くされていたね。これは一部だけど、たぶん100種類位のグッズがあったんじゃないかなあ。
グッズをさがずオリエンテーリングみたいのもあったけど、我が家は疲れていたのでやらなかったね。

P4290079.JPG
P4290085.JPG
翌朝は10:00前に宿を出発して、東へ一般道をずーーと進んでいって山形県の米沢に11:15位についたね。混む前にランチにしようということで、米沢牛の老舗の登起波へ。いろいろなものが食べたかったので、すき焼きとランプ肉のステーキをオーダー。
お肉は最高!

P4290089.JPG
その後は、上杉謙信を祭ってある上杉神社へ。
神社内はわんこ連れが結構いたのでOKぽかったね。
ただ、お参りするところだけはピースとはいかなかったね。
ピースママが2人と1匹分をおまいり。

P4290090.JPG
神社内には、上杉謙信、上杉景勝&直江兼続などの銅像があったね。
これは、しぶいところで上杉鷹山の銅像。この方は米沢藩の財政を立て直したことで有名で、

P4290091.JPG
この言葉が一番有名かなあ。

P4290094.JPG
ちなみにこの日は28度位あったらしく暑かったね。
上杉神社の脇のとらやの直売所というのがあったので、ながーい水ようかんを買って食べたね。
暑さの中を歩き回ったあと(少し散策をした)の水ようかんはおいしいなあ。

P4290096.JPG
お次は米沢の北の高畠町にある高畠ワイナリーへ。
ここは、室内はわんこ不可で、外はわんこOK施設。
わんこ連れは、ここの有名なソフトクリームを座って食べてたね。

P4290098.JPG
我が家のお目当てはこの試飲。
10種類位のワインが無料で試飲できたね。
Yossiは車の運転があるのでブドウのジュースだけだったね。
試飲しておいしかったロゼのワインを買ったね。

P4290103.JPG
お次は同じ高畠町にある犬の宮
これは犬がまつってある全国的にもあまりない神社。

P4290105.JPG
階段を登っていくと小さな宮がある感じ。
観光客はあんまりいなかったね。
わんこの写真がはってあって長寿のお願いが多かったかなあ。
ピースの長寿もお祈りしたね。

P4290106.JPG
狛犬は、普通に犬だったね。
ちなみに、近くには猫の宮もあったね。

P4290107.JPG
高畠町から宿への帰り際に偶然、たいようパンの工場&直売所があったので、パンを買ったね。
べたちょこという名前のパンが有名みたいだけど、山形県の方は知ってるのかな?

P4290112.JPG
宿には17:30位に到着。
この日の夕食はこちらから

P4290120.JPG
前日とは全く違うメニューの会席料理だったね。
特に筍のグラタンがおいしかったかなあ。

P4300124.JPG
P4300125.JPG
4月30日は宿の近所にある中村屋できんつばを買ったね。
これは前日予約した分を買う方式で我が家は4個を予約して買ったね。
上品な感じのきんつばでおいしかったね。

P4300132.JPG
4月30日は宿を10時前に出発して、まずは宿のある関川村を散策したね。
まずは車で鷹の巣のつり橋へ。
渡って記念撮影したね。

P4300138.JPG
P4300140.JPG
道の駅関川に車を泊めて、無料の山菜汁をのんで、シイタケを食べた後、あたりを散策したね。
こんな感じの古きよき街並みが続いてたね。

P4300141.JPG
これは渡辺家という昔の建物みたい(有料)。
わんこは抱っこでOKって係の方に言われたけど、中には入らなかったね。

P4300145.JPG
日本で最初に633制を始めた小学校をみたり、こんな感じのところを歩いたりした後

P4300146.JPG
関川村最大のお祭りであるなんじゃもん蛇祭りで使われるギネスにものっている蛇をみにいったね。
わんこOKかどうかわからなかったけど、屋根付きのテニスコートがあるようなところの外周にそって蛇がかざってあったのでそれを見学したね。
ながーーい。
頭からしっぽまでを1枚の写真で写せなかったね。

P4300155.JPG
道の駅ではねこかぐらの制作もしてたね。

P4300159.JPG
その後、同じ関川村にある女川ハムでハムやソーセージを買った後、

P4300184.JPG
車で20分位のところにある村上市へ。
市役所の駐車場が無料らしいのでそこに泊めたあと、情報が全くなかったので、
市役所から数分のところにあるこの情報サイトみたいなところで地図などを入手したね。

P4300165.JPG
お菓子屋さんを少し覗いたあと、鮭と書かれたお店へ。

P4300163.JPG
中へ入ってみるとこんか感じで鮭がつるしてあったね。
村上市は鮭で有名らしく、こんな感じにして鮭を保存してたべるみたい。

P4300164.JPG
ピースはお店に入れない感じだったので、入口脇につるしてあった鮭のところで記念撮影したね。
あやうくピースに鮭を食べられそうになったね。

P4300172.JPG
村上市役所近辺はこんな感じの黒壁で統一されている感じだったね。

P4300173.JPG
あとは鮭がうりということでマンホールが鮭になってたり、

P4300179.JPG
銀メダリストの平野選手のポスターだらけだったかなあ。

P4300175.JPG
有名なお茶屋さんの番茶アイスを食べたり、

P4300181.JPG
購入時にカスタードクリームを入れるさくさくのシュークリームを食べたり、

P4300183.JPG
村上プリンなるものを買ったりしつつ、2時間半位散策したかなあ。

P4300189.JPG
昼ご飯をたべていなかったので、松浦家というところではらこめしを食べたね。
ぷちぷちしたいくらがおいしかったね。
食べ歩きをしてて2人分は食べられなかったので、1人分でもいいかと聞いたらOKだったね。

P4300192.JPG
その後は、日本初の鮭の博物館であるイヨボヨ会館へ。
わんこは不可なのでピースは写真を撮ったら車でお留守番。

P4300197.JPG
P4300196.JPG
ここは鮭の資料館や実際に水族館みたいになってる施設だけど、一番のうりは人口の川に遡上してきた鮭を川の断面図的に見れるということ。
時期が違うので鮭は見れなかったけど、川にいる魚が見れたね。

P4300201.JPG
あんまり早く帰ると渋滞にまきこまれそうだったので、新潟市内で夕飯にすることに。
選んだのは我が家が大好きなとんかつ太郎
相変わらず、さくさくの衣に醤油ベースのたれのかかったとんかつがおいしかったね。

新潟市内を18;20位に出発して、北陸&関越道でほとんど渋滞もなく23:00位に我が家についたね。

GW前半はこんな感じで楽しく過ごしたね。
後半は、岐阜・長野方面へいったので、また次回。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

ケイトママ

新潟ってわんこOKの宿、少なくなかった?
少ないって聞いてたんだけどどう?
高畠ワイナリーいいな♪
関西からは遠いけど山形はまた行ってみたいわ~。
by ケイトママ (2018-05-12 06:35) 

RASCAL

いつも読んでて思いますが…
アクティブですよね!!盛りだくさんで
休日を楽しんでますね〜(^^)
美味しい物を食べて観光して 楽しそう!!
by RASCAL (2018-05-12 10:46) 

makkun

こんにちわ~
我が奥さんの故郷へようこそ~
病気で倒れる前に数回、上杉神社へ行きましたです。
倒れてから春日山へ上りましたが
凄く懐かしい想い出になってます。
高畠ワイナリーには温泉仲間と
何回も行きました~(^^♪
by makkun (2018-05-12 15:49) 

ピース

By yossi

>ケイトママさん
 こんちは!
 新潟県は妙高高原や越後湯沢方面は宿がまあまああるんだけど、北のほうへ行くとわんこ宿はあんまりない感じかなあ。
 この宿は新潟県の北のにあるけど、なかなかいい宿だったよ。
 山形は自然あり、おいしい食べ物ありでいいよね。

>RASCALさん
こんちは!
我が家の旅行は、事前に結構調べてから(わんこOKとか)いくんだけど、今回は何も事前に調べてなく成り行きだったよ。
運よく、結構充実しててよかったかも。

>makkunさん
こんちは!
上杉神社&高畠ワイナリーにいったことがあるのね。
いい感じのところだよね。
あと、春日山も以前いったことあるよ。
結構険しいイメージ。
今、新潟は我が家的にトレンドなので、あと何回かいこうとおもってるよ。
by ピース (2018-05-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。