SSブログ

ピースと3泊4日大阪旅行と大阪シティーSUP [おでかけ]

8月13日に有休をとって、8月9~13日に大阪へ旅行にいったね。
8月9日22:00に我が家を出発して初台南ICで首都高にのったら、大渋滞。
蛯名SAをAM1:00に通過したね。
その後もがんばって進んでいって、新東名の藤枝SAに3:00過ぎに到着して車中泊。
当初の予定では、名古屋の南部で寝る予定が大幅に予定が狂ったね。

P8100002.JPG
翌日は、8:00位に藤枝SAを出発したところ、前回の記事でダッキーボートをご一緒したHAKU君一家からお誘いが。で、予定を変更して、四日市のJRT友のベッキーちゃん一家がやっているドッグカフェ「ラスクエバス」に入ったね。

P8100008.JPG
この日は35度以上の快晴!
でも、わんこには暑すぎたかなあ。
とりあえず、車の長旅だったのでピースを遊ばせたね。
芝生がいい感じ。
あと、夏なのでプールもあったね。

P8100010.JPG
この日は東海メンバーと、関東メンバーが集まった感じ。
東海メンバー:はな ふぅ 小鐡 アンク ぶんた アクセル
関東メンバー:アッシュ ビート ピース
看板犬:ベッキー 
写真は、看板犬のベッキーちゃんを抱っこしているところだね。
ちなみに東海メンバーは、2年前に天竜峡でラフティングをやったメンバーやうじゃっく祭りであったメンバーなどが多かったね。

P8100007.JPG
P8100015.JPG
あんまり写真はないので、詳細は「B-HAKUな俺」にて。

P8100011.JPG
P8100016.JPG
このドッグカフェは料理がおいしいことで有名。
我が家は鶏肉のココナッツミルク煮と名古屋名物鉄板ナポリタンを食べたね。
おいしい!

P8100019.JPG
そうそう、この日はアッシュビー号(キャンピングカー)の納車日だったね。
装備がいい感じだね。
これなら、車中泊ものびのびできそう。

P8100022.JPG
我が家はこの日は大阪泊なので14:30位にドッグカフェを後にしたね。
その後、名阪国道(無料:高速ではない)で大阪へ向かい、18:00位に到着したかなあ。
ちなみに人間は森ノ宮駅近くのホテルオークスアーリーバード大阪森ノ宮に3泊したね。
安めのシティーホテルで、駐車場がついてるので選んだ感じ。
チェックイン後にさっそくピースを連れて、森ノ宮駅近くの大阪城公園へ。
写真の時点で18:40位。

P8100024.JPG
大阪城公園はわんこOKで結構広かったね。
入り口から30分弱歩いて、天守閣へ到着!

P8100028.JPG
その後は大手門から公園をでたね。

P8100030.JPG
その後、ピースのペットホテル(松屋町が最寄り駅)を確認しつつ、道頓堀まで歩いて行ったね。この写真の時点で20:30。
なんだかんだで2時間の大阪散歩をしたね。

P8100031.JPG
道頓堀に来たのは久々~。
以前来た時よりきれいになっていて、堀の脇を歩けたね。

P8100032.JPG
P8100033.JPG
大昔によくいっていたたこ焼き屋にいってみたら、元の場所になくて、近くの普通の店舗になってたね。
さっそく、食べてみたね。
ちなみに上は、サービスのピース用のかつおぶし。
なんか、たこ焼きもたこも小さくなったような気が・・・。

P8100035.JPG
気を取り直して散策開始。
写真にはないけど、外国の方で大混雑。
この人形のまわりも人だらけだったけど、すいたときに写真撮影。

P8100037.JPG
道頓堀といえば、やっぱりここで写真をとらないとね。

P8100039.JPG
P8100041.JPG
P8100042.JPG
その後は、夕飯の場所探し。
道頓堀の両脇は、テラス席をつくっているお店が20店弱ならんでたね。
3~4店聞いてみたら、どこもわんこOKだったね。
我が家はこんな感じのところでピースといっしょに食べたね。
暑めだったけど、風が少し吹いてて気持ちよかったかなあ。

この日は、22:00にピースをペットホテルに預けて、ホテルに帰ったね。
ちなみに今回の大阪旅行は、24時間出し入れ自由なペットホテルを3泊4日予約してあって、涼しくなったらピースを連れ出す感じにしたね。

P8110046.JPG
P8110049.JPG
8月11日は、ホテルをのんびり出発して、森ノ宮駅からJRへ鶴橋へ移動。
鶴橋といえば焼肉ということで、朝ご飯と昼ご飯をかねて、焼肉三松へいったね。
特上定食と三松定食を頼んで、ランチからちょっと贅沢をしたかなあ。
お肉がおいしい!

P8110055.JPG
その後は、鶴橋の商店街を散策をしたね。

P8110057.JPG
P8110058.JPG
JRで鶴橋から天王寺へ移動。

P8110060.JPG
いってみたかった あべのはるかす
日本一高いビルだけあって、景色がよかったね。
これは南側。
ピースママが古墳がみたいといっていたので、みえないかなとおもったけど、遠くに霞んでたね。

P8110064.JPG
P8110067.JPG
いろんな方向で写真をとったね。
床がガラス張りのところもあったなあ。
上に乗ったらこわかったね。

P8110074.JPG
その後は地下鉄でなんばに移動。
なんば花月に行ってみたね。
滞在中のチケットがあったら、吉本新喜劇でもみようとおもったけど、
8月15日まで満席だったね。
こんなに人気があるのかあ。

P8110075.JPG
P8110076.JPG
なんば花月の脇に有名なたこ焼き屋である「わかな千日前本店」へ
お店の脇に、室内のたべるところがあるのはいいね。
これこれ、あつあつの大きいふわふわのたこ焼き。
おいしい!

P8110078.JPG
P8110079.JPG
黒門市場を散策したね。
といっても、今日は夕飯がコース料理なので、なにも食べなかったけど。

P8110081.JPG
黒門市場から、ピースのペットホテルまでは歩いていったね。
途中ですいかのジュースを飲んだなあ。

P8110085.JPG
ピースを迎えて、地下鉄で動物園前へ向かい、新世界へいったね。
通天閣とふぐの看板のところで記念撮影。

P8110090.JPG
散策をしたね。

P8110093.JPG
通天閣に近づいて、さらに写真をとったね。

P8110096.JPG
新世界あたりにはびりけんさんが結構あったね。
これは、一番大きかったびりけんさん。

P8110098.JPG
これは有名なじゃんじゃん横丁だね。

P8110084.JPG
P8110099.JPG
この横丁には、将棋サロンとか串カツ屋とかが並んでたね。
ミックスジュース元祖のお店があったので、飲んでみたね。
なかなかおいしい。

P8110100.JPG
その後は、動物園前駅から地下鉄で心斎橋駅へ移動して、アメリカ村の一角にある「ラヴィーニュ」というフレンチのお店に。
お店は地下一階にあって、これは地上の入り口だね。

P8110104.JPG
ここでは、去年神戸でお会いしたケイトちゃん一家「ケイトの日常」と飲み会をしたね。
入り口付近の個室がわんこOKで、席に座ってもいい感じ。

P8110106.JPG
5400円(税込み)の飲み放題付のコースを頼んだね。
これは前菜とスパゲティかな。

P8110108.JPG
P8110110.JPG
コースなのでいろんな料理がでたね。
写真が1品抜けてる気がするけどなんだったかなあ。
全体的においしいし、飲み放題がいいね。

このお店では17:45~3時間以上、ケイトちゃん一家と楽しんだね。
お笑いねたが多かったかなあ。

個室でわんことのんびりできるので、わんこ連れにはお勧めのお店!

P8120111.JPG
8月12日は朝一で車でピースを迎えにいって、川の駅のはちけんやへ。
近くの有料の1400円/日の駐車場に車を泊めたね。
SUPをやろうと思って朝から電話を掛けてたんだけどつながらなかったので、直接きてみたね。
で、11:30からならできるというので、1時間ほどの待ち時間の間に近くの中の島公園へいったね。のんびり散歩したり、朝ごはんを食べたりした感じ。

P8120112.JPG
この看板の水上さんぽ体験ツアーをやったね。
10分~60分で選べるみたいだけど、我が家は一番長い60分コースで6000円/大人にしたね。

P8120114.JPG
通常のサーフボードの大きさのSUPもできたみたいだけど、我が家は初物に目がないのでこれにしてみたね。
丸いSUPは初めてだなあ。

P8120120.JPG
スタート!
といっても小型のモーターがついていて、漕がなくても進むんだよね。
ピースはSUP上をうろうろしてたね。
あと、ガイドさんが方向も操作してくれるので、我々はあんまりやることがなかったね(笑)

P8120124.JPG
大阪城が見えるところで記念撮影でーす。
あんまり大きくないけど、2人の間に大阪城が写ってるね。

P8120131.JPG
違うところでも大阪城バックで記念撮影。
ちなみに気温は35度以上あったけど、水の上で、風があったので、涼しげだったね。

P8120139.JPG
せっかくSUPにのったので、漕いで見たね。
両側をふたりで漕がないとくるくるまわっちゃうかんじ。

P8120143.JPG
最後に記念撮影をしたね。
天気もいいし、ガイドさんのしゃべりもよくて楽しかったね。

ちなみに本当は、回廊ツアー(道頓堀川もいける)3時間コース(8000円/大人)に参加したかったんだけど、この日は無理だったね(残念)。
このSUP、4人と4匹は乗れるそうで、SUPも2台あるので、メンバーを集めていつかやってみたいなあ。

P8120147.JPG
その後は、天満橋から地下鉄にのって天神橋筋六丁目へ。
ここは日本で一番長い2.6kmの天神橋商店街の入り口だね。
日陰だし、お店の冷気が流れてくる箇所もあって、それほど暑くはなかったかなあ。

P8120153.JPG
P8120151.JPG
南下していって、すし屋が並んでいるところがあったので、一番有名なおすし屋でかわりばんこにお寿司を食べたね。
安めでおいしいおすしだったね。

P8120154.JPG
さらに南下。
細い通路が続いていたのでしばらくはピースを抱っこしたね。

P8120156.JPG
だんだん通路は広くなっていったかなあ。

P8120157.JPG
P8120158.JPG
これは有名なお豆腐屋みたい。
豆乳プリンに黒蜜をかけたのがすごくおいしかったね。
それ以外にコロッケとかが有名なお店もあったみたいだけど、休みだったね。

P8120161.JPG
最後におまいりして散策は終了。
駐車場まで地下鉄で戻って、ピースをペットホテルに預けて、一度ホテルに戻ったね。

P8120168.JPG
夕飯は、なんばの法善寺横町へ。
よさそうな炉辺焼きの「水かけ茶屋」へいったね。

P8120162.JPG
炉辺焼きはこんな感じ。

P8120166.JPG
いろんなものを食べたね。
雰囲気がよくておいしいお店だったね。

P8120169.JPG
法善寺横町はこんな感じ。
路地をまがったところにある法善寺におまいりしたね。

P8120171.JPG
その後は道頓堀の方へ移動。
ふぐのところで写真をとったり、

P8120172.JPG
お菓子やに寄ったりしたね。
今、関東では売っていないカールをみつけたので大人買いしたね。

P8120175.JPG
P8120176.JPG
しめのラーメンを食べようということで、大阪名物の金龍ラーメンへ。
どう座っていいのかよくわからない畳敷きのいすみたいなところに座って、ラーメンをたべたね。
いい感じのスープと麺だったね。

P8130178.JPG
8月13日(旅行最終日)は、ホテルから奈良方面へ移動。
まずは平城京跡にいったね。
平日だからなのか駐車場はすいてたね(200円/H)。

P8130221.JPG
ここは結構ひろい施設だったなあ。

P8130264.JPG
遣唐使の船のところでっ写真をとったね。

P8130267.JPG
せんと君にピースのお散歩をお願いしたなあ。

P8130273.JPG
お次は、奈良公園へ。
公園近くの1000円/日の駐車場に車を泊めて散策したね。
さっそく鹿が登場。
といってもピースは最初少し興味をもったみたいだけど、その後は無反応だったね。
鹿もほとんど反応なし。

P8130274.JPG
東大寺を目指してどんどん進んでいくと鹿も増えていったね。
ついでに人もいっぱいいたね。

P8130276.JPG
こんな感じで写真をとったりしつつ

P8130281.JPG
東大寺前に到着

P8130284.JPG
鹿といっしょに写真もとったね。

P8130288.JPG
東大寺はわんこは抱っこでOKだったので、ピースをシュリングに入れたね。
ちなみに入場料は600円/大人で、わんこは無料。

P8130292.JPG
東大寺をバックに記念撮影!

P8130293.JPG

いよいよ大仏とご対面。
修学旅行以来なので、何十年ぶりだろう。

P8130298.JPG
やっぱり大きいね。

P8130300.JPG
大仏の周りをぐるりと時計回りにまわったね。
途中、柱に穴があって、人がくぐってたね。

P8130312.JPG
これはピースママの御朱印帳。
東大寺が1ページ目で、これからはじめるそうです。

P8130302.JPG
P8130303.JPG
その後も鹿といっしょに写真をとったりしたね。
下の写真は水溜りのまわりで、暑いのか鹿がかたまってたね。

奈良公園を13:25位に出発して、高速にのって新東名で東京を目指したね。
休憩とか夕飯を食べたりしながらだったので、家についたのは22:30位だったかなあ。

大阪は遠いかなって思ったけど、意外と車でもすんなりいけた感じ。
3泊4日の忙しい旅だったけど、楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。



nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

HAKUママ

こんにちは〜

盛りだくさんなお盆休みだったのね
初日は 名古屋通り過ぎてなくってよかった(笑)
ランチに飛び入り参加 ありがとう!

思わず続けてご一緒できて嬉しかったなぁ〜

次は11月かな?
楽しみにしてるよ〜!!
by HAKUママ (2019-08-23 11:17) 

あっぷるぱい

こんにちは!!
ワン子のお仲間とあったり、充実したお休みでしたね。
車での旅行は気ままに移動できて便利、
大阪の賑わい、たこ焼き、美味しいものがたくさん
良いですね〜〜。
ペットホテルも使い方次第で便利ですね。
私はあべのはるかす友人のアドバイスで
展望台まで行かず下の階から展望しましたよ。
とにかく楽しく拝見しました、お疲れ様でした。
by あっぷるぱい (2019-08-25 11:28) 

ピース

by yossi

>HAKUママさん
こんちは!
初日は、東京あたりの大渋滞の影響で、ちょうどいい時間に三重県を通過することになって、逆に楽しい時間がもてたね。
新東名でいくと名古屋あたりもあんまり遠くないかんじなので、また行こうかなあ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
大阪、楽しかったです。
あべのはるかすは展望台までいかなくても楽しめるのね。次回はその手で行こうかなあ。

by ピース (2019-09-08 23:46) 

ケイトママ

鶴橋も長らく行ってないな~。
あべのハルカスはまだ行ったことないのよね~。
是非行ってみたい!!
金龍!!!懐かしい(^.^)
また会おうね~♪
奥さんにいただいたお土産美味しかったわ~(^^♪
ありがと~。
by ケイトママ (2019-09-12 15:05) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
大阪の食事会、楽しかったよ~。
また、会おうね。
東京に来る機会があったら連絡をください。
by ピース (2019-09-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。