SSブログ

東北旅行&オニコベドッグラン [おでかけ]

by yossi

8月12日~17日にピースを連れて車[車(RV)]で東北へ旅行へ行ってきたっす。
ETC1000円で行こうとして12日の16:00頃に我が家(新宿区)をでて、行き帰りの12日と16日は車中泊で、13日~15日の宿泊は北上(岩手県の盛岡から60km程南にある町)あるわんちゃんの泊まれる格安ビジネスホテル[ビル]に3泊した。
んー、貧乏旅行だねー。
岩手県と秋田県と宮城県あたりにいったので、主だったところを書くっす。

①小岩井牧場
盛岡郊外にある有名な牧場。
私は初めてで、ピースママは盛岡に出張のときに30分ほどきたことがあるらしい。
コピー ~ IMG_1909.jpg
とりあえず、入り口近くで2人と1匹で記念撮影
ここはドッグランはないけど、芝生が広いのでわんこと行くにもいいかも。
ただし、飲食店などの室内にはわんこは入れない。
コピー ~ IMG_1915.jpg
暑かったのでやっぱりアイス。
牧場のは濃くておいしいね。
コピー ~ IMG_2008.jpg
写真は、トラクターのショー。
一台ずつ入場してきたあと、荷物を移動したりしてた。
初めてみたので意外と良かった。
コピー ~ IMG_1955.jpg
その後、芝生のところで走り回って枝をくわえたり
コピー ~ IMG_1927.jpg
羊さんをみたりして楽しんだ。
定番の羊のショーもあったね。
小岩井牧場は半日くらいわんこ連れで楽しめた。

②浄土が浜
岩手県の三陸海岸方面にある有名なところ。
三陸海岸は東北自動車道から結構離れているので時間がかかった[車(RV)]
コピー ~ IMG_2049.jpg
まずは100人乗り位の観光船へ。
わんちゃんは、抱っこして他のお客さんに迷惑がかからなければOKとのこと。
コピー ~ IMG_2059.jpg
コピー ~ IMG_2057.jpg
リアス式海岸の眺め(写真上)もいいけど、一番楽しいのはかもめさんへのえさやり。
100円でかもめ用パンをかってちぎって投げる。
観光船のまわりを大体30匹位が近寄っては遠ざかる感じで、パンを投げるとかもめが食べるのだが、これがなかなか難しい。
ノーバウンドで食べてくれると結構快感だったりする。
コピー ~ IMG_2081.jpg
同じ浄土が浜で「青の洞窟めぐり」という3人乗り位のボードで20分ほど巡れるので乗ってみた。
ちなみにわんこOKで、もっと大きなわんちゃんがのったこともあるらしい。
写真は、ボートを運転する人が海の上で撮ってくれた写真
コピー ~ IMG_2085.jpg
ボートの運転手が見所を説明してくれて、最後にいくのがこの洞窟で、中にボードで入っていく。
コピー ~ IMG_2091.jpg
写真ではあんまり表現されてないけど、洞窟から外を見ると海がブルーですごくきれいだった[わーい(嬉しい顔)]。イタリアの青の洞窟はいったことないけどこんな色なのかな。
尚、ブルーが一番きれいなのは午前中でしかも冬がいいらしい。
宮古の冬って寒くないか?
このツアーは1人1500円(わんこ無料)で、洞窟以外も楽しみがあってお勧めです。

③オニコベリゾートパーク
コピー ~ IMG_2133.jpg
秋田県で稲庭うどんを食べたり、写真の小安峡(温泉[いい気分(温泉)]が噴きだす渓谷)に行ったりしたあと、宮城県にあるオニコベリゾートパークによってみた。
コピー ~ IMG_2172.jpg
ここには、スキー場を利用したドッグランがあり、無料で使える。
わんこ連れで旅行中に寄るにはいいね。
斜面を利用していて、小型犬用と中大型犬用に分かれていてアジリティーもちょっとあるという感じ。
ただ、行った日はあつーーくてわんちゃんはピースだけだった[ふらふら]
コピー ~ IMG_2196.jpg
コピー ~ IMG_2191.jpg
草もいい具合の長さでピースも喜んで走り回っていた[るんるん]
いい感じのドッグランでした。
尚、写真下はピースママいわく改心の作品?らしい。
コピー ~ IMG_2257.jpg
車の走行距離を見てみたら2000km弱走っていた[がく~(落胆した顔)]
こんな長いのはピースは初めてなのでどうかと思ったけど、特に問題なかった。
ピースは車に強いのね。
大体、外を見ているか寝ているかガムをかじっているって感じかなあ。
ちなみに写真は、外を歩いた後車に帰った直後のピース。
クーラーをつけると恍惚の表情を浮かべて風をあびてた[わーい(嬉しい顔)]

他にも、盛岡手作り村、花巻あんどん祭り、宮古祭り、横手、鳴子温泉あたりにもいったけど長くなりそうなので割愛(それでなくとも文章ながくてくどいし)。

また、3連休以上があったらピースを連れてETC1000円で遠くにいきたいねー[るんるん]
尚、グルメ編はそのうちアップするかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ルーたん

ひゃー!ピース君のおうちは旅行三昧ですねo(^▽^)o
ETCで安く行けるようになっても意外と「痛いな~」と思う
のがこの時期の宿泊料!
わんちゃんの泊まれるビジネス格安ホテル~♪
貧乏な私、是非利用したいですっ!
トラクター見て、お舟に乗って、更にランで遊びまくる
ピース君!すごい体力だ~(ノ´▽`)ノ
by ルーたん (2009-08-21 23:16) 

Eliza(レオママ)

ピースくん、またお出かけしてきたんですね~
今度は東北!
小岩井も浄土ヶ浜も、またしても憧れの場所ですよ^^

うちはETCつけてないので、
渋滞は勘弁してくれ、って感じです^^;
by Eliza(レオママ) (2009-08-22 13:31) 

kurige

ピースくん旅行三昧ですね。
今、道の駅に車止めて寝泊りしている人が多いです。
日帰り温泉や銭湯なんか利用するそうです。
wanko連れにはもってこいの旅ですよね。
東北・北海道方面行ってみたいと思ってます。
お船もwanko連れで乗れるなんて嬉しいですね。
いつか東北方面行かなくちゃ。
↓の世界の名犬牧場っていいところのようです。
行って見たい。
日帰りじゃしんどいかな?
ピースくんの情報とっても役に立つし、行きたくなっちゃいます。
あ、那須もいいところです。
wanko連れでもOKなお店けっこうありました。
ヴィラージュの貸別荘は当たりハズレがあるらしく、雨の多い時は
湿っぽいお部屋とかお布団があるらしいです。
それと管理事務所の隣のコンビには商品が高い。
近くに大きなスーパーがあってそこが便利でした。
by kurige (2009-08-23 03:10) 

キック父ちゃん

ピースパパさん こんばんわ♪

ほんとにアクティブですね (^^;
北上から宮古って 遠いでしょー

去年 盛岡から釜石まで車で2時間かけて行ったのを
思い出しました。

小岩井に合流しに行ければよかったんですが・・・
う~ん 失敗 (ToT)
by キック父ちゃん (2009-08-23 22:17) 

mayu

ピース家はアクティブですね~。いいな~。
ピース君も観光船もボートも大人しく乗れるんですね。
ウチはCRETEがキャーキャー言うので無理だな・・・。

「涼しいでしゅ」カワイイですね~。目を細めちゃって
気持ち良さそう。
by mayu (2009-08-23 22:33) 

のりんこ

2人と1匹の集合写真ですが…(笑)
羊のかぶり物~~~最高。
ピースくんにもかぶって欲しかったです。

ピースくん、ボートにも乗ったんですね!すごい。
チャイだったら飛び込んじゃいそうです。

2000kmの運転ですか!素晴らしいです!
by のりんこ (2009-08-24 23:00) 

ピース

by yossi

>ルーたんさん
泊まったところは、1泊3000円/人、1500円/人で2人と1匹で3泊して22500円位でした。
交通費も往復ETC1000円利用だったし、5泊6日(車中2泊)の割にはあんまりお金を使わない旅行でした。
たまには(いつもか?)こういうのもいいかも。

>ELIZAさん
小岩井牧場も浄土ヶ浜もわんこ連れでも楽しめるいい感じのところでした。
ただ、浄土ヶ浜は高速から相当離れているので、相当運転手が気合をいれていかないとつらいかも。

>kurigeさん
秋に、那須に行こうかと思ってます。
kurigeさんの旅行記を参考にさせていただきます。
ヴィラージュの貸別荘もいいかなーと思ってたのですが、当たり外れありとは。泊まるかどうか悩みますね。

>キック父さん
北上から宮古ですが、高速で花巻あたりから釜石道なるものがあったので、てっきり釜石の近くまで高速でいけるのかと思ったら、花巻空港の少し先で終了していてそれから先はずーーーと一般道でした。えーと、大変でした(笑)。
帰りは宮古から盛岡へいって高速に乗りましたが、そっちは道路がそんない混んでなくて意外と快適に走れました(遠いけど)。また、どこかでお会いできたらいいですね。

>mayuさん
CRETE家も結構いろんなところに行ってますよね。
ブログではいろいろと参考にさせてもらってます。
ピースママともどもいつもみてるので楽しい記事をよろしくお願いします。
ちなみに船ですが、ピースもかもめが来ると大暴れして押さえつけるのが大変でした。

>のりんこさん
えーと、かぶりものは写真撮影コーナーのところにおいてあったのでかぶりました。普通、おいてあったらかぶりますよね(笑)。ピースもとも思ったのですが、わんこ及びお子様用のはなかったです。残念。
ちゃいちゃんも、夏休みは房総にいったり佐野にいったり楽しんだみたいですね。


by ピース (2009-08-27 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0