SSブログ

ピース危機一髪だった? [治療・病気・けが]

by yossi(ピースパパ)

前回のブログで前ふりがあった6月12日(金)のことについての記述。
我が家ではピースママが出勤したあとに、しばらくしてから私(yossi)が出勤する。
この出来事は私が出勤しようとした直後のこと。

家を出ようとおもったら、ピースがバリバリとなにやら咥えていた[犬]
まあいいかと思って家を出ようと思ったが、あまり聞きなれないバリバリッ音だったので、気になってピースに駆け寄り、口を開けさせ噛んでいるものを無理やり取った。

E29885IMG_0672.jpg
それがこちら。
ごきぶり退治用のホウ酸だんごだった[がく~(落胆した顔)]
ピースを家に迎えるにあたって、すべて取り除いたつもりだったが残っていたらしい。
急遽、ピースの口をあけさせ、頭をたたいたり指をつっこんだり。
ホウ酸だんごの欠け具合と散らばっているかけらから考えるとピースの体内に入ったホウ酸は少量と思われたが、犬に対する致死量が不明で、そのままでいいのかよくわからないので、会社に休暇にする旨の連絡をして大急ぎでホウ酸だんごをもって(獣医に見せるため)、徒歩5分の行きつけの動物病院へいった[ダッシュ(走り出すさま)]

しばしまったのち診察。
獣医さんの話だと(というか本を見せてくれた)、犬のほう酸の致死量は0.2~0.5g/kgらしい。
ピースの体重は病院で測定したら4.36kg(いつのまにやらさらに成長してました)だったので、致死量は0.87~2.18gとなる。
一番、危ないパターンで0.87gだが、ピースの体内に入った量はよくわからないし、その場ではほう酸だんご中のほう酸の含有量(%)もよくわからなかった。
で、獣医さんが「吐かせたほうが安心ですよ」とのことなのでそうしてもらうことにした。
「30分くらいおまちください」

奥から聞こえてくるピースの鳴き声がしばし続いた後、30分後に診察台にのっているピースと再開。
しばらくすると、ピースがいきなり大量の液体物を吐き出す。
もう、相当量吐いたらしいがさらに吐いた模様。
吐かせた方法を確認したら、液体(オキシドール)を胃に注入して?吐き出させるというやり方らしい。

あとは、獣医さんから下記の指示をうけて帰宅。
・家でもまだ吐くかもしれません
・昼と夜に制吐剤(薬剤名不明)を飲ませてください
・吐いてお腹がすいているかもしれませんが胃が荒れていると思うので通常の夜のごはんの時間まで食べ物は与えないでください。
・家で様子をみていて具合が悪そうになったら連れてきてください。
(体内に吸収されているホウ酸もあるかもしれないので)

E29885IMG_0677.jpg
E29885IMG_0678.jpg
家に帰ったピースはというと、いきなりお休みモードorグッタリモード。
共働きでいつもはふたりとも家にいないので、いつものように寝たのか、具合が悪くてねたのかは不明。
午後は、仕事(資料作成)をしつつピースを見守ることにした。

E29885IMG_0679.jpg
E29885IMG_0689.jpg
夕方までずうっーと寝てたが、むくっと起き上がって元気にはしゃぎだした[わーい(嬉しい顔)]
ご飯も普通に食べたし。
いやー、よかったよかった。
そのあと、家の中を危険なもの(特にホウ酸だんご)を大捜索した。

後で調べたら、ホウ酸団子は3.2gでホウ酸の含有量が35%らしい。
ということは全部食べたらホウ酸は1.12g(致死量0.87~2.18g)。
あのまま出勤していたら。
うーーん・・・・[がく~(落胆した顔)]

ピースママ共々大反省。
今まで自分たちでは注意しているつもりでもどこか抜けていることはあるもの。
気を抜かず最新の注意を払わないといけないと思った。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ムギパパ

大事に至らなくて良かったですね、ムギも以前
タバコを食べちゃったかも?って事があり大慌てで
獣医さんに行きピース君と同じ方法で胃の中物
を吐き出させた事があります、結局タバコは食べて
ませんでした。
ゴキブリに食べさせて駆除するタイプの薬はゴキブリ
を引きつけるための匂いが付けてある事が多いそうです
ピース君それに反応しちゃったんでしょうね。
食べられて困るものを口に入れた時は無理やり奪おうと
せずに大好きなオヤツやオモチャと引き換えにした方が
良いですよ~ 強引に取り上げようとすると飲んじゃう事が
あるそうです。
by ムギパパ (2009-06-16 22:17) 

のりんこ

ピースくん、何事もなくってよかったです。
ホウ酸団子は私の実家にもあって、ワンコには気になるにおいみたいですね。
私も慌てて片付けた事があります。

ピースくんのぐったりしている様子は可哀想ですが、
もう元気になったんですよね。

あっ!うじゃっく参加決定しました。
お会いできる事、楽しみにしてます♪
by のりんこ (2009-06-17 08:02) 

キック父ちゃん

ピース君 大事に至らずよかったですね!

昨日 会社の方の飼っているトイプーが鎮痛剤を飲んでしまったという事件があり、その方は病院の先生から「命の保証はできない!」と先刻され、1日入院となったそうです。

元気なピース君の画像を見て安心しました。
(^^)/~~~
by キック父ちゃん (2009-06-17 13:50) 

BERRYとその家族

お会いした前日にそんなことがあったなんて・・・。

大事にいたらずよかったですね。

ピース君吐いているとき辛かったでしょうね。
パパさんママさんもピース君が元気になるまでは、さぞご心配だったでしょう。

きっとわが家にもゴキブリ駆除剤あると思いますので、BERRYのために気をつけます。
by BERRYとその家族 (2009-06-17 16:06) 

ラム

yossi(ピースパパ)さんコメントありがとうございます
ピース君良かったですね、「我家でも気を付けないと」と
思いましたね。
何でも咥えるので無害の物しか置けないですね
参考になりました。
ポチしていきます
by ラム (2009-06-17 22:52) 

kurige

お久しぶりです、ご無沙汰してました。
ピースくん大変でしたね。
なんでもお口に入れちゃうって困ります。
特に紙応えのいいものはいけませんね。
お留守番はケージで出来るようトレーニングしなくちゃって
思っているのですが、なかなか進みません。
パパさんの足の指はよくなりましたか?
うジャックでは無理しないでくださいね。
可愛いピースくんにまた会えるのが楽しみです♪
by kurige (2009-06-19 10:19) 

ピース

by yossi

>むぎぱぱさん
そうそう、たばこのぱたーんもありますね。
ピースもたばこをくわえて口からだしたことが
2回ほどあります。
そういうことがないようにしつけたいんですけどね。
むぎちゃんみたいに幼稚園にいれようかなあ

>のりんこさん
最近、めやにが多いですが、次の日からドッグランもいっているし、もう大丈夫みたいです。
ちゃいちゃんと水元公園が先かうじゃっくが先かどっちかなあと思ってましたが、うじゃっくが先になりましたね。
よろしくお願いします。

>キック父さん
キック君はピースより小さいので、いろんな薬とか食べないように気をつけてください!
トイプーはその後、元気になったんですかね。

>berryとその家族さん
翌日の城北中央公園のドッグランは、実はピースのリハビリでした。
なので、少しドッグランにいったあとお散歩、休憩を繰り返してました。
城北中央公園は気に入ったのでまた行こうと思います。
よろしく!

>ラムさん
コメントありがとうございます。
夏休み中に小田原に行こうと思います。
よろしくお願いいたします。

>kurigeさん
ごぶさたしてます。
私の骨折ですが、大分、骨が再生してきてバスケットとか走り幅跳びとかをしない限り(するわけないけど)は大丈夫な感じのようです。
といっても完全に再生するには2ヶ月といわれてます。
うじゃっくには楽勝で参加できます。
よろしくお願いします。
初めての水泳なので少し不安ですが。
あと、さくらちゃんと遊びたいですね。
by ピース (2009-06-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0