SSブログ

ピース、一体何をたべたんだ? [治療・病気・けが]

by yossi

10月30日(金)の夜に家に帰ってみると、何らや異臭が・・・[バッド(下向き矢印)]
ピースのいる居間についてあたりを見回してみると、ピースの大量の嘔吐物があちこちに。
ついでにトイレには水のようなうんPも。
ピースもなにか苦しそうで布団の上でぐったりしていた[ふらふら]

とにかく大掃除をして、ピースをワンコベッドに横にさせた。
すでに動物病院もしまっているので様子をみることにした。

嘔吐の量からすると朝からあげたものをすべてはいてしまっている感じがした。
いくらなんでもお腹がすいているのかとおもって、いろいろと食べ物[ファーストフード]をあげてみたけど一切受け入れず。
うーむ・・・・・・。

とりあえず、安静にすべくピースを寝させた。
でも、たまに起き上がって吐いたりしての繰り返し。

コピー ~ IMG_3100.jpg
写真は、午前4時ごろのピース。
左目のあたりが腫れてしまっている[あせあせ(飛び散る汗)]
この骨のクッキーは食べなかったけど、咥えていた。
尚、写真は朝9:00から動物病院にいくのに症状を獣医師に見せようとおもってとっておいた。

コピー ~ IMG_3101.jpg
嘔吐・目の周りの腫れというと人間だと考えられるのはアレルギー症状。
まぶたのあたりが重そうでちょっとつらそう[もうやだ~(悲しい顔)]

コピー ~ IMG_3105.jpg
さらに数時間後。
最初は左目のあたりがはれていたが今度は右目のあたりが大きく腫れてきた。
それ以外にも口のまわりが赤くなって大きく腫れて膨らんでしまった[どんっ(衝撃)]
それに加えて全身がかゆいらしくぼりぼりと掻いていた。

コピー ~ IMG_3107.jpg
症状としては完全にアレルギーなので、抗ヒスタミン薬でもあげたかったけど、そもそも犬に抗ヒスタミン薬が効果があるのかor用法用量が不明だったので怖くてあげられず[バッド(下向き矢印)]

コピー ~ IMG_3110.jpg
口のあたりの腫れはこんな感じ[ドコモ提供]

アレルギーの原因はなにかと考えたけど思いついたのは下の5つ
①最近、えさをユーカヌバ(~12ヶ月)からユーカヌバ(1歳~)に変えた。
②前日の夜中のお散歩のときになにかをぱくっと食べていた(暗かったのでよくわからず)
③前日のドッグランでなにかがあった。
④家の近くで一戸建てを建設していてその何かが風にのってピースの体内に侵入。
⑤共働きで日中はピース1匹でお留守番しているが、なんとなく食糞をしている気がする。

結局、朝9:00までピースを看病して(徹夜して)病院へ連れて行った[病院]

獣医師の診断はアレルギーで原因は不明らしい。
ただし、①、④、⑤は多分違うだろうということで、一番可能性が高いのは外でなんらかの異物を食べたということらしい[目]

血液検査をしたけど、白血球数や肝機能値には問題がないので入院などは不要とのこと[ふらふら]
ステロイドと抗生物質の注射をしてもらって帰宅した。

家につれてかえった後もしばらく元気がなかったけど、昼ごろにはお腹がすいたのか、えさを食べ始めた。

コピー ~ IMG_3120.jpg
夕方には顔の腫れもひいて元気になってきた![るんるん]
あと、うんPも硬くなった。
かゆみも翌日には消えたもよう。

いやーよかったよかった[わーい(嬉しい顔)]
ピースもこれに懲りてへんなものを食べないようになってほしいなあ。
といっても一番の問題は飼い主。
注意しないと。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ふっちぃ

ピースくん、大丈夫ですか?
その後は、ごはん食べれてるんですね?
というのも...
実は、関西のブロ友のダルくんが、同じく顔が腫れて、吐き続け...現在、入院中なんです。
詳細は、飼い主ののしどんが、ブログにUPしてくれてるので、見てみて下さい。(夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記)
あまりにも、同じだったので、慌てちゃいました。
お大事にして下さいね。
by ふっちぃ (2009-11-02 23:16) 

のりんこ

もう大丈夫ですか?
顔の腫れ具合をみると、痛々しく心配です。
ワクチンのアレルギーで腫れちゃうコの写真を見ましたが、同じ感じですね。

夜のお散歩は落ちてるものが見えないから注意ですね!

徹夜の看病お疲れ様でした。
とにかく、ピースくんが無事でよかったです。
by のりんこ (2009-11-03 00:22) 

六華

ピースくん、大変でしたね!
もう大丈夫みたいでちょっと安心しましたが・・・。

アレルギーは怖いですね。
我が家では最初の子が、私の薬を飲んでしまい
3日間点滴に通うことになったことがありました。

ワンコにはどれが食べちゃいけないものかわかりませんもんね。
私達が気をつけなくちゃいけないんですけど…これからの時期は
日が落ちるのが早くて、お散歩の頃には真っ暗になってたりするので、不安です。
(あずきも何でも口に入れちゃう子なので…)

まだしばらくは様子をみて、お大事にしてくださいね。
by 六華 (2009-11-03 02:12) 

ヨッち

ピースくん 大丈夫ですか~?
画像で見ても 腫れが判るぐらいだから
肉眼では と、思うと…心配でしたね
ポン子は 毎日のヨウに拾い食いをします
何かにあたったヨウなコトはないのですが…
お友達の中には 散歩から帰ったら 泡吹いて 倒れた子もいます
お互いに気を付けてあげましょうね~
食欲も出てきたのかな? 早く回復しますヨウに
by ヨッち (2009-11-03 09:16) 

エライザ

まぶたとか鼻の周りとか、痛々しいですね…。
元気になってよかったです^^
何を食べたかわからないのが一番怖いですよね。
うちも、つい最近暗闇で何か食べ
次の日吐いてわかったんですが^^;

拾い食いはダメってわかっててやりますもんね。
飼い主が防ぐしかないですよね(>_<)

by エライザ (2009-11-03 17:46) 

ハラマキ

ピース君大変でしたね・・・
薬がすぐに効いてくれてよかったです。
我が家も夜の散歩は毎日真っ暗闇の中ですから、
気をつけなければ。
ピース君お大事に。
by ハラマキ (2009-11-03 22:06) 

まろっち

ピース君大変なことになってたんですね(>_<)
でも症状も落ち着いてきたようで安心しました。

うちも散歩中、こちらが気付いたと同時に
先に口にくわえてしまうことが度々です。
何が落ちているかわからないし、気をつけなければ・・・

愛犬が苦しむのを見るのは辛いですよね。。。
ピース君が早く元気になりますように




by まろっち (2009-11-05 00:42) 

ピース

by yossi

>ふっちぃさん
こんちは!
ごはんは、病院にいった日にはがつがつ食べ始めました。
その後は特になにもなかったようにばくばく食べてます。
ダル君も大変ですね。
同じ様な症状になった飼い主として気持ちわかります。

>のりんこさん
ピースが体調悪そうなのでずーとみてたら朝を迎えてました(笑)。
まあ、看病の甲斐があってよかったです。
夜のお散歩は控えたいのですが、共働きなので夜のお散歩がメインになってしまっていて控えるのは無理そうです。
散歩中になにか落ちているものを食べないようにリードを短くもつようにしてます。

>六華さん
あずきちゃんもなんでも口にいれるんですね。
飼い主として気をつけないといけないけど、夜だと限界がありますね。
いま、やっているのはとにかくリードを短くもって、ピースが下を向いたら、前を向いて歩くように調整していることくらいです。
お互い気をつけましょう。

>よっちさん
こんちは!
ぽんこちゃんも拾い食いしちゃうんですね。
結構、そういうわんちゃん多いのかも。
しつけでなおしたいけど、やり方がよくわからないです。
まあ、アレルギーになるようなものってそんなにおちてはいないと思うのであんまり、今回のようなことにはならないとは思いますが。
でも、お互い最大限気をつけないといけないですね。

>エライザさん
まぶたとか口がはれてしまったときはどうなっちゃたんだろうと思いあせりました。
少し冷静になると多分アレルギーなんだなーと診断できましたが、どうしていいにかがわからない(笑)。
人だったらステロイドとか抗ヒスタミンとか投与すればいいかなーとは思いましたが、わんこだと同じでいいのかわからないし。
わんこは拾い食いだめだとわかってやってるんですかね?
飼い主が気をつけるしかないですね。

>ハラマキさん
ウシ君も真っ暗な中おさんぽですかー。
うちといっしょですね。
ちなみに我が家のお散歩は21:00~24:00の間の1時間位というパターンが多いです。
真っ暗に決まってますね(笑)。
お互い暗闇散歩を楽しみつつ注意を払って実施しましょう。

>まろっちさん
こんちは!
確かに散歩中にワンコが咥えるのってこっちが気づいたのと同時かそれよりはやいかも。
それをふせぐのにワンコが下を向いた瞬間にリードを引っ張るようにしてます。
いまのところうまくいって、散歩中に異物を食べるのは防がれてます。
問題はドッグラン。
防ぎようがない(笑)
口をふさぐやつをつけるしかないかなあ。

by ピース (2009-11-07 11:11) 

ごまママ

お久しぶりです。ポチ君のところのコメントから、ピースちゃんのアレルギーのことを知り、ブログにきました。
ちーずも全く同じ症状がでたんです。2週間くらい前のことです。左目の上と鼻のあたりがばんばんに腫れて、慌てて、救急病院へ行きました。直前に食べていた、ラムの骨(ペットショップで購入)が原因では?といわれたのですが、後日受けたアルゲン検査ではラムはシロでした。原因はわからずじまいです。ピースちゃんもかなり腫れていますが、ちーずはスムースのせいか、もっと激しく腫れてるように見えました。思わず、
「ぎゃー!ちーず!どうしたの?」って叫んじゃうほどでしたよ。
お医者さんは顔だけではなく、内臓や気管も腫れていると思われるので、緊急な事態ですって言ってました。
ピースちゃんもはっきりした原因がわからないから、不安ですよね。でも、お互い、あまり心配しすぎず、子育てを楽しみましょうね!
by ごまママ (2009-11-11 20:00) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
話を聞くとチーズ君、ピースよりも大変だったんですね。
うちも腫れた顔をみながら「ピース大丈夫か」ってずっといってました。
うちのわんこは原因不明ですが、ドッグランもお散歩も現状ではまあ大丈夫かなーとおもってます。
チーズちゃんもそうだけど、適度に気をつけて生活を楽しみましょう!

by ピース (2009-11-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0