SSブログ

雪のドッグラン軽井沢① [雪のドッグラン]

By yossi

2月13日(土)~2月14日(日)に軽井沢に行ってきたっす[車(RV)]
2日間で3箇所のドッグランにいったけど、時系列で本日は2つを紹介。

①湯川ふるさと公園ドッグラン(中軽井沢)
コピー ~ P1000308.JPG
最初にいったのは中軽井沢にある湯川ふるさと公園ドッグラン。
当初の予定には入ってなかったけど、中軽井沢あたりに結構雪が積もっていたのでいってみた。
行った時間は2月13日(土)13:00~14:00頃だけど、雪が降っていて写真が暗めかも[ふらふら]

コピー ~ P1000310.JPG
公園の中はほとんど人もいなくて広々とした感じ。
途中にミニかまくらがあったので記念撮影[カメラ]

コピー ~ P1000311.JPG
コピー ~ P1000312.JPG
地元の人の話ではこの公園は普段こんなに雪は積もっていないらしい。
線路脇の駐車場からてくてく歩いていくと[くつ]左側にドッグランが登場[ひらめき]
ここは公園にある無料のドッグランで、中大型犬用と小型犬用の2つに分れている。
広さはふたつあわせて代々木公園の小型犬用のドッグランくらいかなあ。

コピー ~ P1000334.JPG
夏とかは別荘の人や地元の人が集まって大盛況らしいけど、大雪の今日はわんこも一匹もいなかった。
ピースを放すとうれしそうに走っていった[るんるん]

コピー ~ P1000331.JPG
置いてあったボールをあげてみたら、咥えて走り回ってた。

コピー ~ P1000321.JPG
ピース、鼻に雪[雪]ついてるよ。

コピー ~ P1000341.JPG
しばらく遊んだ後帰ろうと思ったら、地元のJRTのグリーンちゃん(女の子)がやってきたので、いっしょに遊ぶことができた[わーい(嬉しい顔)]

コピー ~ P1000352.JPG
追いかけっこしたり

コピー ~ P1000348.JPG
グリーンパパに雪を投げてもらってジャンプしたり[右斜め上]

コピー ~ P1000365.JPG
コピー ~ P1000356.JPG
がうがうもできて楽しく過ごせたみたい。

ここは車なら軽井沢のアウトレットからもそんなに遠くないので、そのあたりで積雪がもしあれば気軽に雪のドッグランを味えるのでいいかも。

軽井沢マウンテン牧場(北軽井沢)
コピー ~ IMG_4571.jpg
このドッグランが今回一番行きたかったところ。
冬は軽井沢マウンテン牧場自体がお休みだけど、ドッグランだけは無料で開放してくれている(冬以外は犬1匹500円)。
2月14日(日)11:00~12:00(天候晴[晴れ])に行ったけど、他のわんちゃんはいなかった。
ちなみに広さは代々木公園の中大型犬用ドッグラン位かなあ。
雪に埋もれてたけどアジリティーも少しあった。

コピー ~ IMG_4591.jpg
コピー ~ IMG_4593.jpg
リードをはずすと雪の中に顔[犬]を突っ込んでた。
匂いでもかいでるのかな。

コピー ~ IMG_4602.jpg
コピー ~ IMG_4681.jpg
コピー ~ IMG_4608.jpg
そのあとはあちこちと走り回ってた。
雪の感触がいいのか、なんか気持ち良さそう[わーい(嬉しい顔)]
あと、天気がよかったので人間のテンションも[グッド(上向き矢印)]

コピー ~ IMG_4652.jpg
コピー ~ IMG_4804.jpg
コピー ~ IMG_4806.jpg
最近ピースの中でブームのバスケットボール[バスケットボール]で遊びまわる。
最後は雪だるま状態でボールがうごかなくなってた。

コピー ~ IMG_4757.jpg
コピー ~ IMG_4750.jpg
コピー ~ IMG_4770.jpg
しばらくしたら、地元のハッピーちゃん(女の子)がきたので挨拶をしていっしょに遊んだ[るんるん]

コピー ~ IMG_4739.jpg
飼い主さんにもあそんでもらってたね[手(チョキ)]

コピー ~ IMG_4572.jpg
雪質も雪量もいい感じでわんこと遊ぶにはいい雪のドッグランだね。
冬の軽井沢にきたらまたきたいかも。
難点は、場所が北軽井沢なので、碓氷軽井沢IC[からきた場合、峠をのぼらないといけないところと軽井沢マウンテン牧場あたりが雪深いところかなあ。
それ以外は文句ないっす。
無料だし、おすすめ!

「雪のドッグラン軽井沢②+軽井沢散策」につづく。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Aya♪

ピース君、ドッグラン三昧でとっても楽しそうですね(*^。^*)
いっぱい走って、お友達と遊べてサイコー♪って感じが伝わってきます♪

by Aya♪ (2010-02-18 16:24) 

ぽち

たったのしそ~!
すんごいいいお顔してるねぇ!雪の感触気持ちいのかなぁ!
行くまでの道路は凍結? 雪道??
チェーン必須??
無料でこんな雪を楽しめるなんて冬の軽井沢もワンコ連れは
楽しめるねぇ。
続き気になりますのでアップお待ちしてますよー。
by ぽち (2010-02-18 20:12) 

ヨッち

雪のドッグラン最高♪
お顔に雪付けて 可愛い♪ピースくん
ピースくん 楽しそうですね
ドッグラン慣れしているのかな?
ポン子は内弁慶だから ランでは静かです
ピースくんみたいに はしゃいでくれたら
行き甲斐がありますね~羨ましい♪
by ヨッち (2010-02-18 20:48) 

チャコまま

2日に3箇所ですか~?
あちこち色々なランに行かれているのですね。
軽井沢のランは真っ白雪一面でしたね。楽しそうピース君♪♪
続きも楽しみにしています。参考にさせていただきますね~!
by チャコまま (2010-02-18 23:21) 

ねーちゃん

初めまして、パックンママのねーちゃんです(^^)/
ピースくん、すっごく元気で社交的ですね~~~
うちのパックンはビビリがウリになるくらいのビビリ(笑)
初対面の子とこんな風に楽しくはすぐにできないので
とってもうらやましいです~
だけど、ピースくん、見れば見るほどパックンにそっくりです~
ルックスの方ですが^^;
走っているところ、ガウっている顔、抱っこされている姿、、、
もしかしてご親戚かもしれませんね(*^_^*)
最近、親戚探しのサイトでお友だちが親戚だった事実が判明して、ちょっとでも似ているなぁって思うと
すわっ 親戚!?病になってしまっているかしら^^;
これからも遊びに来ます~
よろしくです~☆
by ねーちゃん (2010-02-18 23:27) 

キックのとうちゃん

おはようございます♪

計画通りにスタッドレスの威力を発揮してきたんですね!
それにしても軽井沢のランは雪 すごいっすね (^^;

でも、ピース君 『最高!!!』って顔してて
見てるこっちが楽しくなります♪

ぽち君ところもそうですけど、みんな愛犬の画像撮るの
うまいっすよねぇ

今度 教えてもらわなきゃ (^^ゞ
by キックのとうちゃん (2010-02-19 09:25) 

けいまま

ピース君、初めてのバレンタインデーは軽井沢で過ごしたんですね。いいなー。
ピース君、雪好きなんですね。ほんとに楽しそうに遊んでくれるから、軽井沢まで行ったかいがありますよね。
by けいまま (2010-02-19 09:37) 

げんき

ドッグランのはしご旅行なんて、ピースくんは幸せですね。
いろんなドッグランに行かれててうらやましいです。
マイロも、早くデビューさせたいです。
by げんき (2010-02-20 00:45) 

キャロ

こんばんわ!!
ピース君、雪の中とっても楽しそうに遊んでますね~(^^♪
これだけ雪がたくさん積ってると、ふっかふかで気持ちいいでしょうね!(^^)!
キャロにもふかふかふわふわ雪体験させてあげたいなぁ~
軽井沢はワンコにいい所がたくさんあって楽しいですよね!
家は去年の夏に行きました!
ピース君、雪でも上手にボール転がししてますね(#^.^#)
by キャロ (2010-02-22 23:43) 

ピース

by yossi

>Ayaさん
こんちは!
雪のドッグランではピースがやけに楽しそうにしてました。
AYA家のように2匹飼いだったらもっと楽しかったかも。
そうそう、田んぼのドッグランいい感じですね。
今度いってみようかなあ。

>ぽちさん
こんちは!
雪のドッグランよかったです。
軽井沢は、冬にいくと凍結路、雪路、乾燥路が混在しているのでスタッドレスがベストかなあ。金属チェーンは乾燥路での負担を考えると×で、非金属チェーン(結構高いよね)もあんまりお勧めはしないです。
尚、我が家ではいろいろ考えた結果、足立区のパーツワンというお店で格安スタッドレスタイヤ(安いけど使ってみて性能に問題はないようです)を買いました。175/60/14(5600円)×4本+工賃1000円×4本で26400円でした。
尚、一番安くするには通販でタイヤを取り寄せた後、こういうお店で取り付けるのがいいみたいです(我が家は急にスタッドレスにしたのでこの戦法は使えず)。

>ヨっちさん
こんちは!
雪のドッグランは雪がたっぷりあって、特に2日の晴れた日は最高でした。
ポン子ちゃんも雪のドッグランにいったらはしゃぎまくるかも。
機会があったら行ってみてください。

>チャコままさん
こんちは!
ドッグランは1日目が中軽井沢の1箇所で、2日目が北軽井沢の2箇所にいきました。
北軽井沢は結構近いところにあったのでいってみました。
更新遅れましたが(いつも?)、近日更新予定です。
チャコ一家の参考になったらうれしいです。

>ねーちゃん
こんには!
多分同じサイトだと思うけど親戚探しのサイトは大分前にピースも登録しました。
で、久々にサイトにいってみたけど残念ながらパックンは親戚ではなかったです(残念)
ピースは代々木公園&うじゃっくによくくるレオン君がおじさんにあたります。
まだ、同じお母さんから生まれた兄弟とか判明していないので、判明したら会いにいきたいかも。
ちなみにパックンとピース、親戚じゃないけどなんとなく似ているような。

>キックの父ちゃん
こんちは!
2月の軽井沢の道路は凍結路、雪路、乾燥路、シャーベットとよりどりみどりでスタッドレスタイヤ向きの場所でした。
もし、行くのであればスタッドレスタイヤをお勧めします。
写真は、ポチ君のところは技術ありそうだけど、我が家はとにかく連射で大量の写真をとっているだけなのであんまりキック父ちゃんに教えられることないかも(笑)。
お互いがんばっていい写真とりましょう!

>けいままさん
こんちは!
我が家は特にバレンタインデーは企画がなかったです。
けいままさんのお家はあったのかなあ。
軽井沢の雪はふかふかでよかったみたいです。
けいちゃんもいかがでしょう。

>げんきさん
こんちは!
マイロ君もドッグランデビューして、なれたらうちのピースといっしょに遊ぼうね。
軽井沢へのお出かけとかもいいかも。
どっかでいっしょに遊べるといいね!

>キャロさん
こんちは!
夏に軽井沢にいったんですね。
我が家は7月末に軽井沢に行ってました。
すれちがいだったけど、ルディー家といっしょの時期に行ったみたいです。
夏の軽井沢もいいけど、冬の雪の時期もいい感じなので是非いってみてください。
あと、ボールは通常の土の上だと砂埃が目に入ってあんまりよくないようですが、雪だったのでなんの問題もありませんでした。
これからは、室内&雪用かなあ。
by ピース (2010-02-23 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0