SSブログ

田んぼドッグラン [ドッグラン東京都及び近郊]

By yossi

去年行きたくても結局行けなかった田んぼドッグラン。
キャメルちゃんのブログの「田んぼランOPENです」の記事を読んで早速10月24日(日)9:30~10:15にいってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]

①11:30までに家に戻ってこないといけない
②場所が東急田園都市線の田奈駅(横浜市青葉区)から歩いていけるということしかわかっていなかった(駐車場があるのかも不明)
③ピースママは土曜日に勤務でお疲れ
だったので電車[電車]で1人と1匹でいくことにした。

IMG_7112 - コピー.JPG
[家]を8:15に出て、山手線で渋谷へいき、渋谷からは東急田園都市線の急行にのって鷲宮で各駅に乗り換える感じで9:20に田奈駅到着。
思ったより遠くないのね(渋谷駅からは35分位)。

田奈駅にひとつしかない改札を降りると看板に地図があったけど、さすがに田んぼドッグランなんて書いてない。
で、駅の交番に入って「田んぼドッグランにいきたいんですが」と聞いてみるが、おまわりさんも知らないとのこと[がく~(落胆した顔)]
ただ、田んぼは改札を降りて目の前の道を左のほうへずっといけばあるとのことなのでそっちへいってみることにした。

IMG_7113 - コピー.JPG
2車線の車の多い歩道のない通りをピースとてくてく歩く[くつ]
「うーむ、ないなー本当にこの道でいいの?」と不安になったころ(10分くらい歩いたころ)に遠くにわんこがいるのを発見[ひらめき]

IMG_7115 - コピー.JPG
ついたー。
本当に田んぼの中にあるのね。

IMG_7116 - コピー.JPG
IMG_7117 - コピー.JPG
入り口はこんな感じ。
ここのドッグランは地主の方が好意で刈入れ後に毎年無料のドッグラン[犬]にしてくれているらしい。

IMG_7133 - コピー.JPG
規則はこんなかんじ(ちゃんと守らないとね)。

IMG_7134 - コピー.JPG
手作りの荷物置き場もあったねー[手(チョキ)]

IMG_7121 - コピー.JPG
中に入ると数匹のわんちゃんがいたけど何匹かはすぐに帰ってしまった。
まずあいさつをしたのははなちゃん(なんかぺろぺろされてるね)[黒ハート]

田んぼって刈入れ後だと、刈り取った後の硬い部分が残っているのかと思ったら、地主さんが平らにしてくれているみたいで、ちゃんとわんこの足にやさしいドッグランになっていた。
すばらしい[るんるん]

IMG_7125 - コピー.JPG
IMG_7127 - コピー.JPG
あいさつをすますと,
こんな感じではなちゃんとおいかけっこやボールで遊びまわる。
ピースもなんかうれしそうな感じ[わーい(嬉しい顔)]
田んぼの境がコンクリートになってるけど、ちょうどジャンプ[右斜め上]するのにいい感じかも。

IMG_7138 - コピー.JPG
その後、りん君?が登場。

IMG_7142 - コピー.JPG
IMG_7151 - コピー.JPG
田んぼの草の感じが気持ちいいのか3匹[犬][犬][犬]で走り回ったり

IMG_7175 - コピー.JPG
じゃれあったりしてました。
楽しそうだね。

IMG_7186 - コピー.JPG
IMG_7193 - コピー.JPG
他にもこんな感じのわんちゃんもきたけど時間がなかったのであんまり遊べず(残念)。

IMG_7203 - コピー.JPG
写真は田奈駅の改札を出たところにある地図。
今回は田奈駅から赤矢印のルートでいったけど、車[車(セダン)]の通りが多い歩道のない道路なので、ちょっと遠回りになるけど、青矢印の川沿いのルートで行ったほうがいいかも。
あと、車で行く場合は駐車場とかはないので、田んぼの脇の道路にとめる感じかなあ(駐車していいのかは不明)。

一度いってみたかった田んぼドッグラン、行ってみてよかったです[わーい(嬉しい顔)]
こういうのはなかなか体験できないよね。
あと、こんなすばらしいドッグランを無料で開放してくれる地主さんに感謝[exclamation]
キャメルちゃんとか近所に住んでいる人はうらやましいなあ。

ちなみに帰りの田奈駅から渋谷までの田園都市線は混雑してました[ふらふら]
日曜日でこんなに混んでるのね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

ぶれにぃ

お♪お♪
実家の上野浅草に続き、今回ネタは
あんずんち通過物件じゃ~~ん♪(笑)
そう、結構近いモンでしょ?
金妻で流行った田園都市線沿線
田奈に来る途中の宮崎台が、あんずアジトだよ☆
電車でGO☆できるなら、また来れるねぇ♪

by ぶれにぃ (2010-10-28 08:51) 

けいまま

ワンコ好きのオーナーさんなんでしょうか?
田んぼドックラン、素敵。
ふかふかで、足にも負担がかからないかあ、いいドッグランですね!!
ピース君、クレートに入れて運ぶの重くないですか?
ピースさんは男性だから大丈夫なのかな?
私は肩掛けバッグに入れて運んでいるんですけど、肩真っ赤になっちゃいます。
by けいまま (2010-10-28 10:17) 

げんき

すごい、すごい!!
なんて寛大な地主さんなんだ。。。
フカフカで気持ち良さそう~。
田奈は、多肉植物をくれた友達が住んでる所で
行ったことあるから、行けそうな気がする。
ただ、マイロと電車移動したことがまだ無い(汗)
私もクレートに入れては無理かな~。
肩掛けバッグだと、おとなしくしてくれるかが不安な感じ…。
なんとか電車デビューしてみたい。。

by げんき (2010-10-28 11:23) 

capy

ステキな利用法ですね!広いし、気持ちよさそ〜〜!!
早くカピも回復して連れてってやりたい!
by capy (2010-10-28 13:04) 

ぷう

変わった名前のラン?と思ったら
ホントの田んぼがランになってるんですね!
地主さんとっても優しい犬好きの方なんでしょうね☆
ウッドチップならぬ藁チップが敷き詰まっていて
走ってるワンコ達気持よさそう~。
うちの近所も田んぼやら畑やら林やらいっぱいなんだけどなぁ
ワンコ走り回らせたいなぁ~
(どんだけ田舎やんっ)
by ぷう (2010-10-28 17:08) 

ごまママ

わぁ!チャレンジャーだなぁ!!このような不確かな情報で、電車でひとりと一匹お出かけなんて!!読みながら、どきどきしちゃいました!すてきなドッグランに到着できて、よかったあ!ってほっとしちゃいました。ピースくんのわくわくしてる後姿がかわいいね。それにしても、無料でランを開放してくれてるなんて!!太っ腹だね!!
by ごまママ (2010-10-28 17:27) 

Aya♪

おおっ♪
田んぼドッグランオープンしてたんですね♪
行かなくてはー(●^o^●)
by Aya♪ (2010-10-28 20:59) 

Chibita-PaPa

ウチの近くにも田んぼはいっぱいあるのに、こんな粋なオーナーさんはいないな~。
電車に乗って1人と1ワンの男同士のお出かけも楽しかったみたいですね~♪♪ ちび太は…電車に乗ると挙動不審になるみたいだから、ダメだろうな~(>_<)
by Chibita-PaPa (2010-10-28 23:16) 

エライザ

電車でお出かけ、お疲れさまでした~
午前中に戻らなきゃいけないのに
すごいパワーですね!
ワンコにやさしいランで
みんな楽しそう♪
TDRっていう略称も、ユーモアがあっていいですね~
by エライザ (2010-10-29 13:04) 

アンママ

心引かれる~ 「田んぼラン!!」
「田んぼラン」ってだけで、楽しそうな予感しますね。
現にピース君ムチャ楽しそうに走ってるし~~~♪♪
ち~ぃっと我が家からは遠そうだな、
埼玉にも田んぼがあるけど、そんな素敵な事をしてくれる太っ腹な地主さん居ないらしいです。(涙)
by アンママ (2010-10-30 00:21) 

koma

TDK=田んぼドッグラン
楽しそうだな~
オーナーに
感謝しなくっちゃネ
by koma (2010-10-30 00:29) 

ハラマキ

田んぼラン、よさそうですよね!
キャメルちゃんのブログみてはいいなと思いつつ、行けてません。さすがピース家は行動力が違います!
すみません。3日日の件でメールがうまくおくれません。
申し訳ありませんが本文にアドレス入れて再度送って頂けますか。
お手数かけますがよろしくお願いします。
by ハラマキ (2010-10-30 01:10) 

ヨッち

凄いよ その行動力
11時に用事があるのに出掛ける…
う~ん すごい
たんぼのランって、面白いね
行ってみたいな
稲がちくちくしそ~だと、思ったら
犬思いのオーナーなんだね
良い人だぁ 
by ヨッち (2010-10-31 13:31) 

ともも(くじら)

田んぼドックラン!
めっちゃいいアイディアですねー!
どろどろしてそうですけど、そんな事なさそうだし。
実家の父に提案してみます(笑)
by ともも(くじら) (2010-11-03 21:01) 

ピース

By yossi

>ぶれにぃさん
こんちは!
宮崎台だと田奈に近いねー。
田んぼドッグランもいったことあるのかな?
今度いったらあんずちゃんに会えるかもね。

>けいままさん
こんちは!
うわさではわんこが大好きなオーナーさんらしいです。
ドッグランも結構ふわふわな感じでよかったかも。
うちのわんこは体重が5.3kgしかないのでクレートでもなんとかなってます。
でも、本当は肩かけバッグの方が楽そうかなーと。

>げんきさん
こんちは!
せちがない世の中でこんな無料のドッグランを作ってくれるオーナーさんってすごいよねー。
げんきさんとこは田奈が近いのかなあ?
マイロちゃん、電車で移動できるようになるといいね。
うちのわんこも電車で行く時はまだ静かにしてくれるかどうか不安だけど。

>capyさん
こんちは!
Capyちゃん、しばらくドッグランはお休みなんだよね。
お休み開けたら、また代々木で遊ぼうね。
田んぼドッグランも3月位までやってるらしいので機会があったらいってみてね。

>ぷうさん
こんちは!
そうそう、ここのドッグラン、藁がひいてあったのでわんこの足にもやさしい感じだったかも。
えらいのは田んぼのオーナーさんだよね。
わんこが好きなんだろうけどすごいなーと思いました。
名前は田んぼドッグラン略してTDR(他の意味では東京ディズニィーリゾートの略語)っていうのもおしゃれかも。

>ごまままさん
こんちは!
場所があんまりわかってなかったので、電車の中ではどきどきものでした。
一番ショックだったのは警察でもわからなかったときかなあ。
田んぼの位置だけはわかったので助かったけど、その次の手としてはわんこ連れの人が歩いているのを見つけたら話しかけて聞こうと思ってました。
無事についてよかったです。
田んぼのオーナー、太っ腹だよねー。

>Aya♪さん
こんちは!
そういえば、Aya家からはそんなに遠くないんだよね。
去年のブログであんずちゃんとかりんちゃんが田んぼドッグランにいた記事があったのを思い出しました。
近くにこんなにいいドッグランがあっていいなあ。

>ちび太パパさん
こんちは!
我が家はピースママが仕事が急にはいったり、仕事でつかれきったりするときが結構あって男1人と犬1匹ってパターンが結構あるかも。
一回、うじゃっく祭りにもこのパターンでいったし、確かちび太君と松戸であったときも1人と1匹だったような。
ちび太家もたまには1人と1匹でぶらり旅途中下車みたいな感じでいかが。

>エライザさん
こんちは!
午前中にもどらないといけなかったので、田んぼドッグランにあんまりいられなかったのが残念だったかも。
TDRの別の意味、エライザさんにいわれて初めて気がつきました。
ずーーと意味がわからず頭の中で流してたかも。
たしかにユーモアがあるねー。

>アンママさん
こんちは!
田んぼラン、去年に存在を知っていつかいこうとおもってたけどやっと実現しました。
確かに田んぼがあってもこんな太っ腹な地主さんなかなかいないよねー。
感謝感激です。

>komaさん
こんちは!
田んぼドッグランは、ジャックラッセルみたいな小型犬よりも中型犬以上のわんこが多かったかも。
大きいわんこでも楽しめる位広いのでコマちゃんももし近くにいく機会があったらいってみてねー。

>ハラマキさん
こんちは!
メールの件、アドレスが1文字違ってたみたいでご迷惑をおかけしました。
連絡がついてよかったです。
田んぼドッグランはハラマキさんとこと同じ神奈川県だけどちょい遠いのかな。
でも、行く価値はあるかも。

>ヨッちさん
こんちは!
時間をきにしつつ大慌てで場所を探して、遊んですぐ帰ってきたって感じかなあ。
やっぱり出かけるときは余裕があったほうがいいね。
田んぼのドッグラン、私が知ってる限りではここだけなので行く価値はあるとおもうよー。
ポン子ちゃんもオフ会初参加してわんこと遊ぶのに慣れてきてるから、機会があったらいってみてね。

>とももさん
こんちは!
田んぼドッグランはアイデアいいよね。
なんとか珍百景に登録してもらいたいくらいです。
もと田んぼだけどどろどろ感は全くなかったかも。
実家でできるのから田んぼドッグランやってみてねー(柵とか手間と時間がかかりそうだけど)
by ピース (2010-11-03 23:40) 

camemama

あっ行ってきたんですね。田んぼラン♪
迷子にならなくて良かったぁ~
ほんと田んぼしかない所で、目印がなくって・・・
私も徒歩で行くときは、青矢印で行きますよ。
遊歩道になってるから、ワンコ散歩も走ってる人もいるんです
今度、時間がある時はゆっくり来てください。
その時はかけつけます♪
by camemama (2010-11-04 18:53) 

ピース

by yossi

>camemamaさん
こんちは!
キャメルちゃんの記事を見ていってきたよー。
いいドッグランだよね。
近所でうらやましー。
今度行く時は、キャメルちゃんのブログに日時を書いてからいくね!
by ピース (2010-11-04 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0