SSブログ

鎌倉ハイキングツアー [ハイキング・登山]

By yossi

11月3日(水・祝)にハラマキさん(ウシママさん)主催の鎌倉ハイキングツアーにいってきたっす[晴れ]
[車(RV)]で行くかどうか迷ったけど、この時期の鎌倉までの道は混んでるんだろうなーと思い、電車[電車]で行くことにした。

休日だと新宿駅から9:13の湘南新宿ライン逗子行きに乗っていくと、乗り換えなしで鎌倉駅に10:14着だった。
1時間だったら近いね[手(チョキ)]

鎌倉駅から集合場所の鎌倉宮へは徒歩25分ほど、今日はハイキングなのにツアー前からこんなに歩いて大丈夫なのかとちと不安[がく~(落胆した顔)]

鎌倉宮へ近づくと200m位手前からなにやら甲高いわんこ[犬]の鳴き声が。
で、そっちの方へ行くと、本日の幹事犬のウシ君が吠えていた(我々を導いてくれたのかな?)

IMG_7226 - コピー.JPG
IMG_7224 - コピー.JPG
本日の鎌倉ハイキングの鎌倉宮からの参加者はインディ君(写真上)、みなみちゃん(写真下:ちなみにレオン君はお留守番)、ウシ君(ちゃんとした写真なかったです。申し訳ない)、ピースの面々(ちなみに人は6名程)

IMG_7210 - コピー.JPG
出発[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7211 - コピー.JPG
一般道をしばらく歩く[くつ]とハイキングコースの入り口に到着。

IMG_7212 - コピー.JPG
本日のコースはスタートの鎌倉宮を出発して、矢印[右斜め上]のようにしばらく北へいって写真の天園ハイキングコースへ入る。
さらに北上して分岐を東へ行って大平山・天園へいって昼食[レストラン]
天園からは西へ進み建長寺、鶴岡八幡宮がゴールの予定
全部で何キロだろう?

IMG_7213 - コピー.JPG
IMG_7214 - コピー.JPG
ハイキングコースに入るといきなりこんな感じ。
いきなり山へ突入して登っていく。
ピクニック気分で参加してたけど、なめてたかも[がく~(落胆した顔)]
アップダウン[右斜め上][右斜め下]とか結構すごい。

IMG_7218 - コピー.JPG
あと、地面は木の根っこがせり出した感じのところが多かったかなあ。
山って感じだね。

IMG_7215 - コピー.JPG
ハイキングコースにはこんな感じのところもあった。
ウシ君はすいすい登ってたけど、うちのわんこはちとつらかったかなあ[ふらふら]

IMG_7216 - コピー.JPG
みなみちゃんも、がんばれ!

IMG_7219 - コピー.JPG
コース内は日陰が意外と多いかな。
たまーに日向にいくとぽかぽかする[晴れ]

IMG_7221 - コピー.JPG
この写真は先頭をいくウシ隊長。
隊員のことがきになるのか、たびたび後ろを振り向いてみんなを確認?

IMG_7222 - コピー.JPG
これはコースの途中にあった看板。
このあたりは横浜市と鎌倉市の境なのね。
横浜市の最高地点で159.4mだそうです。

IMG_7241 - コピー.JPG
IMG_7233 - コピー.JPG
しばらく歩くと、天園の峠の茶屋に到着[手(チョキ)]
ここで、JRT界のアイドル空太君

IMG_7231 - コピー.JPG
IMG_7228 - コピー.JPG
亜蹴君(写真上)、レイナちゃん、ナナラちゃん(写真下)と合流
ちなみに亜蹴君、レイナちゃん、ナナラちゃんとご夫婦ふたりで1台のオートバイで来たらしい(どうやって乗ったんだろう?)

IMG_7223 - コピー.JPG
で、天園のあたりでみんなでにぎやかにご飯[レストラン][ビール]たべたり

IMG_7235 - コピー.JPG
遊んだりした[るんるん]

IMG_7232 - コピー.JPG
ゆきぷぅさんがボール[サッカー]を取り出すと、一斉にJRTちゃん大集合
みんなボール大好きなのね。

IMG_7239 - コピー.JPG
それ以外にはみなみちゃんを抱っこしたり[ハートたち(複数ハート)]

IMG_7243 - コピー.JPG
空太君を抱っこしたりしました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_7245 - コピー.JPG
昼食&休憩が終わると天園から建長寺方面へ移動。
まずは山登り[右斜め上]
ご飯食べた直後はつらいねえ[ふらふら]

IMG_7247 - コピー.JPG
午後の部はわんこも人も増えて、8匹[犬][犬][犬]と9人でハイキング[くつ]
うちのわんこは疲れ気味だったけど、休憩したので復活したかな。

IMG_7248 - コピー.JPG
今日は天気がよくてハイキングのお客さんもそれなりにいました。
で、すれ違うときに4匹のときもそうだったけど、8匹になってさらに「わんちゃんがハイキングしてるー」「わんちゃん、かわいいー」「行列だー」といってる方が結構いました。

IMG_7257 - コピー.JPG
分岐のところで亜蹴君、レイナちゃん、ナナラちゃんとご夫婦ふたりとお別れし、その後もてくてくと歩いて、建長寺(の一番標高が高いところ)に到着[exclamation×2]ちなみにハイキングコースから建長寺に入るパターンでも入場料の300円/人はとられる。
わんこは無料みたい。

IMG_7259 - コピー.JPG
建長寺のながーい階段を下りて[右斜め下]

IMG_7264 - コピー.JPG
建長寺の有名な建物の前で記念撮影[カメラ]

その後は鶴岡八幡宮まで歩いて15:00前位に解散しました。

我が家はそのあと小町通りを散策しつつ鎌倉駅の近くでお茶[喫茶店]を飲んで、16:08発の宇都宮行きに乗って17:08頃に新宿に到着しました。
ピースは疲れたのかゲージの中で微動だにせず、ぐーぐー寝てました。
人間二人もぐーぐー。
鎌倉駅だけど、なるべくホームの先端(北鎌倉駅のほう)の方へ行ったほうがすいているので座れる確率が高いかも。

家に帰って携帯の万歩計をみたら、11月3日は、26360歩、19.7km、1035kcal消費でした(けっこうすごいかも)。
家から最寄り駅、鎌倉駅から鎌倉宮、ハイキングコース、鶴岡八幡宮から鎌倉駅、最寄り駅から家と1日中歩き回ったのでこんなものかなあ。

疲れたけど、やっぱり秋の鎌倉はいいね[わーい(嬉しい顔)]

鎌倉ハイキングツアーでごいっしょしたみなさん、おつかれです。
また、次回なにかあったらよろしくお願いします。
幹事のハラマキさんにも大感謝[exclamation×2]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

ごまママ

わぁ!!26360歩はすごい!すごいよ!2万歩超えるとねぇ、かなり体に来るよね~。みんなお疲れ様でしたね。わんこもきっと満足して、しばらく大人しくしてるかも♪記事読んでたら、ハイキングに行きたくなっちゃたよ!!
みんなと一緒だったら、より、楽しいよね~!!
by ごまママ (2010-11-04 20:52) 

Chibita-PaPa

19.7㎞のハイキングお疲れ様でした~(*^_^*)
みんなと一緒なら歩けそうだけど、ウチだけだったら
絶対に挫折する距離だろうな~(>_<)
そりゃーピース君もいっぱい歩いてボールでも遊んだら、
疲れるでしょうけど、大満足でしょうね♪
by Chibita-PaPa (2010-11-04 22:51) 

tamamomo

みんなすごい元気ですね~。
私は途中で何度もカフェ休憩しないとそんなに歩ける自信がないです(笑)
日陰が多いそうですが歩いていたらちょうど良い気候だったのではないでしょうか。
いつも色んな所におでかけするアクティブなピース家にポチっと!
by tamamomo (2010-11-04 22:58) 

ゆきぶぅ

お疲れ様でした~。
そうね、ちと気軽に歩くって感じじゃなかったかも(笑)
我が家方面からだと(横浜市栄区ね)、心臓破りの階段を上ってしまえば、天園まではなだらかなんですよ~。小学校の時の遠足コースでしたもん!
あ、ちなみに鎌倉方面からのコースも小学校の遠足コースだとうずまきさんが言ってましたが・・・ワイルドですみません(爆)

19.7km・・・じゃ、10kmくらいは歩いたのかなぁ。ウチも。おかげさまでくーごんは今日はまったりんこでした~。
by ゆきぶぅ (2010-11-04 23:57) 

けいまま

我が家が水族館で遊んでいる間、ピースさんはがんばって歩いていたんですね。
ワンコはこういうところ歩くの大好きですもんね。
ピース君も大興奮だったのでは?
by けいまま (2010-11-05 10:55) 

ヨッち

鎌倉に行ったね
ウチは今週末に行こうかと、話しているトコ
ハイキングはちっとムリがあるから
江ノ島とか大仏見たいと、思っているトコ
鎌倉の紅葉はまだかな?
やっぱ 道混むかな?

by ヨッち (2010-11-05 12:30) 

genkizo

すごい距離歩きましたね。
人間が2万歩。
ピース君は一体何歩なんでしょうか?

by genkizo (2010-11-05 17:37) 

パピパパ

よく歩きましたね。(^u^)
さすがピース君は体力十分です。
ハイキングコースなんて知りませんでしたよ。
歩いたことがあるのは北鎌倉から八幡宮までですね。
by パピパパ (2010-11-05 20:37) 

エライザ

20キロ近くも歩いたんですね、すごい!
ピースくん、楽しかっただろうな♪
鎌倉はレオが来る前は時々行ってたけど
今は電車では行く気になれない…けど車は厳しいですよね^^;

by エライザ (2010-11-05 21:43) 

Parson

お疲れ様でした~~
アクシデントで参加できず、とっても残念でした。
ピース君たちと秋の鎌倉満喫したかったです。。
完全復活近いので、またの機会にはぜひ遊んでください^^。


by Parson (2010-11-06 14:59) 

ハラマキ

お疲れ様でした!
遠いところからのご参加ありがとうございました。
ピース君上手に歩きましたね!すごいです。
ちゃんとコースの感じとか説明しないままでしたので
ハードぶりにびっくりされたでしょうね…すみません。
また道間違えたりで。
もう少し人が減って来たらまた歩きましょう!
ありがとうございました。

by ハラマキ (2010-11-07 02:39) 

momy

こんばんは~
モモミミマルコのmomyでございます。
ご訪問&コメントをいただきありがとうございました。

鎌倉散策、楽しそうですね~
私も最近、モモミミマルコを連れて鎌倉に行ってきました。
疲れちゃって、途中で断念。。。
またチャレンジしまーす。
今後ともよろしくおねがいします☆

by momy (2010-11-08 02:03) 

ぐり

お疲れ様でした!
初めてお会いしましたが、ジャック飼いの方達は皆どうしてこんなにも良い人たちが多いのかといつも感じます♪
ま、私が除外されますがww

しかし鎌倉駅から鎌倉宮まで、確かに距離がありますよね
解っていれば待ち合わせれば良かったなぁ・・・
次は鎌倉ミステリーツアーですよ!?
行きましょ~~
by ぐり (2010-11-09 11:36) 

アンママ

凄!!そんなに歩いたんですか~?
みんなでのハイキングは、とても楽しそうですね。♪
それだけジャックが居れば目立っちゃいますよね。
我が家は、途中休憩増やしても無理そう(汗)
途中休憩より途中でリタイアですかね(笑)
鎌倉散歩は行ってみたい~です。
by アンママ (2010-11-10 02:06) 

hiro_

すっごく歩いたんですね♪
皆様お疲れ様でした~
ハイキングにはちょうど良い気候で
気持ちがよかったでしょうね!!
抱っこしてって言うわんちゃんはいなかったですか~?


by hiro_ (2010-11-10 09:56) 

ケイトママ

行かれたんですね鎌倉。
いいコースですね♪
ハイキングの時は何歩
歩いてるんだろ~?
歩くぞと決めても歩数を増やせなかったりしますが
こうやってハイキングに行くと
知らずに歩いてますよね。
ツイッターって気軽で便利ですよね~♪
by ケイトママ (2010-11-12 11:32) 

ピース

By yossi

>ごまママさん
こんちは!
ハイキング疲れたけど、楽しかったです。
というか、ごまママさんも早速筑波山ハイキングにいったのね。
ハイキングというか登山?
でも、みんなでいったので楽しかったみたい。
お疲れでーす。

>ちび太パパさん
こんちは!
けっこう長―いコースになったけど、みんなと歩いたので結構歩けました。
ちび太君もハイキングいかが?
ちび太家からだと近くにいいハイキングコースありそうな気がする。

>tamamomoさん
こんちは!
うーむ、ハイキングコースはやまーって感じで途中にカフェはなかったです。
でも、茶屋はあったかな。
意外とみんなで歩くとあるけるもんだよ。
今度、城南会でハイキングっていうのもいいかも。

>ゆきぷぅさん
こんちは!
我が家は、家から電車でいったのでいろんなところで歩きが発生して19.7kmになっちゃいました。
実際のハイキングコースは10kmくらいかなあ。
くーごんはまったりんこだったのね。
うちのわんこも既に帰りの電車の中でぐったりでした。
天園のあたりって小学校の遠足のコースだったんだあ。
私の小学校の遠足は養老渓谷(市原市)だったね。

>けいままさん
こんちは!
けいちゃん一家にいつか合流すべく、鎌倉で鍛えてきました。
でも、けいちゃんとこはいつもまにやら、ハイキング部から山岳部にかわってていっしょにいってもおいていかれそう。
もっと、鍛えなければ。
油壺の水族館なんかよさそうね。
我が家でもいつかいってみまーす。

>ヨッちさん
こんちは!
鎌倉大好きなのでなんだかんだと年1~2回はいってるねー。
紅葉はそろそろいい感じかも。
でも、車は相当混むと思うよ。
特に駐車場の確保が大変かも。
江の島とか大仏とかいいねー。
記憶では大仏はわんこは入場不可なのでポン子ちゃんはお外だねー。
江の島は大丈夫だったかな。

>genkizoさん
こんちは!
我が家でもいままでに歩いたことのない距離をあるいちゃいました。
人間だと一歩が70cmだけど、わんこだと10cm位かなあ。
とするとわんこは18万歩位?
気が遠くなるねー。
福助ちゃんも挑戦してみてね!

>パピパパさん
こんちは!
ハイキングコースはあるのは知ってたけど、歩いたのは初めてです。
が、相当すごいコースです。
もし、バロンちゃんたちを連れていくならこころしていったほうがいいかと。
パピパパ家は北鎌倉~八幡宮あたりを歩いたのね。
あのあたりもいい感じだよねー。

>エライザさん
こんちは!
19.7kmはわんこを飼ってから一度に歩いた距離としてはNO1でした。
これ以上はちとつらいなあ。
ちなみにうちのわんこも結構アップアップでした。
レオ君ならまだ若いからいけるかも。
エライザさんの所からだと結構ハイキングとかできるところ近そうだね。

>parsonさん
こんちは!
Parsonさんも参加予定だったのね。
いっしょにハイキングできなくて残念かも。
でも、BB君がアクシデントみたいなのでしょうがないかなあ。
今回の鎌倉行きで電車で行ってもそんなに時間がかからないことが判明したのでまたそのうち出没しまーす。

>ハラマキさん
こんちは!
コースですが、実は11月下旬?に開催される鎌倉ミステリーツアーだと思って参加してました。
ちがってたのね(笑)。
でも、鎌倉を堪能できたし、初めての人とかともあえてみんなでハイキングできて楽しかったです。
また、なんかあったら是非参加します!

>momyさん
こんちは!
Momyさん一家も鎌倉にいったのね。
でも、つかれちゃって断念しちゃったんだあ。
また、3匹を連れて挑戦してね。
どっかであえるといいね。

>ぐりさん
こんちは!
だいぶ前からブログは見てたけど、初めて会えていっしょにハイキングできてよかったです。
レオン君とも会えるとよかったけどさすがにあのコースだと2匹はつらいかも。
鎌倉ミステリーツアーも参加したいけど、予定があるかなあ。
あと、おやつありがとう!
我が家でピースが毎日おいしそうにたべてまーす。

>アンママさん
こんちは!
みんなでわんこを連れて、隊列をつくって歩いてるとたぶん目立ってたと思います。
みんなで歩くと気持ちよかったよー。
アン家もたぶんみんなでいったら普段の倍くらいの力はでると思うので意外といけそうな気がするよ。
鎌倉はこれから紅葉でいい感じかも。

>hiroさん
こんちは!
ハイキングするにはいい気候でした。
参加したわんこが全部JRTだったので、だっこしてーっていうわんこはいなかったかなあ。
どっちかというとやすみたーいという飼い主はいっぱいいたかも。
はなちゃんとさくらちゃんも歩くのすきそうだからハイキングとかいいかもね。

>ケイトママさん
こんちは!
他の方々はツィッターで集まったようですが、実は我が家はハラマキさん(ウシママさん)からブログにコメントをいれてもらって誘ってもらいました。
ツィッターなんてまだ導入してないかも。
ケイト家はもうツィッターやってるのかな?
ハイキングの時間はたぶん半分+α位なので15000歩位かなあ。
by ピース (2010-11-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0