SSブログ

ピースと高尾山登山とおぱじゃま [ハイキング・登山]

By yossi

10月29日(土)に登山シリーズ第二弾で高尾山(東京都)に行ってきました。
で、その前に最近買った「おぱじゃま」の話。

IMG_0549.JPG
数日前にピースママがおぱしゃま君が届いたよーというので着せてみたのがこの写真の服。
アルファーアイコンのおぱじゃまという商品らしい。
サイズはMを買ったみたい(40%引きで2000円位だそうです)。

IMG_0554.JPG
名前通り家でのぱじゃまとして着たり、抜け毛対策とかに着るといいみたい。
あと、ドッグランとお散歩もOKらしい。
ピースは大きさはちょうどいいんだけど、足が短いので後ろ足があまってるねー(笑)。

IMG_0559.JPG
立ち上げると後ろ足はいい感じの長さかなあ。
ピースも着やすそうな感じでぐっすり寝てたかも。

で、このおぱじゃま、結構全身を覆っているので山歩きとかにいいかなあと思い(登山は身体に知らず知らずの間に傷がつくかもしれないし)、今回の高尾山登山に使ってみました。

P1030081.JPG
高尾山はミシュラン三ツ星の超有名山で標高599m。
新宿から京王線(8:10)に乗って高尾山口駅に9:10前につく感じかなあ[電車]
そこからさらに10分ほど歩いて高尾山ケーブルカー駅へ。
ここがすべてのルートのスタートとなる(ここは標高201m)。
尚、今回は昼ごろ登山すると混みそうなので早めに登山を開始しました。

all_course.jpg
★印のついた山頂が今回の目標だけど、今回は写真の一番左の稲荷山コース(茶色)を登って山頂についた後、下りは一号路(だいだい色)を使った。
ケーブルカー(ゲージがあればペット可)もあるけど、今回は使わなかった。
尚、使うと標高差140m弱でお気軽登山できるかも。

P1030128.JPG
尚、4号路は一部通行不可になってました。
あと、高尾山が紅葉で最盛期になる11月は6号路が登りの一方通行になるみたいです。

P1030082.JPG
ケーブルカー駅の左側を進むとすぐに稲荷山コースの入り口がある。
ここから登山の開始。
現在の時刻は9:30。

P1030084.JPG
この日は雲ひとつないいい天気[晴れ]だったね。
稲荷山コースは尾根を行くので日がさしているところが多いかも。

P1030085.JPG
コースは階段があったり

P1030086.JPG
木の根っこがあったり

P1030087.JPG
石っぽいところだったりって感じかなあ。
しばらくはずーーと登りだったけど、それほど急角度って感じではなかったかも。

P1030092.JPG
しばらく行くと、展望台があるのでそこで記念撮影[カメラ]
八王子をメインに結構景色がよかったけど、写真には写ってないね。

P1030094.JPG
さらに登る[右斜め上]

P1030095.JPG
このあたりは道が狭くなってて、土道だったね。
雨が降ると滑りそうな感じ。

P1030096.JPG
最後にすごーく急な階段が続く。

P1030097.JPG
ピースは坂が大好きなので、猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
人間はついていくのがやっとかも[がく~(落胆した顔)]

P1030098.JPG
P1030100.JPG
10:50頃に到着しましたー[手(チョキ)]
今日は天気がいいので頂上の展望台から富士山がきれいにみれたね。

P1030104.JPG
頂上で軽―く食べる[レストラン]
ピースも軽食。

P1030107.JPG
P1030108.JPG
記念撮影をしたね[カメラ]
下の写真では少し紅葉してたけど、本番は来週からかなあ。

P1030109.JPG
ピース帰るよー。
11:20頃下山開始。

P1030111.JPG
帰りは1号路だけど、ここはケーブルカーでこれる高尾山のメインの道なので混んでたかも。
このあたりは土道が多かったかなあ。

P1030112.JPG
途中、神社の近くに階段があるけど、登りは大混雑だね。
この辺りからはほとんど舗装道路なので歩きやすいかも。

P1030115.JPG
参道を通過して

P1030116.JPG
たこ杉&ひっぱりだこの像と記念撮影。

P1030119.JPG
ケーブルカー&リフトの駅を過ぎると人通りが減ったかも。

P1030121.JPG
降りる途中でJRTのパピーちゃんともあったね[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに高尾山では15匹位のわんこと会いました。

P1030123.JPG
そうそう写真がなかったので書き忘れてたけど、コインロッカーが確保できなかったので、ずーーとリュックにゲージをくくりつけて歩いてました。
結構じゃまだったかも。
ただ、「あの人、ゲージまで背負ってすごい」と感嘆の声もちらほら。
しかし、ロッカーが随時確保できるわけじゃないので、何か対策が必要だねえ。

P1030126.JPG
結構急な坂をくだっていくと

P1030127.JPG
ケーブルカー駅のところに戻ってきましたー[るんるん]
12:30頃に到着。

P1030129.JPG
駅までの途中にあったお店で、おまんじゅうとそば団子を食べて[喫茶店]休憩したあと新宿に帰りました。
登山の後の甘いものはおいしいね。

前回の大山と比べると標高差が2/3だったので、今回の高尾山は結構楽でした。
登るなら稲荷山コースは結構お勧めです(下りは湿ってると滑りやすいかも)。
わんこ連れは、混んでる季節は朝早めにいって、混んでないコース(今回のコースとか)を選ぶのがいいかも。
あと、あんまり登りたくない人はケーブルカーを使うと気軽に山頂までいけるのでそれもありかなあ(ただし、ケーブルカー山頂駅から山頂までは混雑してるけど)。

あと、おぱじゃまは全身ほぼ覆われているので山向きかなあ。
ただ、色が肌色だと外で着るにはちょっとなあって感じもあったので、違う色を買いたいね(そんなに色の種類はないんだよね)。
もう少し寒くなったらフルドッグガードとかかなあ(ちょっと高いけど)。

(その他)
駐車場は高尾山口駅の周りに結構あったけど、混雑してました。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

isoshijimi

高尾山、一回ワン連れで行ってみたいと思っていたので、いい勉強になりました♪
あと、おぱじゃま、良さそうですね~♪♪
by isoshijimi (2011-10-30 20:24) 

Chibita-PaPa

今度は高尾山に登ってきたんですね。
ケージをリュックに付けての登山は大変そうだな~(^◇^;)
今、結構人気みたいだからワンコ連れも多く来ている見たいですね!
もうすぐ紅葉が色づくともっと混むんだろうなー。
by Chibita-PaPa (2011-10-30 21:26) 

tamamomo

おぱじゃま買ったのですね~。
ウチはその名の通り冬の寒さ対策で夜寝させる時に着せてます。
色はグレーです。
もっと沢山色の種類があれば良いんですけどね~。
特に女の子用のカワイイ色を作って欲しいな。
で、ケージ持って登山!
ケージではなくカバンなど何か対策しないと大変そうですね。
もうそろそろ紅葉ですね。
ピース家は紅葉狩りにもお出かけするんだろうな。
秋を満喫して下さいね~。
by tamamomo (2011-10-31 05:40) 

げんき

こんにちは。
大山より高尾山のほうが楽なんですか。
私の頭の中では逆のイメージでした。
登山道はかなり混雑しているようですね。
ワンコもいっぱい登ってたんだ。

ピースくん、山登りにおぱじゃまくんはいいかも。
山はおもわぬところで、すりむいたりダニがついたり
するから。
ウチも河原遊びようにかおうかなぁ~。
by げんき (2011-10-31 16:15) 

けいまま

ぷぷぷ。笑っちゃいけないけど、笑える。
ケージを背負ったパパさん。
スリングがいいんじゃないかな?使わない時にはリュックに入れられるし。
高尾山、うちから近いので (京王線飛田給が最寄り)行きたいんですけど、この季節、お山で渋滞ですからね。
もう少し時期をずらしてチャレンジしてみます。
by けいまま (2011-11-01 09:28) 

ごましおの母

ピースくんとの写真に写ってるのは
クーラーボックスでなくてゲージですかっ!!
うけました~
うちの旦那に山登り誘われるのですが
高尾山なら楽しく登れそうですね~♪
おパジャマかわいいですね♪
確かに最近はゲージの中で震えていることも
ありますからパジャマがあるといいですね。
肌色は避けておきます(笑)
by ごましおの母 (2011-11-01 20:59) 

capy

山がいい季節になってきましたね!
おぱじゃま君もいいですね。

11/5は代々木公園でワンワンパトロールあるみたいですよ!
カピパパが参加予定です。野外ステージの左側に受付に10:30集合です。
by capy (2011-11-04 07:02) 

ジュリサラママ

おパジャマ、我が家も愛用してますよん♪
最初買って、とっても気に入って
気がつけば3色ずつ持ってます(笑)

ピース家も、すっかり山登りを楽しんでますね!
ってか、パパさんゲージ担いでの登山は凄過ぎ(笑)
けいままが言う、スリングか
ソフトクレートなら軽いし折りたためるからいいんんじゃない?
ママさん、すっかり山ガールになって羨ましいな♪
私もなりたいけど、父ちゃんがなかなか重い腰を
持ちあげてくれません(涙)
by ジュリサラママ (2011-11-04 19:50) 

しゅも

こんにちわ!
大山に続き、高尾山ですかっ!
ママさん、今回も山ガールですね~( ´艸`)
高尾山も行ってみたいと思いつつ、
地元の山とは違うので、父ちゃんの休みが合わず断念してます。。。

あ!ビートくんのブログにコメントされていましたが
ふれあい動物村、都心(東名東京インター)からは
空いていれば1時間~1時間半くらいで行けます。

高速降りてからも、結構近いのでいい場所です。
オススメですよ~。
もしいらっしゃることがあれば、ぜひご一報を!(・∀・)b
by しゅも (2011-11-06 22:31) 

チャコまま

おぱじゃま可愛いですね!
うちも着せていけどチャコがなんだか好きじゃなくて諦めてしまったけれど、抜け毛、防寒にとっても良いですね。
高尾山 人気ですね! 小さい頃よく行きました。今度挑戦してみようかな~?!靴を買って!
by チャコまま (2011-11-07 16:42) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
高尾山は初登山とかでもお気軽に登れるのでいいかも。
ただ、紅葉の季節の休日はめちゃこみらしいのでその辺は中止して行ったほうがいいかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
高尾山いってきたよー。
御岳山のロックガーデンをハイキングするより多分楽だと思う。
機会があったら今度はサンダルじゃなくて靴を履いていってみてね。

>tamamomoさん
こんちは!
Momoちゃんもおぱじゃま着てるのね。
確かにもう少しいろんな色があったほうがいいよね。
灰色、茶色、黒とか地味―な気がする。
個人的にはブルーとか黄色を希望かなあ。
Momoちゃんとか女の子用だとピンクとかがいいかなあ。

>げんきさん
こんちは!
おぱじゃまは結構全身が覆われてるのでわんこの傷防止とかにはいいかも。
これってあんまり防水になってないので、川遊びだとフルドッグガードやレインガードとかのほうがいいかも。
あと、高尾山は混んでるけど、空いてるコースもあるので機会があったらいってみてね。

>けいままさん
こんちは!
京王線内ではゲージが必要だったのでもっていったけど、スリングもOKなのかなあ。
それだったらすぐしまえるからいいね。
最寄は飛田給なのね。
味の素スタジアムにたまーに行くので知ってるよー(FC東京のファンではない)。
高尾山は飛田給からなら近そうだね。
あと、いつかけいまま部長に山に連れて行ってもらいたいなあ。

>ごましおの母さん
こんちは!
ゲージは高尾山口の駅あたりでコインロッカーが見つからず、なくなく背負ってました。
やっぱり邪魔でした(笑)。
だんなさんが山登りをするのね。
高尾山は混んでる時期を避ければお気軽な山なので、是非いってみてね。

>capyさん
こんちは!
11月5日にわんわんパトロールがあったのね。
その日は鎌倉に行ってました。
Capyちゃんは、ちゃんとパトロールできたかなあ。

>ジュリサラママさん
こんちは!
おっ、さすがジュリサラママさん、おぱじゃま既に3セット持ってるのね。
なんかきやすくていいよね。
あと、ゲージを担いでの登山は目立ってました(笑)。
ソフトゲージとかがいいね。
というかリュックのゲージ買ったよー。

>しゅもさん
こんちは!
高尾山は大山より楽な感じだったので、大山で鍛えているしゅもさん一家がいっても楽ーに登れると思うよ。
だんなさんと休みがあったらいってみてね。
あと、ふれあい動物村はそんなに遠くない感じなのね。
機会があったらいってみまーす。

>チャコままさん
こんちは!
チャコちゃんは全身覆われる服があんまりすきじゃないのかな?
高尾山は子供のときに登ったりしてたのね。
子供の頃に戻ったつもりでまた登るのも楽しいかも。
11月は休日は大混雑なのでご注意を!
by ピース (2011-11-08 22:30) 

りゅうのすけハハ

はじめまして。
おパジャマ、お揃いです♪ うちはLサイズですが^^;

高尾山、行けるかな?と思っていたので
大変参考になりました!

by りゅうのすけハハ (2011-12-01 11:23) 

mami

はじめまして。ペット 高尾山 ゲージ で検索してたらこちらにたどり着きましてブログ拝見させていただきました。

私も来週高尾山にペット(豆柴)つれて電車でいきたいと考えておりましてゲージは駅やケーブルカーで預かってくれるのでしょうか?

分かりましたら教えてください。

ワンちゃんたくさんいろんなところに行かれて幸せですね!(^^)
by mami (2012-04-16 01:50) 

ピース

by yossi

こんちは!
ゲージを駅やケーブルカーで預かってくれるのかは不明です。
コインロッカーなら、高尾山口駅とケーブルカーの麓の駅にあると思います。
我が家で行った時は時期が悪かったらしく、どちらもコインロッカーはいっぱいでした。
尚、高尾山口の大きいコインロッカーはゲージが入りそうでしたが、それ以外のは入るのかどうかは不明です。
by ピース (2012-04-16 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0