SSブログ

鎌倉ハイキングとグルメ?ツアー [ハイキング・登山]

By yossi

11月5日(土)に鎌倉にハイキングにいってきました[くつ]

P1030135.JPG
その前にゲージの話。
前回の記事の高尾山で山登りをしている間中ゲージを背負う羽目になったので、なにか改善策はないかなーと思って、カインズホームで見つけたのがこちら。
リュックとゲージとコロコロキャリーを兼ねたもので、3980円と安めなので買ってみた。

P1030138.JPG
湘南新宿ラインで新宿駅9:46発で10:40に北鎌倉駅に到着[電車]
北鎌倉駅はすごーくホームがせまかったかも。
ピースをのせてコロコロで進んでいく。
ちなみに駅を出てピースがリュックから出た後は、別途持っていた手提げに入った荷物をリュックの中にいれる感じ。

kuzuharagaokadaibutuhaiku.gif
今回のコースは大仏葛原ヶ岡ハイキングコース。
北鎌倉駅をスタートとして、鎌倉大仏のあたりがゴール。
その後は鎌倉界隈を散策して鎌倉駅から帰る感じかなあ。
ちなみに①~⑤は今回のグルメ?ツアーで寄ったお店。

P1030139.JPG
ハイキングコースは最初は舗装された道だけど

P1030140.JPG
そのうち階段があって

P1030142.JPG
山道へ入っていく。

P1030143.JPG
コースは登山という感じではなく少し登ったり下ったりする感じかなあ。
たまに木の根っこがあったり、階段があったりするけどそんなにきついという感じはないかも。

P1030145.JPG
コースはそんなに人はいなかったかなあ。
写真はないけど、たまーにわんこ[犬]ともあったね。

P1030148.JPG
40分ほど歩くと葛原ヶ岡神社に到着。

P1030152.JPG
ちょこっと休憩して再び進む。
このあたりは舗装道だったね。
海が見えたので記念撮影[カメラ]

P1030154.JPG
再びハイキングコースへ。

P1030159.JPG
しばらく進むとcaféの看板があった。
こんなところにcaféなんてあるの?って感じ。

P1030166.JPG
でも、歩いていくとカフェがありましたー。
山の斜面にある感じのよさそうなcafé[レストラン]

P1030163.JPG
こんな感じで休憩。
わんこもOK!
トルティージャがあったので軽食をとる。
のんびりだね。
※場所は本記事の3枚目の地図の①(以下地図①と略します)

P1030167.JPG
休んだあと再びコースへ。
天気は晴れなので、木漏れ日が気持ちいいかも。

P1030172.JPG
しばらく歩くと最後の階段があって、ゴール[手(チョキ)]
休憩時間も入れて全部で2時間くらいでした。
お気軽なハイキングコースでした。

P1030174.JPG
ここからは散策。
まずは鎌倉の大仏の前で記念撮影[カメラ]
わんこが入場できないので外で撮ってみた。

P1030175.JPG
大仏の近くに江ノ島のたこせんのお店(地図②)があったので、それを食べたね。
ぱりぱりしてていい感じ[るんるん]

P1030180.JPG
P1030181.JPG
そこから鎌倉駅方面に進んだかなあ。
よくテレビに登場する宮代商店(地図③)であげたてのコロッケを食べたりしたね。
あげたてはおいしいね[わーい(嬉しい顔)]

P1030182.JPG
途中で方向を変えて銭洗弁天方面へ。
みのわというくずきりで有名なお店にいってみたけど、いつのまにかワンコ不可になってました(少し前まで大型犬以外はOKだった)。
しかたがないので、以前にいったことがある雲母(きらら)さんへ。
このお店(地図④)はテラス(一組だけ)がわんこOKになっている。

P1030183.JPG
食べたのは、抹茶白玉あんみつ(800円)とくずきり(750円)。
特に抹茶の白玉がたっぷりはいっててやわらかくておいしかったね。

P1030186.JPG
その後はてくてく歩いて小町通りへ。
入ったのは鎌倉駅近くにある超有名店イワタコーヒー(地図⑤)。
ホットケーキが有名なお店らしい。
わんこはゲージに入っていれば入店OK(テラスとかじゃない普通の場所)。
15:30頃いったら、席が15分待ちで、席についてからさらに30分待ったかなあ(ホットケーキは30分くらい焼くらしい)。
で、でてきたのがこちらのホットケーキ(800円)。

P1030188.JPG
で、でかい[がく~(落胆した顔)]
というか分厚い。1枚5cm以上ありそうな感じ。
さらにそれが2枚ついてくる。
圧倒されつつさっそく食べる。
外はかりっと焼いてあって、中はしっとりって感じかなあ。
メイプルシロップもいい感じ。
おいしいね。
が、やっぱりひとり1人前は多いかも。
まわりのお客さんもみんな2人で1人前とかだし。
ピースママとがんばって食べて、なんとか食べきりましたー[手(チョキ)]
口の中があまあまだね。
最初の1枚はおいしく食べたけど、2枚目からは苦行だったかなあ(笑)。
これでしばらくはホットケーキは食べなくてもいいかなあ[ふらふら]

P1030189.JPG
その後、小町通りを散策したり(混んでるのでピースは肩の上)

P1030196.JPG
P1030197.JPG
鳩サブレのお店のあたりを散策したあと、セデリカさんでわんこサブレを買った後、鎌倉駅17:37発の湘南新宿ラインにのって、鎌倉を後にしました。

・家について万歩計を見たら22000歩弱でした。結構歩いたね。
・やっぱり鎌倉はいいなあ。
・3980円のわんこ用リュックはちょっと大きめだけど使い勝手はよかったです。
・去年ウシ君一家主催で行った天園ハイキングコースよりは少し短めで楽だったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

ヨッち

今回の記事は行った事がある鎌倉だぁ
ココロの中で そ~そ~って言いながら読みました
大仏とか犬が入れない所が多いよね
だから 犬なしで行ったけど 散歩には丁度いいかもね
紅葉はまだなのかな

ホットケーキ スッゲエ
yossiさん 結構甘いのいけるね

by ヨッち (2011-11-09 12:20) 

tamamomo

さすがカインズさん、良いものが安くで売ってますね~。
ペットとお出かけする場所として多そうな鎌倉なのにあまりペットOKの飲食店は少ない感じですね。
意外だな~。
ホットケーキすごい!!
美味しそうだけど・・・1枚で十分ですね(^_^;)
わんこサブレー、鎌倉土産にナイスですね♪
by tamamomo (2011-11-09 20:11) 

Chibita-PaPa

鎌倉とか湘南ってとっても行ってみたいのですが、
車だと駐車場に困るし、渋滞するし…(>_<)
湘南新宿ラインなら、ウチから直通があるかも!
後は…バッグ慣れしてないちび太が大人しくしてくれるか…。
でも、このホットケーキ食べたいな~!!
by Chibita-PaPa (2011-11-09 20:32) 

ハラマキ

わ!ご案内する前にハイキングしてるー!
13日、前回と同じようなルートでハイキングする予定ですが・・・さすがにこられないかな?
一応10時に鎌倉宮集合です。
人間用のお弁当は持参でってことでよろしければぜひ。
by ハラマキ (2011-11-09 22:31) 

げんき

鎌倉いいですね~。
このハイキングコースなら私も行けそう。
コース途中のカフェもいい感じだし、雲母の抹茶白玉にも惹かれます。
湘南新宿ラインで行ってみようかな。
マイロが電車におとなしく乗ってられるかが問題。

by げんき (2011-11-10 00:04) 

チャコまま

鎌倉ハイキング&グルメツアー良いですね!
おいしそう~ビッグなホットケーキ!でも見ているだけでお腹いっぱいになっちゃう!しかもコロッケ、抹茶白玉あんみつの後に・・・
ワンコサブレ可愛い~!
リュック ケージころころキャリーは活躍しましたか?

by チャコまま (2011-11-10 02:11) 

ぐり

今年はまだまだ温かくて行楽日和ですね
鎌倉に越しますか?
海も近いしね~

ホットケーキの店
知らなかった!?今度いってみます
by ぐり (2011-11-10 14:23) 

ぽち

樹、行きたいカフェのひとつなんだよね~
いいなぁ!!
ピース家のブログを見るたびに行きたいところが増えるよ~。
コロッケ、ガン見のピース可愛すぎ!!!!
by ぽち (2011-11-10 20:06) 

Parson

わぁ、いいキャリーをGetしましたね!
コロ付きでも、軽そうですね。

楽しそうな、おいしそうな、鎌倉ハイクですね~。

by Parson (2011-11-10 21:05) 

けいまま

お店に寄りながら、ゆっくりハイキングもいいですね。
鎌倉だと駐車場が心配なので電車で行ければいいんだけど、うちからだと一旦新宿まで出ないといけないし...なんて思うと車になっちゃうんですよね。
便利なところにお住まいでうらやましい。
by けいまま (2011-11-11 16:49) 

メルママ

ピースくんと鎌倉ハイキング&グルメ、いいですね〜。
カインズさんのバッグ、ゲージにもなり、コロコロが付いて、リュックとしても背負える!!お財布にも優しい!!
ステキなバッグですね〜。
抹茶白玉あんみつ、美味しそう〜。
イワタコーヒーさん、ゲージに入ってればワンコOKなんですね〜。
行きたいな〜。
by メルママ (2011-11-12 22:00) 

エディまま

3980円のわんこ用リュック良いですね~。
でも布ですよね。。AHOエディさんは破って出て行きそう(苦笑)
それにしてもホットケーキでかっ!!めちゃくちゃお腹空いてないと厳しそう(笑)でもネタ的には最高かも~。
by エディまま (2011-11-12 23:07) 

のりんこ

こんにちは!
相変わらずアクティブなピース一家ですね。

ママさん、すっかり山ガールで可愛いです。

鎌倉いいですね~美味しそう
ホットケーキも大きいけど、あんみつも大きくないですか!?
いいな~

↓以前の記事ですが、カヤックいいですね。
私もチャイ&ファムと一緒にやりたいんですが…
旦那が乗り気じゃなくって。説得中です。
by のりんこ (2011-11-13 17:23) 

ひろ

おっ!鎌倉に来てたんですね!
会いたかったな~
大仏ハイキングコースのすぐ近くに私の実家があるので
もろ地元です!
(ハイカーの声が聞こえるくらい・・・)
樹ガーデンもいいですよね!
大仏方面からそのまままっすぐ進んで海に行くルートもいいですよ~
またピース家をまねっこして、我が家も今度鎌倉ハイキングに行こうと思います
by ひろ (2011-11-15 19:13) 

ピース

By yossi

>ヨッちさん
こんちは!
鎌倉はわんこ可のとこあんまりないねー。
大仏も頭しか撮れなかったし(笑)。
紅葉はまだまだって感じだったかも。
11月の下旬とかかなあ。
あっ、ホットケーキお勧めです。
機会があったら行ってみてね。

>tamamomoさん
こんちは!
鎌倉は、今回いったあたりだと大仏も長谷寺もペット不可でハイキング以外はあんまりペットにやさしくないかも。
でも、ペット可のお店もないこともないのでいいお店をみつけていくのも楽しいね。
Tamamomoさん一家もmomoちゃんたちを連れてハイキングでおなかを空かせてホットケーキなんてどう?

>ちび太パパさん
こんちは!
確かにいい時期の鎌倉は大渋滞するは駐車場はないはであんまりいいことないよね。
でも、湘南新宿ラインで一本ならお気軽に行けていいかも。
尚、電車で鎌倉から帰る場合は、鎌倉駅でホームの一番前の方(横浜寄り)に行くと席が確保できていいよ。

>ハラマキさん
こんちは!
今年は用事があって参加できないでーす。
残念。
もう少し早く計画してくれればいけたかも。
また、来年よろしくねー。

>げんきさん
こんちは!
湘南新宿ラインで行けるなら鎌倉もそんなに遠くはないね。
ハイキングコースはお手軽なので、普段登山とかやらない人もお勧めだよー。
尚、ホットケーキを食べる場合は、あんみつとか食べないほうがいいかも(笑)。

>チャコママさん
こんちは!
ころころキャリー活躍したよー。
やっぱりころころがついてると楽だね。
あと、スノーシューの時にピースが寒がったり疲れたりしたら、そのままリュックの中に入れて背負うのもいいかなーと思って買ったんだよね。
今年はチャコちゃん一家はスノーシューは行くのかな?

>ぐりさん
こんちは!
今回はウシ君一家主催のハイキングにいけなそうな感じだったので、単独で鎌倉にハイキングにいってきたよー。
といってもどっちかというと食べてばっかりだったかなあ(笑)。
ホットケーキやはすごーく有名だと思ってたけど、ぐりさんは知らなかったのね(地元ではそんなに有名じゃないのかな?)。
混んでるけど、一度行く価値はあると思うので是非いってみてねー。

>ポチさん
こんちは!
おっ、樹を知ってるのね。
確かテレビをみててこんなとこあるんだーと思った気がしてたけど、見つけたのは偶然だったね。
のんびりできていいよー。

>Parsonさん
こんちは!
キャリー付リュック安かったので買っちゃいました。
なかなかいい感じです。
そういえば、今年のウシ君一家主催の鎌倉ハイキングは参加できなかったです。
BB君と会えるいいチャンスだったのに残念かも。

>けいままさん
こんちは!
最近、大山とか高尾山とかちゃんとした山に登っていたので、ハイキングコースはお気楽でした。
でも、お店廻りとかも楽しいのでありかなーって感じです。
鎌倉は車で行くなら少し時期をはずしたほうがいいかも。
紅葉の時期とかすさまじい渋滞なので。

>メルママさん
こんちは!
カインズのリュック、値段も安いし結構お勧めかも。
わんこにとってたてにするとふせとかできないのが難点だけど、横にすればうちのわんこはぐーぐーねてたりするので大丈夫かなあ。
メルちゃん一家のあたりからは鎌倉は行きずらそうだけど(車だと渋滞とか多いし、駐車場が少ない)、機会があったらホットケーキとかも行ってみてね。

>エディーママさん
こんちは!
3980円のリュックだけど、合皮っぽい素材で結構丈夫な気がします。
少なくとも型崩れとかするような感じではないかなあ。
網のところも布よりも硬い感じの素材です。
あんまりかじっても破けるような感じではないかも。
ホットケーキはめちゃくちゃおなかすかせて入ってねー。
直前にあんみつを食べたりするのは言語道断です(笑)。

>のりんこさん
こんちは!
そうそう、あんみつも団子の量が結構あって大きいかも。
で、ホットケーキのお店であんな大きいのを食べてしまって、お腹はいっぱいだし、口の中があまあまになりました。
でも、女性だと意外と大丈夫かな。
カヤックもチャイちゃんとファムちゃんと是非やってみてね。

>ひろさん
こんちは!
おーー、大仏ハイキングコースあたりが実家なのね。
鎌倉に実家だあるなんていいねー。
樹は疲れた身体を休めるのにいい感じのとこだったよ。
ハイキング楽しんでねー。
by ピース (2011-11-16 12:47) 

みみママ

遅ればせながら・・・ひとことコメント!!
このコース&キャリー、参考にさせていただきますデス、はい。
by みみママ (2011-11-20 00:59) 

りゅうのすけハハ

鎌倉だ~♪
小さい頃、銭洗弁天の近くに住んでいました。
このハイキングコースの北鎌倉寄りの場所に住んでる友達と、葛が原で遊んでいました。
懐かしいな♪

イワタが、ケージに入ってればワンコOKとは知りませんでした!
私が生まれる前からあるお店です。
by りゅうのすけハハ (2011-12-01 11:36) 

ピース

by yossi

>みみママさん
ごぶさたー。
キャリー、若干重めだけど便利だよ。
近くにカインズがあったら見に行ってみてね。
あと、鎌倉ハイキング楽しいよー。

>りゅうのすけハハさん
こんちは!
お初です。
前の記事を含めて、まとめてコメント返します。
高尾山はそろそろ寒くなっちゃったけど、是非いってみてね。
楽しいよ。
あと、銭洗弁天のあたりに住んでたのね。
いいねー。
イワタは最初外に置いとこうと思ってたんだけど、お店の人がゲージならOKといってくれて、大丈夫なのが判明しました。
そのうちコメントしにお伺いします。
by ピース (2011-12-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0