SSブログ

秘湯の宿とノープランの旅in新潟長野 [わんこの泊まれる宿]

By yossi

GW後半にも旅行に行ってきました[車(セダン)]
とりあえず2週間前にあいてた宿をとっただけで、あとはるるぶも買わずに結構無計画な旅行でした。

出発は5月2日23:00位。
いつものように連休の前日の夜に移動してSAで車中泊をしたね。

IMG_1717.JPG
5月3日はとりあえず初日の宿の方向(新潟県西部)へ移動してたけど、途中のSAで春日山城の情報があったのでそこに行ってみることにした。
ここは上杉謙信の居城として有名だね。
GW中は麓に車をとめてシャトルバスでいく感じ。
地図のスタート地点から頂上を目指した。

IMG_1719.JPG
ちょうど、お祭りをやっていて上杉謙信がいたので記念撮影。

IMG_1723.JPG
あとはひたすら登る。
山城なのでそれなりに急だったかな。

IMG_1726.JPG
20分位上ると頂上に到着。
景色がよかったね。

IMG_1730.JPG
あとはひたすら下ってゴール。
全部で40分位のお気軽コースでした。

IMG_1741.JPG
5月4日は写真の宿泊地の親不知で記念撮影をしてから動き出す(宿紹介はなしです)。

IMG_1746.JPG
富山の100万本のチューリップ祭りを見に行こうと思って観光協会に電話をしたところ、ペットは入場禁止との情報が。
がーーん[がく~(落胆した顔)]
で、宿の方に教えてもらったチューリップ畑を見に行った。
場所は新潟県から少し富山県に入ったところ。

IMG_1747.JPG
ちょうどいろんなチューリップが咲いてたね。

IMG_1748.JPG
いろあいもいい感じだったかも。

IMG_1750.JPG
朝日ICから入って高速で2泊目の宿のある妙高高原(新潟県)に移動した[車(セダン)]
行った先はイモリ池。
池のまわりを散策したね。

IMG_1751.JPG
ちょうどみずばしょう祭りをやってました。
記念撮影したね。

IMG_1792.JPG
今回の旅行のメインは「温泉でのんびり」なので早めに15:00前に宿[ホテル]に入った。
やっと題名に辿り着いたね。
行った先は妙高高原の奥の方にある燕温泉[いい気分(温泉)]
ここで道が終わってて、宿やお店もこんな感じの小さな温泉だったね。
尚、黄金の湯と川原の湯っていう二つの野天風呂があるんだけど、今年はまだ雪深くてそこまでいけないみたい(残念)。

IMG_1782.JPG
泊まったのはこちらの岩戸屋さん
料金は10500円/人+入湯税150円/人でわんこ無料だったので全部で21300円だったね。

IMG_1758.JPG
これは我々の部屋の入り口の写真。
格子戸があって、なんかレトロだね。

IMG_1755.JPG
部屋の中はこんな感じ。
14畳の広さでわんこは自由に放していいみたい。
ピースものびのび走り回ってたね[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1780.JPG
部屋は温泉街側で、窓からの眺めはこんな感じ(渓谷側のお部屋より安いです)。
山間の中にあるのがわかるね。

IMG_1770.JPG
肝心の温泉だけど、こちらが屋内の温泉で

IMG_1774.JPG
こちらが屋内とつながった露天の温泉からの景色。
渓谷に面していて景色がいいね。

IMG_1778.JPG
少し遠くには滝があっていい感じ。
お風呂は結構入ったけど、身体の疲れが取れる感じがしたね。
ちなみにわんこは温泉には入れないです。

IMG_1765.JPG
IMG_1766.JPG
IMG_1767.JPG
これは夕食[レストラン]の写真。
典型的な温泉宿の食事だけど丁寧に作ってあって好感がもてたね。
コシヒカリのご飯といろいろな山菜のてんぷら(写真中)が特においしかったかなあ。

IMG_1784.JPG
5月5日は晴れたので温泉街の奥にいってちょこっと雪[雪]で遊びました。
まだ、2m位積もっているみたい。
ちなみに標高は1100mだそうです。

IMG_1789.JPG
足湯もあったね。

IMG_1787.JPG
そうそう、まぼろしの滝の写真もとりました。
これは雪解けの時期の4月にいきなり出てくる滝で、普段水が流れていないようなところに年に数日しか現れないみたい。

IMG_1761.JPG
ここの温泉宿は温泉はgoodでご飯もまあまあおいしかったです。
わんこグッズはなんにもないけど、部屋が広々としててピースもリラックスしてたみたい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1810.JPG
今日はどこにいこうかなーと思ったけど、妙高高原のあたりは有名な滝とかが雪でいけないことが判明したので、妙高高原ICから小布施SAのスマートICで下りて小布施町(長野県:長野市のちょい北方)を散策することにした。
車は町役場に泊めれば無料みたいだったのでそこに泊めて繁華街へと歩いた。

IMG_1809.JPG
小布施というと栗が有名らしいけど、まずは味麓庵とうお店で福栗焼きを購入。
大混雑で整理券をもらって1時間後に購入した感じ。
栗がたっぷり味わえておいしかったね。

IMG_1798.JPG
ジャム屋さんでたっぷりリンゴジャムのヨーグルトを食べた後、

IMG_1805.JPG
栗のいっぱい入った栗餡豆乳ソフトを食べたね。

IMG_1819.JPG
GWで結構混んでたけど小布施は雰囲気のいい街だったね。

IMG_1823.JPG
IMG_1824.JPG
その後は長野市へ移動。
善光寺の近くのみゆきポーク(信州ブランドの豚肉)が食べられるお店で、ヒレかつ(写真上)とハーブポークソテー(写真下)を食べたね。
両方とも250gの豚肉がたっぷりでおいしかったかも[手(チョキ)]

IMG_1826.JPG
もう薄暗かったけど、最後に善光寺の参道を散策して全行程を終了。

後は、長野ICで高速に乗って我が家へ向かった。
関越はすさまじい渋滞だったので、佐久SAでのんびり寝て[眠い(睡眠)]渋滞がなくなった後移動して、5月6日の1:00位に我が家に到着。

今回は温泉が主体だったのでのんびりできたね。
たまにはこういうのもいいかなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

パピパパ

砺波のチューリップは入れないですね。
それは残念でしたね。
一度見たことがありますが背丈がすごくてビックリしますよ。
ノープランの行動力には脱帽です。
by パピパパ (2012-05-13 07:42) 

ヨッち

お値段もお手頃で
料理も良し 部屋も広くて中々素敵なお宿だね
見付けるの上手だね
部屋食なのかな?
我が家 そこがもの凄く大事なポイント!
by ヨッち (2012-05-13 13:04) 

isoshijimi

まだまだ雪が深いんですね~。
温泉気持よさそう♪
和室のお部屋でワンコとのんびりできるのって夢というか憧れです~♪
by isoshijimi (2012-05-13 15:47) 

Chibita-PaPa

新潟はこの時期でもまだ少し雪が楽しめるのですね~♬
車中泊⇒温泉旅行だったら疲れもとれそう!
小布施は以前ウチも行きましたよ~。
豆乳ソフト食べたかも(o^^o)
善光寺の参道は去年行ったけど、ワンコと一緒に
入れるようなお店は無かったな~。
せっかくだから2・3件欲しいですね♬
by Chibita-PaPa (2012-05-13 20:52) 

tamamomo

ノープランにしてはずごい盛りだくさんですね!
チューリップがとてもキレイ(*^_^*)
そしてお宿も広々で良い!
温泉はわんこが入れなくてもウチのコは水が嫌いだから入れなくてOKだし。
ただ食堂は一緒に入れるほうが良いんだけど、そこのお宿はNGだったのかしら?
のんびり過ごせて良かったですね!
by tamamomo (2012-05-13 21:31) 

チャコまま

こんにちは!(真似!)
GW前半と後半と楽しく過ごされましたね
新車も大活躍 車中泊も快適みたいでしたね
のんびり温泉旅行も 良いですね!
ピース家の旅行にはおいしそうなものがもりもりでいつもお腹がすいちゃいます 
去年夏白馬に行った後長野方面 善光寺にちょとだけ立ち寄りました 暑くて焦げそうだったから即帰ってしまいました

by チャコまま (2012-05-15 14:09) 

なっちゃんママ

今度は新潟長野ですか?
ピース君 いいなぁ~いろんなところ旅行ができて。
新車もフル活用していますね!!
新潟長野はいい温泉がたくさんありますよね。私達も温泉好き夫婦なので旅行の宿泊先は温泉であることにこだわります。わんこが泊まれる温泉宿が少ないですから貴重ですね。
by なっちゃんママ (2012-05-15 23:00) 

げんき

富山のチューリップきれいですね~♪
並んで買ったという栗のお菓子もおいしそう。
露天風呂からの景色もいいですね。

渋滞を避けての移動。
新車が大活躍ですね。
さすがです。
by げんき (2012-05-16 22:41) 

レモ雄

GW前半と後半でこんなにパワフルに旅行できるなんて
スゴイです!楽しそうです!

あれ?この旅ノープランなんですか??
すっごーい、しっかり満喫されてますよね。
ウチがノープランなんかした日にゃ、移動だけで旅が終わります。

by レモ雄 (2012-05-19 12:22) 

ピース

By Yossi

>パピパパさん
こんちは!
普段、ピースと旅行するときはわんこと一緒にいける施設を調べてからその周辺で宿をとってるんだけど、今回はGW直前だったのでよさそうな宿を適当にとった感じでした。
砺波のチューリップもそういえばそんなのあったなーいってみようかなあと思って、念のため行こうとおもってた朝に市役所に電話したらだめっていわれてがーーんって感じでした。
公園なのにだめなのかあ。

>ヨッちさん
こんちは!
新潟の山奥だけど、のんびりするにはいい宿だったね。
まだ、雪が残っていてあまり散策できなかったのが残念だったかなあ。
夕朝食だけど、部屋じゃなくて食堂で食べるタイプだったね。
ピースはお部屋でお留守番。
ヨッち家は部屋食のほうがいいんだっけ?

>isoshijimiさん
こんちは!
わんこが和室で放し飼いで泊まれるところってたまーにあるけどここは広めでよかったね。
我が家で一番広かったのはヒュッテ霧が峰(長野県)で畳で20畳以上あったね。
ピースもほとんどドッグラン状態でした(笑)。
いい宿を見つけたらおしえてねー。

>ちび太パパさん
こんちは!
今年は雪が多すぎるみたいで、温泉のまわりをあんまり散策できなかったのが残念だったね。
小布施も善光寺もいったのね。
小布施はのせなかったけど、わんこOKのイタリアンのお店とかあってまあまあわんこにやさしい町だったかなあ。
善光寺は超有名観光地だから、わんこ連れにはやさしくないよね(呼ばなくてもお客いっぱいいるし)。

>tamamomoさん
こんちは!
当日行く場所はSAとか旅館にあったパンフレットとかをみていったので、構成的にいまいちだったかも。
でも、まあまあ楽しめました。
この宿は広い部屋でわんことのんびりできる以外は特にわんこ系はおすすめ情報はないです。
食堂はわんこ不可だったね~。
あと、わんこグッズもなんにもないです。
しいてあげると旅館の人がわんこ好きの人が多くてピースをなでなでしたりしてかわいがってくれたことかなあ。

>チャコままさん
こんちは!(真似された~)
旅行にいくとその土地のものは食べなきゃ~と思っていつもカロリー過多になるね。
別に新潟・長野あたりだったら今回が最後ってわけではないのにね(笑)
善光寺いったことあるのね。
我が家もわんこを飼う前に夏にいったことあるけど、暑いよねー。
石畳がさらに暑さを加速させる気がする。
アイスでも食べてすぐ帰るのは正解かも。

>なっちゃんママさん
こんちは!
新車の燃費が結構いいので遠出しても大丈夫かなあと思って、結構でかけちゃってます。
全然エコじゃないね(笑)。
確かにわんこOK温泉はあんまりいっぱいないよね~。
我が家もよさそうな温泉のある宿を探してるのでなっちゃん家でもいいところあったら教えてね。

>げんきさん
こんちは!
砺波のチューリップ、普段は普通の公園なのでわんこOKかと思ってたら、入場不可だったので大ショックでした。
かわりに教えてもらったチューリップ畑にいったけど、ちょうど最盛期みたいでいろんなチューリップが見れてよかったです。
小布施の栗のおかしやアイスはなかなかおいしかったです。
げんき家でも機会があったらいってみてね。

>レモ雄さん
こんちは!
GWは本当は前と後ろがつながってたらもっと遠くにいけたんだけどね。
つながってたら、四国とか紀伊半島とかにいってたかも。
長期休暇を楽しんだレモ雄さん一家がうらやましいなあ。
レモ雄さん一家は今度はどっこにいくのかな?
by ピース (2012-05-25 00:20) 

メルママ

ピースくんと秘湯の宿へ...いいですね〜
100万本のチューリップはワンNGで残念だったけど
写真のチューリップ畑もとってもキレイです♪
岩戸屋さん、早速チェック☆
天ぷら美味しそう。
善光寺もそのうちワン連れで行ってみたいと思っていた場所です。
今回はのんびり楽しんできたんですね。
のんびり楽しむのもいいですよね〜
by メルママ (2012-05-28 11:05) 

ピース

by yossi

>メルママさん
こんちは!
秘湯の宿だけあって、わんこグッズはなんにもないけど、わんこと広々としたお部屋ですごせて、のんびり温泉につかっただけでも楽しかったよ。
善光寺も建物の中は入れないけど、散策はいいみたいなので是非いってみてね。
ただ、夏はあつ~いのでそれ以外の時期がいいかも。
by ピース (2012-05-29 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0