SSブログ

東京23区ドッグラン&サイクリング [サイクリング]

By Yossi

約1年前にやった企画「東京23区ドッグラン自転車で1日何箇所いける?」でまだいってないことろがあるので、今年は5月20(日)にかる~く行ってきました。

前回と一緒で、

①料金がかからないドッグラン[犬]
②自転車でまわって日が暮れるまで
③ドッグランは10分以上遊ぶ

というようなルールでやったね。

といっても今回はのんびりと朝9:50に家を出てまわった感じかなあ。
天気は晴れ[晴れ]のち曇り[曇り]だったね。

P1030716.JPG
まずは家の前で記念撮影[カメラ]
今日はピースママは家で仕事があるのでお留守番だったね。
自転車は去年といっしょでわんこ用のかごをつけた3段ギヤのママチャリ。

P1030718.JPG
10:10~10:30
我が家(新宿区)から明治通り→目白通り経由で行ったのが目白台運動公園(文京区:登録制)。
この公園は田中元首相邸の跡地にあっていろいろな運動が楽しめる公園。
ただし、基本的にわんこはドッグラン以外不可で、公園の隅にある専用の入り口から入る。

P1030721.JPG
ドッグランはこんな感じ。
結構せまめかなあ。
でも、人工芝だし、坂もあってピースも走り回ってたね。

P1030723.JPG
あんまり広くないのでご近所同士で交流するのにいい感じかも。

P1030729.JPG
P1030732.JPG
その後は飯田橋経由で皇居の方へ。
皇居のまわりの道路の一部は日曜日に自転車専用に開放されているので走りやすいね。

P1030733.JPG
晴海通りで銀座の交差点を通って次の目的地へ進む。

P1030734.JPG
途中で築地を通ったのでせっかくなので昼ごはんを食べたね。
食べたのは中トロうにいくら丼(1200円)。
これはおいしかったあ。

P1030736.JPG
ちなみにお店はこんな感じ。
机のところにピースをつないどいていいって言われたけど、軽めの机だったので
近くの電柱につないでおいたね。

P1030737.JPG
P1030738.JPG
11:45~12:10
次の目的地は築地川公園(中央区)
聖路加病院のすぐ脇にあったね。
ここの公園は現在、近くの小学校の運動場としても使われているらしく、平日の昼間はドッグランも使えないみたい。

P1030740.JPG
ドッグランは橋の下に中大型犬用と小型犬用の二つがある感じ。
人工芝でまあまあの広さ。

P1030743.JPG
ピースも楽しく遊んでたね[るんるん]
日陰で夏は涼しそうだし、屋根?がついてるので雨[雨]の日にもいいかも!

P1030746.JPG
13:10~13:45
築地からは竹芝あたりを経由して、レインボーブリッジをみつつ南下した。
行った先は港南緑水公園(港区:登録制)。
ここもまあまあの広さで中大型犬用と小型犬用の二つがある感じだったね。

P1030745.JPG
下は草が少しはえた土って感じ。
運河?がすぐ脇にあって適度な風が気持ちよかったかなあ[手(チョキ)]
レインボーブリッジも建物の影に見えたね。
ちなみにここは2012/4にできた新しいドッグランみたい。

P1030747.JPG
13:55~14:35
前のドッグランからそんなに離れてない芝浦中央公園(港区:登録制)にもいってみたね。
ここも登録制だけど、港南緑水公園の登録証と共通だったね。

P1030753.JPG
今日はじめてJRTちゃんともあったね。
7ヶ月のさくらちゃん。

P1030752.JPG
砂地が走るのに気持ちいいのかピースも走り回ってたね[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030754.JPG
P1030755.JPG
ちょうどばらの季節だったみたい。
いい感じ。

P1030757.JPG
その後は、東京タワーの脇を通過して、六本木ヒルズの脇を通って外苑西通り経由で我が家に16:00ぐらいについたかなあ。
本当は六本木ヒルズのツタヤのスターバックスのテラスで優雅にお茶でも飲もうとおもってたけど、席がいっぱいだったので断念(ここはいつも犬連れがいっぱいいる)。

走行距離(概算):35~40km
ドッグラン:4箇所
ドッグランで遊んだ時間:2時間
でした。

P1030758.JPG
ピースは家についてしばらく寝てたけど[眠い(睡眠)]、すぐにむくっとおきて動きだしたね。
去年よりお気楽な感じであんまり疲れもなくいい感じだったかも。

mfwmapserv.png
最後に今日まわったところをまとめてみました。
去年と比べると地図の範囲がせまいなあ。
でも、お気軽で楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

けいまま

ピース君の寝姿、かわい~。
自転車で30 ~ 40 キロってすごい距離ですよ!!
いい運動になりましたね。
ピース君もいろんなドッグラン体験できて大満足かな (^^)
by けいまま (2012-05-25 11:04) 

みぃにゃん

サイクリングで運動にもなるしピースちゃんもたのしかったでしょうね~かごにのってお利口さんですね~
さすがにロッキーは無理です。(13kg!)
by みぃにゃん (2012-05-25 15:31) 

Chibita-PaPa

自転車でのドッグラン巡りの記事覚えてますよ~。
あれから1年位経ったのですね~(^_^;)
記事だけ見ているとお気軽な感じですねが、実際には
結構ハードなんだろうな~。
こうして見ると都内にもドッグランって結構あるんですね。お疲れ様でした(o^^o)♬
by Chibita-PaPa (2012-05-25 15:45) 

tamamomo

今年もやってみたのですね~。
私の知らないドッグランばっかり!
都内にこんなにドッグランってあるんですね~。
中トロうにいくら丼美味しそう~。
ピース君、パパさんお疲れ様でした。

by tamamomo (2012-05-26 08:59) 

ラッキー

隣のランもコースだったんですね。
うちその日の夕方に行きました。

会えなくて残念!

それにしても、中トロうにいくら丼おいしそうですおね。
by ラッキー (2012-05-26 10:40) 

チャコまま

ドッグラン巡り第二弾お疲れ様でした
それにしても1日でこれだけ回って しかも自転車で・・・・
すごいです!
サイクリングを楽しめ、ピース君もたくさん遊べて良かったですね!ピースパパは築地でおいしそうな中トロうにいくら丼 
ピース君も美味しいものもらえたかな~?
by チャコまま (2012-05-26 21:52) 

isoshijimi

ドッグランめぐりお疲れさまでした。
面白い企画ですよね~。
ピースちゃん、元気に一杯遊んだんですね♪
そして寝姿がすごくかわいい・・・(^u^)

by isoshijimi (2012-05-27 01:55) 

ヨッち

ピース君の寝姿 パピコみたい
癒しだわ 可愛い
ドッグラン巡り またしたんだね
知らない所もあるよ
築地川公園がいいかも
これからの季節 折角行ったのに暑くて遊ばない
なんて、あるからね
雨でもOKなのもいいね

by ヨッち (2012-05-27 11:37) 

ぱんちパパ

ピース君 幸せワンコですねー (^.^)
軽ーくなんて距離ではないですよ、普通。

いやいや2度目とは驚きです。
ピース君、自転車から飛び降りたりしないですか!
お疲れさまでした <(_ _)>
by ぱんちパパ (2012-05-27 14:09) 

みみママ

すっごーい!!たくさん走りましたねー。
こういうのみみパパ好きそうだわ。
私は文句ばっかり途中で言いそうです。
この中で行ったことがあるのは築地川だけです。
ここは小雨の日とかイイですよね。
ピースくんは繋がれて離ればなれになってもおとなしくイイコに出来るんですね!偉い!!


by みみママ (2012-05-28 22:23) 

のん(チャッピーママ)

料金のかからないドッグランって、結構あるんですね!
自転車とはいえ、長距離走ってますね〜
橋下のドッグラン、イイですね!
こういう場所って、結構あって有効利用されていません。
ドッグランにしてくれたらいいのになあ〜〜〜

今度は、神奈川方面も教えて下さい♡
by のん(チャッピーママ) (2012-05-29 14:17) 

ピース

By Yossi

>けいままさん
こんちは!
ピースは家に帰ってとたんにこんな感じで寝てました。
普段(平日)は2人とも家にいないので、昼間は寝てることが多いので休日遊びにいくと結構こんな感じになったりします。
今回は前回よりもドッグランの時間を長めにしたので、わんこにやさしかったかも。

>みぃにゃんさん
こんちは!
最初のドッグランまでは結構暴れるけど、一度ドッグランで遊ぶとおとなしくなります。
ロッキー君は13kgなのね。
うーむ、自転車はちょっとつらいかも。
わんちゃんといっしょにジョギングとかも楽しいかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
35km~40kmだと自転車でのんびり10~15kmで走ると3時間位なので結構お気楽かも。
問題は、坂かなあ。
都内を走ってると意外と坂があるんだよね。
ちび太君と自転車で移動できるといける範囲が広がってきっと楽しいよ!

>tamamomoさん
こんちは!
去年のがあまりにもハードだったので今年はお気楽系でやってみました。
が、ちょっと楽すぎたかも。
あと、1回で23区制覇できそうだけど、埼玉県境のが残ってるんだよね~。
自転車で運動したので中トロうにいくら丼はすご~くおいしかったね。

>ラッキーさん
こんちは!
以前、ラッキーちゃんのブログの記事にあったドッグランにいってみました。
近所にドッグランがあるなんていいねー。
海の近く?なので風がふいてて意外と暑くなかったです。
「らっきーちゃん~、はっぴーちゃん~」と大声で叫んだらあえたかなあ(笑)。

>チャコママさん
こんちは!
今年は距離短いよ~。
これくらいの距離だったら楽なので、チャコちゃん一家もパパさんがジョギング、ママさん&チャコちゃんが自転車のツアーってどうかなあ?

>isoshijimiさん
こんちは!
今年もやってみました。
来年が完結編の予定だけど、大物ばっかり残ってて、次回のはすごいことになりそうです。
ピースは遊びにいったあとは結構、自分のベッドでねてるね~。
うるさくなくて一番かわいい瞬間かも!

>ヨッちさん
こんちは!
今回はマイナーなドッグランばっかりだったかも。
次回(来年?)は、木場公園が最初でその他難関(遠い)のところを回る予定。
いったい何kmになるのか不安だね。
木場公園に集合していっしょにやる?(笑)

>ぱんちパパさん
こんちは!
去年は75~80km走ったので、それに比べたら今年は軟弱だったかも。
その分、ピースはのんびり遊べたみたいです。
かごの下からリードを短めに出して縛っているので、かごの上からは物理的に出れないようになってます。
縛ってなかったら飛び降りとかあるかも(笑)。

>みみママさん
こんちは!
おー、みみパパさんこういうの好きなの?
なかなかJRT自転車部(そんなのあるのか?)のメンバーが集まらないので、うれしいかも。
みみちゃん一家と是非自転車で走り回りたいなあ。
築地川行ったことあるのね。
なんか近所にあるとよさそうな感じだよね。

>のんさん
こんちは!
詳しいのは東京都内だけだけど、無料のドッグランは20箇所はあるね。
都立公園と区立公園に結構設置されているので都の方針かもしれないです。
私も橋の下のドッグランいいなーって思いました。
雨にも強いし有効活用してるよね。
神奈川方面はあんまりいかないけど、機会があったら調べてみます。

by ピース (2012-05-29 14:29) 

ジュリサラぱぱ

お~!!
今年もやってくれましたね。
相変わらず、フットワークの良さには感心します。

築地川公園は昨年たまたま見つけたランで、地元の人や知る人ぞ知るみたいな場所ですが、適度に広く、上が道路なので雨の日も走れるというのが気にいってます。(あれから行ってませんが)
でも本当は、築地市場が近くて寿司や魚貝類が食べられるのが気にいってるんですけどね!!

by ジュリサラぱぱ (2012-05-30 21:20) 

ピース

by yossi

こんちは!
ジュリサラパパさん、ごぶさたー。
毎年、この記事のときだけ書き込みしてくれるよね~。
築地川公園いったことあるんだあ。
近所の人以外いきずらいかなりマニアックなドッグランだよね。
人工芝のいい感じのドッグランだし、築地めぐりとセットならありだよね。
ジュリサラちゃんところも自転車にわんこを載せてるみたいだかあ、今度いっしょに走れるといいなあ。
武蔵野方面に遠征に行こうかなあ。
by ピース (2012-06-03 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0