SSブログ

ピースはじめての舟下りin長瀞 [海・湖・川]

6月4日(月)はピースママがお休みだったので、有給をとって長瀞(埼玉県)へ行ってきました。

目的は舟での川下りとカキ氷。

以前、カヤックで少しだけ川を下ったことはあるけど、舟頭さん付の舟で下ったことがなかったのでやってみた。
長瀞は、結構舟下りが盛んみたいで
荒川ライン下り
長瀞ライン下り
③長瀞舟下り
の3社が営業している。名前が似ているので間際らしいね。

②はweb上で「専用ケージ、籠等にお入れいただければ、ご一緒に乗船できます。」と書いてあって「うーむ」って感じだったので(電話すれば抱っこもOKだった可能性あり)、①に電話して「体重5kg位で抱っこできるわんこは可能ですか?」と聞いたら、「建前はゲージですけど、抱っこできるならいいですよ」というお返事なので①にしてみた(平日ですいているのでOKかもしれないので、行く方は事前に連絡したほうがいいね)。
ちなみに③は現地で偶然みつけたけど、「ペット不可」の看板があったね。

10:15位に我が家(新宿区)を出て、関越で練馬IC→花園IC経由(途中高坂SAのドッグランに寄る)で12:00過ぎに荒川ライン下りの長瀞駅前の駐車場についた感じ[車(セダン)]

P1030778.JPG
P1030776.JPG
次の出航は13:10とのことなので、Bコース(3km30分)の出発場所の近くにあるさくらというお店まで、散策をかねて歩いていってでのんびり昼食[レストラン]
こんな感じの席のところで食べる。
荒川沿いの席は、風が吹いてて結構涼しかったかも。
わんこのおやつとお水は注文すれば無料でくれる感じ。

P1030779.JPG
我々はてんぷらご膳とサーモンご膳を食べたね。
味はまあまあだけど、ちと高めか。

P1030783.JPG
出発点へと道を下ったね(ここまでは希望すれば長瀞駅前の駐車場からバスでつれてってくれます)。

P1030784.JPG
おっ、舟だ。
天気は晴れてて絶好の川下り日和だね[晴れ]

P1030785.JPG
大体20人位乗れる感じかなあ。

P1030786.JPG
わんこ連れなので舟の後ろのほうでいいかなと思って、遠慮して最後に乗ったら、一番前だったね[がく~(落胆した顔)]

P1030787.JPG
席は知り合いが向かい合わせに座る感じ。
なので、ピースママ&ピースは私の正面に。

P1030788.JPG
舟の一番前にいるので眺めはこんな感じ[船]

P1030789.JPG
いよいよ激流へ

P1030790.JPG
我々も準備して、突入[ダッシュ(走り出すさま)]
一番前だけあって水がどーんと飛んでくるね[あせあせ(飛び散る汗)]

P1030791.JPG
ピースは激流を過ぎるとピースものんびり外を眺める感じ。

P1030793.JPG
この日は28度位だったらしい。
で、しばらくすると、ピースがこんな感じ。
舟頭さんから、「わんちゃん、飛び込んじゃだめですよ~」
って感じで笑いが巻き起こった時もあったね。

P1030794.JPG
外を眺めてて、急に吠えだしたりしたときもあったので、

P1030795.JPG
その時は骨をあげたね。
こんなに揺れててよく食べられるなあ。

P1030797.JPG
ピースのおやつ中もこんな感じで舟が進んだね。

P1030799.JPG
このあたりから岩の形とかが楽しめたかなあ。

P1030801.JPG
おやつを食べ終わったピースは再びこんな感じ。

P1030802.JPG
写真がワンパターンになってきたので、ピースを私が抱っこしてとってみる。
うんうん、これなら船首に座った感じがでてるね。

P1030807.JPG
写真で見ると水が結構きれいな感じ。
再び、激しめの流れに入ってるね。

P1030808.JPG
25分位でゴール。
帰りはバスだったね。
料金は通常1550円/人だけど、電話で予約?したので1400円/人でわんこは無料でした。
あと、駐車場が無料で1日中とめられたね。
ちなみにこのコースよりも長い50分コースというのもあります。

P1030811.JPG
天然記念物?の岩畳の近くでもバスが降りれるみたいなので、みにいったね。
天気がいいので気持ちいいなあ。

P1030813.JPG
記念撮影に最適だね。

P1030814.JPG
お次は、カキ氷。
長瀞でカキ氷といえば阿佐美冷蔵さんだね。
本店(長瀞駅から2km位)と支店(長瀞駅から5分)があって、本店のテラス(というか外?)はわんこOKなんだけど、駐車場が広くないのと早く閉店になるときがあるので(電話がつながらなかったね)、断念して支店の方へ。
わんこは入れないので、ゲージに入れて荒川ライン下りさんに預かってもらいました(ありがとうございました)。

P1030815.JPG
ここの氷を食べるのは久々~。
我々は黒蜜カキ氷(700円)とモモカキ氷(600円)を食べたね。
天然氷を使用してて、氷がふわっとしてるんだよね[手(チョキ)]

P1030816.JPG
氷も山盛りだね。
ピースママの顔と比べてみたね。
いやー、ここのカキ氷はおいしい[わーい(嬉しい顔)]
おすすめ[exclamation×2]

その後、花園フォレスト(パンとスィーツの館?ペットはだめっぽい)によってから、花園IC→練馬IC経由で我が家に17:00過ぎに帰りました。

長瀞はわんこ連れでもなかなか楽しかったね[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

Chibita-PaPa

あ~っ!長瀞のライン下りだー(O_O)!!
そうか~。平日は依頼次第ではワンコ乗船OKなんだ~。
天気も良いし、水しぶきが気持ち良かったでしょうね~♪
御食事は桜ながとろさんですね。
お蕎麦は結構イケますよ~。
阿佐美冷蔵さん→花園スイーツフォレストと
長瀞界隈を満喫されましたね~(*^▽^*)
by Chibita-PaPa (2012-06-11 00:00) 

む~みん

ライン下り楽しそう♪
わんこも一緒に乗れるなんていいですね!
にょろは大暴れしちゃうからダメだろな(^^;)

かき氷は、私も何年も前にツーリングで行ったときに食べました。
何もかけなくても氷自体が美味しいですよね~。
また食べたいな。




by む~みん (2012-06-11 13:35) 

ごまママ

長瀞のライン下りだね!!長瀞はけっこう流があるよね~。ピースくんは慣れた感じで乗ってるね!
うちも、お蕎麦屋さんに行ったよ。「味はまあまあだけど、ちと高めか。」っていうご意見に一票!
まぁ、場所柄しょうがないかなぁ。
ピース君のところはいつもとっても楽しそうにあちこち出かけているよね!我が家にとってはお出かけに悩んだら「ぴーす君のブログを見る!」っていう使い方になってます!!


by ごまママ (2012-06-11 17:11) 

tamamomo

埼玉でそんな場所あるんだ~!
そこなら旦那が休みの日に一緒に出掛けられそうで良いかも♪
暑くなってきたから涼しい気分を味わいたい!
でも・・・2匹抱っこじゃダメかなぁ?
ピース君は色々経験してるから舟も余裕なんだね。
ウチの水嫌いなMILはオヤツで釣っても嫌がるだろうな(^_^;)
by tamamomo (2012-06-11 20:15) 

ジュリサラママ

長瀞に行ってきたのね~♪
ワンコとライン下りいいね!
だけど、ジュリは大興奮して煩いから無理だろうな(汗)
かき氷も美味しそう!
ロイ君のブログでもちょくちょく見かけていて
1度は食べてみたいと思ってます(^^)
by ジュリサラママ (2012-06-11 21:00) 

ごましおの母

ライン下り楽しそうです~♪
これから涼しげでいいですね。
しかし、ピースくん25分もじっとしていられておりこうですね~
カキ氷ものすごい大きさでびっくり!
しかもとっても美味しそう♪
完食できましたか~^^?
by ごましおの母 (2012-06-11 23:28) 

あつ*

いつもコメントありがとうございます♪

わんこと一緒にライン下りが体験できるなんていいですね~
でも、ウチのディァは怖がりだから無理かな?

かき氷美味しそう!
みなさんのブログで見て、食べに行きたいなって思ってるんだけど中々…

by あつ* (2012-06-12 22:52) 

みみママ

ワタクシ埼玉出身なんですけど、小学校の遠足以来、長瀞には行った覚えがなくって。
結構楽しめる場所なんですねー。
ライン下り、涼しげでこれからの季節はいいですね!
お出かけの参考になります~。


by みみママ (2012-06-15 12:39) 

チャコまま

こんにちは!
ライン下り楽しそう ワンコと一緒に出来るのですね
ビッグなかき氷! おいしそう~♪
ピース家の夏休みの計画は何処かな~?

by チャコまま (2012-06-18 11:16) 

ぷう

長瀞行って来たのですね。良い天気の日で気持ちよさそう!
ライン下りって三社もあるんだ。知らなかった~。
ロイはうるさそうだから無理だなぁ。
ピース君カヌー犬だからライン下りも慣れたもんですね♪
かき氷見てたら食べたくなった~~~
もう混んでますよねー?秋になったら行こうっと。
夏休みのピース家の計画は如何に?

by ぷう (2012-06-19 19:31) 

ピース

By Yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
今回行った荒川ライン下りは電話したら、わんこはふたつ返事でOKなので、ここだったらJRTちゃんならOKかもね。
あと、さくらはそばが有名なんだあ。
そういえば、まわりの人はみんなそばを食べてたかも。

>むーみんさん
こんちは!
かき氷食べたことあるのね。
しかも、ツーリングとはいいね。
我が家は、わんこ連れでいくのは初めてだけど、小川町から定峰峠をロードバイクで越えて何回か食べにいってるよ~。

>ごまママさん
こんちは!
長瀞はなんか全般的にお値段が高い気がするね~。
まあ、しょうがないかなあ。
おっ、我が家のブログ参考にしてくれてどうもです。
あまりにマニアックで真似できない企画も多いけどね~(笑)。

>tamamomoさん
こんちは!
長瀞の川下り、なかなか涼しげで良かったよ~。
でも、夏は日差しがつよいので帽子はかぶった方がいいかも。
MIL君とmomoちゃんと機会があったら舟下りやってみてね~。

>ジュリサラママさん
こんちは!
ジュリちゃんとかお水が好きだから、舟下りとかいいかなあって思ってたけど、
水しぶきがいっぱいあがるので、興奮しちゃうかも。
でも、わんこ連れの舟下りも風流で楽しいので、機会があったらジュリサラちゃんを連れてやってみてね~。

>ごましおの母さん
こんちは!
舟下りはわんこと一度やってみたかったけど、できるところが見つかってよかったです。
ごましおの母さん地方でもさがしてみたけど、なかったんだよね。
もし、できるところがあったら教えてね。
かき氷は無駄に大きいね。
室内のクーラーがきいたところで食べるとお腹が冷えちゃうので、暑い外で食べるのが正解かも。

>あつさん
こんちは!
かき氷は、JRTちゃんのブログでも結構みるよね。
本当においしいよ!
是非食べに行ってみてね。

>みみママさん
こんちは!
みみママさんは埼玉県出身なのね。
長瀞って埼玉県に住むとあんまり行かないところなのかなあ。
そういえば、埼玉って東西に長いから、東のほうに住むと長瀞って行きづらい気もするね。
私は千葉県出身だけど、野田のほうとか行ったことないかも。
似たようなものかな。

>チャコママさん
こんちは!
我が家は夏休みの予定はまだ立ててないんだろね。
今から宿がとれるかなあ。
ちと不安。
チャコママさん一家はどこにいくのかな?

>ぷうさん
こんちは!
そういえば、ぷうさんのブログでかき氷の写真をみたような気がする。
長瀞はよくいってるのかな?
かき氷は夏にいって2時間待ったことがあるので、今回はすいてる平日にいってみたよ。
ここのかき氷はおいしいよね!
by ピース (2012-06-25 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0