SSブログ

夏休み最後?の旅行in蓼科高原 [ハイキング・登山]

9月1日(土)~9月2日(日)に蓼科高原近辺に旅行に行ってきました[車(セダン)]
9月1日は7:00過ぎに我が家(新宿区)を出て中央高速経由で12:00頃蓼科高原についた感じ。

P1040201.JPG
蓼科高原は、ピースを飼ってから3回目かなあ(うジャック後に霧が峰に旅行ピースとアニマルトラッキングin蓼科高原
まずは以前から行ってみたかった横谷峡へいってみる。
駐車場(無料)は、横谷にある温泉旅館の近くに泊めた。

P1040202.JPG
ここは、横谷峡遊歩道があって、いろんな滝が眺められる感じ。途中にあるいろんな滝で記念撮影しながら、王滝をめざした。

P1040204.JPG
歩き始めたのは13:30位だったかなあ。
少し前まで大雨[雨]が降ってたけど、歩き始める頃には太陽[晴れ]がでてたね。
王滝までのコースはゆるやかにずーーと登ってる感じかなあ。
気温は23度位かな。

P1040205.JPG
再び記念撮影[カメラ]

P1040207.JPG
マイナスイオン指数っていう看板があったね。
3000が多いのかどうかは不明。

P1040216.JPG
最後は急坂[右斜め上]

P1040219.JPG
王滝に到着!
涼しげでいいね。
行程は全部で1時間30位だったかなあ。
乙女の滝も見所みたいだったけど、駐車場から逆方向だったので省略した。

P1040226.JPG
お次は、蓼科第二牧場にあるもうもうさんへ。
ここはソフトクリームがおいしいところ。
さらに北にある長門牧場も考えたけど、こっちにした。

P1040228.JPG
食べるのは何回目かなあ。
相変わらずおいしいね[わーい(嬉しい顔)]
気温は18度。
ちょっと外でソフトクリームを食べるには涼しいかな[がく~(落胆した顔)]

P1040233.JPG
P1040234.JPG
宿は車山高原のあたりなので、白樺湖の脇を通って移動。
途中で景色がいいところがあったので写真をとったね。
上の写真に写っているのは、白樺湖。

P1040238.JPG
P1040240.JPG
P1040241.JPG
本日のお宿は車山高原にあるライムライトさん。
お料理がおいしいとの評判だったのでいってみた。
写真は、コース中の魚料理、肉料理、デザート。
なかなかおいしかったかも[手(チョキ)]
料金は、2人で21000円だったね(わんこは無料)。
ただし、部屋ではゲージに入れとくのがルール。
宿に、大きなゲージ(屋根がないもの)があるのでそれを設置した。

330de5eaea27afdd544dcea33a7f0e68.jpg
2日目は、蓼科牧場&蓼科御泉水自然園へ。
ここは、ペットOKでドッグランもある施設。
地図上の青星がいったところで一番左の蓼科牧場からゴンドラにのってドッグラン→蓼科御泉水自然園→蓼仙の滝へ向かった。

P1040250.JPG
ゴンドラの前で記念撮影[カメラ]
ゴンドラは、蓼科御泉水自然園の入場料(300円/人)込みで往復1000円/人だったね。
朝は雨が降ってたけど、我々がゴンドラに乗るころにはやんでて、その後は曇ったり晴れたりたったね。

P1040258.JPG
ゴンドラ内は特にゲージなどは不要。
後ろには女神湖が見えてるね。

P1040294.JPG
ピースはというと静かに窓の外を見つめてたね。
何を見ているんだろうか?

P1040261.JPG
ゴンドラ頂上駅の脇にはドッグランがあったね。
草がきれいに短めに刈られてていい感じ。

P1040263.JPG
標高は1800m位らしい。
涼しくていいかも。
ピースもいつものようにうれしそうに走り回ってたね。

P1040266.JPG
ドッグランを楽しんだ後は蓼科御泉水自然園を散策。
降っていた雨の影響で地面はちょっとぬれてる感じ。

P1040267.JPG
伏水湿原植生というところがあったので歩いてみる[くつ]

P1040270.JPG
P1040271.JPG
木道で雰囲気がいいね。
水に入れるところもあったかなあ。

P1040274.JPG
その後は蓼仙の滝をめざした。
このあたりは散策路が整備されてたね。
ただ、いきなり山の中って感じ。
行きはず~っと下りばっかりだったね。

P1040275.JPG
結構すごい下り坂だったね。
地面が湿っているので注意して下りて行ったね。

P1040277.JPG
20~30分ほど下りると目的の滝につきました!
ちょっと小さめだけど、いい感じ。

P1040283.JPG
少し休憩した後、帰路へ。
延々と上りが続く。

P1040285.JPG
このあたりが一番急だったかなあ。
結構長くて大変だったかも。

P1040287.JPG
そろそろ登りも最後のほうかなあ。
人間2人はばてばてだけど、唯一この方だけは元気だった見たい。
振り向いて、「なんで早くこないの?」って感じで催促?

P1040290.JPG
その後は、ゴンドラ頂上駅のあたりで女神湖を見ながら休憩したり

P1040291.JPG
最近よくある恋人の鐘?をならしたりしたあと、ゴンドラで戻ったね。

P1040296.JPG
ゴンドラの出発点は、蓼科牧場なのでいろんな動物を見に行ったかも。
これはポニーさんに挨拶するピースかなあ。
ゴンドラで出発して帰ってくるまで3時間位ここにいました。
結構楽しめる施設だと思う。
尚、ゴンドラに乗らなくても蓼科スカイライン経由でビジターセンターのあたりの駐車場に泊めれば、蓼科御泉水自然園に行くのは可能(入場料はかかります)。

その後は、昼食を食べたあと、白樺湖or女神湖で、カヤックかボートに乗ろうと思ってたけど、いきなりの豪雨になったのでできなかったです。

最後に白樺湖畔にあるすずらんの湯という温泉に入った後、15:00位に白樺湖を後にしました[車(セダン)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

みぃにゃん

家族全員で満喫できた旅行ですね~。気温18度は素晴らしいですね~。ピースちゃんもとっても満喫ていますね~
一緒に連れていき甲斐がありますね。
by みぃにゃん (2012-09-06 22:56) 

ジュリサラぱぱ

佐渡といい、FETCHプールといい、すっかりマイナスイオンづいてますね。
ゴンドラではピース君も景色を堪能してたのかな?
ジュリも先月リフトに乗っていた時は、ジ~ッと景色を堪能しているようでした(乗っている時に、遠くで噴水の水が見えた時は興奮してましたけど)
今の時期、標高が高い所の散策は気持ち良さそうですね。
by ジュリサラぱぱ (2012-09-06 22:59) 

みみママちゃん

さすがに涼しそうですねー。
ソフトクリームがとっても美味しそうです!
9月に入って、観光客も少なくなってきてるのかな?
ピース家で独り占め!って感じでのびのび~♪気持ち良さそう~♪

by みみママちゃん (2012-09-07 13:09) 

あっぷるぱい

こんにちは! 
ピースちゃんと楽しい夏休みを過ごされたんですね。
物怖じしないおりこうさんなピースちゃんですね。
可愛くて感心です。
by あっぷるぱい (2012-09-07 14:29) 

モジャママ

わぁ~ 涼しそうっていうより ちょっと肌寒いくらいだったのかなぁ~
マイナスイオンがたっぷりの とっても健康的な旅行ですね~ いいなぁ~
ピースくんはすごく体力があるんですね~
モジャはこんな風にたくさん歩けるかなぁ~
蓼科高原っていいとこいっぱいなんだ~
行きたいよ~
by モジャママ (2012-09-07 15:30) 

tamamomo

蓼科に行って来られたのですね~。
清里から蓼科まで行って涼しさの違いにビックリ。
ウチも蓼科に泊まれば良かったかも(^_^;)
ウチは今回ブブーンとドライブしたのがほとんどだったのですが、毎年10月の末に車山高原に泊まってるんですよ~。
オススメはオーベルジュ赤煉瓦さん♪
今度行かれたら是非泊まってみて下さい!

by tamamomo (2012-09-07 17:56) 

isoshijimi

蓼科にもゴンドラあるんですね~
全然知りませんでした(・_・;)

たくさん遊べそうな感じで、いいですね~
by isoshijimi (2012-09-07 22:00) 

なっちゃんママ

今回は、蓼科高原ハイキング、登山ですか!?
マイナスイオンがたっぷりで涼しそうですね。
ピースくんは色んなところ旅行できていいなぁ~
旅行プランはいつもパパさんが考えるの?
夏休みたくさんの思い出ができましたね。


by なっちゃんママ (2012-09-07 22:35) 

パピパパ

蓼科方面は記憶がないぐらい昔に訪問したきりです。
マイナスイオンたっぷりでしたね。
by パピパパ (2012-09-08 07:58) 

makkun

おはようございま~す(^^

私もワンちゃんとあっちこっちへと行きたいのですが
病の後遺症で
車の運転が出来なくなってしまった身ですので
悔しくて仕方がありません。
病に倒れる前からワンちゃんを家族にしていたら
こんな事にはならなかったのですが・・・(笑)

お立ち寄り&nice!をありがとうございました~
by makkun (2012-09-08 09:59) 

のん(チャッピーママ)

この時期の蓼科は、もう気温が低いんですね!
蓼科御泉水自然園行ってみたいです。気持ち良さそう!
ピース君、ゴンドラにおとなしく乗っていますね(⌒-⌒)
ウチのワンズも乗せてみたいな♡

マイナスイオン満載みただし…行ってみたいな♡

by のん(チャッピーママ) (2012-09-08 12:17) 

ぐり

相変わらずフットワーク良いですね

蓼科、涼しそう
ワンコもこれなら喜ぶね

ぐり家は冬
雪のシーズンに行く予定です~
by ぐり (2012-09-08 15:42) 

ごまママ

ぴーす家はまたまた旅行へ行ってたんですね!!
遊び倒すねぇ!!ぴーす君は幸せ!ぴーすママも!!
我が家はこの夏、ついにどこへも出かけなったわ(泣)
蓼科は涼しいんですね!!いいなぁ!!
マイナスイオン3000個!!どんな基準かわからないけど、とにかく気持ちよさそう(笑)
by ごまママ (2012-09-10 20:46) 

レモ雄

緑がたくさんのお写真は見ていて気持ち良いです!
年に何回旅行に行かれるんですか??
すっごいハイペースですね~、かなり驚いています。

夏はやっぱり高原ですね、
これから行こうかな~って思っても、もうきっと寒すぎですよね。
高原でハイキングなんて最高です!
来年の夏はちゃんと避暑地に行ってみようと思いました。

by レモ雄 (2012-09-10 22:43) 

ピース

By Yossi

>みぃにゃんさん
こんちは!
気温18度はちと涼しすぎたかも。
もうちょっと秋の格好でいけばよかったので薄着だったのでちょっと失敗しました。
でも、わんこは涼しくてよかったみたいです。
ロッキー君を連れて蓼科で避暑はいかが。

>ジュリサラパパさん
こんちは!
ジュリちゃんたちも、ゴンドラとかロープウェイとか乗って楽しんでるよね。
ジュリちゃんもうちのわんこといっしょで景色を楽しんでるんだあ。
一体、何を見てるんだろうね。
今回は蓼科にいったけど、1800mだとちと肌寒かったね。

>みみままちゃん
こんちは!
この2日間は雨がふったり、曇ったり晴れたりの何ともいえない天気だったのであんまりアウトドア系の観光地は人がいなかったのかも。
でも、宿とかは結構いろんなところで満員だったよ。
まだまだ暑いので9月中位は蓼科は混んでる気がするかなあ。
ソフトクリームおいしかったよ~。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
蓼科涼しくてよかったよ。
そんなに過激に歩きまわらずに、のんびりお散歩でも楽しめるのでちよちゃんを連れていくのはいかが。
涼しいとわんこも喜ぶよ!

>もじゃママさん
こんちは!
20度を割ってたので、肌寒いって感じだったかも。
温度はわからなかったけど、早朝の散歩はさらに寒かったね。
完全に勘違いしてて、タンクトップのTシャツしかもっていかなかったのでひどい目にあったかも。
あと、JRTちゃんはみんな元気なのでもじゃ君もいっぱい歩けると思うよ。
とりあえず、自然探索路みたいなところから行ってみては。

>tamamomoさん
こんちは!
毎年10月に車山高原に泊ってるのね。
オーベルジュ赤煉瓦ってところがお勧めなんだ。
今度、車山高原に行く時には行ってみようかなあ。
それにしても清里4連泊はすごいなあ。

>isoshijimiさん
こんちは!
ここのゴンドラは牧場にあっていい感じでした。
ドッグラン他いろいろとあったので、機会があったら行ってみてね。

>なっちゃんママさん
こんちは!
我が家の旅行プランは私が考える時が多いけど、ピースママが考える時もあるよ。
ただ、細かい情報集めとかは私かなあ。
なっちゃん一家は誰が計画立てるんだろう。
今回の旅行は登山レベルにはいってなくて、ハイキングかなあ。

>パピパパさん
こんちは!
蓼科はしばらく行ってないのね。
私もわんこを飼う前までは、行ったのは学生の時かなあって感じだったけど、最近結構行くようになった感じ。
パピパパさん一家もわんこの具合がよくなったらまた行ってみてね。

>makkunさん
こんちは!
車じゃなくてもでかける方法はあるし、できる範囲でわんこ生活を楽しもうね。
我が家は、わんこが若い間にいろんなところいっておこうかなと思ってます。
というか本人もそろそろいろんなことをするのが体力的にきつくなってるけど。

>のんさん
こんちは!
蓼科は20度割ってて、涼しかったよ。
まだまだ、30度越える暑い日がつづきそうなので、蓼科に避暑に行くのはお勧めかも。
のんさん一家も、チャっピーちゃん&クワトロ君をつれてゴンドラはいかが。
ゴンドラは貸切なので、いくらわんわんほえても大丈夫だよ。

>ぐりさん
こんちは!
蓼科涼しかったよ。
ぐりさん一家は雪のシーズンに行くのね。
我が家も雪のシーズンにスノーシューをやりに一回位行くかも。

>ごまママさん
こんちは!
まだまだ暑かったので避暑に行ってきちゃいました。やっぱり旅行は楽しいね。
ごまママさんは夏にどこも行かなかったのね。
その分、資金もたっぷりたまっていそうだから、秋には楽しい旅行をしてね。
我が家はそろそろ資金が枯渇してるかも(笑)。
マイナスイオン指数は、他に比較対象がないので多いのか少ないのかよくわからなかったね~。
でもあることだけはわかったかなあ。

>レモ雄さん
こんちは!
わんこを飼う前はこんなに旅行はいかなかったけど、飼ってからは結構ハイペースかも。
年10回位は行ってる気がする。
まだまだ暑いので、レモ雄さん一家も涼しいところ行ってわんこと遊んでね。
by ピース (2012-09-11 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0