SSブログ

筑波山ハイキング [ハイキング・登山]

9月8日(日)に避暑をかねて筑波山(茨城県)にハイキングに行ってきました[車(セダン)]
夕方早めに家に戻る必要があったのでお気軽系ハイキングかなあ。
我が家(新宿区)を7:30にでて高松ICから首都高速に入り、常磐自動車道の谷田部ICで下りて、筑波山神社の麓の駐車場に9:30頃到着した。

map02.jpg
筑波山は、筑波山神社の麓やつつじヶ丘のあたりに車を泊めて、そこから歩いて登ることもできるけど、今回はあんまり時間がなかったのと暑かったので、筑波山神社の麓に車を泊めて(1日800円のところが多い。少し離れると500円/日程度)ケーブルカーで山頂駅まで行ってハイキングをすることにした。
行ったのは黄色の星のついたところ。

IMG_2698.JPG
まずは筑波山神社でおまいり。

IMG_2702.JPG
駐車場からケーブルカー乗り場はすぐかと思ってたけど、結構登ったね。
10分位歩いたかなあ。

IMG_2703.JPG
ケーブルカーは、ゲージにいれればわんこOK
ゲージは貸してくれるみたいでいろんな大きさのゲージが置いてあったね。
料金は、往復で1040円/人、400円/匹だったね。

IMG_2704.JPG
改札を抜けるとわんこはゲージの中。
我が家はもっていったリュックにピースを入れたね。

IMG_2706.JPG
ケーブルカーの頂上駅は、標高800M。
気温は25度だったね。
大体、東京の気温-5度位らしい。
結構涼しいかも[るんるん]

IMG_2709.JPG
頂上駅前は男体山と女体山の間にあって、広場みたいになってたね。
結構お店があったりして休憩にはいい感じ。

IMG_2710.JPG
10:10発で、まずは女体山へ向かう。
途中までは男体山と女体山の連絡路みたいな感じなので坂はゆるやかかなあ。

IMG_2711.JPG
最後に少し急坂を登ったね。

IMG_2713.JPG
頂上駅から25分くらいでゴール。
標高は877M。標高差77M登ったね。

IMG_2715.JPG
IMG_2716.JPG
IMG_2717.JPG
記念写真を撮ったね。
晴れてる[晴れ]ので景色がよかったかも。
ただ、柵もなにもないのでちと怖かったね。

IMG_2720.JPG
帰り際にがま石の前で記念撮影したりして

IMG_2724.JPG
10:55に頂上駅のあたりの広場に戻ってきました。
ちょうど、がまの油の実演?をしてたね。

IMG_2726.JPG
広場で休憩してたらJRTちゃんにも会いました。
このJRTちゃんは、麓から歩いて登ってきたみたい。

IMG_2729.JPG
これはこれから向かう男体山。
11:10に出発。

IMG_2732.JPG
こっちの山は、最初から結構急な坂だったね。

IMG_2734.JPG
こんな感じのところもがんばって登った後、

IMG_2736.JPG
11:35分位に頂上へ到着[exclamation]
標高は871M。

IMG_2740.JPG
少し休んだ後、くだったね。
下りも結構たいへんだったかも。

IMG_2750.JPG
11:55位に頂上駅の広場に戻って、休憩した後、今度は男体山の周りにある自然散策路へ12:00に出発した。
写真の地図の右上から出発して反時計回りに歩いたね。
いろんな岩とか植物がみれたり、展望台から景色が見れたりするみたい。

IMG_2744.JPG
天気は晴れだけど、日陰の道が多くて涼しかったね。

IMG_2747.JPG
大石重ねというところで記念撮影[カメラ]
ここまではずっと下り[右斜め下]だったね。

IMG_2749.JPG
くだりがあれば当然登りもあったね。
ここからは登りが多かったかなあ。

IMG_2751.JPG
IMG_2752.JPG
4枚前の写真の地図の⑦と⑧の間の展望台で昼ごはんを食べたね。
おなかがすいてたのと最高の景色なのでおいしいね[わーい(嬉しい顔)]
ピースも骨をあげたね。

IMG_2753.JPG
IMG_2754.JPG
IMG_2755.JPG
ご飯のあとはがんばって歩いたり、写真をとったりして、頂上駅の広場に12:55位にゴール。
実質、歩いたのは2時間半位かなあ。
アップダウンばっかりだったので結構疲れたね。

その後は、少し混んでたので15分位並んで13:10にケーブルカーにのって山をおりました。
そのまま帰って我が家についたのは16:00位かなあ。

筑波山は晴れてたので景色もよくて楽しかったです。
あと、登山靴を持っているのであれば履いていったほうがいいかも。
お勧め!

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

ごまママ

無限の体力だわ!!ぴーす家ったら、またお出かけしてる(笑)しかも登山。筑波山はわんことお出かけしたことがあるけど、けっこうきついよね!すごいなぁ。がまの油売りの口上を聞きましたか?あれ、けっこうおもしろいよね。
by ごまママ (2012-09-11 20:11) 

ごましおの母

これってハイキングですか…
登山レベルじゃないですかー
旦那に登山誘われてそろそろ登山靴を
買おうかと決心をつけたのですが、
私でも登れるのかな…ww
うじゃっくでお会いできるのを
楽しみにしてます♪
by ごましおの母 (2012-09-11 20:36) 

あっぷるぱい

ピースちゃんは良く頑張りますね、
感心します。
ガマの油売り、ほんとに効くのかしら・・?
by あっぷるぱい (2012-09-11 20:38) 

nmzk

東京に居た頃はよく行きました。懐かしいです♬
by nmzk (2012-09-11 20:53) 

Chibita-PaPa

たしか避暑が目的なんですよね?
山道を2時間以上歩いて、車を運転してって、
結構ハードだと思いますよ~(^^;)
たとえ出来たとしても、その週はクタクタだろうなぁ~。
by Chibita-PaPa (2012-09-11 23:25) 

チョキママ

ピース家のハイキングは本格的ですね〜
標高はあまり高くなさそうだけど開けた景色が気持ち良さそう!!
涼しいところへ行くとその時はいいけれど帰って来た時
結構辛いのは私だけかな・・・(汗)
by チョキママ (2012-09-12 12:20) 

モジャママ

ピースさんちは みんな体力があって 健康的ですね~
とってもいい景色 ひとりじめって感じ(^^)

私には 絶対にこんなハイキングは出来ないです・・・
もちろん 私に似てモジャも 全然体力がないので無理ですね~
ほんとにJRTなのか?って思っちゃいます・・・
by モジャママ (2012-09-13 12:02) 

isoshijimi

パパ・ママもすごいですけど、ピースちゃん、よく頑張りましたね(^O^)/
二山制覇ですもんね♪
風景すごい綺麗で、気持ちよさそうででした。

by isoshijimi (2012-09-13 16:09) 

む~みん

筑波山、行ってみたかったんですよね!
結構なアップダウンだなぁ。
思ってたより大変そう(^^;)
シニアのにょろには大変かな。
いや、それより飼い主の私たちのがダメかも?!

by む~みん (2012-09-13 19:46) 

makkun

ママもパパもピース君も
いいハイキングが出来ましたね~
病に倒れる前はハゼ釣りで大洗まで行きましたので
岩間まで常磐道は何回と走りました~

「嬉しい知らせ!」日記へのコメントを
ありがとうございました~(^\^
by makkun (2012-09-13 20:06) 

けいまま

筑波山に行ったんですね。
低山だから暑いかな?と思ってたけど、25度なら涼しい。
この秋は下からチャレンジするぞっと!!
by けいまま (2012-09-13 21:50) 

ピース

By Yossi

>ごまままさん
こんちは!
えーと、意外と体力ないんだよね~
で、今回はケーブルカーを使ってわ―ぷしました。
がまの油売り、ケーブルカー頂上駅のあたりと筑波山神社のあたりの2か所でやってたね。
あんまりよくみてないけど、たまに笑いがおきてたね。

>ごましおの母さん
こんちは!
標高差が最大77mしかなかったので、いくらなんでも登山とはいえないなあと思ってハイキングという記載にしました。
確かに山の最後の9合目あたりを登ることになるので角度は急だったかも。
でも、距離はそうでもなかったね。
ごましおの母さんも登山靴買うんだあ。
これからは秋で季節がいいので楽しんでね。

>あっぷるぱい
こんちは!
ピースは犬種的にこういうの好き&得意みたいです。
がまの油はつかったことないからよくわからないなあ。

>nmzkさん
こんちは!
Nmzkさんは東京にいたんだ。
その時に筑波山にいったのね。
我が家は結構関東にず~といるけど、筑波山へいったのは初めてでした。

>ちび太パパさん
こんちは!
涼しいときいてたので、目的のひとつが避暑だったよ。
といっても2時間以上歩いたので結構汗だくで、避暑の目的は果たせてないかも(笑)。
最後の自然研究路が結構大変だったけど、ケーブルカーを使って女体山と男体山に登るだけだったら、そんなに疲労しないと思う。
ちび太君一家でも是非!

>チョキママさん
こんちは!
筑波山はまわりに他の山がないところなので、頂上にいくと大パノラマが広がるよ。
ケーブルカーに乗っていくと山の9合目~10合目だけを登ることになるので角度は急だけど、距離は短いので登山というよりハイキングという感じだと思う。
機会があったらチョキたん一家でも是非!

>モジャママさん
こんちは!
ここは意外とたいしたことなかったかも。
本当に登山というよりハイキングって感じだったかも。
景色もいいし、気軽に山頂にいけるのでお勧めだよ~。
そんなに体力なくても大丈夫な気がする。

>isosijimiさん
こんちは!
ケーブルカーを使うとお気軽に山頂を2つ極められるのでなんかお得な気分でした。
晴れたら景色も最高なので、isoshijimiさんも機会があったら行ってみてね。

>む~みんさん
こんちは!
以前から行ってみたかった筑波山へいってきたよ~。
写真では少し大変そうに見えるけど、意外と楽な感じだと思う。
にょろ君を連れてお気軽ハイキングはいかが?
む~みんさんも楽しんで行けると思うよ。

>makkunさん
こんちは!
よく大洗にハゼ釣りに行ってたのね。
そっちの方だと、我が家でいったことあるのは日立海浜公園位かなあ。

>けいままさん
こんちは!
我が家は今回時間がなくて下から登れなかったけど、いつか登りたいなあと思ってます。
けいままさん一家だったら、下からでも楽勝だと思うよ。
ちょうど往復3時間位でお手軽でいい感じかもね。
by ピース (2012-09-14 03:58) 

六華

うーん、さすがピース家!
この夏もアクティブですね!(^^)!
結構道も険しそう…。3姉妹をつれて歩くのはちょっと難しいかもしれないですσ(^_^;

ああ…ピース家を見習って、もう少しワンコと遊びたいものです。
by 六華 (2012-09-17 11:59) 

ピース

by yossi

>六華さん
こんちは!
今年もがんばって遊んできたよ~。
筑波山は標高差があまりないので、3わんでも結構お勧めだよ。
機会があったらいってみてね。

by ピース (2012-09-17 18:21) 

NO NAME

こんにちは!今頃コメント
前記事の筑波山我が家もチャコ初登山で行きましたよ~
御幸が原コースで登山しました 
女体山&男体山も制覇しました!
気候が良くなってきたので週末我が家も又行こうと思ってます
来月、紅葉で混む前に・・・
 
蓼科も1週間違いでしたね


by NO NAME (2012-10-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0