SSブログ

ピースと海開き&三浦半島朝市巡り&プリン [海・湖・川]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(Title:The Sea bathing and the Moving around the Miura peninsula with Peace)

By Yossi

(My family went to the Miura peninsula ,Kanagawa prefecture located south of Tokyo.
We started from home by car at 5:50 AM on May 25th.)
ピースママが朝市を見に行きたいというので、5月25日(日)に三浦半島の朝市に行ってきました。
我が家(新宿区)を5:50に出発して、西神田ICで首都高にのって、羽田あたりを通って横須賀道路の林ICでおりたね[車(セダン)]

IMG_6411.JPG
IMG_6406.JPG
(Here is at fishing port)
まず最初にいったのが三崎朝市。
この朝市は5:00~9:00までやっていて、我が家は7:20頃についたね。
写真上は~8:00まで無料の駐車場と魚市場だね。
魚市場は、中に無料で入れて、魚の仕分け?が見れたりするね。
※魚市場はわんこは不可(だと思う)

IMG_6396.JPG
IMG_6397.JPG
IMG_6398.JPG
(We went to first morning market near Misaki port.There were many shops of fish or vegetable.Main good was tuna.Eyes of tuna was sold here,too)
少し歩くと三崎朝市へつく感じ。
魚と野菜のお店が30店舗くらいあったね。
めずらしいところではまぐろの目玉も売ってたね。

IMG_6400.JPG
(Tuna rice bowl that We wanted to eat was sold out.We were unfortunate.)
朝食でこのぶっかけマグロ丼が食べたかったんだけど、既に完売(残念)

IMG_6395.JPG
(We ate fried tuna at first.)
で、まずはまぐろの串揚げ(200円)を食べたね。

IMG_6407.JPG
IMG_6408.JPG
IMG_6410.JPG
(And then We ate breakfast.These were the bowl of rice topped with sashimi and the bowl of rice topped with minced tuna.)
その後、駐車場近くに開いているお店があったので、朝食を食べたね[レストラン]
ピースママは海鮮丼(写真中)で私は特盛中落ち丼(写真下)を食べたね。
朝からちょっと重いかなあ(笑)。

IMG_6412.JPG
(Here is Hayama marina.)
お次は葉山に移動して、葉山の朝市をめざす。
写真は葉山マリーナだね
駐車場は県営の有料のところ(310円/円)に泊めたけど、もしかしたら朝市の駐車場へとめられたかも?

IMG_6414.JPG
(We went to next morning market.Here was very small.)
朝市は~11:00やってるみたいだったけど、ちょっとこじんまりしてるね。

IMG_6418.JPG
(We walked at coast line.)
そのあたりを散策。

IMG_6416.JPG
IMG_6419.JPG
(We ate Daifuku(a soft round rice cake stuffed with sweet bean jam).It was very delicious.)
収穫はこちらの和菓子屋さん。
大福が少し変わってておいしかったね[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、この和菓子屋さんの駐車場は、朝市へ行く方は10:30までは泊めていいみたい。

IMG_6420.JPG
(We went to seaside of Zushi.)
葉山から逗子海岸へ移動。
駐車場は134号線沿いの逗子海岸ロードオアシスで、ここは100円/30分(500円以上買い物すると1時間分無料、7月~8月は違う料金)だったね。
で、さっそく海岸へ繰り出したね(10:30~11:30?)。
以前きたときは海岸はがらがらだったけど、今日はヨット[船]?がいっぱいあったね。

IMG_6422.JPG
IMG_6437.JPG
IMG_6444.JPG
(We walked and play by ball here.It was cloudy.The temperature is about 25 degrees.)
ロングリードをつけて、ボールで遊んだりちゃぽちゃぽしたりしたね。
天気は曇りだけど、気温は25度くらいかなあ。

IMG_6448.JPG
IMG_6472.JPG
(Afterward Peace practiced to swim.)
その後は、ピースの水泳の練習をしたね。

IMG_6449.JPG
IMG_6453.JPG
IMG_6454.JPG
IMG_6455.JPG
(Peace coverd by wave.)
波がくるとピースが巻き込まれちゃってるね(笑)。

IMG_6463.JPG
(Peace played by the ball mainly.)
何本か泳いだ後、最後はやっぱりボール遊びだね。

IMG_6476.JPG
IMG_6477.JPG
(We ate a pizza of whitebait and a spaghetti of sea foods at lunch.)
昼食は逗子駅からそんなに遠くないところにあるトラッテリア・ラ・ベルデへ。駐車場があるので使いやすいね。
食べたのは、しらすのピザとシーフードスパゲティーだね。
特にシーフードスパゲティーがおいしかったけど、パン代とかがとられるので2品+パンで3500円オーバーだったね。
ちなみに、他のお客さんがたべてたラザニア(1700円)が大きくておいしいそうだったかも。
このお店はわんこOKだけど、「静かにできるわんこのみ」とのことなので、ピースは連れて行かなかったね。

IMG_6478.JPG
IMG_6483.JPG
(We went to specialty shop of pudding.)
デザートを食べようということで、我が家が大好きなプリン専門店マーロウ葉山店へ。
ここはテラスがわんこOK。
今ぐらいの温度だと気持ちがいいね。

IMG_6480.JPG
(This is menu.)
メニューはこんな感じ。
プリンセットがお得になってて、プリン(単品だと500~750円位)と飲み物(単品だと500円~800円位)をセットで850円(追加料金があるメニューあり)で食べられる。

IMG_6482.JPG
(We ordered two puddings and two drinks. Puddings was big and delicious.)
で、我が家はプリンセット2つ頼んだね。
写真は北海道フレッシュクリームプリンとエスプレッソプリン?かなあ。
濃厚なプリンがおいしいね。
ちなみに少し離れたところにある本店はランチメニューもやってるみたい(本店の方が、海岸線にあって景色がいい)。

その後は、14:00位にお店をでて逗子ICからのって、第三京浜経由で我が家に15:00過ぎについたね。
朝市と海水浴メインのつもりだったけど、食べたばっかりだったなあ。

(おまけ)
三崎の朝市で、金目1匹と甘えび(大)20匹を買ってきたので2日にわたって食べたね。
ちなみに朝市の終わりごろにいったので、安く買えたね。

① 5/25の夕飯(dinner on May 25th)
IMG_6484.JPG
IMG_6486.JPG
(We cooked a splendid alfonsino that bought at morning market.)
ピースママと金目をさばいたね。

IMG_6488.JPG
(Peace aimed the fish.)
ピースも金目をねらってたね。

IMG_6491.JPG
(These are our dinner)
で、みんなで作ったのがこちら。
奥が金目の煮付け、左前が金目の刺身(しゃぶしゃぶでも食べた)、右前が甘エビだね。
おいしかったね。

IMG_6493.JPG
(grilled northern shrimps)
甘エビは10匹中6匹をお刺身で食べて、残りは焼いて食べたね。
新鮮でおいしかったかも。

IMG_6492.JPG
(This is a miso soup.)
魚のあらと甘えびのからを入れてお味噌汁にしたね。
だしがでてていい感じ。

おなかいっぱいたべたね。

② 5/26の夕飯(dinner on May 26th)
IMG_6494.JPG
(We cooked a spaghetti of northern shrimp and tomato.)
今日は残りの甘エビ10匹と朝市で買ったトマトを使ってスパゲティーを作ったね。
行程は写さなかったけど、にんにくをいためた後、スープをいれて、その中で甘エビとトマトを煮てソースをつくってたね。
これもおいしかったね!

というような感じで2日間海鮮を堪能したね!
ピースにはさすがに金目とえびはあげられなかったので、トマトをあげたね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

isoshijimi

市場楽しそうですね!
美味しい物もたくさん登場で、ピースちゃんも海で遊べて皆さん大満足な感じがしました。
で、終わりかと思ったら、ちゃんとおうちでも海鮮楽しまれて(^^)

それにしてもお料理もお上手で、すごいです(^O^)
by isoshijimi (2014-05-30 05:11) 

terrybear

朝一たのしそ~
海岸もどんどん人が出てくる季節ですよね~
この日(25日)セバスチャンに氷食べに行って「先週マミーのブログ見てセバスチャンに行ってきました~って方がいてね」って話したら覚えてましたよ~
セバスチャンの方
by terrybear (2014-05-30 06:42) 

マユメイ

ピースパパ凄い~~~
英文でのブログ解説~~
外国の方も見てくれてるんだね~凄いわぁ。
海鮮丼が~~立ってるみたいなんだけど(笑)
金目鯛さばいたの~プロ並み~~
新鮮でおさしみ美味しそうだ^^

プリン~~私の大好物~~こんなお店も
あるんだなぁ~行ってみたいよ(*^。^*)
by マユメイ (2014-05-30 09:16) 

ジジコッす

コメントありがとうございましたです(^〇^)
ドッグフード、ユーカヌバにアレルゲンがあるわけではないと思います。
ジジ君のアレルゲン検査で、ライスに反応が大きかったもので、ドッグフードは、何とか&ライスとか多いじゃあないですか。
たまたま、ライスが配合されてなく、アレルゲンで反応が無かった食材のドッグフードがロイヤルカナンなんです。
ミニチュアシュナウザーは、比較的アレルゲンが多いみたいです。
by ジジコッす (2014-05-30 14:37) 

ぽりぽり

新鮮な魚介で作る料理!美味しそうです。海辺の朝市行きたいです。
by ぽりぽり (2014-05-30 19:00) 

もんろ~

こっちから近い海は日本海なので
太平洋側を久しぶりに見た~~!(笑)
葉山はもう何年も行ってないので
だいぶ変わったかなぁ。
新鮮なお魚はサイコーのご馳走ですね。
ピース君の波に巻き込まれてる図がなんかカワイイ(笑)
ラスは波を怖がるので海はすぐには入りません。
川には入るのにね~~(-m-)ぷぷっ
by もんろ~ (2014-05-30 20:28) 

のん(チャッピーママ)

三浦半島の市場巡り、美味しそう(^o^)
市場の朝ご飯は大盛りだなあ!
鯛1匹さばけるのには尊敬ですう
あら汁や煮付け、魚の旨味を堪能ですね
三浦半島の市場って行ったこと無いのですが
この記事を読んで是非行かなくっちゃと思いました(^^)

by のん(チャッピーママ) (2014-06-01 00:03) 

モジャママ

こんにちは~♪
わ~~ ブログが国際化になってる~
英語の勉強になりそう♪ がんばってみよ~

ピースくんすごい!サーフィンとかできそうな感じ♪
ピースママもyossiさんもお料理上手だったんですね
すごいごちそう!! 
こんな風に料理されて おさかなさん達もうれしいでしょうね
by モジャママ (2014-06-03 15:18) 

HAKUママ

こんにちは〜
ピースくん海開きエンジョイできたかな?
波に飲み込まれちゃったピースくんかわいい写真ですね。

シラスのピザやシーフードパスタや海鮮丼・・・
おいしそうな物がいっぱいで行ってみたくなっちゃいます。
マーロウのプリンも有名ですよね〜食べた事ないけど。

今年はHAKUを海に連れて行ってみたいな・・・。

by HAKUママ (2014-06-04 12:24) 

ピース

By Yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
早起きしなきゃいけないのが少しつらいけど、朝市楽しかったよ。
記事にしたもの以外にもマグロの中トロと赤身も買って帰って美味しく食べたね。
料理は上手そうに見える?
気概とたいしたことやってないよ~。
Isoshijimiさん一家も朝市いかが?
ごまちゃんはまぐろとかすきじゃないかなあ?

>terrybearさん
こんちは!
たまーにこの時期に逗子海岸に行ってるけど、ヨット系がはやってるみたいで既に人が多かったね。
セバスチャンにまた行ったんだあ。
お店の人が覚えてたのね。
セバスチャンは代々木公園からまあまあ近くて、ドッグランの後とか使い勝手がいいので、また行く予定だよ~。

>マユメイさん
こんちは!
外国の方と行っても読んでいるのは一人だけなんだけどね(笑)。
今のところ、その人の為だけに英語版を作ってる感じ。
そのうち、世界中の人が読んでくれることを目指してます(本当か?)。
朝ごはんを食べた海鮮屋さん、結構量が多くていい感じだったよ~。
あと、2人で金目を食べたので結構量が多かったね。
なので、煮つけ、刺身、しゃぶしゃぶ、焼き魚といろんな種類で食べたね。
マユメイさん地方でこんな感じの漁港に出かけるとするとどのあたりなんだろう?

>ジジコッスさん
こんちは!
ドッグフードって炭水化物の成分は小麦粉ってイメージだったけど、ライスも成分なのね。知らなかったかも。
ということは、我が家のわんこはユーカヌバをそのまま食べても大丈夫そうなかんじだね。
ミニシュナってアレルギー多いんだあ。
少し意外なイメージ。

>ぽりぽりさん
こんちは!
朝市いいよ~。
難点は、安いものを買うつもりでいっても、高速を使っていくと意外と料金がかさむことかなあ。
まあ、観光のついでに行く感じならありかも。

>もんろ~さん
こんちは!
我が家が葉山に行き始めたのは8年前くらいからだけど、その時からはあんまり変わってない気がするなあ。
ピースの海の写真、連射でとってたら、ちょうどいい感じだったので、全部のせてみました。
こんな感じで波にのまれてるんだあって感じが、飼い主的にもよくわかったね。
ラス君も慣れたら、海に入って遊べるんじゃないかなあ。
もんろ~さん地方の海水浴は日本海だよね。
波が少し荒いイメージがあるね。

>のんさん
こんちは!
三浦半島の朝市は、三崎はいいけど葉山はいまいちかも。
あと、お店が終わるころに行くと(7:30位?)、最後に割り引いてくれるときがあるのでお得かも。金目は当初2300円で売ってたんだけど、最後は1500円でいいって言ってて、それで買ったんだよね~。
あと、朝市のマグロぶっかけ丼を食べたいのであれば、もっと早くいかないと完売になっちゃうよ~。

>モジャママさん
こんちは!
ブログ、ぷち国際化しました。
といっても英語で読んでる人は一人だけだけどね(笑)。
サーフィンいいね~。
もってたらやってみたいけど、飼い主もできないので無理かなあ。
もじゃ&じゃこちゃんは海系は得意なのかな?
あと、料理はふたりでがんばって作ったよ~。
一番大変だったのは金目のうろこ取りだね。
うろこをとる道具が我が家になかったので、包丁でやったけどかたかった~。

>HAKUママさん
こんちは!
海開きエンジョイできたよ~。
ピースは泳ぎはどうかわからないけど、ボール遊びは楽しんでたみたい。
波に飲み込まれた写真、いい感じでとれてて満足!
マーロウのプリン知ってるのね。
ちと高いけどおいしいよ~。
HAKU君も是非海に連れて行ってあげてね~。


by ピース (2014-06-07 12:26) 

santa

相模湾ですね~(^^)
なかおち丼、すごいボリューム(笑)
by santa (2014-06-08 12:59) 

ピース

by yossi

>santaさん
こんちは!
中落ち丼は特盛りを頼んだので、まぐろが300gあったよ。
朝ご飯にしては、ボリュームありすぎたかも(笑)。
by ピース (2014-06-08 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0