SSブログ

スノーシュー合宿1日目2日目with Haku君&ジュリサラちゃん [雪遊び]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(title:Snowshoeing with JRT friends,Haku,Juri,Sara)

By Yossi

P1080073.JPG
(We went snowshoeing on February 14th and 15th with JRT friends,Haku,Juri,Sara.)
2月14日(土)から15日(日)にHaku君「B-HAKUな俺」(愛知県:東海地区のスノーシューリーダーらしい)とジュリサラちゃん「2ジャック娘との何気ない日常生活」(東京都:武蔵野会仲間)と1泊でスノーシューにいってきたね。全部で6人と4匹だったね。
今回は、yossiが幹事をやったね。
Haku君とは高山で遊んで以来半年ぶりで、ジュリサラちゃんとは去年のスノーシューツアー以来1年ぶりだったね。
これは、2/14に泊ったペンションで撮った集合写真。
以下、写真上はサラちゃんはS、Haku君はH、ピースはP、ジュリちゃんはJと略します。
ちなみに左に写ってる柴ちゃんは、ペンション犬のチヨちゃんだね。

(We left home at 6:15 a.m. and arrived to Fujimipanorama ski area at 9:30 a.m.)
2月14日は我が家(新宿区)を6:15に出て、首都高速を永福ICから入って、中央道経由で諏訪南IC(長野県)でおりて、集合場所の富士見パノラマリゾートへは9:30頃到着したね。
集合時間は11:00だったけど、Haku君一家もジュリサラちゃん一家も早めについたので10:20頃にチケットセンターでチケットを買った感じ。
ちなみにチケットはゴンドラ往復1650円/大人でペットは無料だったね。
※スノーシューを持ってない人は有料で借りれるよ。

P1080011.JPG
(Here was inside a gondola of ski area. Because of riding 6 peple and 4 dogs ,I felt narrow.)
これはゴンドラ内の写真。
わんこはリードをつけてればOK。
ちなみに、ゴンドラに乗るまでに30分程待ったので、実際に乗ったのは11:00過ぎ位だったね。
あと、混んでたので、ひとつのゴンドラに6人&4匹で乗ったのでギューギューで、写真もいまいちとれなかったかも[もうやだ~(悲しい顔)]

P1080013.JPG
(Here is the enterance of snowshoeing course. The height is 1780 m.)
ゴンドラで1050mから1780mまで一気にのぼったね[右斜め上]
ここは入笠山のスノーシューコースの入口だね。

trekkingmap1-b50ef.gif
(This is the ski area map.We walked red line couse almost.)
これはスノーシューコースのマップで、赤いルートが正式のコースだけど、我々は「start」から入笠湿原までは、★(緑色)の別コースを進んだね。あと、入笠山の頂上「goal」が折り返しだけど、帰りは★(水色)のコースを進んで、その後赤いルート→★(緑色)のコースで帰ったね。
★(水色)が赤いルートから結構外れてるけど、それについては後ほどかきまーす。

P1080015.JPG
(We started from the gondola station at 11:30. The temperature was about 7~8 degrees.)
11:30頃スタート!
気温は多分-7~8度位かなあ。

P1080016.JPG
(After 15 min we had nice landscape.)
15分位あるくと見晴らしがいいところにでたね。

P1080019.JPG
(Here is Nyukasa wetland. The height is about 1725 m.It was sunny and windy.)
ここは入笠湿原で夏にはお花がいっぱい咲くところらしい。
標高はちょこっと下がって1725m位。
ひろびろとしていい感じかも。
ちなみに今日は晴天[晴れ]で青空が広がってたけど、ときおり強風[台風]が吹いてたね。

P1080020.JPG
(We sometimes took a break.)
トイレ[トイレ]は入笠湿原のあたりと入笠登山口の2箇所。
休憩はこまめにとったね。

P1080021.JPG
(We had gradual slop until Nyusakayama-Tozanguchi.)
登山口まではなだらかな上りかなあ。

P1080022.JPG
P1080023.JPG
P1080024.JPG
(The path ascends steeply from there. Everyone, hang in there!)
登山口以降は本格的な山道になる[右斜め上]
みんなかんばれ!

P1080025.JPG
(We gave dogs snocks at break time lest dogs were tired.)
わんこが疲れないように、休憩時にはおやつをあげたりしたね。

P1080027.JPG
(We walked narrow path like this.)
頂上に近づいて来るとこんな細いところも通ったね。

P1080028.JPG
(We saw bule sky.Maybe here is near the top of mountain.)
細いところを抜けると青空が見えてきたね。
頂上が近づいてきたかも。

P1080029.JPG
(Steep slope !)
頂上付近は結構な急坂。みんなでがんばったね。

P1080030.JPG
(Just a bit more until the top.)
もうちょっと。

P1080034.JPG
(We reached the top. We took a picture of dogs at first. It was very windy.)
ついたあ[手(チョキ)]
12:50位についたので、1時間20分位で到着したね。
まずはわんこの集合写真。
が、頂上は強風がふいてて寒そうだったかも。

P1080036.JPG
(We took a picture of every people and dogs.)
人間を加えて集合写真をとったね。
頂上は、1955mなので入笠湿原からの標高差は230m位だね。
いやー、登りきったあ。

P1080037.JPG
P1080040.JPG
(We had panoramic views.)
頂上からは360度のパノラマなので、いろんな方向で記念写真をとったね。

P1080043.JPG
(Because of strong wind, we were at the top only for 10 min.)
頂上はあまりに強風だったので10分くらいで下山したね。

P1080052.JPG
(We ate breads and drunk a cup of hot coffee for lunch.)
で、昼ごはんを山影の風がないところでたべたね。
ジュリサラちゃん一家が入れてくれた熱いコーヒー[喫茶店]を飲みながら、おのおの昼食[レストラン]をとったね。

P1080053.JPG
(Haku and Juri ate snocks for dogs activily.)
わんこはというと、積極的におやつを求めるHaku君&ジュリちゃんグループと

P1080050.JPG
(Peace and Sara slept covered a blanket.)
寒がりコンビのピース&サラちゃんグループに二極化してたね[眠い(睡眠)]
それにしても、ピース、サラちゃんを枕にして寝たらダメだろう。

P1080055.JPG
でも、あたたかいワンコ用ミルクはみんなでなかよく飲んでたね。

P1080056.JPG
P1080057.JPG
(We went down from 1:40 p.m.)
昼食後の13:40位に出発。
順調に下っていったね[右斜め下]
が、道を間違えた~。
降りていく途中で気がついたね。

P1080058.JPG
(We lost our ways a little bit. But we arrived at the start point with great difficulty.)
今から頂上方面へ戻るパワーがなかったので、斜めに進んでいってもとのルートに戻ろうと道なき道を進んだ感じ(良い子はまねをしないでね:笑)。
しばらく進むとスノーシューの跡がいっぱいあるところとぶつかったので、それにそっていったね(多分、スノーシューツアーの方々が通った跡。赤いルートに並行している感じ)。

途中までは2年前に来た時に通った道らしい感じだったので、自信があったけど、最後の方で右にいくべきところを左にいってしまったあ[がく~(落胆した顔)]

で、道がわからなくなり、道なき道を登山口の建物をめざしていった感じになっちゃったね。
建物が見えていたのでまあ、大丈夫かなあとは思ってたけど、ぷち遭難だったので、あせったね[あせあせ(飛び散る汗)]

尚、あせってたので写真をとる余裕はなかったね。

がんばって歩いていって、なんとか見覚えのある登山口にもどったね。

マップの水色の★はこんな感じで、コース外を迷ってあるいた軌跡だったね。

その後は、元来た道を頑張って歩いて15:30にゴンドラ山頂駅に到着!
全部で4時間スノーシューをやったことになるね。
通常の時間よりも30分くらい多く歩いた感じだったね。

同行した皆様、道を2回も間違えてもうしわけなかったです[ふらふら]
唯一よかったことは、ふかふかの新雪をたっぷり?あるけたことかなあ(笑)。

P1080061.JPG
P1080062.JPG
(We stayed at Pension Croissant on Februaly 14th. These were parts of dinner.)
本日のお宿は、八ヶ岳富士見高原のペンションクロワッサン。富士見パノラマスキー場から車で20分くらいだったかなあ。
これは夕飯のメインだね。
なかなかおいしかったね。

P1080064.JPG
(After dinner we drunk alcohol for 3 hours.)
夕飯後は楽しい飲み会でーす[ビール][バー]
わんこ連れ3組で予約をとったら、貸切にしてくれたみたいでよかったね。

P1070988.JPG
(This is Umesyu.)
これは我が家が出した大好きなチョウヤの梅酒エクセレント。
6人で飲んじゃったね。
すごくおいしいのでおすすめだよ。
22:00過ぎ位にお開きになったかなあ。

P1080079.JPG
P1080080.JPG
P1080083.JPG
(After breakfast we took pictures.)
翌日の朝食後は、写真撮影会になったね。
今回のブログの一番最初の写真もこの時とられたものだね。

P1080089.JPG
(This is a course map for snowshoeing on Feb 15th.)
宿を9:45位に出発して、10:20頃に今日の目的地の清泉寮前の八ヶ岳自然ふれあいセンターについたね。
これは、今日のスノーシューコースのマップ。行きが黄色い→で帰りが赤い→だね。
※スノーシューを持ってない方はふれあいセンターで有料で借りれるよ(数に限りあり)。
P1080085.JPG
(It was snowy.)
10:50スタート。
天気は雪[雪]で、しばらくすると少し晴れた感じ[晴れ]
14日の夜から15日の朝までで5cm位雪が積もったみたいで、スノーシューで歩くにはいい感じだったね[るんるん]

P1080087.JPG
(The course was signed by color ribbons.)
コースには矢印のように色のついたリボンがついててわかりやすかったね。

P1080091.JPG
(15th’s temperature was higher than 14th’s one and it was not windy. So we enjoyed snowshoeing.)
昨日よりも暖かかったのと風もなかったので、みんなで楽しく歩いたね[くつ]

P1080094.JPG
(Here is a pasture.)
牧場に到着。脇の道を歩いたね。

P1080098.JPG
(We sometimes took a picture.)
たまに記念撮影したり[カメラ]

P1080099.JPG
(We walked.)
歩き続けると

P1080106.JPG
(We arrived at famous soft ice cream shop.)
ソフトクリームで有名なファームショップについたね。

P1080108.JPG
(We ate soft ice creams. It tasted very nice.)
そんなに寒くなかったのと、歩いてぽかぽかしていたので、各家族ひとつづつ食べたね。
ソフトクリームでかんぱ~い!
運動しているときは甘いものがおいしいね。

P1080112.JPG
(We headed to the start point.)
少し休んだあと、元来た道をもどったね。

P1080119.JPG
(We made Japanese letters meaned dog on snow.)
せっかくなので、ふわふわの雪のところで、犬の文字×3をつくったね[犬][犬][犬]
と思ったら、真ん中のジュリサラちゃんチームは、犬の右上の点がうててなくて「大」になってるね。
おしい!

P1080124.JPG
(We walked road in forest.)
林の道を戻っていって、

P1080130.JPG
P1080132.JPG
P1080133.JPG
(We played with our dogs at a open space covered snow.We walked on the snow for 2 hours.)
やまねこミュージアム前の広場にもどったね。
みんなで楽しく遊んだり、おやつを食べたりしたかなあ[わーい(嬉しい顔)]
スノーシューは大体2時間位やったかんじだったね。

P1080140.JPG
(We saw ice objets.)
車に戻る前に、清泉寮へいって氷のオブジェをみたね。
バレンタインに合わせてハート型だね。

P1080142.JPG
(We took a picture in front of a big ice objet.)
巨大オブジェの前でみんなで記念撮影!
あとでわかったことだけど、オブジェの輪の中に富士山がみえるようになってたらしい。

P1080143.JPG
P1080145.JPG
(We ate Udon and Houtou for lunch.)
お腹がすいたので、わんこOK部屋のあるレストラン睦で、うどんやほうとうを食べて[レストラン]、14:30に解散したね。その後、寄り道せずに帰ったら、我が家には17:00過ぎに着いたね。

(We enjoyed snowshoeing for 2 days.)
スノーシュー合宿はこれですべてのプログラムを終了したね。
みんな、合宿効果でスノーシューのレベルがあがったかなあ?(笑)
ちょっとハードだったけど、楽しかったね。
つきあってくれたHaku君一家とジュリサラちゃん一家に感謝!
来年またいっしょにいきたいなあ。
あと、いっしょにいってくれるお友達も募集中!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

ぽりぽり

昨年の春、入笠山にはメルと嫁と一緒に登りました。ここをスノーシューですかぁ?凄いです。来シーズンはやってみたいと本気で思っています。 そうそう、ライフルかついでハンティングにも応用出来そうです。(勿論、狩猟許可区域ですよ!)
by ぽりぽり (2015-02-16 19:40) 

isoshijimi

大勢のヒトとワンコでのスノーシューも楽しそうですね。
いつもとは雰囲気が違う感じもしました。

お宿のお食事もおいしそうで。その梅酒もなんか豪華でおいしそう♪

by isoshijimi (2015-02-17 04:35) 

terrybear

応募したいけど寒いのがダメなマミーには雪が多いのはダメでしょ~とのヘンリーからのお言葉があり断念ですよ
楽しそうね~
温かいおうどんがおいしそう
by terrybear (2015-02-17 07:01) 

緋色

yossiさんのblogを見てスノーシューをやってみたくなりました(*^^*)
楽しそうです。
相変わらず旅グルメも美味しそう♪
遭難危機、無事で良かったです。少しのことでそういうこともあるんですね。
by 緋色 (2015-02-17 08:13) 

いなえ

あらぁ~っ、プチ遭難。焦っただろうねー(笑)
スノーシューコースがあるのっていいねぇ。
人もわんこもいっぱい歩いて、楽しい合宿でしたねー。
こうゆう本格的なスノーシューツアーもいいな。
わが家は弾丸道なき道をゆくーって、乱暴な遊び方だから。
なんだか、わが家ってお下品だわ。
同じスノーシュー遊びなのに(笑)
by いなえ (2015-02-17 08:50) 

HAKUママ

わ〜〜yossiさん 更新早っ(汗)
今回はいろいろ段取り組んで頂きありがとうございました
と〜っても楽しく晴天のなか
本格的なスノーシュー楽しめました

入笠山の山頂から見えた八ヶ岳や富士山 諏訪湖はサイコーでした
また是非ご一緒してくださいね〜

うちのブログ更新はもう少しかかりそう・・・(笑)
by HAKUママ (2015-02-17 14:50) 

ごまママ

みんなお利口さんだね~
すっごくうらやましいなぁ。
ちーずとオレオはがぉがぉわんこだから、
こんな風にみんなで楽しくできないなぁ。
いいなぁ。とっても憧れる!
ほうとうもおいしそうだね~!!
by ごまママ (2015-02-17 17:41) 

makkun

たくさんのわんちゃん共々のスノーシュー
楽しそうでしたね~
寒い中でのスノーシューですから
具合の悪くなるワンちゃんは居なかったのでしょうか~
未経験者はマイナスの事ばかり気になりますね~(笑)
by makkun (2015-02-17 20:59) 

ケイトママ

ピースパパのスノーシューツアー楽しそう♪
スノーシュー以外もいつもお出かけ楽しそうだけど。
富士見パノラマは去年の夏に八ヶ岳へ行ったときに
わんパラスタッフにいい処だと教えてもらった所だ!
最近はすっかりハイキングも行かなくなったから
入笠山のハイキングとか良さそうと思ってたんです。
睦さんもチェックしてたんです。
コテージは見学されました?
by ケイトママ (2015-02-19 14:14) 

けいまま

今回はご一緒できず、すみませんでした m(__)m
入笠山は、雪がなくなったら、是非ご一緒させてください!!
by けいまま (2015-02-20 09:06) 

メルママ

わぁー楽しそう〜〜
来年こそはしてみたいスノーショー。
ブログを拝見するたびにしたい気持ちが大きくなります(笑)
氷のオブジェすてきですね。ほうとうも美味しそう〜〜。
by メルママ (2015-02-20 09:47) 

ピース

By yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
入笠山に春に登ったのね。
我が家は逆に冬しか登ったことないなあ。
ちなみにスノーシューで登ると1.5倍くらいパワーがいるかも。
検討を祈る!(笑)

>isoshijimiさん
こんちは!
我が家はあんまりスノーシューを集団ではやらないんだけど、今回は今までいったところを総動員してみんなを連れ回したね。
やっぱり、スノーシューはみんなであるくと楽しいね。
来年もやるよ~。
ごまちゃんといっしょにくる?
あと、梅酒は高級そうに見えて意外と安い(ドンキで1500円位)ので試してみてね。

>terrybearさん
こんちは!
寒いのダメなのね。
ということはこの時期は伊豆とか房総とかが向いてるかなあ。
いちご狩りとかやったりすると楽しいよね。

>緋色さん
こんちは!
おっ、スノーシューに興味アリ?
来年もみんなでどっかいこうかなあって思ってるので、
緋色さんも参加する?
遭難はご愛嬌かなあ(笑)。

>いなえさん
こんちは!
いなえさん一家がスノーシューやってる記事も読んでるよ~。
合流したいけど、ちと高山・金沢地方は遠すぎるかも。
ぷち遭難はあせった~。

>HAKUママさん
こんちは!
1日目は晴れて、2日目もそんなに天気は悪くなかったので、2日間とも楽しめたね。
また来年いっしょにやろうね。
HAKU君ブログの記事のUPも楽しみにしてるよ~。

>ごまママさん
こんちは!
チーズちゃんもオレオ君も、雪山にいったら、寒くて意外と静かだったりして。
でも、ポチ君とは仲がいいんだよね。
うちのわんこも仲良くなれるかなあ。

>makkunさん
こんちは!
具合の悪くなったわんこはいなかったけど、疲れて歩かなくなったわんこはいたね。
そんな場合には飼い主のリュックに顔だけ出していれられて、運搬されてたよ。
救助隊がいるのでわんこも安心だったね。

>ケイトママさん
こんちは!
睦はコテージがあるみたいってのは知ってたけど、コテージはみなかったなあ。
小さいドッグランがついてたけど、半分雪に埋まってたね。
入笠山は我が家は冬しかいったことないから、夏とかにハイキングするならお付き合いするよ~。

>けいままさん
こんちは!
おっ、けいちゃん一家企画で入笠山ハイキングがあるのかな?
参加するよ~。

>メルママさん
こんちは!
最後の氷のオブジェは、清泉寮で毎年つくってるみたいだよ。
冬の名物なので、機会があったら見に行ってね~。
清泉寮近くのスノーシューコースは平らなところで初心者向きだよ。
6ワンでも大丈夫な気がする。

by ピース (2015-02-23 00:57) 

のん(チャッピーママ)

合宿?スゴイ!2日連続でスノーシューしたんですね!
これはワンコ達は大喜びですね(⌒-⌒)
プチ遭難もあり、冬山堪能ですね。無事で良かった!
こういう場所に連れて来たら、ウチのクアトロは大喜びするだろうなあ
チャッピーは歩くけど、休憩タイムはピース君派かな…
楽しそうです(*^o^*)
by のん(チャッピーママ) (2015-03-01 09:07) 

ピース

by yossi

>のんさん
こんちは!
みんなで楽しんできたよ~。
プチ遭難はご愛嬌かなあ(笑)。
クアトロ君は今年は雪で遊べたのかな?
来年はいっしょにいっちゃう?
by ピース (2015-03-03 13:33) 

モジャママ

スノーシュートレッキング とっても楽しそう♪
プチハプニングがあったりしたみたいだけど
それもまた いい思い出になりましたね
我が家も同行した~いって言うには 体力に自信がないので今はまだ言えませんが^^;

by モジャママ (2015-03-11 11:49) 

ピース

by yossi

>モジャママさん
こんちは!
おっ、「我が家も同行した~い」とは。
来年までに体力つけといてね~。
by ピース (2015-03-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0