SSブログ

ピースと初めてのパックラフトwithゆかいな仲間たちin清里 [海・湖・川]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: Packraft with Peace at Kiyosato

By Yossi

中国に単身赴任中のジュリサラパパが9月末~10月10日位まで日本に帰ってくるので、10月1日と2日に冬のスノーシューに行ったメンバー(HAKU君ジュリ・サラちゃんアッシュ&ビート君)を集めて、清里のパックラフトツアーに参加してきました。
今回もyossiが幹事をやったね。
当初は、10月1日入笠山登山、10月2日パックラフトの計画だったけど、雨っぽい天気だったので、10月1日は予定を変更して、清里に11:30のランチ集合にしたね。

我が家は6:55に家を出発して、高井戸から中央高速にのって、談合坂でドッグラン休憩をしたあと、小淵沢ICに10:00前位におりて、八ヶ岳アウトレットへ。
少し集合時間に早かったので時間調整がてら買い物をしたね。

1001010.jpg
11:20位に集合場所の八ヶ岳倶楽部に到着。
ここは柳生博さん(ハンターチャンスでお馴染み)が設立した雑木林、中庭やギャラリー等を併設したレストラン。
こういうガラス張りのところがわんこOKのところ。
もう、ストーブが炊いてあったね。

1001020.jpg
ランチに集まったのは、我が家(ピース)、ジュリ・サラちゃん、アッシュ&ビート君。
初日は残念ながらHAKU君一家は参加できず、夜からの合流だったね。

1001030.jpg
このレストランの一番のうりはこのフルーツティー。
いちご、キュウイ、ぶどうを含む7種類の果物が入ってる感じ。
今回頼んだのはメニューにはない5~6人用の特大サイズ(値段はちょっと高めの3700円位)[喫茶店]
小さいカップでひとり2~3杯のめる感じ。
1杯目は、あわいフルーツの味わいだけど、2杯3杯と飲むたびに甘みと香りが深まる感じだったね。

1001040.jpg
1001050.jpg
パスタもおいしかったね。写真上のミートソースが特においしかったなあ。

1001060.jpg
のんびりランチを取った後、車で30分ほど移動して富士見高原天空のカートへ。
これは、ゴルフ場のカートみたいな感じで自動で標高200m以上を登っていくもの。
料金は2160円/カート(税込み)で、我々は2台借りたね。

1001065.jpg
1台3人ずつだったので、夫婦でじゃんけんして[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]、勝った組と負けた組に分かれたね。
勝った組はこちら。
なんかうるさそうなメンバーだったね(笑)。
わんこはサラちゃんとビート君(こちらはおとなしい)。

1001070.JPG
途中、こんな感じでお互いの写真をとってたね。
ちなみに天気は曇り[曇り]たまーに小雨[小雨]だったね。

1001080.jpg
もう一台はこちら。
わんこはピース、ジュリちゃん、アッシュ君(通称、悪い子組)。
偶然、たち耳組が集まったね。

1001090.JPG
25分程度で頂上へ。
ここには1周40~50分のお散歩コースがある感じ。
が、霧or雲がかかってて、頂上からの景色はみれなかったね。

1001100.jpg
ここは一つ目の展望台かなあ。

1001110.jpg
記念撮影後にさらに霧の中を歩いて行ったね。

1001120.jpg
1001130.jpg
1001140.jpg
二つ目の展望台へ。
といってもあいかわらず何もみえないけど(笑)。
とにかく記念写真はとったね。

1001135.jpg
集合写真もとったね。

1001142.jpg
1001144.jpg
こんな感じの鐘があったけど、わんこたちは興味津々。

1001146.jpg
ジュリちゃんが鐘を鳴らしたね。
カートの帰りは、アッシュ&ビート夫婦を入れ替えて乗車したね。

1001150.JPG
お次は清里の定番、キープ協会の清里ソフトクリーム
富士見高原から清泉寮の道路はすごい霧が出てのろのろ運転だったけど、16:30位に到着したね。

1001160.JPG
定番だけど、牛乳がこい感じのおいしいソフトクリームだったね。

1001170.jpg
わんこの写真もとったね。
みんなソフトクリームをみつめてたね。
センターはサラちゃんだったね(ジュリちゃんかも)。

1001175.jpg
その日の宿は清里にあるぺんしょんちゃちゃへ宿泊。
HAKU君一家は、中央自動車道から降りた後、カーナビがとんでもない山道を示したため、異常に苦労して、なんとか夕飯前に到着できたね。
この写真は夕食時の乾杯。

1001180.jpg
ちなみにわんこ用の夕飯もでたね。

1001190.JPG
1001200.JPG
メインの料理は、マツタケの土瓶蒸しとステーキだったね。
マツタケなんて久々に食べたなあ。

1001210.jpg
わんこたちはというと、パパに抱っこされて笑顔だったり

1001220.jpg
寝落ちしたり[眠い(睡眠)]、食べ物をみつめたりと様々だったね。

1001230.jpg
夕食後は、ツインが満室でトリプルしかとれなかったビース部屋で宴会をしたね。
楽しかったね。
尚、他に一組お客さんがいたので、22:00少し前に閉会したね。

1001240.jpg
翌朝の朝食もおいしかったね。
料金は、ツインの部屋で10500円/人+1000円/わんこだったね。

1002010.JPG
10月2日は今回のツアーのメインのパックラフト。
ちなみにパックラフトとは、リュックにつめる位軽いラフトボートのことで、今日のツアーは、1時間程度ハイキングをしたあとに山奥の湖でラフとボートに乗るというもの。
萌木の村のオルゴール館の駐車場に8:45頃に到着して、セブンイレブンで昼食を買ってから、ガイドさんといっしょに本日の荷物(ラフトボート、パドル、ライフジャケット等)を詰めたね。

1002020.jpg
オルゴール館の駐車場には我々は4台で来たけど、ハイキングの開始点にはあまり車がとめられないので、2台(ピース号とアッシュ&ビート号)で移動したね。
※yossiはジーパンで行ったけど、きびしいといわれて着替えたね。

1002030.JPG
みんなそろったところでスタート。
前夜は大雨だったので、天気が心配だったけど、曇りのち晴れだったね。
日が出てくると暑いくらいだったね。

1002040.jpg
途中はこんな感じのコースで、たまにガイドさんが木の種類とかを説明してくれたね。
写真はないけど、高級ようじの材料となる木もあったね。

1002045.JPG
ジュリちゃんは、ほとんどパパが抱っこしてたね。

1002060.JPG
コースの最後は川の近くにおりるため、結構くだっていったね。
しかも前夜の雨ですべりやすかったね。
カメラを構えたけど、誰もころばなかったね。

1002070.JPG
降りてきたあ。

1002080.JPG
このあたりが我々の陣地となったね。昼食もここで食べたね。

1002090.JPG
到着したので、パックラフトを組み立てたね。
まずはリュックからおろす。

1002100.JPG
空気を入れようと思ったら、アッシュ君がやってきて、我が家のボートで寝始めたね。

1002110.JPG
といっても作業を進めないといけないので、アッシュ君にはどいてもらったね。
空気の入れ方はというと、ボートに片側が開いているビニール袋みたいのをつないで、その袋に風や勢いを利用して空気を入れて、空いているところを閉じる。

1002120.JPG
で、そのあと両腕を使って、袋の中の空気をボートに送り込む感じ。

1002130.JPG
これを30回位くりかえすとほぼ空気がはいるので、最後にガイドさんがもっている小さなポンプでいっぱいまで入れてもらったね。

1002140.JPG
完了!

1002150.JPG
このボートは2人乗りなので、最後にクッションと椅子をつければできあがり。
ピースも乗り心地がいいみたい。

1002160.JPG
全員分、4台のボートができたので、移動を開始。

1002170.JPG
ボートの重さは2㎏強なので、こんな感じで片手でもっていけたね。
200m位歩いて乗り込む場所へいったね。

1002180.JPG
ボートへはガイドさんの補助の元、お尻からのっていったね。
これはHAKUママさんがのっているところかなあ。

1002190.JPG
我が家は最後に乗ったのでみんなを追いかけたね。

1002200.jpg
いまさらながら自己紹介でーす。
まずはジュリちゃんとサラちゃんとパパとママ。

1002210.jpg
お次はHAKU君とパパとママ

1002220.jpg
お次はピースとyossiとゆみでーす。
ピースは赤い靴みたいのを履いてるけど、ボートに爪で傷がつかないように履くのがルール。

1002230.jpg
最後はアッシュ君、ビート君とパパとママ。
アッシュ君は先端にのって、笑顔だね。

1002240.jpg
みんなで湖を散策したね。

1002250.jpg
1002270.JPG
いつのまにやら晴れてきたあ。
ちなみに写真下は、このあたりにあった食べられる実で、写真のように味も形も小さなキュウイって感じ。
ただ、甘みは薄目かなあ。

1002275.jpg
詳しくは不明だけど、途中一度、昼食のために上陸した以外は、2時間半~3時間位ずーーとボートで遊んだね。
これは我が家のボートにジュリちゃんとピースを載せているところかなあ。
こんな感じでわんこを取り替えたりしたね。

1002280.JPG
湖につながる川をみんなで遡ったりしたり

1002285.jpg
記念撮影をしたりしたね。

1002290.jpg
これはお気に入りの集合写真。
晴れて、空が青かったね。

1002300.jpg
定番の撮影会もやったね。

1002310.jpg
これは我が家のボート。
参加したジャックちゃんをみんな集めたね。
撮影するカメラがあるほうに飼い主のボートを集めたので、ジャックちゃんがみんなこっちを向いてるね。
みんな、かわいい!

1002320.JPG
これはHAKU君一家のボートかなあ。全部のボートにジャックちゃんたちを集めて撮影したね。

1002330.jpg
1002340.jpg
この湖は水源が近いのかすごく水がきれいだったね。
泳ぎの得意な?アッシュ君とジュリちゃんは泳いでたね。

1002350.jpg
一番おもしろくて長時間遊んだのはこの写真のあたり

1002365.jpg
写真だと伝わりずらいけど、奥の方が右から左に強い流れがあり、手前の方に左から右に弱い流れがある感じ。

1002370.jpg
で、奥の方で急流を楽しんだ後、うまく漕ぐと反時計回りにぐるぐるまわることができる。

1002360.jpg
これをみんなでやるとぶつかったり、INの取り合いになったりとなんか楽しい。
目が回るまでやったね。

1002380.jpg
こんな感じで楽しんだあと、上陸して再びリュックに積めるようにボートを乾かしたね。

1002410.jpg
1002415.jpg
乾かしている間にガイドさんがおやつを作ってくれたね。
チョコレートのホットサンドとレモンジンジャーの熱い飲み物[喫茶店]
ホットサンドがおいしかったね。
そうそう、アッシュ君がチョコレートサンドようのパンとチョコレートをガイドさんのバッグに頭をつっこんで食べてしまってたね(大丈夫なのか?)
あと、写真はないけど、ハンモックでのんびりしたね。

1002430.jpg
再びリュックを背負ったね。
帰る前に全員でリュック姿の写真をとったね。

1002440.jpg
帰りは同じコースを戻ったね。
途中で記念撮影[カメラ]をしたね。

車に戻ったのは17:00位かなあ。
リュックに荷物を詰めたりした時間や車で移動した時間を含めて8時間位のツアーだったけど、ハイキング&パックラフトのツアー、めちゃくちゃ楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

体力派の方ならお勧め!

P1100164.JPG
ツアー後に近くの小作で夕飯を食べたね。

P1100166.JPG
P1100165.JPG
我が家はほうとうをふたつ頼むと飽きそうなきがしたので、豚肉ほうとうと天重を食べたね。他の方はほとんどほうとうを食べてたみたい。

P1100167.JPG
最後にデザート?として、あずきほうとうを頼んで8人でわけて食べたね。
おいしかったね[手(チョキ)]

小作で食べ終わった後、みんな方向が違うので解散したね。
我が家は、中央自動車道が渋滞してたので初狩PAで少し寝た後、家に23:30頃ついたね。

いつものゆかいな仲間とあそべて楽しかったね。
次回はスノーシューかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

うっちゃん

とても楽しそうですね!
旅慣れてらっしゃる感じ。
Yossiさんの記事を読んで、わんちゃんと遊べることがこんなにあるのだと驚きました。
これから楽しみです(^^)
by うっちゃん (2016-10-13 00:14) 

パピパパ

おはようございます。
ご丁寧にお祝いありがとうございます。

八ヶ岳方面は近年全く出かけていないので参考になります。
八ヶ岳倶楽部は利用したい感じです。
バックラフトツアーは見ているだけでも
ワクワクしますね。

by パピパパ (2016-10-13 06:16) 

terrybear

今月末に八ヶ岳行くんです
やっぱり八ヶ岳倶楽部は行かないと(行ったことないから)
楽しそうね~
もあなと行ったパンケーキ屋さんはもちろん店内ワンちゃん大丈夫ですよ~
by terrybear (2016-10-13 06:55) 

santa

う~ん、アクティブ!
パックラフトってなんだろう? パックラ? クラフト? って読んでて最後にわかりました(笑)
by santa (2016-10-13 21:39) 

kazumin

八ヶ岳倶楽部には行った事ないのでチェックしました。
富士見リゾートは行きましたがモニュメントあるのは知りませんでしたよ!
鐘は鳴らしました♪
小作の小豆ほうとうには興味あります。
でも量が多いので断念しました(~_~;)
ピースくんも楽しそう♪

by kazumin (2016-10-13 21:49) 

メルママ

お久しぶりです。
いつもアクティブ、ピースくんも楽しそうですね。
八ヶ岳倶楽部行ったことないのでチェックです☆
パスタも美味しそう〜
来月どこ行こうと相談中なので、富士見高原もチェックです(^^;;
半分車内お留守番、半分でお散歩なら歩けるかな〜(笑)


by メルママ (2016-10-15 10:37) 

のん(チャッピーママ)

パックラフトってコンパクトに持って歩けるのに、結構大きなボートになるんですね!
ワンコたちはおとなしく乗っていますね
みんな安定して乗って漕いでいるけど、初心者でもできるのかな?
とってもアクティブで楽しそうです(^O^)
天空のカートも楽しそうですね!
散策も楽しめそうだし、今度行ってみようっと
by のん(チャッピーママ) (2016-10-17 00:05) 

ごまママ

すごい楽しそうですね~。
わんこ達も仲良しで仲間って感じでいいなぁ。
ご飯もとっても美味しそうで、
目が釘付けになりましたよ~。
by ごまママ (2016-10-18 02:26) 

みみママちゃん

ジュリサラちゃんのパパさんも帰国してから、
こーんなアクティブで楽しい集会があるなんて
嬉しいでしょうね~ありがたいでしょうね~!
最初の方も書いてますが、yossiさんのおかげで
わんこと楽しめる場所がこんなにあるんだなって思いました。
「ナイナイ」って思ってたけどね、たくさん一緒に楽しめる場所があるのよね。
みみも私ら夫婦も年々歳とってるし(当たり前だけど)、
こういうアクティブな事やるなら今のうちだよなーなんて思いつつ
読ませていただきました。

by みみママちゃん (2016-10-25 20:43) 

ピース

By yossi

>うっちゃん
こんちは!
わんことの遊びはいっぱいあるよ~。
シューちゃんともいろんなことに挑戦してみてね!

>パピパパさん
こんちは!
八ヶ岳倶楽部はのんびりできていい感じだったよ。
パピパパ家のわんちゃんとのんびりするのはありだね。
是非いってみてね。

>terrybearさん
こんちは!
八ヶ岳倶楽部はおしゃれなもあなちゃんにお勧めだよ~。
ガラス張りのところは一応室内で、ストーブもたいてあるからこれから寒くなってもいい感じかも。

>santaさん
こんちは!
パックラフトって単語は、我が家でも最初わからなかったね。
単語を調べたらラフトがボートという意味なのでパックングできるボートということみたい。

>kazuminさん
こんちは!
富士見高原にいったことあるのね。
モニュメントは、山頂を一周するとたまにある感じかなあ。
あずきほうとうは2人で半分づつだとつらいので、4人以上で行ったときに食べるのがおすすめかなあ。

>メルママさん
こんちは!
富士見高原や清里あたりはわんこといけるところが結構あるのでお勧めだよ。
八ヶ岳倶楽部も是非いってみてね。

>のんさん
こんちは!
パックラフトは水の上では特にきつくないけど、ハイキングの時は重い荷物を背負うので結構体力がいるかなあ。
でも、技術的には簡単なので初心者でもOKだよ。
天空のカートはほのぼの系だけど、みんなでいけば楽しいと思う。

>ごまままさん
こんちは!
そういえば、何回かあってるうちにわんこたちは仲良し(無関心かも)になったね。何年続くかわからないけど、みんなで楽しみたいなあ。
ごまままさんも、オーストリア生活楽しんでね。
そのうち日本にも帰ってくるのかな?


>みみママちゃん
こんちは!
最近、ジュリサラパパが帰国したときにみんなでおでかけするのは定番になってるね(楽しんでるかどうかは不明だけど)。冬もスノーシューいかなきゃ。
我が家もアクティブなことをするのが段々きつくなってきてるけど、できるだけ楽しむ予定。
みみちゃんともアクティブにいこう!
by ピース (2016-10-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0