SSブログ

ピースと初めての沖縄旅行(前半) [飛行機でおでかけ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Trip to Okinawa prefecture, tropical island in Japan for six days

By Yossi

今回の記事は長いので(いつもという話もあるが)、適当に飛ばして読んでください。

ANAのマイルの期限が近づいてきたので、3月31日(金)~4月5日(水)に沖縄に旅行に行ってきました。
仕事が大変な中にいったので、3月末の3連休+土日と4月の最初の土日(計7日)は会社に出勤したので、これを休みと呼べるのかよくわからないね(笑)。

ちなみにピースとの飛行機での旅行はこれで5回目(熊本山口・福岡北海道(道東)北海道)だけど、今回が一番楽しかったね。

3/31は我が家(東京都新宿区)を10:30に出て、羽田発那覇行き13:15の飛行機に乗ったね[飛行機]
ピースはいつものように荷物として預けたね(片道6000円)

那覇空港には16:00過ぎに着。
Yossi調べでは、那覇空港周辺で唯一わんこをゲージに入れなくてもいいサンキューレンタカーに空港まで迎えに来てもらって、レンタカーを借りたね。
17:00過ぎにサンキューレンタカー(小さい会社みたい)を出発[車(セダン)]
ちなみに車種は日産のマーチだったね。
料金は5泊6日で保険・税金込みで31000円ちょいだったかなあ。

P3310045.JPG
まずは那覇市内の有名な国際通りにいったね。
天気は残念ながら小雨[小雨]
今回は準備不足で、あまり情報がなかったので、通り沿いでみつけた88とい名前のステーキハウスに入ってみたね。このお店かどうかわからないけど(店舗はけっこう沖縄県内にあるみたい)、確か「秘密の県民ショー」で紹介されてたなあ。
17:40にいったけど、「予約でいっぱいです」といわれたね。で、といわれたら「そんなに人気なのかあ」と思い、どうしても入ってみたくなったので、「長居はしなくてさーっとステーキ定食を食べるだけなんですが」と食い下がったら、18:20までならokがでたので入店したね。

P3310044.JPG
このお店は、休めの外国産(定食で2000円程度)から高級な石垣牛(15000円前後)までいろいろなお肉が食べられるお店。
我が家は高くも安くもないレベルのお肉を食べたね[レストラン]
赤身が大目のお肉を選択したのでしつこくなくて我が家好みだったね。
ロブスターもいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

P4010052.JPG
3/31の夜は、4/1に沖縄の南部を周ろうと思っていたので南部の先端近くにあるサザンリンクスリゾートホテルへ。
ここは海辺のゴルフコースに隣接したホテルでわんこ部屋が1つだけホテルの一番端っこにある感じ。

P4010054.JPG
わんこはホテル内は基本ゲージで、部屋の中はフリーって感じ。
あと、料金は夕食なし朝食ありで11000円/大人でわんこは無料だったね。

P4010049.JPG
海に向かって、部屋専用の小さなお庭があって、わんこをつれてすぐにお散歩ができたね。
この写真は部屋専用の庭で撮ったもの。
後ろはゴルフコースと海だね。

(4/1①沖縄ワールド)
P4010057.JPG
4/1にまず行ったのが、宿から車で5分位のところにある沖縄ワールド
ここは玉泉洞、王国村、ハブ博物公園の3つの複合施設。
我が家は玉泉洞&王国村のセット(大人1240円、わんこ無料)にしたね。
わんこはリードでOKで、入らなかったけどハブ博物公園もわんこOKみたい。

P4010059.JPG
9:50位に入場。
入口からすぐのところに玉泉洞の入口があったね。
大体30分であるけるみたい。

P4010060.JPG
入口で記念撮影
旅行中、3/31は小雨で、4/1(この日)は曇り時々小雨で、4/2以降は晴れたね[晴れ]
気温は19℃位だったかな。
洞内は21℃だったので、入った瞬間むわーとしたね。

P4010062.JPG
洞内を下って行ったね。
ピースもピースママについていってるね。

P4010069.JPG
洞内で良さそうなところがあったら写真をとったね。

P4010077.JPG
全国各地の鍾乳洞と同様に岩にいろんな名前がついてたね。

P4010080.JPG
地底の池みたいのもあってライトアップされてていい感じ。

P4010084.JPG
看板には30分位で見れると書いてあったけど、のんびり写真をとったりしたので、1時間位かかったね。

P4010091.JPG
この洞窟をでると王国村の入口から一番離れたところにでるので、入口へ向かってもどるかんじだったね。
で、その間にいろんな施設や売店や飲食店があったね。
これはシーサー博物館だね。
わんこOKか良くわからなかったので、抱っこで入ったね。

P4010094.JPG
休憩所でサーターアンダーギーを食べたね。
入口に戻るルートの売店や施設はたまに室内なんだけど、通らないと戻れないので、ピースは抱っこをして通過したね。
※飲食店はわんこは駄目というような記載がどっかにあったね。

P4010101.JPG
P4010104.JPG
といっても、飲食店によって違うみたいで、ぶくぶく茶のお店はわんこOKだったね。
ぶくぶく茶というのはさんぴん茶の上にお茶を泡立てたものがのってて、泡とお茶をいっしょに飲み物らしい。

P4010097.JPG
P4010098.JPG
村内では、結構記念撮影を撮りたくなるような場所がいっぱいあったね。

P4010106.JPG
沖縄のお酒の工場もみたね。

P4010107.JPG
エイサーのショーを30分ほど見て(撮影不可だったので写真はないです)、入口近くで記念撮影して、12:00に沖縄ワールドを後にしたね。大体2時間10分位いたね

沖縄ワールドは、わんこにやさしいのでお勧め!

(4/1②斎場御嶽:世界遺産)
P4010109.JPG
お次は、斎場御嶽 (せいふぁーうたき)という世界遺産に向かったね。
この近くのくだかそば家で昼食。
この食堂はわんこは不可。
看板が沖縄料理っぽいね。
ちなみに、写ってる自動車が我が家が借りたマーチだね。

P4010111.JPG
食べたのはこちら。
写真上は沖縄そばで写真下はちゃんぽん。
関東でチャンポンというと白湯スープのラーメンの上に野菜、海鮮や豚肉を炒めたものがのっているイメージだけど、沖縄のチャンポンはご飯の上に野菜やスパムを炒めたものをのせたもの。
味はまあまあかなあ。

P4010113.JPG
食堂で、無料で沖縄風の衣装を着て、楽器も使っていいというので、記念撮影してみたね。
なかなかいい感じ。

P4010115.JPG
斎場御嶽は、駐車場が少し離れていて、駐車場でチケットを買った後10分位歩いていく感じ。ここは神聖な拝礼する場所で、有名なパワースポットらしい。
ということでわんこは不可だったね。

P4010116.JPG
こんな感じの道を20分ほど歩くと1周できるかんじだったね。

P4010117.JPG
ここが一番有名な場所。
神秘的だったね。
ここには13:30~14:30位いたね。

(4/1③首里城:世界遺産)
P4010131.JPG
お次は那覇市にある首里城へ。
首里城は首里城公園の中にある施設で、頂上の建物だけが有料な感じ。
で、車で首里城公園の駐車場に向かったんだけど、満車で行列ができてたので、少し離れた臨時駐車場(500円/台/日)に泊めたね。といっても、我が家もちょうど、臨時駐車場が1台空いた瞬間に泊められた感じ。運がよかったかも。
首里城の頂上に向かうまではこんな感じの石段や門が続いてたね。

P4010134.JPG
見晴らしのいいところもあったね。
後ろは那覇市市街かな。

P4010137.JPG
更に登って行って、わんこが行ける最終地点へ。
ここからは有料でわんこは不可だったね。

P4010138.JPG
さっきの写真の門の間からちらっと首里城を覗いてみたね。
ちなみに4/3から改修工事にはいるらしくて、みれたのは運がよかったね。
15:00~16:00位にここにいたね。

P4030254.JPG
P4010139.JPG
P4030253.JPG
その後は、那覇ICから高速にのって北上して、屋敷ICで下りて、本日の宿泊場所の恩納村へ向かって、コンビニなどによりつつ17:30過ぎに宿[ホテル]についたね。
ちなみにこの高速は那覇市から名護市の手前くらいまでいくことのできる沖縄唯一の
高速道路だね。
4/1と4/2の宿は、サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト
わんこはお部屋ではフリー(マナーベルトは必要)な宿で、作りがアパートみたいで、外からいきなりお部屋にはいる感じだったね。
朝夕食なし、海の見える部屋、シャワーのみのツインで、7500位(税込み)/人だったね。
高台にあるので景色はよかったかも。

P4010143.JPG
4/1の宿で紹介されたわんこOKの居酒屋「うんな岳」へ。
歩いていくには遠いので車でいって、帰りは代車(1000円だったね)で帰ってきたね。

P4010146.JPG
まずはグルクンのから揚げ。
沖縄のお魚がおいしかったね。

P4010148.JPG
それ以外はこんな感じのものをたべたね。
左上:地魚なおさしみ(マグロも近海もの)
左下:地元でしか食べない貝の味噌いため
右上:三枚豚バラの塩焼き
右下:ヒラヤチー(沖縄風お好み焼き)

お料理はレベルが高くておいしかったね。

(4/2①ビオスの丘)
P4020152.JPG
4/2のメインはカヤックなんだけど、集合が12:00だったので午前中どうしようということでいったのが、恩納村の宿から30分ほど南下したところにあるビオスの丘
ここは、わんこ(小型犬)がリードでOKの施設で、園内を散策することができる。

P4020153.JPG
スタンプラリーもあったね。
ちなみに入場料は900円/大人でわんこは無料。

P4020155.JPG
園内を1周(2km)したけど、いろいろなお花が咲いているところもあったね。

P4020157.JPG
こんなところを歩いたり

P4020162.JPG
やぎと写真を撮ったりしたね。

P4020167.JPG
この日は晴れで気温が21度位だったかなあ。
沖縄名物のブルーシールズのアイスを食べてみたね。
なかなかおいしい。

P4020170.JPG
後ろに写っているのは、水牛がひっぱる牛車だね。
残念ながらわんこは乗れなかったね。
他にも水路を回る観覧船もあるんだけど、これもわんこは乗れないので、散歩しかできなかったね。
この施設には9:00~10:30位にいたね。

この施設は、南国の公園をのんびり散歩するって感じ。
天気が良くて、もし空いた時間があったらいくって感じかなあ。

(4/2②マングローブカヤック)
P4020185.JPG
ビオスの丘から本日のカヤックツアーの出発点である東海岸の金武町(きんちょうと読む)の ネイチャー未来館へ向かったね。
レストランに入る時間がなかったので、ファミリーマート(沖縄では一番多かったのはローソンで、セブンイレブンはみなかったね)でこんな感じのおにぎりを買ってたべたね。

DSCF3096.JPG
12:00に、宿(サーフサイド)主催の1日1組限定のマングローブカヤックツアースタート。
料金は、6000円(税別)/大人で、わんこは通常3000円(税別)のところなぜか割り引いてくれたので、合計12000円(税別)だったね。
写真は、ガイドさんが撮ってCDでくれたね。

P4020187.JPG
カヤックを億首川の河口から上流に向かってしばらく漕ぐと、マングローブが右側に見えたね。数種類のマングローブがあったみたい。
ガイドさんがいろいろと解説してくれたね。

DSCF3089.JPG
マングローブの前でも記念撮影。

P4020191.JPG
その後は、こんな感じのところに進んだね。
なんかいい感じ。

P4020193.JPG
前の写真の左側が中州みたいになっていて、上陸したね。

P4020208.JPG
おおきなシジミを見つけたり

DSCF3111.JPG
水辺を歩いたり

P4020203.JPG
記念撮影をしたりしたね。

天気がよかったのでカヤックが楽しかったね。
本ツアーは12:00~13:30の約1時間半だったね。
本格的なマングローブはやんばる地区(沖縄北部)にあって、そこでもわんことできるツアーがあるけど(早朝のみみたい)、予約がとりずらいのでお気軽でマングローブをみるならこのツアーはありかなあ。ただ、2人で12000円ならいいけど、わんこ代が3000円かかるんであればちと割高かなあ。
あと、距離と時間があんまり長くないので、カヤックに慣れている人は物足りないかも。

(4/2③伊計島)
14:00位にカヤックの場所を出発して、南下して、海中道路でつながっている3つの島の一番奥の伊計島にいってみたね。灯台とかをみたり(少し離れたところから見える感じ)、ちょこっと海岸におりてみたね。
※基本的に沖縄本島のビーチはわんこが入れないところが多いです。で、伊計島でもいい写真がとれなかったです。

(4/2④海中道路)
P4020219.JPG
伊計島へ行く途中の海中公園のところに道の駅や長い駐車場があるのでよってみたね。
これは駐車場から海をみたところだね。
色が青いね。

P4020228.JPG
で、これは道の駅の近くの歩道橋から海中道路を撮ったところ。

P4020233.JPG
道の駅ではもずくの天ぷらを食べてみたね。
特に可もなく不可もなくって味だったね。

(4/2⑤勝連城跡:世界遺産)
P4020235.JPG
この日の最後の立ち寄り場所は、世界遺産の勝連城跡
海中公園の本当側の入口から車で5分位のところにあったね。
駐車場も入場料も無料で、わんこもOK。
ここは、1500年位に作られたグスクと呼ばれるお城の跡地みたい。
石造りの部分が残ってて、頂上まで登ることができる。

P4020236.JPG
がんばって登って行ったね。
下から頂上までは10分くらいかかったかなあ。

P4020237.JPG
頂上に到着!
遠くに海中道路や橋が写ってるね。

P4020239.JPG
P4020242.JPG
頂上のいろんなところで写真をとったね。
ここには16:40~17:10位にいたけど、天気がよければ景色もいいしいいかも。

P4020249.JPG
P4020250.JPG
この日の夕飯は、西側の恩納村にある「なかや」へ。
18:00から沖縄料理を食べたね。
わんこは不可(だと思う)。

食べたのは、
写真上の
・お刺身(青い魚であるアオブダイを含む)
・石垣牛のステーキ
・沖縄風塩やきそば
・うみぶどう
写真下の
・石焼タコス
だね。
おいしかったね。
※この居酒屋は駐車場が4台しかないので早めに行く必要があるかも。

こんな感じで沖縄旅行の前半(3/31~4/2)は終わったね。
前半も楽しかったけど、一番楽しかった(楽しすぎた)後半(4/3~4/5)に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

あっぷるぱい

こんばんは!
最近ブラタモリでマングローブの説明を
聞いたばかりだったので興味深く
お写真を拝見しました。いいな〜〜!!
楽しい家族旅行の様子が伝わってきましたよ。
「グルクンのから揚げ」すごいですね。
甥が那覇に住んでいるので妹たちはよく行っていますが
実際のところ写真は見せていただいてないので
(携帯の中)よ〜くわかりました。

by あっぷるぱい (2017-04-16 20:24) 

エンジェル

コメントを頂きありがとうございました!!
ピースちゃんと日本全国旅をされているのですね〜私も旅行が大好きなのですが、ワンコを連れて飛行機に乗ったのはアニーパパが海外転勤になった時だけです。ピースちゃん幸せですね(*^-^)
by エンジェル (2017-04-16 21:42) 

terrybear

この間お友達もワンちゃん連れて沖縄にいらっしゃってました
オクマリゾートに泊ったとか
by terrybear (2017-04-17 07:02) 

柴犬

ピースちゃん、様々な景色や風に触れ幸せいっぱいですね~
何処に行くにも家族一緒ですし♪

by 柴犬 (2017-04-17 12:43) 

poko

ピースちゃん、飛行機に乗って
沖縄に行って来たの~!
飛行機に乗っての旅行が5回目だなんてすごいですね!
美味しいものを食べて、きれいな景色を見て
カヤックもしてて・・・
ワンコが一緒に入れる所が多いのかなぁ!?
一緒に行って楽しめるのが嬉しいですよね!
後半も楽しみにしてますね。
by poko (2017-04-17 16:52) 

のん(チャッピーママ)

ワンコ連れで沖縄ですかあ!
結構ワンコ連れで入れるところがあるんですね
ファミマのおにぎりはこちらと違って興味深いです
油味噌はどんな味なんだろう?
マングローブの水辺の散歩は気持ちよさそうだなあ
by のん(チャッピーママ) (2017-04-17 22:52) 

六華

ピースくんは旅慣れてますね~。
いろんな所に連れて行ってもらっていいなぁと、うちのあずきときなこが羨ましがっております。あ、それ以上に飼い主が羨ましがっています(笑)
by 六華 (2017-04-18 11:26) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ブラタモリでマンブローブの話をやってたのね。
我が家もみてからいったらさらに印象的だったかも。
グルクンのから揚げはおいしかったよ。
後半ものぞきにきてね。

>エンジェルさん
こんちは!
全国とまではいえないけど、結構わんこと旅行はいってるかも。飛行機は日本国内だとわんこと離れるのは4時間いないだけど、海外にわんこといったのはすごいねー。
10時間とか荷物室にいたのかな?

>terrybearさん
こんちは!
ほうほう、オクマリゾートにとまったのね。
高級だあ。
我が家もオクマで少しあそんだよ!

>柴犬さん
こんちは!
さすがに海外には連れて行かないけど、それ以外はいっしょっていうのが習慣になっちゃいました。
わんこといっしょの旅行は楽しいよね。

>pokoさん
こんちは!
沖縄はわんこにそんなにやさしくはないけど、まあまあ楽しめるよ。苦労したのは宿かも。わんこOKのところが意外とすくなかったね。
後半はさらにおもしろい記事だと思う!
乞うご期待。

>のんさん
こんちは!
沖縄はわんこが入れる施設が意外とすくないけど、施設の数が多いのでまあまあ楽しめるかな。
写真のおにぎりはみんなたまごポーク入りのやつで、ピースママが油味噌を食べてたよ。1個食べると脂っこいみたい。マンブローブは、ずっといってみたかったのでよかったです。

>六華さん
こんちは!
沖縄は楽しかったよ。
でも、そろそろピースもシニアになってきたので、飛行機の移動はそろそろきついかなあとも考えてます。
あずきちゃんときなこちゃんとドッグランにはいってるのかな?
by ピース (2017-04-19 21:08) 

kazumin

凄い(^-^)
ピースくん沖縄旅行~♪
大昔に行ったきりなので…新鮮に観ました♪
マングローブ観ながらカヤック楽しそう!
ピースくん色んな体験出来て最高だね!
後半も楽しみにしています(^^)
我が家は…愛犬置いてきぼりぼりさんでした!
by kazumin (2017-04-19 22:19) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
沖縄楽しかったよ~。
マングローブカヤックもいい感じだった。
是非、パグ蔵さんと沖縄へ!
by ピース (2017-04-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0