SSブログ

ピースと初めてのマーブル&バナナボート_沖縄旅行後半 [海・湖・川]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going banana boat and marble with Peace in Okinawa

By Yossi

沖縄地図.png
今回の沖縄旅行の昼食、夕食、宿泊、観光場所などを地図にまとめてみたね。
昼食は「3/31L」、夕食は「4/1D」、観光場所は沖縄旅行前半・後半の記事に記載のある「3/31①」(3/31のひとつめの観光場所という意味)、宿泊は「4/1・4/2宿」のように記載したね。
沖縄本島の南北東西をがんばって周った感じかなあ。
※パソコンの方は地図をクリックすると大きくなるよ。

(4/3①芽打ちバンダ)
P4030256.JPG
4/3は宿を6:30頃に出発して、沖縄本島北部(やんばる)へ向かったね。
8:30位に北部の先端の近くにある芽打ちバンダと呼ばれる断崖絶壁についたね。
断崖絶壁といっても、頂上から眺めがいいだけで、怖いって感じはなかったかなあ。
のんびり記念撮影したね。

(4/3②大石林山)
P4030263.JPG
お次は芽打ちバンダから車で数分のところにある大石林山
ここは奇岩や巨石、亜熱帯の森、大パノラマなどがあるトレッキングコースのあるパワースポットらしい。
4つのコースがあるけど、我が家は30分ほどで一周できる美ら海展望台コースを選んだね。

P4030264.JPG
駐車場からコースの入口までは、このバスで5分位で行ったね。
わんこは抱っこでOKだったね。

P4030266.JPG
トレッキングコースの入口で記念撮影。
ちなみに入場料は820円/大人でわんこは無料。

P4030268.JPG
トレッキングスタート!
天気は晴れ[晴れ]で気温は23度位かなあ。
わんこはリードでOK。

P4030270.JPG
こんな感じの名前のついた岩が結構あったね。
これはひぐまかなあ。

P4030272.JPG
このあたりからは、本格的なコースだね。

P4030273.JPG
この岩が大石林山で一番有名みたい。
パンフレットとかにもよくでてるね。

P4030280.JPG
こんな感じの岩をくぐったり

P4030282.JPG
沖縄本島最北端の辺戸岬をバックに記念撮影したり

P4030284.JPG
山々しいところで写真を撮ったりしたね。

P4030288.JPG
帰りもバスで戻ってくるんだけど、途中で下車するとこのがじゅまるの木を
みることができる。
枝から多数の根?がでているすごーく大きな木だね。
松任谷由美や堂本光一などがここでロケをしてたみたい。
ここには8:40~10:20位にいたね。

(4/3③辺戸岬)
P4030290.JPG
P4030292.JPG
お次は沖縄本島最北端の辺戸岬へいったね。
雄大な景色だったね。

P4030294.JPG
北部を後にして、沖縄の名護市方面へ南下したね。
その途中にある前田食堂へ。
ここは沖縄本島北部の取材で必ずでてくるお店。
当然ながら石ちゃんのサインがあったね。

P4030297.JPG
頼んだのは牛肉そばと牛肉おかず。
牛肉そばは、沖縄そばの上に、牛肉ともやしをにんにくをきかせて炒めたものをのせたもの。
ボリューミーでおいしかったね。
牛肉おかずは、お店の常連っぽいひとが結構頼んでたので食べてみたね。これもにんにくと独特のたれがきいていておいしかったね。
このお店には11:40頃ついたけど、ぎりぎり最後の席だったね。

料理がおいしいので、このお店はお勧め!

(4/3④古宇利島大橋 美らテラス)
P4030300.JPG
さらに南下して、沖縄本島随一の景色と呼ばれる古宇利島大橋をみることのできる美らテラスへ。
入場料、駐車場代は無料だったね。
テラスの高台から記念撮影。
うーむ、海が青い。
日本でこんな青い海をみたことがなかったね。
グアムとかメキシコのカンクーン(カリブ海)的な色合いだね。

P4030303.JPG
こちらは古宇利島大橋。
橋と両サイドの青い海のコントラストがいいね。

(4/3⑤備瀬のフクギ並木)
P4030311.JPG
お次は備瀬のフクギ並木ってところにいったね。
美ら海水族館に行く途中にあったのでいってみたね。
公共の駐車場を使うと無料だったみたいだけど、列をなしていたので、500円/日/台のところへとめたね。
ここはフクギと呼ばれる防風林が昔から並木として植えてあってそこを散策できるって感じのところ。
緑のトンネルがいい感じだね。
地面は土ではなく砂浜にあるような白い砂だね。

P4030318.JPG
フクギ並木は海の近くにあるので少し海岸の方へ歩くと海がみれたね。
水がきれい!

P4030321.JPG
30分位、写真を撮りながらあるいたね。
ここには13:30~14:00位にいたね。

(4/3⑥美ら海水族館)
P1100976.JPG
P1100979.JPG
お次は、沖縄海洋博公園内にある美ら海水族館へ。
美ら海水族館は2人ともいったことがなかったのでいってみたかったんだよね。
海洋博公園自体はわんこはOKだけど、水族館は不可なので、入口で写真を撮った後、ピースは車でお留守番だったね。
 
P4030327.JPG
P4030346.JPG
水族館はこんな感じでいろんな海の生物がみれたね。。

P4030331.JPG
一番のメインはやっぱりジンベイザメ。

P4030341.JPG
夕方の食事タイムにあわせて行ったんだけど、豪快に口を開ける食事風景がみれたね。
この後、イルカのショーなどをみて、(14:20~)16:30頃水族館を後にしたね。

P1100985.JPG
その日の宿は沖縄本島東部の宜野座村なので、ホテルからそんなに離れていないところにある球屋という車エビの養殖場に隣接したレストランへ。
ここにも石ちゃんを含めたグルメ番組がきてたね。

P1100986.JPG
売りは当たり前ながら車エビ。
我が家は太っ腹コース(4300円)ととくとくコース(2100円)を頼んでみたね。
それぞれ、大きめなエビ10匹(300グラム)と普通の大きさのエビ6匹(120グラム)がついてて、いろいろな調理法で食べれる感じ。
調理前にエビを見せてくれたね。

P1100991.JPG
まずは塩焼き(写真左上)。
コンロで自分で焼く感じ。
一口たべてみて、「ぷりぷりー」
今までに食べたことのないぷりぷりさ。
養殖といってもすごい感じ。
他にも、フライ、刺身、寿司で食べたね。
どれもぷりぷり度が生きてたね。

P1100995.JPG
最後は天ぷら。
これもいいね[わーい(嬉しい顔)]
ご飯とみそ汁と一緒にいろんな種類のエビ料理が食べられたね。
今までで一番えびを食べたかも。

わんこは不可(だと思う)だけど、えび好きなら超お勧め!

P4050414.JPG
P4040367.JPG
4/3と4/4の宿泊はリブマックス アムス・カンナリゾートヴィラというホテル
30錬のリゾートコテージがある広―いホテルだね。
30のうち2つがわんこOKでダブルとツインがある感じ。
我が家は安めのダブル(ツインは予約でうまってた)で、朝食有夕食なしで10000円ちょい/大人(税込み)でわんこは無料。

P4050415.JPG
チェックインとチェックアウトはコテージまでこれでいったね。

P4050411.JPG
P4040365.JPG
部屋からは海もみえるし、お庭もついてていい感じだったね。

P4040359.JPG
朝のビュッフェでは海ぶどうやブルーシールのアイス(6種類)が食べ放題だったね。
海ぶどうは大人気だったけど、なくなったらすぐに補充してくれるので、2人とも海ぶどうをたっぶりいれた海ぶどう丼を食べたね。
沖縄で食べるとプチプチ度がすごくておいしかったね。

(4/4①1宜野座村バナナボート&マーブル)
P4040369.JPG
4/4は朝から予定が詰まっていて、まずはホテルのある宜野座村のハピネスマリン倶楽部のバナナボート&マーブル 3000円(税別?)/大人でわんこは無料。
着替えを含めて9:00~10:00までこの海岸にいて、やったのはそれぞれ10分間で合計20分だったね。
これは最初にやったバナナボート&それを引っ張る水上バイクだね。

20170404_170406_0013.jpg
スェットスーツに着替えてまずは記念撮影。
天気は晴れで気温は23度位かな。

20170404_170406_0010.jpg
バナナボートはこんな感じで乗ったね。
ピースは私の腰にリードを1周させて縛って、動ける範囲を狭くして、私の前に座らせたね。

20170404_170406_0011.jpg
バナナボート、スタート!
水上バイクが結構飛ばすのでスリルがあるね。

20170404_170406_0026.jpg
縦揺れはないけど、左右に曲がるときに結構Gがかかる感じ。
適度なスリルと風が楽しい!
10分間はあっという間だったね。

20170404_170406_0029.jpg
お次はマーブル。
こんな感じで前に足を延ばしてすわったね。
特に体は固定されてなくて、捕まるところがあるので、そこに手で捕まる感じ。
ピースはyossiの近くの人間が捕まるところにリードを短くしてつないでおいたね。

20170404_170406_0016.jpg
マーブル、スタート!
なんかいきなり縦揺れがすごい。
あと、バナナボートと違って足がフリーで身体が動くので、横Gもすごい!

20170404_170406_0001.jpg
えー、最初の数分でお腹いっぱいかも。
捕まっている手に力をいれないと振り落とされそうな感じ。
ピースは意外と平気なのか、yossiの膝のあたりにいたね。
縦揺れも横Gも最高潮!

20170404_170406_0031.jpg
この写真の時はマーブルが飛んでたと思う。
で、着地の時のGや衝撃がまたすごい。
スリルと衝撃はバナナボートの比ではないね。
我々がピースと体験した乗り物の中で最強のスリルと衝撃かも。

参考までに他の方が沖縄でやったマーブルのYoutubeをここに置いときます。

スリルが好きな方は超おすすめ!
バナナボートだけでも楽しいと思う。
尚、マーブルは手に力が入りすぎて筋肉痛になる可能性があります(笑)。

P4040370.JPG
その後、大急ぎで沖縄本島北部の奥間のゆいゆい国頭の道の駅に急いだね。
といっても12:00集合が、11:15分位についてしまったので、近くにあるやんばる野生生物保護センターへ。
ヤンバルクイナのはく製とかやんばる地方の生物が勉強できたね。
わんこは多分不可かな。
このあたりで時間が余ったらいってみてね。

(4/4②オクマSUP)
道の駅に12:00集合で、SUPのお店の方(オクマナビ)から電話がかかってきたので、お店の場所を聞いたら、道の駅の正面だったね。
P1010017.JPG
お店でスェットに着替えて、ハイエースで少し北にいったところでSUPをやったね。
ピースは最初はピースママのところにのせたね。
それにしても水がきれい!

P1010033.JPG
久々にやったけど、二人とも問題なく立てたね。
あと、海なので少し波があるけど、それも大丈夫だった。
写真はないけど、この辺りはサンゴ礁地帯で、座って海の中を覗くときれいなサンゴ礁がみれたね。

P1010036.JPG
少し沖にでると海の青色が濃くなる感じ。

P1010057.JPG
ピースはふせをしてのんびりの時が多かったね。

P1010069.JPG
1時間半位SUPをやったね。
天気がよかったので楽しかったね。
念願の沖縄でSUPもできてよかったかも。

P1010083.JPG
SUPの後、少し泳いだりして遊んだね。
このSUPツアーは5000円(税別)/大人でわんこは無料だったね。

オクマナビは他にもマングローブカヤックやSUP&シュノーケリングもわんこOKみたい。

沖縄本島でわんこ連れでSUPができるところはあんまりないし、きれいな海でSUPができるのでお勧め!

P4040377.JPG
SUP後に、集合場所の道の駅で、沖縄名物の黒糖ミルクぜんざいを食べたね。
ぜんざいというかかき氷だね。
疲れた身体に甘いかき氷はいいね。

P4040380.JPG
かき氷を食べている時点で15時になってしまったけど、そういえばまだ昼ご飯を食べていない。さてどうしようと思っていったのが、美ら海水族館方面のきしもと食堂八重岳店
まっぷるで2大沖縄そばのお店と書いてあったので行ってみたかったんだよね。
で、ついたのは16時。昼ごはんの時間じゃなかったので、普段は行列のお店もお客は我々だけだったね。
こしのあるそばとカツオだしがたっぷりきいたつゆがマッチしておいしかったね。

(4/4③瀬底大橋と松田商店)
P4040383.JPG
昼ご飯を食べたのでデザートが食べたくなり、瀬底大橋をみながらトロピカルなフルーツが食べられる松田商店
トロピカルフルーツパフェとマンゴスムージーを食べたね。

P4040389.JPG
その後、お店の近くの瀬底大橋の頂上までいって写真をとって戻ってきたね。

P4040394.JPG
松田商店から少しいったところにマックスバリューがあったのでよってみたね。
帰る前日だったので、おみやげとかをみたり地元の調味量とかをみたりしたね。
で、少しお腹を空かせた後、名護市にあるステーキ屋「エル・フランセ」にいったね。
ここは名護市でキャンプをはる日本ハムファイターズの選手ご用達のお店。
店内にユニフォームやサインがいっぱいあったね。

P4040397.JPG
このお店は本物のアグー豚が食べられるのがうりのお店、我が家はアグー豚のロースと肩ロース、US牛の特選ヒレを食べたね。目の前でお肉を解説付きで焼いてくれるので楽しかったね。

P4040405.JPG
ガーリックライスも頼んでお肉といっしょに食べたね。豚肉もUSヒレも絶品。
おいしかったね。

P4050410.JPG
宿に戻って、パンフレットを見ていたら、「OKINAWAまるごとポン」なるものを発見。
9施設が2500円で周れるらしい。
そのうち3つが我が家が既にいったところだったね。
これを買ったほうが少し安かったあ。
ちなみに我が家がいった施設以外も、琉球村とむら咲むらもペットがリードで可なので、沖縄本島に旅行にいくわんこ連れはこれを買ったほうがお得かも。

(4/5①アメリカンビレッジ)
P4050418.JPG
最終日はお買い物タイムでーす。
まずは西海岸の米軍基地に近いアメリカンビレッジへ。

P4050420.JPG
P4050421.JPG
P4050423.JPG
こんな感じのアメリカンな施設が並んでいるところだったね。

P4050428.JPG
P4050430.JPG
P4050436.JPG
お昼になったので、シュークリームやハンバーガーを食べたね。
ちなみにこの日は快晴で、26度位だったね。
暑かったあ。

P4050431.JPG
これはワッペンを買っているところかな。
ここには10:50~12:20位にいたね。

(4/5②国際通り)
P4050449.JPG
その後、サンエーという沖縄のスーパーに寄った後、有名な国際通りへ。
14:00~16:30頃買い物をしたり食べたりしたね。
ここは国際通りにある第一牧志公設市場の近く。
この市場近くの通りはアーケードになってていろんなお店があったね。

P4050447.JPG
さすがに市場の中はわんこ不可なので、ピースを車においてきたね。
沖縄っぽいお魚が並んでるなあ。
ここでお魚を選んで調理代を払えばこれを食べたりもできるらしい。

P4050446.JPG
市場の食堂は2階にあるのでいってみたね。
これは、沖縄名物の大きなみそ汁とごはん&お刺身だね。
県民ショーではみそ汁をおかずにご飯をたべてたけど、無理っぽかったのでお刺身も食べたね。
新鮮でおいしかったね。

P4050452.JPG
市場から離れてからはピースを連れてきて抱っこで散策したね。
ポーポーを食べたり

P4050455.JPG
さとうきびをかじったり(繊維がおおかったね)

P4050456.JPG
たんかんジュースを飲んだりしたね。
このたんかんジュースは甘みがあっておいしかったね。

P4050457.JPG
アーケードを抜けた後は、ピースと散策したね。
ちんすこう等のおみやげとかを買ったね。

その後、レンタカー会社へレンタカーを17:00に返して、19:20の那覇空港発の飛行機で羽田に22:00頃について、我が家には23:00位に戻ったね。

5泊6日の沖縄旅行、完了しました!
沖縄はわんこOK施設がそんなに多いわけではないけど、結構楽しめることがあったのでよかったです。
特に4/4のマーブル&バナナボートとSUPはめちゃくちゃおもしろかったね。

まだ、行きたいのにいってないところもあるので、またいきたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

kazumin

沖縄にも山あるんですね(^-^)
岩が面白いです!
やっぱり海は綺麗~♪
ピースくんも楽しめるところ多いですね♪
美ら海水族館行ってみたいです!
出雲大社はワンコOKみたいですよ♪
是非ピースくんと行ってください(^^)/
by kazumin (2017-04-22 17:41) 

poko

いろんなところに行って、いろんな事をして
美味しいものを食べて、美しい海を見てと
とても楽しまれた沖縄旅行ですね。
ピースちゃんはバナナボートもマーブルも大丈夫なんですね。
美ら海水族館には行ってみたいわ~。
by poko (2017-04-22 23:12) 

ひろ

わんこと沖縄旅行、いいですね~!
我が家は新婚旅行で沖縄に行ったほど沖縄大好きなんですがチェリーが我が家に来てからはまだ一度も行ってません・・・
楽しそうなお写真見てたら、めちゃくちゃ行きたくなってきたー
うちのチェリーは意外にびびりなので飛行機がまず第一関門なのですが、ピース君は大丈夫ですか?
バナナボートもマーブルもピース君、楽しそうに乗ってましたね~
by ひろ (2017-04-23 10:54) 

ぽりぽり

何時も以上に盛りだくさんの旅行記。素晴らしい旅程ですね。夏先取りのマリンスポーツが楽しそう。こちらも満腹感一杯です。沖縄のワンコ連れ旅行はあまり見ない記事なので興味津々です。
by ぽりぽり (2017-04-23 22:00) 

ケイトママ

大昔にパラグライダーをやってた頃にハマって
沖縄へ何度か行った事あるのよ~。
久しぶりに行ってみたいなぁ~沖縄。
ケイトは飛行機に乗ったことがないから
未だになかなか決断出来ずだけど(^-^;
by ケイトママ (2017-04-24 05:57) 

terrybear

たくさん楽しめましたね~
そうか~美ら水族館は中はダメなんですね
by terrybear (2017-04-24 06:54) 

HAKUママ

さすがピース家!
沖縄でもSUPやってきたのね 
海は波があるから たつの難しそうだけど どうだったかな?

by HAKUママ (2017-04-24 13:14) 

ピース

by yossi

間違えて皆様からのコメントに対するYossiの返信を消してしまったようです。
by ピース (2021-09-11 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0