SSブログ

GW北信州・新潟の旅 [おでかけ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going a trip to Kita-Shinsyu & Niigata on GW

By Yossi

今年のGWは5月3日~7日までの5連休だったけど、3日と7日が仕事だったので、3連休しかとれなかったね。

で、5月3日の22:00に我が家(東京都新宿区)を出発して[車(セダン)]、関越道→上信越道で、東部湯の丸SAに1:00について車中泊したね[眠い(睡眠)]

(5月4日)
朝8:00過ぎに東部湯の丸SAを出発。
豊田飯山ICで下りて、最初の目的地の道の駅・花の駅千曲川に9:30過ぎについてね。
結構、駐車場が満車に近かったなあ。

P5040001.JPG
道の駅から千曲川方面に向かう。
我が家は2回ほど来てるけど、ここは千曲川を挟んで菜の花がいっぱい咲いているところ。

P5040005.JPG
少し写真を撮って、千曲川へ急いだね。

P5040006.JPG
P5040007.JPG
千曲川になにがあるのかというと、この渡し舟。
これに乗ると千曲川の両岸を行き来することができる。
料金は往復1000円/大人でワンコは無料。
駐車場が空いていれば両岸を車でいってもいいんだけどね。

P5040014.JPG
対岸の方は菜の花公園があり、屋台とかがでているお祭り的な感じ。
地元のボランティアの高校生が写真を撮ってくれたりしたね。
なかなかいい感じ。

P5040016.JPG
桜も少し咲いてたね。

P5040018.JPG
菜の花公園の看板の前でも一枚。

P5040020.JPG
これはおぼろ月夜の歌碑だね。
「菜の花畑に入日薄れ」で始まる有名な唱歌で、ここが発祥らしい。

P5040021.JPG
前回来たときは、わんこは駄目だと思って入らなかった野だてだけど、実はわんこOKだったので、今回は2人と1匹で入ってみたね。

P5040022.JPG
P5040023.JPG
景色もいいし。
抹茶がおいしかったね。
300円/1人前(お菓子&抹茶)だったね。

P5040025.JPG
P5040030.JPG
渡し舟で元の岸に戻って、少し写真を撮って、道の駅に戻ったね。
ちなみにこの渡し舟は、菜の花祭り期間中のみみたい。
GWらしく、渡し舟は結構待ち時間があって、行きは15分、帰りは30分位待ったね。

P5040036.JPG
13:30前位に道の駅を出発しておそばでも食べようかなあと思ったけど、菜の花公園のある飯山市にあるお蕎麦屋さんはどこにいっても行列だらけだったね。
で、結局おそばが食べられなかったので、昼食は飯山豊田ICの近くにある道の駅ふるさと豊田で地元の豚の料理を食べたね。
写真は道の駅の近くにある無料のドッグランだね。

P5040039.JPG
飯山豊田ICで高速に入り北上して、妙高高原ICでおりて、定番のいもり池へ。
後ろの山は妙高山だね。

P5040041.JPG
のんびりいもり池の周りを一周いたね。
大体20分もあれば行ける感じ。

P5040043.JPG
P5040048.JPG
ちょうど、みずばしょうの季節だったね。

P5040050.JPG
いもり池の脇にあるお店のソフトがテレビでよく紹介されているみたいなので食べてみたね。
甘さ控えめでおいしかったね。

P5040052.JPG
その後は、2日間の宿泊場所であるハッピーパッズへ。
駐車場の場所がわかりずらかったね。

P5040059.JPG
P5040060.JPG
夕飯のメインはこんな感じ。
凝った感じの手作り洋食コースだったね。
なかなかおいしい。

P5040056.JPG
これは食堂で、ペットはお風呂以外は可だったね。

(5月5日)
P5050065.JPG
この日は、朝9:30位に宿を出発して、宿から車で5分位のところにある苗名滝へ。
広めの駐車場(無料)があったね。

P5050067.JPG
駐車場から苗名滝までは15分位歩く必要があったね。
これは滝ではなくて途中にあるつり橋と川の段差?

P5050070.JPG
この段差を超えると土の道になる。
が、雪が残ってて、それが少し溶けたりしてて道がどろどろな箇所があったね。

P5050072.JPG
しばらく歩くと苗名滝に到着
雪解けの時期なので、水量がものすごかったね(動画はこちら:約15秒)

P5050073.JPG
夏とかは滝の近くまで行けるみたいだけど、ここから先は雪もあって、侵入禁止だったね。

P5050079.JPG
次はペット可の妙高高原スカイケーブルに乗ろうとおもって11:00前位に麓についたんだけど、今の時期は雪があってトレッキングができないとのこと。
なので、予定を変更して、妙高高原ICから高速で更に北上&西へいって、能生ICで下りて、日本海脇にある道の駅マリンドーム能生へいったね。
ここはカニ関連のお店がいっぱいあることで有名な道の駅。
駐車場はまあまあ広いけど、GWで車を泊めるのが大変だったね。
これはカニのお店のひとつでこういう感じのお店でカニを買ったね。

P5050085.JPG
3000円のカニを買ったら、800円のカニを2匹おまけでつけてくれたね。

P5050082.JPG
日本海を見つつ、こんな感じのところで買ったカニをコンビニのおにぎりとともに食べたね。
たっぷりのカニを食べて満足満足。
ピースにもカニをお裾分けしたね。

P5050087.JPG
お次は道の駅から西へ車で5分位のところにある弁天島へ。
海岸から弁天島にかけてこいのぼりが並んでたね。

P5050091.JPG
登る前に橋のところで記念撮影をしたね。

P5050097.JPG
どんどん登って行って

P5050092.JPG
頂上で海に向かって写真を撮ったね。
みはらしがよくて海風が気持ちよかったね。

P5050098.JPG
能生ICで高速にのって南下して、上越高田ICで下りたね。
で、金谷山公園内にあるスーパーボブスレーをやったね。
後ろのリフトに頂上までいって下りてくる感じ。

P5050102.JPG
これはピースママがスタートするところ。
海も見えて気持ちがよかったね。
確認してないけど、わんこは駄目っぽかったね。
値段はリフト代込で350円/大人。
適度なスピード(最高速度18㎞/h)で楽しかったね。

DSC_0306.JPG
その後は、上越市の地元グルメ。
これは上越市の板倉区にある板倉ジェラートニーナ
わんこは写真のテラスはいいみたいな感じ。

DSC_0307.JPG
DSC_0308.JPG
いろんな種類があって、4種類(1種類はおまけ)を食べてみたね。
適度に空気がはいっててふわっとした感じのジェラートがおいしかったね。

DSC_0309.JPG
DSC_0312.JPG
お次は妙高市にある菓心亭かまだ(新井店)
地元のおいしいケーキ屋みたい。
車の中で食べたね。
なかなかおいしかったね。

P5050109.JPG
なんだかんだで宿に帰ったら18:00だったね。
この日の夕飯のメインはロールキャベツ。

P5050111.JPG
宿にある無料の酸素カプセルをやってみたね。
ピースは時に抵抗するでもなく、最初はきょとんとしてたかなあ。

P5050114.JPG
しばらくするとふせをして、のんびりしてたね。
約10分間の酸素カプセルだったけど、リラックスできたのかなあ?

2日間泊まったこの宿の料金は日によって違ってたけど、わんこ代込で2泊で38000円位だったね。
ちなみに怖いことに楽天で予約してて、完了メールを受け取っているにもかかわらず、宿に連絡がいってなかったね。
偶然、2泊分空いてたけど、空いてなかったら、急遽宿を探すかor全部車中泊だったね。

(5月6日)
P5060119.JPG
宿での夕朝食で隣の席だったわんちゃんといっしょに朝、写真をとったね。

P5060121.JPG
この日は散策日。
まずいったのは、小布施だね。
朝から雨が降ってたけど、小布施についたらやんだのでラッキーだったかも
11:15分位に小布施についたので(駐車場は北斎館の裏手にある6時間400円のところ)、長野県と言えば、おそばなので小布施の有名店「富蔵屋」へ[レストラン]
ここは、テラスでペット可のお店だね。

P5060122.JPG
天ぷら付きのもりそばを食べたね。
天ぷらが大きめでいい感じ。
おそばもなかなかおいしかったね。

P5060126.JPG
P5060124.JPG
P5060125.JPG
おそばを食べた後は散策&グルメ。
第一弾はなんといっても一番人気の福栗焼き。
大きい栗が入ってておいしいかったね[わーい(嬉しい顔)]

P5060128.JPG
P5060129.JPG
こんな感じの小布施の小道をあるいたり

P5060136.JPG
P5060130.JPG
P5060132.JPG
小布施名物の栗のお菓子をのんびりとたべたりしたね。
上は栗の水ようかんで、下は栗あげまんじゅうだね。

P5060141.JPG
P5060148.JPG
3時間半ほど小布施を楽しんだ後は、一般道を南下して須坂という町へ。
ここにある世界の民族人形館&版画美術館へ。
料金は2館共通で500円/大人。
ここでは、子供の日の飾りと30段の雛飾りをみることができたね。
壮大な感じ。

P5060139.JPG
ちなみにわんこは不可だったね。
そういえば、最近、わんこ不可の表示に牙をだしてるジャックラッセルの絵をみるなあ。

P5060142.JPG
新聞紙で兜をつくってみたね。ピースにもあとでかぶせてみたね。

P5060153.JPG
P5060154.JPG
須坂から20分位で長野市内に移動。
善光寺近くのもりたろうで地元のみゆきポークの料理をたべたね。おいしかったね。

P5060157.JPG
P5060158.JPG
その後、18:30頃に善光寺の参道を抜けて、お参りをしたね。
この時間になるとGWといえども空いてたね。
この日は車にのってたり、食事をしている時には雨がふってた時が多かったけど、
我が家が散策するときはやんでるという変わった日だったね。

善光寺あたりを19:00に出発して、長野ICから高速にのったけど、なぜか渋滞が全くなくて、22:30に我が家についたね。

短いGWだったけど楽しかったね[手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

ぽりぽり

なんと!GWは同じ方角でしたね。小布施の桜が見事でした。写真では菜の花畑が綺麗ですね。同じような写真があります。私達は長野から金沢。最後に松本、山梨でした。
by ぽりぽり (2017-05-14 21:04) 

モジャママ

こんにちは~♪
このルートはたまに遠出する時の何度も行ってたルートで・・・
でも知らなかったことがいっぱいあって次回行くときの参考になることがいっぱいでした~
菜の花のところは男旅でモジャが行ったところで 私は一度も行ったことがなかったのでぜひ今度は行きたいなって
それから小布施は行ったことがないのであの美味しそうな福栗もとめて行きたいですね~
ピースくんはほんとにいろいろ楽しいところへ連れて行ってもらって幸せわんこですね*^^*
これからも楽しいブログ楽しみにしています♪
by モジャママ (2017-05-16 16:01) 

あっぷるぱい

ま〜〜 ブログを拝見して春を満喫しました。
グルメ旅行、楽しく拝見しましたよ。
福栗焼の栗 美味しそ〜〜ぅ!!
ピースちゃんの酸素カプセル どうだったのかしらね?
by あっぷるぱい (2017-05-19 07:59) 

kazumin

今回もピースくん色んな所に行きましたね~♪
弁天島!小布施!チェックしてみます!
福栗焼き食べたい!
行ってみたいわ~(^-^)
ワンコ用酸素カプセル面白いですね!
ピースくん疲れ取れたかしら~♪
善光寺もまた行きたいです♪
by kazumin (2017-05-31 21:33) 

ケイトママ

相変わらず忙しいのね~。
北信州や新潟は東京に居る時に行っとけば良かったな~。
関西だと長野に行くと言えば松本方面が多いし
足を延ばすとしても白馬かな。
そーいえば善光寺にも行ったことないわ。
北陸は金沢、富山がポピュラーかな~。
by ケイトママ (2017-06-07 07:49) 

メルママ

GWもお出かけ楽しんだんですね〜
苗名滝、駐車場から15分ほど歩くんですね。
駐車場も広めなんだぁぁ(メモメモ、チェックです...笑)
ジェラートも美味しそうですね。
酸素カプセル、面白いですね〜
ピースくんお疲れ取れたかな♪♪
by メルママ (2017-06-12 14:43) 

ピース

by yossi

多忙のため、お返事が極めておくれました~。

>ぽりぽりさん
こんちは!
そういえば、桜もいっぱいさいてたなあ。
我が家は車窓だけだったけどね。
長野→金沢→松本→山梨って、結構広範囲を移動したのね。
松本城とか兼六園とかにいったのかな?

>もじゃままさん
こんちは!
このあたりにもたまに来たりしてるのね。
もじゃじゃこちゃんのおうちからはぎりぎりいける範囲内なんだろうか?
小布施は食べ歩きが楽しいのでいってみてね~

>あっぷるぱいさん
こんちは!
福栗焼の栗はお勧め!
あつあつなので、夏以外の季節に!

>kazuminさん
こんちは!
小布施は食べ歩きがおすすめだよ~。
夏は暑くてつらそうだけど(わんこも)、秋以降がおすすめ。
メインが栗のスィーツだしね。

>ケイトママさん
こんちは!
北信州って関西からだと遠いのかな?
白馬とあんまり距離はかわらない気がする。
というか高速つかえば時間はかわらないかな。
金沢・富山いいね。
一度いったけど、逆に関東からは遠いかなあ。

>メルママさん
こんちは!
苗場滝は、GWよりも今の夏の時期の方がいいよ~。
是非いってみてね。
ピースは、酸素カプセルで結構リラックスできてたみたい。
by ピース (2017-07-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0