SSブログ

ピースと新潟の温泉宿でのんびり2泊3日 [わんこの泊まれる宿]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Stay at Japanese style hotel with hot spring

By Yossi

6月~7月はあまりの激務にブログがかけなかったね[もうやだ~(悲しい顔)]
で、今回の記事は7月15日~17日の温泉旅行と5月~7月のことを日記的に少し書いたね。

まずは温泉旅行の話

P7150003.JPG
3連休をとるために金曜日は27時(AM3時のこと)まで働いて、少し寝て6:00に我が家(東京都新宿区)を出発したね。で、関越自動車道で沼田ICでおりて、11:00に玉原ラベンダーパークへ到着。
入場料は、日によって違うみたいだけど、この日は1100円/大人でわんこは無料だったね。

P7150006.JPG
ここには何回か来てるけど、この日はリフトがすいていたので乗ってみたね。片道500円/大人でわんこは無料だったね。

P7150007.JPG
リフトをおりたあたりにドッグランがあったので、ピースを遊ばせたね。
草のドッグランが気持ちいいみたい。

P7150008.JPG
といっても気温は30度弱あったので、暑かった模様[晴れ]
冷たい水がドッグランの中に流れていて、ピースは水たまりにつかってたね。

P7150010.JPG
P7150012.JPG
少し登ってラベンダーをみたね。
早咲きのラベンダーが咲いてたけど、花はそんなに多くなかったかなあ。

P7150015.JPG
こんな感じの馬もあったね。

P7150017.JPG
帰りは下りなのでリフトを使わずにのんびりと歩いておりて行ったね。

P7150022.JPG
ラベンダーパーク近くのダム湖で写真をとったあと

P7150024.JPG
お昼は少し移動して、月夜野IC近くのエルベというお店でスパゲティーを食べたね。
ピースママは、こちらのお店の定番の納豆スープスパゲティーを食べて、ジョッキのバナナジュースを飲んでたね。

P7160038.JPG
P7160041.JPG
今回の目的は温泉宿でのんびりだったので、その後宿を目ざしたね。
この日の宿はスキー場で有名な苗場にあるコンドミニアムホテル苗場WEST貸コテージ
わんこは写真のようなコテージだと泊まれたね。
が、部屋は体育会の夏合宿という感じかなあ(笑)。
気温(PM3:00現在)が23度ですごーく涼しかったね。

P7160035.JPG
で、ここのどこが温泉宿?という疑問があるかと思うけど、このコテージは、三国峠温泉御宿本陣の別館みたいなところで、コテージから徒歩2分で本陣にいけるんだよね。
で、温泉と食事は本陣を使う感じ。

P7150029.JPG
夕飯はこんな感じの会席料理だったね。
味はまあまあいい感じ。

P7150031.JPG
最近、旅館でよくみかける日本酒のみ比べセットを頼んで、日本酒を堪能したね。

料金は1泊2食で2人と1匹で23000円位(税込み)だったかなあ。
コテージは好みが別れるけど、温泉と食事はよかったね。

P7160045.JPG
ちなみに苗場のあたりは、リストやゴンドラはこの時期はすべてわんこ不可だったね。
わんこ用なのはこのお風呂位だったかなあ。

P7160046.JPG
2日目(7/16)は、お気軽ハイキングを考えてたんだけど、雨っぽかったので、予定を変更して、高速で日本海の寺泊に向かったね。宿からは2時間位かかったかなあ。
ここは新潟で一番有名な海鮮のお店が並んでいるところで、寺泊魚の市場通りと呼ばれているところだね。

P7160052.JPG
お店の中に入らずに外にあるいすに座って食べるのならわんこといっしょでもOKだったね。
これは定番のいかを食べているところかなあ。

P7160051.JPG
それ以外にも、岩ガキ、生エビ、ほたて、かになどを食べたね。
特に岩ガキが最高!

P7160058.JPG
その後は有名な弥彦神社におまいりをしたね。

P7160064.JPG
関越道の塩沢石打ICでおりて、この日の宿の丸山温泉古城館へ向かったね。
ここの宿は食堂とお風呂以外はわんこがリードでOKの宿だったね。

P7160065.JPG
お部屋は和室も洋室もあるけど、我が家は洋室だったね。

P7160067.JPG
宿のドッグランにもいってみたね。
後ろに写っているのが古城館だね。
しばらくは宿泊者はドッグランは無料みたい。

P7160068.JPG
ここのお宿はお料理も自慢みたいで、こんな感じの会席料理だったね。

P7160075.JPG
どれも手作り感があっておいしかったね。

P7160071.JPG
我が家の定番の飲み比べセットをここでも頼んでみたいね。
すっきりした感じでおいしかったね。
お料理はもち豚のしゃぶしゃぶを食べていた人もいて、おいしそうだったので、次回きたらそれをたべてみたいなあ。

P7170078.JPG
この宿の特色として、女性はゆかたがいろいろなのが選べたね。
あと、変わったところでは好きな枕も選べたね。

ここの宿は温泉も食事もすごーくよかったね。
料金は2人と1わんこで31000円位(税込み)だったね。
お勧め!

P7170081.JPG
3日目(7月17日)は宿の近くの魚野の里で、笹団子ソフトクリームからスタート。
これは、よもぎのアイスに、あんこをのっけてさらに、笹団子風味の粉をふりかけたもの。
笹団子の風味はよくわからなかったけど、よもぎ&あんこは、草団子みたいな感じでおいしかったね。

P7170084.JPG
P7170086.JPG
塩沢石打ICでのって、六日町ICでおりて、三国川ダムへ。
ここでの目的はダムツアー(ダムの底のほうにいけるらしい)だったんだけど、今日は点検でツアーがなかったね(残念)。

P7170088.JPG

お次は魚沼の里へと向かう。
で、その途中で宿のしゃぶしゃぶ(我々はたべてない)に使われていたもち豚のお店「やまちく」があったのでよってみたね。
ここではしゃぶしゃぶ用のもち豚を400gスライスを買ったね。
この日の夕飯は我が家でしゃぶしゃぶを食べたね。

P7170089.JPG
さらに進んで魚沼の里へ。
ここにはいろんなお店が広々とした里山に点在しているんだけど、一番有名なのはこの八海山雪室。八海山は有名なお酒だね。

P7170092.JPG
ここでは1日8回位先着順で、無料の雪室ツアーがある感じ。
我が家は13:30からのツアーだったね。
確認してないけど、わんこは不可っぽい。

P7170099.JPG
雪室というのは断熱材で囲まれた倉庫に大量の雪を入れて、室内を4度位に保っているもので、そこでお酒を造ったり、貯蔵したりしてたね。
左下の写真が雪山みたいなもの。
いつ雪を入れているのか不明だけど、この暑い夏に雪が溶けないのが不思議。

P7170102.JPG
ここではいろんなお酒を試飲できたね。
私は運転があるので、アルコール分なしの甘酒をのんだね。ピースママは八海山をはじめいろんなお酒を飲んでたみたい。

P7170103.JPG
お昼は、魚沼の里にあるお蕎麦屋さん。

P7170104.JPG
P7170105.JPG
特に写真上のいなかそばが太くてすごく腰があって独特だったね。

P7170107.JPG
ピースはお留守番だったので広場で走れせてあげたね。

P7170109.JPG
最後に甘酒スムージーを飲んで魚沼の里を15:00位に出発して、関越経由で21:00位に我が家についたね。

今回の旅は温泉&食べてばっかりだったけど、たまにはこういうのもいいね。

(おまけ)
GW以降7月の旅行前まで、遠出はできなかったけど、たまーにでかけてたね。

20170520_170520_0038.jpg
20170520_170520_0040.jpg
20170520_170520_0054.jpg
5月20日(土)は会社の仲間3人とyossiとピースで四尾連湖(山梨県)でSUPを13:00~16:00位にやったね。
気温は26度位だったかなあ。
会社の仲間はみんな初めてだったけど、上手だったね。
ピースも湖上をのんびり楽しんでたね。

P5280028.JPG
P5280030.JPG
5月28日(日)は、代々木公園のラオフェスにいってきたね。
ラオス料理を食べたね。

P6030052.JPG
6月3日(土)~4日(日)は、千葉県の銚子で昼ごはんを食べた後、海産物を仕入れて、九十九里オートキャンプ場太陽と海でキャンプをしたね。

P6030062.JPG
我が家の区画はこんな感じ。

P6030061.JPG
海が近いので、砂浜をお散歩したりしたね。

P6030064.JPG
BQの食材はこんな感じでーす。
キャンプ場の近くに友達がすんでいるので、呼び出していっしょにおいしく食べたね。

P6040074.JPG
1泊して、帰りに東総有料道路沿いにあるアイス工房ドルチェでアイスを食べて、早めに東京にむかったね。

P6040078.JPG
昼ご飯は東京に戻って、江戸川区葛西にある独一餃子で食べたね。
昔、葛西に住んでたときにたまにいってたけど、相変わらずおいしかったね。

P7020087.JPG
7月2日(日)は代々木公園のドッグランへ自転車でいって

P7020100.JPG
その後にさらに自転車で恵比寿ガーデンプレイスへいったね。

P7020090.JPG
目的は、俺のベーカリー&カフェでランチ

P7020093.JPG
ここはサンドイッチがおいしかったね。
一番おいしかったのは、あんことバターをはさんだサンドイッチを生クリームをつけてたべるもの(写真右下)。
専門店なのでパンがおいしかったね。

P7090104.JPG
7月9日(日)は千葉県の検見川浜でSUPをやったね。
が、向かい風&強い波でなかなか立てなかったね。
ちなみに、海には赤潮もきてて(人と犬は無害らしい)、水の色があかかったね。
あんまり楽しめなかったので、この夏にもう1回やりたいなあ。

こんな感じでちょこちょこでかけてたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

terrybear

この間那須に行ったらそこでは冬はスノーシュー、夏はカヌーとピース家がなさるようなことができることでしたよ
1月からはスノーシューで週末だけはやってるそうです
もあな家はお夕飯はお部屋のテラスでBBQしました
by terrybear (2017-07-27 06:54) 

makkun

こんにちわ~(^_^♪)
新潟・高田(現・直江津)生まれの妻と
所帯を持って40数年の私ですので
前回記事からのルートを何回走った事か・・・
一場面・一場面を眺めさせて戴き
病気で車の運転が出来なくなった現在
懐かしさにウルウルの私です。
寺泊への日帰りウマウマの旅・・・・
渓流釣りで明け暮れていた頃に行った湯沢・・
そして八海山と酒にもウルウルですね~(笑)

by makkun (2017-07-27 15:22) 

kazumin

素敵な旅ですね!(^^)!
弥彦神社は前回行けなかったので行ってみたいです♪
たんばらラベンダーパークは、ワンコ連れには良いですよね♪
丸山温泉良い感じ!
ワンコ連れで泊まるのには良い!
ちょっとチェックしてみたいと思います(~_~)
笹だんごソフトクリーム絶対食べたい♪
新潟方面も楽しい所多いので参考にします♪
by kazumin (2017-07-27 20:42) 

あっぷるぱい

こんにちは!
いつも楽しそうなブログ 大好きですよ。
ラベンダーもう少し遅ければ
素晴らしい香りに包まれたことでしょう・・・。
それにしてもピースちゃんは元気ですね、
もちろんパパさんママさんもです。
酒どころの越後で八海山が頂けなくて甘酒で我慢
残念でしたね・・・・。
by あっぷるぱい (2017-07-29 12:26) 

ピース

by yossi

>terrybearさん
こんちは!
フォレストフィルズ那須ってとこにとまったんだよね。
そこで、スノーシューとかカヤックができるのかな?
今度行ってみようかなあ。

>makkunさん
こんちは!
寺泊とか湯沢とか、我が家が今回行った場所といっしょだね。
今回の旅は、寺泊のランチと宿が最高だったよ。
八海山ものんだよ~。

>kazuminさん
こんちは!
今回は弥彦神社にしかいかなかったけど、弥彦神社の近くのロープウェイがわんこOKで、頂上までいけるみたい。
kazuminさんが行くときはそちらも是非。
古城館は値段は高めだけど、おすすめだよ~。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ラベンダーは少し早かったけど、まあまあ楽しめたよ。
あと、八海山はお店では飲めなかったけど、宿では飲めたので、甘酒でもつらくはなかったかなあ(笑)。
by ピース (2017-08-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0