SSブログ

ピースと松本、高山と乗鞍の旅(GW後半) [おでかけ]

GW後半は5月6日が仕事だったので5月3日~5日の3連休で、長野と岐阜方面に旅行をしたね。
渋滞を避けるため5月2日23:30に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速&中央高速に乗り、八王子あたりの渋滞を経て釈迦堂PAに2:00前位についてそこで車中泊をしたね[眠い(睡眠)]
翌朝はのんびり(寝坊ともいう)と9:30過ぎにPAを出発したら、岡谷JCTで結構な渋滞にはまって、松本ICを下りて松本城のあたりの駐車場(市営で1日300円)についたのは12:20位だったね。

P5030003.JPG
駐車場からてくてく歩いて、松本城の入口近くでまずは行列のできていたジェラート屋(紫陽花 大名町店)へ。
空気多めのふわっとした感じのジェラートだったね。

P5030008.JPG
松本城で記念撮影[カチンコ]
外国人を含め、観光客がいっぱいいたね。
我が家は入っていないけど、松本城の城建物内に入るには80分待ちだったね。

P5030010.JPG
その後、5分程歩いて縄手通りへ。
これは入口にあるよくわからないかえるのモニュメント。

P5030012.JPG
理由はよくわからないけど、縄手通りはかえるがシンボルになっていて、いろんなかえる商品が売ってたり像や神社があったりしたね。
これはかえるピースだね。

P5030013.JPG
縄手通りはこんな感じで両側にお店があって、途中に神社がある感じ。
人がいない瞬間を撮ったけど、人は結構いたね。

P5030017.JPG
記念撮影をしつつ

P5030018.JPG
縄手通りを抜けて、橋を渡ったね。

P5030022.JPG
この橋を渡ると蔵っぽい感じの中町商店街へ。
長さとしては中町の方が縄手よりも2倍以上長い感じ。
いろんなお店があったね。

P5030023.JPG
こういうところでは我が家はやっぱり食べ歩き。
商店街で手に入れた地図をもとに和菓子を中心に食べたかなあ。

P5030028.JPG
これは酒饅頭かな。
結構老舗が多い感じ。

P5030031.JPG
お団子を食べたり

P5030039.JPG
P5030040.JPG
おいもの専門店で大学芋を食べたりしたね。
写真下はそのおいもやの店先にあった芋ケンピのピラミッド。

P5030045.JPG
最後は、縄手通りに戻って世界レベルのピザ屋アレッタ(テラスわんこ可)でマルゲリータを食べて、駐車場に戻り、16:30位に松本を後にしたね。

P5050133.JPG
P5050130.JPG
この日の宿は以前泊まったことがある乗鞍高原の陽だまり
広―い草のドッグランがあっていい感じのわんこペンションだね。
※この写真は晴れた5/5の朝に撮影した写真。

P5030049.JPG
お部屋はこんな感じ。
トリプルの部屋だったので、ひとつは荷物置き場にしたね。
あと、いつもと同様にピースがベッドに乗ってしまうので、各ベッドに我が家から持参の毛布をかぶせたね。

P5030054.JPG
わんこペンションなので夕飯もわんこといっしょだね。

P5030053.JPG
本日は6品で、まずはこんな感じ。
魚がおいしかったね。

P5030057.JPG
メインの豚肉ステーキ(たまねぎのソース)と手作りケーキもいい感じ。

P5030060.JPG
この日はJRTがいたので、話をしたね。
名前はニコちゃんとハナちゃんで、FacebookのJrt‘sにも所属しているみたい。

P5040065.JPG
いぬつぐらがあったので入ってみたね。
特注で大きさを指定して作ってもらうらしい。

P5040066.JPG
5/4は朝6:00過ぎに目覚めたけど、なんか寒い。
で、外にでてみたら雪が降ってて薄っすらと積もってたね。
この日は、乗鞍高原でハイキングをしようと思ってたけど、寒いのと朝は小雨や雪も降ってて道がぬかるんでそうなので予定を変更して、5/5に行こうと思っていた高山へいったね。
GWだけあって、駐車場が満車が多くて、高山市役所(有料)に車を泊めたね。
これは市役所の近くで見かけた高山の何かのお祭りの行列。

P5040067.JPG
P5040077.JPG
散策を11:10位から開始。
市役所方面から高山の繁華街の方へ向かう途中で川があったので記念撮影。
ここを超えると宮川の朝市だったね。

P5040070.JPG
飛騨牛入りのわんこのお菓子を買った後、

P5040071.JPG
飽きもせず、本日のメインも食べ歩き(笑)。
まずは朝市で有名な高山林盛堂の玉天という焼きたてのおかしを食べたね。
卵メインのふんわりとしたお菓子。
おいしい!

P5040079.JPG
高山名物みたらし団子を食べた後

P5040082.JPG
これも高山名物、飛騨牛の肉多子焼。
たこ焼きっぽいんだけど、中に飛騨牛がはいっていて、醤油ベースのたれで食べる感じ。
これもおいしかったね。

P5040084.JPG
お次は楽天人気ランキング(プリン部門)第一位のルミィディのスクナカボチャ三ツ星プリン。これはふんわりとしたかぼちゃプリンに黒蜜をかけて食べるもの。
これもおしいいね。

P5040085.JPG
この写真のあげづけ(ようは油揚げ)を買った後、

P5040086.JPG
一応観光も(笑)。
これは高山陣屋だね。
わんこ関連の記載がなかったので、聞いてみたらわんこは不可だったね。

P5040090.JPG
少し歩いて旧高山町役場へ。
入口で写真を撮ったね。

P5040091.JPG
ここからすぐのところにある、高山で一番混んでいる古い町並みへ。
GWらしく人でごった返してたね。
この区間はピースは抱っこだね。

P5040097.JPG
食べ歩き再開。
これは飛騨牛まんだね。
ジューシーでいい感じ。

P5040102.JPG
古い町並みから少し離れたところにある。看板に「日本一美味しいミンチカツの店」と書いてある助春へ。
我が家はミンチカツとコロッケをオーダーしたね。
ここはオーダーしてから揚げてくれるお店だけど、混んでたので20分以上待ったかなあ。
でも、揚げたてでおいしかったね。

P5040107.JPG
これはとらやのよもぎまんじゅうときんつばかな。

P5040110.JPG
宮川の朝市の近くに戻って、お茶屋(宮川園)の抹茶ソフトをたべたね。
ソフトの先端がないけど、まずはソフトの部分だけ食べて違いを比べてくださいということで、抹茶粉をソフトにかける前に食べた部分がなくなってるね。

P5040112.JPG
P5040115.JPG
雑貨屋の前に大きな木の椅子があったので写真をとったり、飛騨牛の串焼きを食べたりしたあと、市役所の戻って高山を後にしたね。
11:10から15:25の4時間15分、楽しく散策したね。

P5040118.JPG
陽だまりに戻ってのんびりした後、夕食。
この日は地元の白ワインを飲んでみたね。
すっきりした感じのワイン。

P5040119.JPG
夕飯の最初の4品はこちら

P5040123.JPG
メインは牛ステーキだったね。
おなかいっぱいになったね。

P5040125.JPG
今日は疲れたのか夕飯が終わったら、ピースママとピースはなかよく寝てたね。

P5050129.JPG
こちらは2日間、夕飯と朝食が隣だったわんちゃん。
名古屋の方みたいで、名古屋話に花が咲いたね。
陽だまりは、わんこペンションなので居心地がよかったね。
またこようっと。
料金はGWは特別料金みたいで2人と1匹で1泊30000円位だったかな。

P5050136.JPG
5/5(旅行最終日)にやっと晴れたので、乗鞍でハイキングをすることに。
といっても2日間歩きっぱなしでパワーがなかったので軽くだったね。
これは、善五郎の滝の駐車場からの景色。
ちなみに乗鞍のハイキング状況はこちらのHPで入手したね。

P5050140.JPG
滝へはPから歩いて片道15分位だったね。
たまにこんな感じのクマよけの鳴り物があるので鳴らして進んだね。

P5050145.JPG
こんな感じの橋を通ったりしつつ

P5050153.JPG
P5050159.JPG
滝へ到着。
いろんなところで記念撮影したね。
雪解けで水は多めなのかなあ。
意外と大きな滝だったね。
冬は滝が凍るらしいのでスノーシューで来てみたいなあ。

P5050177.JPG
車で一ノ瀬園地へ移動。
ここは以前スノーシュー合宿できたことがあったね(その時の様子はこちら:尚、スタート地点は別の場所で途中ここを通ったという感じ)。

P5050163.JPG
散策開始。
まだ桜が咲いてたね。

P5050167.JPG
スノーシューの時と同じコースをたどっていったね。
その時はこの池は凍っていて上を歩いたなあ。

P5050171.JPG
P5050175.JPG
ここも冬に登ったり休んだりしたね。
雪の中を歩いた道を雪が溶けてから歩くのも楽しいね。
大体50分位散策したね。

P5050181.JPG
ランチは乗鞍高原のアビーロードへ。
前もいったことがあっておいしかったので再度訪問。
ナポリタンとピラフにカレーをかけたもの。
時にピラフがおいしい!
あと、量もたっぶりだね。
ちなみにこのお店はテラスはペット可だね(我が家は中で食べたけど)。

P5050182.JPG
その後、乗鞍から安曇野へ一般道で移動。
以前一回いったことがある国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)
チューリップ&菜の花祭りがやっていたので行った感じ。
第2駐車場へ車をとめて、まずは菜の花の咲いている里山文化ゾーンへ。
ちなみに入場料金は450円/大人でわんこは無料(建物以外はリードで可)

P5050185.JPG
P5050187.JPG
P5050197.JPG
広々したところに菜の花がいっぱい咲いてたね。
いろいろなところで記念撮影。

P5050204.JPG
P5050210.JPG
第2駐車場から第4駐車場へ移動して、チューリップをみたね。
終わりかけだったけど、一区間だけ咲いていたので記念撮影したね。
いろいろな色のチューリップがいい感じ。

P5050213.JPG
少し奥まったところにあるドッグランで遊んだあと、公園を後にしたね。

P5050218.JPG
その後は、開運堂でどらやきをかったり、かんてんパパ監修のジェラート(シュテルン安曇野)を食べたりしつつ18:00位に安曇野をあとにして、松本ICから高速にのったね。

P5050223.JPG
PAでひと眠りしたあと、出発したけど、小仏トンネルあたりから大渋滞だったので、甲府昭和ICでおりて、前からいってみたかった麵屋白虎甲府店へ。
SAで食べてもいいんだけど、やっぱり高速からでた方がおいしい気がするので外にでてみたね。
このお店は御殿場に本店がある有名店でみそラーメンがおいしいらしい。
写真左のみそラーメンがまろやかなスープでおいしかったね。

その後、22:00過ぎにラーメン屋を後にして高速にのったけど、大渋滞はかわらず、談合坂SAで寝たりして、我が家には2:00に到着したね。

渋滞は大変だったけど(といっても寝てただけだが)、楽しい旅行だったね。
少し食べすぎか(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]



nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

あっぷるぱい

おはようございます!!
どこの記念写真も
旅行を満喫しているのが伝わって来ます。
串団子5個もついているなんて・・・
快適な宿泊施設 良いですね〜〜〜!
by あっぷるぱい (2018-05-16 09:42) 

kazumin

アルプスあずみの公園は行ってみたい所です♪
この時期だと綺麗なんですね!
←村上は昨年行ってますが良い街ですよね!
道の駅新潟ふるさと村はまだ行ってないので是非立ち寄ってみたいです!
高畠ワイナリーは次回行く予定があるので楽しみです♪
どちらもワンコ連れでは行った事ないので・・・
ピースくんは色々一緒にお出かけできて良いね~♪
by kazumin (2018-05-31 21:46) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
2泊した宿は、GW料金で少し高めだったけど、わんこ連れ専用なので、あんまり気を使わないですんだのでよかったよ。
特に広ーいドッグランがよかったね。
食事もいい感じなのでお勧めだよ。

>kazuminさん
こんちは!
ほうほう村上いったんだあ。我が家はつるしてある鮭がみれてよかったかも。
高畠ワイナリーは、我が家はたべなかったけど、アイスがおいしそうだったよ。
建物以外はわんこOKみたいだから、わんこといってもいいかもね。
by ピース (2018-06-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。