SSブログ

5月はピースとサイクリング(スィーツ編と風まかせ編) [サイクリング]

5月はサイクリングにいい感じの日が多かったので、5月12日(土)にスィーツサイクリング、5月19日(土)に風まかせサイクリングにいってきたね。

(スィーツサイクリング)
P5120007.JPG
5月12日は、我が家(東京都新宿区)を9:30に出発したね。
自転車は、ピース専用車の白い恋人号(左)とシルバーフォックス号(右)。

P5120003.JPG
P5120004.JPG
P5120006.JPG
まずは我が家から北東の方向にある護国寺の有名店である①群林堂へ。
いつものように行列ができてたね。
ここはなんといっても豆大福。それ以外に栗むし羊羹も買ったね。
あいかわらず、豆大福は豆がいっぱい入ってておいしい!
栗むし羊羹もいい感じ。

P5120009.JPG
P5120010.JPG
お次は、茗荷谷にある②一幸庵へ。
ここはたまに以前テレビにでたこともあるわらび餅の有名店。
1個400円以上するけど、ふわふわのわらび餅がおいしかったね。

P5120008.JPG
ちなみに、お店で行列ができてたり、買い物中はピースはこんな感じでお散歩をしてたね。

P5120012.JPG
P5120017.JPG
で、自転車にはこんな感じに乗っていたね。

P5120013.JPG
P5120014.JPG
P5120015.JPG
P5120016.JPG
小石川方面へ移動中に、おいしそうなシュークリームの看板があったので、寄ってみたね。
レセンシエルというお店で、カスタードクリームに特徴のあるシュークリームだったね。
これはお勧め。

P5120018.JPG
P5120020.JPG
小石川へ移動して、アップルパイの専門店④マミーズアンスリール本店へ。お勧めのアップルパイを食べたけど、リンゴがいっぱい入ってて、適度な甘さでいい感じ。ピースママは近くにある姉妹店のパン屋でフランスパンを買って、背負ってたね。

P5120024.JPG
これは東京ドームへ向かって進んでいるところかなあ。

P5050223.jpg
これが本日の地図でーす。
①~⑨がこの日にいったお店。
一番北は護国寺で、南は恵比寿あたりかな。

P5120027.JPG
P5120028.JPG
少し南下して、市ヶ谷にある⑤内野牛肉店へ。
揚げたてとはいかなかったけど、あたたかいメンチカツを食べたね。

P5120029.JPG
これは、紀尾井町あたりにあっただし専門の自動販売機。
1本800円位してたけど、買う人がいるんだろうか?

P5120031.JPG
P5120032.JPG
P5120035.JPG
赤坂でしろたえのチーズケーキを食べようという案もあったけど、本日は恵比寿に行くことだけは決まっていたので、するーして広尾へ。
ここでは、少し前にはやったフライドポテトの専門店である⑥アンドザフリットへ。
注文してからあげてくれるのであつあつだし、チーズディップにつけて食べるとおいしさがアップしたね。
お勧め。

P5120037.JPG
P5120040.JPG
お次は本日のメインイベントである恵比寿ガーデンプレイスにある⑦俺のベーカリーへ。
この日の企画は、ここのフルーツサンドを食べるためだったんだよね。
ここは2階のテラス(屋根がある席もある)がわんこOK。

P5120039.JPG
P5120041.JPG
フルーツサンドはこんな感じ。イメージとは少しちがったけど、クリームとフルーツがパンにマッチしておいしかったね。

P5120043.JPG
恵比寿から渋谷方面へ。
都会のど真ん中にこんな煙突があったね。

P5120044.JPG
P5120047.JPG
お次は渋谷駅から少し離れた国学院大学の近くにあるハンバーガーのお店⑧レッグオンダイナーへ。
1000円オーバーのハンバーガーが食べられるお店。
我が家はチーズバーガーを頼んだね。
チェーン系のハンバーガーと違って、ハンバーグがおいしい!
高級バーガーはあんまり食べたことがなかったけど、ジューシーでおいしいね。

P5120048.JPG
P5120050.JPG
⑨帰り際に通った代々木駅の近くに、最強のバターコーヒーと書いた看板が。で、これに引かれて飲んでみたね。
おいしいけど、バターはほのかな感じかな。

P5120053.JPG
家の近くに来た時にはなんだかんだで17:00前だったので、そのまま、ピースといつものドッグランにいって遊んだね。

フルーツサンドを食べたとき以外は、ほぼ立ったままor自転車をこいでいたので結構疲れたね。
でも、自転車は楽しいね。

(風まかせサイクリング)
P5190054.JPG
5月19日は、ピースママが用があったので、ピースと自転車で11:00発ででかけたね。

P5190057.JPG
P5190058.JPG
そもそも、目的があって、それは代々木公園のドッグランの利用カードを更新すること。
家からはこんな感じのところを通って公園に向かったね。

P5190059.JPG
P5190061.JPG
①目的の利用カードを更新したね。
これで、また1年間楽しく遊べるね。
ドッグランはそんなにわんこはいなかったかなあ。

P5190065.JPG
少し遊んだあと、同じ代々木公園内のバラ園にいったりフェスティバル会場のベトナムフェスに顔を出した感じ。

P5190069.jpg
この日のサイクリングはなんとなく思いつきで西へ行った後、適当に思い付きで右左した感じ。というのは、わざとスマホの地図を一切みないで道路上の看板や地図のみで移動したので、結構回り道をした感じ。
この地図あたりをさまよったみたい。

P5190075.JPG
P5190073.JPG
環七を南下していくと世田谷線にぶつかったので、そういえば近くに招き猫がいっぱい飾ってある寺があったような記憶が。
で、雰囲気でそこを目指したね。
迷いつつ到着。
②豪徳寺という寺だったね。
が、わんこ不可だったあ。

P5190074.JPG
さーと見てこようと思い、ピースをつないでダッシュしたけど、拝観料をとる本格的な寺だったみたい。
ということで、証拠写真だけとって、寺を後にしたね。

P5190076.JPG
そこからなんとなく北の方へ進むと経堂駅に到着。
そういえば、我が家がたまに大学祭にいく③東京農業大学が近くにあったことを思い出して、いってみたね。
オープンキャンパスをやってたね。

P5190078.JPG
近くに大きな公園があったなあと思い、ピースを散歩させようかと馬事公苑(たまに馬が歩いている)へ。が、2020年のオリンピックに向け、工事中だったね。
ここって、馬術とかの会場なんだろうか?

P5190082.JPG
さざえさんで有名な桜新町が近かったイメージがあったので、なんとなく南へ。
迷った挙句、④桜新町の駅前についたね。
やっぱりこの像だね。

P5190080.JPG
P5190081.JPG
こちらは波平さん他。
ちなみに写真下は波平さんの髪の毛。以前、折られたというニュースがあったような気がしたけど、現在ははりがねみたいな感じだったね。

P5190085.JPG
桜新町から、三軒茶屋へ向かい、その後北上。
ここは通過しただけだけど、下北沢だね。
こんな感じの劇場や映画館が多い感じ。

P5190089.JPG
さらに北上して、今日の昼食場所ときめていた⑤中野新橋のAnea caféへ。
参宮橋にあるのは知ってたけど、より我が家に近いところにもあることをドッグラン仲間の穂高君(柴犬)のママ(ブログはこちら)から教えてもらってたね。

P5190094.JPG
わんこはOKなので、ピースと入店。
ピースはこんな感じでテーブルの脇に台をおいてもらってその上にいたね。

P5190093.JPG
ピースにはこのポテトとささみを注文して食べさせてあげたね。

P5190097.JPG
Yossiは穂高ママお勧めのパンケーキを食べたね。
アップルシナモン味だったかな1430円といい値段だけど、厚みのあるパンケーキにアップルとシナモンとソースがマッチしてておいしかったね。
大きいので1人で食べるのはつらいかなあ。
ちなみに、男1人客はyossiだけだったね(笑)。

P5190098.JPG
家についたのは16:00前位かなあ。
スィーツサイクリングと同じくご飯を食べたとき以外は立っているか自転車をこいでいたので疲れたかも。ピースも帰ってからはふわふわの上で寝てたね。

P5190101.JPG
でも、夕方、近所のドッグランにいったら楽しく遊んだり、みんなでおやつをもらったりしてたね。

2週連続だったけど、やっぱりサイクリングは楽しいなあ。
ピースといっしょだとさらに楽しいね。

(おまけ)
P5260104.JPG
5月26日はお気軽キャンプにいってきました。
我が家を10:00前に出発して、京葉道路の篠崎から高速にのって、最終的には東関東自動車道の大栄で下りて、東総有料道路(4月から無料になってた)で九十九里海岸近くにあるキャンプ場に向かったね。
その途中にある道の駅?で少し買い物をして、併設のアイス工房ドルチェでジェラート(チョコチップと?のダブル)を食べたね。写真の小さいコーンをスプーン代わりに食べる感じ。
ふわっとしたジェラートがおいしいね。

P5260106.JPG
キャンプは2回目の太陽と海

P5260108.JPG
我が家の陣地はこんな感じ。

P5260113.JPG
ピースと海までお散歩したり

P5260117.JPG
P5260119.JPG
BBQをしたりして楽しんだね。

P5260114.JPG
いつもは、燻製はチーズでやるんだけど、今回はささみでもやってみたね。
いい感じ。

こんな感じで、いい季節をサイクリング&お気軽キャンプを楽しんだね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]



nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

RASCAL

実家が新宿区で家が豊島区なので
いつもどこかで会ってるかも〜と思って読んでます!
郡林堂。今でも並ぶんですね〜健在だ!
自転車で色々回れて楽しそう(๑>◡<๑)

代々木公園のドッグラン。コギに会いませんでしたか?3パピ の兄弟の権ちゃんが毎日行ってます(〃ω〃)
by RASCAL (2018-06-02 21:02) 

ごまママ

あぁぁ~もう、何もかも美味しそうで涎がとまりません。サイクリングだからカロリー消費しているとはいえ、
かなり食べてるよね(笑)

自転車に乗ってるぴーす君、得意そうだね。
オレオも昔自転車に乗せたらこんな表情になってたもんね。いつもと視線も変わるし風を感じてわんこも楽しいんだろうね。
by ごまママ (2018-06-04 16:42) 

kazumin

いつ見ても健康的ですね♪
途中の美味しい物良いな~♪
フルーツサンドちょっと珍しい感じですね!
先週はピースさんブログ参考に浅間牧場立ち寄ってきました!
布引観音は犬連れで行ってるブログあるので大丈夫だと思いますよ!
結構バリバリ山道です!
ピースくんなら登れます!
懐古園の大手門近く停車場ガーデンはテラス席あるのでワンコOKですよ!
素敵なお店なので立ち寄ってみて下さい!
by kazumin (2018-06-07 01:52) 

ピース

By yossi

>RASCALさん
こんちは!
新宿区・豊島区界隈によくいるのね。
我が家は新宿区は地元なので詳しいけど、豊島区も出没してるよ。
代々木公園のドッグランにコーギーちゃんはよくみるけど、名前を聞いたことがないのでよくわからないかも。でも、そういえば、コーギーのパピーちゃんをみたことはあるよ。

>ごまままさん
こんちは!
今回のスィーツサイクリングは、大福とかわらび餅とかは2人で一個だったので、カロリー的には自転車で全部スィーツ分を消費できてたみたい。
オレオ君も自転車を楽しんでたのね。
ピースはなんか笑顔なので楽しんでるのかもね。

>kazuminさん
こんちは!
おー、浅間牧場にいったのね。
牧場を少し登って、東屋からみる浅間山の景色がいいんだけど、坂がきつめなのでさすがに登ってないかなあ。
あと、我が家もkazuminさんがいったところにいったよ~。近日、ブログアップ予定。
by ピース (2018-06-17 23:20) 

あっぷるぱい

こんにちは!自転車の小旅行は楽しそうですね。
気になるとすぐ止まれるし街の生活が伝わってきますね。
ピースちゃんは自転車に乗るのもお上手です。
街の風を感じ、名物をいろいろ召し上がって良いですね。
by あっぷるぱい (2018-06-24 14:40) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
わんこをかごにのせて、風を感じながらのサイクリングもおつだよ。
グルメつきだとさらに楽しいかも。
by ピース (2018-06-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。