SSブログ

湯の丸高原(つつじ)と小諸の旅 [おでかけ]

P6170008.JPG
6月17日(日)は東京方面は天気が悪いみたいだけど、長野あたりは天気がよさそうだったので、6:30頃、我が家(東京都新宿区)を出発して、練馬ICから関越に乗って、上里SAと佐久PAで休憩して小諸ICで下りたね。写真は上里SAのパン屋で買ったカメロンなるメロンパン。
ちなみに佐久のトンネルまでは天気が悪かったけど、越えるといきなり晴天[晴れ]になったね。

P6170009.JPG
小諸ICで下りて北部の山をずーーと登って行って10:00位に湯ノ丸高原に到着したね。
既に舗装されて駐車場が埋まっていたので、我が家の車はこんな感じのスキー場のスペースに泊めたね(駐車料金は無料)。

P6170011.JPG
ここでの目的は、野生のつつじ群落をみること。
少し登る必要があり、歩いても行けるんだけど、わんこがリフトに乗れるみたいなので乗って行ったね。料金は片道500円/大人でわんこは無料。

P6170030.JPG
このあたりの地図はこちら。
リフトを下りて数分歩くとつつじ群落へつく感じ。

P6170017.JPG
P6170018.JPG
群落へ着いて、まず目に入ったのがこの雲海。
標高が1800m以上の場所で、天気もよかったので雲海がきれいに見れたね。

P6170025.JPG
その後は野生のつつじ。

P6170023.JPG
P6170029.JPG
いろんなところで写真をとったけど、一番よかったのは、この山を背景とした風景。
ちなみに天気がよかったので、登山客がいっぱいいたね。

P6170032.JPG
帰りは下りだったので、のんびり下りて行ったね。
ピースも、草の道を楽し気に降りて行ったね。

P6170035.JPG
P6170034.JPG
その後は、小諸ICの近くにある道の駅雷電くるみの里へ。
江戸時代に相撲取り雷電の前で写真を撮った後、野菜などを買ったね。

P6170036.JPG
P6170038.JPG
結構歩いたので、甘いものを食べようということで、道の駅と小諸ICの間にあるジェラートちるちる へ。テラスがわんこOKみたいだったのでそこでのんびり、ジェラートを食べたね。
P6170040.JPG
ここからはブロ友のkazuminさんの記事をみて行ってみたくなった場所へ。 まずは、小諸市内にある懐古園へ。 ここは、昔、小諸城があった場所で、現在は公園になっている感じ。 入場料は300円/大人でわんこは無料でリードで可。
P6170041.JPG
まずはこんな感じの石垣の道をスタート
P6170043.JPG
P6170044.JPG
橋のところで写真をとったり、大木のところで写真を撮ったりしたね。
P6170045.JPG
これは何か所かある展望台からの景色
P6170049.JPG
本丸に登って、外壁を歩いてみたね。 城跡なので城はないね。
P6170050.JPG
これは山本勘助(武田信玄の軍師)由来の石みたい。
P6170052.JPG
本丸跡のところに神社があったのでおまいりもしたね。
P6170053.JPG
その後、懐古園から少し離れたところに大手門が残っているということでみにいったね。 結構、立派な感じ。 この懐古園はわんこは建物の中以外はOKなので、お散歩にはいいね。
P6170059.JPG
歩いてお腹が空いたので、懐古園の駐車場のところにある草笛小諸本店という、小諸市内NO1の小諸そばのお店へ。 ここはテラス席がわんこOK。
P6170057.JPG
P6170056.JPG
そばの中盛とかき揚げとくるみもちを食べたね。 なかなかおいしいかったね。
P6170062.JPG
お次は、同じ小諸市内にある布引観音へ。 ここは入口あたりかなあ。 駐車場がそんなに広くないので、車を泊めるまで10分程待ったね。
P6170064.JPG
ここは、駐車場から20分位登ったところにお寺がある場所で、途中の道はこんな感じ。こんな先にお寺があるのだろうか?という雰囲気。
P6170067.JPG
スタートしてからしばらくは日影だったけど、このあたりから日がさしてきたね。
P6170068.JPG
がんばって登って行って、お寺の門みたいなところへ到着。
P6170072.JPG
しばらくするとお寺についたね。 写真はお寺から撮影した奥の院みたいなところ。 絶景だね。
P6170075.JPG
こんな感じのトンネルを抜けると
P6170079.JPG
さっきの写真の建物のところへつきました!
P6170076.JPG
そこからお寺の写真を撮ってみたね。
P6170081.JPG
yossiだけ先に戻って、yumi&ピースと奥の院の写真を撮ったね。 あとはざーーと下ったね。 ここは、景色がいいのでお勧め! ただ、駐車場があんまり広くないのと、登るにはスポーツ系のくつをはいたほうがいいかも。
P6170085.JPG
P6170087.JPG
その後は、車で20分位のところにある海野宿へ。 雰囲気はよかったけど、あいてるお店が少なかったかなあ。 ここは30分位散策して16:00位に出発したね。
P6170090.JPG
そこから最寄りのICから高速にのって帰ろうと思ったけど、関越で事故渋滞が発生していたので、佐久PAで寝たりしてのんびり帰途へ。途中で夕飯を食べようということになったんだけど、SAで食べるのもなんだなあと思い、花園ICで下りて数分のところにあるステーキハウス慶にいったね。結構人気店みたいで、ボリューミーなお肉がおいしかったね。 のんびりと夕飯を食べた後、高速にもどったら渋滞がなくなってて21:30位に我が家についたね。 日帰りであわただしかったけど、天気もよくて、いろんなところを歩いたり、食べたりして楽しかったね。
20789.jpg
20790.jpg
20791.jpg
6月16日は、ワールドカップにあわせて、恵比寿にあるコロンビア料理屋であるプントプンタへ。 えーと、料理名は忘れたけど、なかなかおいしかったね。 ちなみに、このお店はコロンビア戦の前後でテレビに出てたね。
20838.jpg
19974.jpg
6か月ぶりにソラリに無麻酔歯石除去にいったね。 なんだかんだで1万円弱かかったけど、ピースの歯がきれいになったかも。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いします。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

kazumin

おはようございます♪
上里のカメロン大好きで立ち寄ると買っていますよ!
ピース君、布引観音ちゃんと登れてさすがですね!
私が行ったときは駐車場ガラガラで、ここから登のか考えちゃいましたよ!
野生のツツジ綺麗ですね~♪
リフト有るなら来年計画してみようと思います!
チェックしときます(^-^)
雷電くるみの里は、ソフトクリーム美味しいんですよ!
by kazumin (2018-06-26 07:43) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
カメロン知ってるのね。我が家はピースママが大好きだよ。
あと、Kamuminさんパクリ旅行楽しかったです。
今度、雷電くるみの里でソフトクリーム、食べてみます。
by ピース (2018-07-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。