SSブログ

ピースと初めてのSTEP SUP(足で進むSUP)と車山・白樺湖の避暑旅行 [海・湖・川]

6月末に、会社で監査を受けていて、29日(金)の夜遅くにやっと監査対応がとりあえず終わった感じ。
で、30日の朝7:00に起きたら、天気がすごくよかったので、急に宿を予約して8:00に我が家(東京都新宿区)を出発したね。

P6300002.JPG
中央道経由で諏訪南でおりて、白樺湖方面に向かった途中に、ぞうさんという名のイタリアンがあったので食べたね。
テラスがあったけど、わんこは不可だったね。
メニューは、海老とブロッコリーのトマトソースパスタとシーフードピザとケーキだね。
全般的においしかったけど、シーフードピザが分厚いパンピザだったのが特徴的だったかなあ。

hikingmap_l[1].jpg
その後、白樺湖の脇を通って車山高原スキー場のあたりへ14:30過ぎについたね。
今回は車山高原でハイキング(プチだけど)をしようということで、この地図の①~③を2日にかけてあるいたね。この日は①で2本のリフトをつないで車山の頂上までいって帰りは徒歩で下りてくる感じ。
※クリックすると地図は大きくなるよ。

P6300020.JPG
ちなみに、わんこは八島ヶ原湿原付近は禁止だけど、それ以外はOKだったね。

P6300006.JPG
登りで頂上へ行くためのチケットがこちら。1000円/大人でわんこは無料だったね。わんこは10㎏以下限定。

P6300008.JPG
リフトの乗り場だね。

P6300014.JPG
ピースはこんな感じで2人の間にいたね。
落ちないようにyossiがハーネスを掴んでる感じ。
特にピースは怖がる感じはなかったね。

P6300015.JPG
2つ目のリフトに乗る前かなあ。
合計で14分、リフトに乗ったね。

P6300016.JPG
リフトの終点から少しこんな感じで登ると

P6300018.JPG
車山山頂(1925m)に到着!
気温は多分20度ちょいかな。
涼しい。

P6300023.JPG
景色がよかったので記念撮影したね。

P6300027.JPG
背景に写っているのは白樺湖だね。

P6300029.JPG
さあ、下りよう。

P6300031.JPG
しばらくは少しすべりやすい石のある階段で、その後はこんな感じの砂利道だったね。

P6300034.JPG
P6300039.JPG
途中でこんな感じの白い花?やニッコウキスゲの群落をみつつ、下って行ったね。
なんだかんだで登り(リフト)と下り(歩き)で2時間弱だったね。

P7010065.JPG
P7010069.JPG
この日の宿はこちらのゲストハウスケルン
フレンチディナーとドッグランがうりの宿だね。
ピースも草のドッグランで走ってたね。
ちなみにお部屋は、当日予約で空いていたのが4人用のファミリールームだけだったのでツインよりも割高だったね。ちなみにツインは、スタンダードコース(夕食)で12800円/大人(税込み)で、HPで予約すればわんこ料金は2頭まで無料だったね。

P6300052.JPG
夕飯は、18:30からでこんな感じでわんこは同席OKだったね。
後ろにスタンダードプードルちゃんが写ってるね。

P6300049.JPG
お酒は悩んだけど、地元のりんごを使ったシードルにしたね。

P6300053.JPG
お料理はこんな感じ。
スタンダードコースは、まず6種類の前菜がでたあと、スープ、魚(この日は赤魚のバジルソースだったね)、フォッカッチャ。

P6300054.JPG
その後、肉(カモ肉)、デザート、紅茶等って感じ。
料理自慢の宿&楽天の点数も高いので、手作り感があっておいしかったね。
特にメインのカモ肉は最高!

P7010058.JPG
朝食は和食で、こちらもいい感じ。
吠え声を飼い主が制御できるわんこ限定(HPに記載されている)みたいだけど、それがクリアーできるならお勧め!

P7010076.JPG
7月1日は、最初の方に記載したハイキング地図の②の車山肩の駐車場からスタート。
この駐車場、そこそこ広いんだけど、混んでいて少し泊めるまで待ったね。
まずは駐車場近くのニッコウキスゲをみたね。

P7010084.JPG
P7010082.JPG
その後、同じく駐車場近くにあるコロポックルヒュッテへ。
ここは宿の人におすすめされた山小屋の喫茶店。
中でも飲めるけど、特に外がお勧めみたい。
で、これが我が家が座った場所。
広々とした景色が一望できていい感じ。
晴れているのもプラスだね。
頼んだのはコーヒーとチーズケーキ。
どちらもいい感じ。
ちなみにコーヒーとケーキは、このパターンで撮ると一番インスタ映えすると教わった通りにやってみたね。

P7010087.JPG
しばらくのんびりした後、後ろに写っている車山湿原へ

P7010091.JPG
こんな感じの砂利道を歩いた後

P7010093.JPG
湿原では、木道を歩いたね。
天気がいいので最高!
気温は27度位かな。
でも、風があったので涼しめな感じ。
湿原の辺りで適当に折り返したね。

P7010094.JPG
ここから、後ろに写っている山へもいけるみたいなので、次回は登ってみたいなあ。

P7010099.JPG
お次はハイキングの地図の③の霧ヶ峰高原へ。
車は「霧の駅」霧ヶ峰高原ドライブインに泊めたね。
霧の駅の道路をはさんだ反対側に少し登るところがあったのでいってみたね。

P7010102.JPG
P7010103.JPG
10分弱あるくと丘の上に到着。
記念撮影をしたね。
それにしても天気がよくて、空が青いなあ。

P7010115.JPG
丘のあたりにグライダー場があって、上昇気流の状態とかがいいらしくてグライダーが飛んでたね。

P7010117.JPG
P7010119.JPG
で、宿の人が霧の駅で鹿肉を食べられる屋台がでているといっていたので食べてみたね。
注文時に「わんこ用で」というと、味付けをせずに渡してくれたね。
人間とピースで仲良く食べたね(人間は七味をふったね)。

P7010120.JPG
白樺湖の北東にある野菜売り場で買い物をした後、

20921.jpg
13:30から、本日のメインイベントの白樺湖カヌースクールのSTEP SUPだね。
ちなみに専用の駐車場はないので、湖岸の公共の駐車場に車を泊めたね(トイレも公共のものを使う)。
で、このSTEP SUPだけど、通常のSUPとは違って、足で進むための装置がついていてそれを両足で交互に踏んでいくと進む感じ。
わんこは前にのせるといいと思うけど(足で踏むところでわんこが挟まれる可能性がある気がする)、滑り止めが後ろの方だけで前方にはないので、ピースは前に乗っていた時はすべって湖におちたこともあったね。

20922.jpg
このSUPにはこんな感じでハンドルもついてたね。
といってもハンドルを傾けたりして方向をかえるのではなく、方向をかえるのは通常のままちゃりでいうとブレーキ部分。
左のブレーキ(ままちゃりでいうところの)をかけると左に曲がって、右のブレーキをかけると右に曲がる感じ。
操作の説明はこれだけ。

20920.jpg
とりあえず、ピースママがピースをのせて進んでみる。
SUPよりもかなり安定しているので、SUPをやっていれば水に落ちる感じはないかなあ。
ただ、ブレーキがついていないのと、SUPのようにバックをすることもできないので、広いところでやるスポーツだね。

20909.jpg
ピースママは、ぐんぐんと進んでいってるね。
足のパワーはやっぱり強いなあ。普通のSUPの3~5倍位のスピードがでるらしい。
実際、湖の対岸まですぐいけちゃったかも(我が家は2人ともロードバイク乗りなので、足腰が鍛えられているのでその影響もあるかも)。

20911.jpg
ガイドさんは同時刻のカヤックツアーの方へいってしまったので、我が家の2人と1匹で湖上散歩を楽しんだね。
気温は28度で少し高めだけど、風も少しあっていい感じ。
ちなみに風がふいても安定してたね。

20917.jpg
前の写真も含めて、少しだけガイドさんに写真をとってもらったね。
なんかいい感じ。
ちなみにその時の動画はこちら(Youtube23秒)。

料金は、1時間コースが4000円/大人で、2時間コースが6500円/大人でわんこは1500円/小型犬だったね。
我が家は1時間コースで、2人と1匹で9500円(税込み)だったね。
ずーっとたちっぱなしだったので、1時間やれば十分かも。
2人とも筋肉痛になったね。
といっても、すごーく楽しいので天気がよければ超お勧め!
※このスクールではSTEP SUPを6台保有しているそうです。

P7010121.JPG
プチ情報だけど、白樺湖東岸に以前モンテローザというわんこ室内OKのレストランがあって、それが少し前に閉店して、オーナーが変わったという情報がありました。
ちょうど、白樺湖カヌースクールの近くなのでいってみたら、テラスと室内の一部がわんこOKでした。

P7010126.JPG
P7010123.JPG
その後は少し北上して長門牧場へ。
ピザとドリアがたべたかったんだけど(以前、食べたのはこちらの記事の最後の方)、既に売り切れ~。
で、コロッケとビーフシチューを食べたね。
味はいいけど、少し高めかな。
ちなみに写真下は、なぜか私のところに寄ってきていた放し飼いのやぎの赤ちゃん。
※今回は乗らなかったけど、
この牧場でトラクターにわんこといっしょに乗れるのでそれはお勧めだよ(ソフトクリーム付き)。以前我が家で乗った時の様子はこちらのブログにて

P7010131.JPG
そのまま帰ろうとおもい上信越道の佐久南ICへむかったけど、関越で事故渋滞とかがあるみたいだったので、佐久南ICから無料区間だけのって、その後は一般道で軽井沢へ。
まずはつるやで買い物をして、その後、夕飯を食べたね。
夕飯は悩んだけど、2日間フレンチとかイタリアンぽいものを食べていたのと、日本そばって感じでもなかったので(川上庵おいしいよね)、たまには中華ということでいったのがこちらの四川亭
つるや軽井沢店の近くで駐車場もあったのでいってみたね。

P7010132.jpg
結構、有名人がくるらしく、クリームシチューの有田、渡辺健や松崎しげるがくるみたい。頼んだのは、餃子、麻婆豆腐、辛い五目やきそばと杏仁豆腐だね。
特に辛い系のメニューがいい感じだったかなあ。
ちなみにわんこは不可。
そんなに高くはないので、軽井沢で中華が食べたくなったらありかも。

このお店を20:20に出発して、関越を渋滞なしで帰ったら22:30過ぎに我が家についたね。

夏の高原は涼し気で楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。


nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

ごまママ

コーヒーとケーキ!確かにとってもいい感じのお写真です!
Step Sup?!
いつもながらすごい!人間もだけど、ぴーす君本当に
かっこいいよ!
by ごまママ (2018-07-03 19:23) 

あっぷるぱい

こんにちは!
いつも盛りだくさんの家族旅行、
リフトにも平気のピースちゃん、楽しそうです!!
2人と一匹のカヤック
大自然の中の湖上散歩、気が合っていて素晴らしい!
今回も美味しそうな食事におやつ、良い旅でしたね。
by あっぷるぱい (2018-07-04 16:46) 

kazumin

霧ヶ峰は涼しくて大好きです♪
ワンコ連れでも何度も訪れてますが…白樺湖のレストラン閉店して変わったんですね!
たぶん私も利用してたと思います!
ピース君も涼しくて楽しめましたね~♪
鹿肉食べれるだ♪
次回は食べたいと思います!
by kazumin (2018-07-04 23:51) 

ケイトママ

信州はやっぱりいいね~♪
ダイナミックなパノラマ♪
お宿もめちゃいいね♪
鹿肉が食べられる屋台もサイコー(^O^)
by ケイトママ (2018-07-07 06:59) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
雄大な景色を見ながらのコーヒー&ケーキはよかったです。
他のお客さんもみんなこんな感じで写真をとってたよ。
Step SUPは疲れるけど楽しかったよ~。
ごまままさん地方では、わんことカヤックとかSUPとかはやったりしないのかなあ?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
リフトは、ピースは怖がっていなかったけど、飼い主はピースが急にあばれたりしないのかひやひやしてました。
伊豆の大室山とかもわんこリフトOKだけど、あっぷるぱいさんはわんことリフトとかのったことありますか?
白樺湖のSUPは楽しかったよ~。

>kazuminさん
こんちは!
やっぱり夏の霧ヶ峰&車山高原あたりは涼しくていいね。
わんこも快適そうな感じだった。
kazuminnさんもこのあたりはよくいってるのね。
わんこも連れていってみてね~。

>ケイトママさん
こんちは!
車山高原あたりで初めてハイキングしたけど、素敵な景色でよかったよ~。
ピースも鹿肉をおいしそうに食べてた。屋台の人もそういう注文が多いのか、「犬用で」っていったら塩をかけないでだしてくれたのもGOODだったね。
ケイトちゃんは最近、山登りとかハイキングとかしてるのかな?
by ピース (2018-07-16 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。