SSブログ

ピースと日本一標高の高いカヤックツアーと丸沼高原2泊3日の旅 [海・湖・川]

今回の記事は7月14日~16日の3連休にいった丸沼高原2泊3日の話。
といっても丸沼高原は宿泊しただけで、遊んだのは赤城&川場とか、日光の北にある霧降高原だったりとその周辺に行った感じ(ちなみに丸沼高原の旅は2回目で前回の様子はこちら)。
 我が家(東京都新宿区)を6:00位に出発して、練馬ICから関越にはいって、沼田ICで下りて、9:00過ぎに最初の訪問地の川場田園プラザに着いたね。

P7140137.JPG
ここは関東で一番人気の道の駅でいろんなお店や散策路がある感じ。
まずは30分位の散策コースを歩いたね。
これは、まだ青いりんごの木。
コースの最初のあたりに何本もあったね。

P7140139.JPG
コース内にある大きな橋。
この日は35度位あって暑かったね。
アスファルトの上ではピースは抱っこだったね。

P7140142.JPG
この橋からは田んぼアートが見れたね。
ワールドカップ仕様みたい。

P7140147.JPG
これはSL。
2017年10月まではここで走っていたみたいだけど、今は飾ってあるだけだったね。

P7140150.JPG
コースの最後の方に清流公園なるものがあったので、ピースを水につけてあげたね。
涼しくなったかな。

P7140154.JPG
コースを1周して帰ってきたら9:45位だったね。
で、いろいろなお店が10:00からなので、我が家は二手に分かれて、yossiは、この写真の山賊焼き(ハムとソーセージを焼いたもの:500円)を買いにいったね。
9:50に並んだら7番目だったけど、9:55には30人の行列になってたね。
いっしょに写っているのは、ピースままが買った焼きたてパンだね。

P7140156.JPG
席はこんな感じ。
風通しがいいのでいがいと涼しかったかも。

P7140159.JPG
地元のお米のおにぎりも食べたね。

P7140160.JPG
その後は、道の駅内を少し歩いたあと、

P7140162.JPG
P7140164.JPG
さっき行った散策コースのスタート地点あたりにあるジェラート屋で、ジェラートを食べたね。
チョコチップとバニラかなあ。
おいしかったね。

P7140177.JPG
その後は、少し南下して、何回かきている世界の名犬牧場へ。
料金が少し上がっていて、650円/大人、450円/わんこだったね。

P7140168.JPG
P7140173.JPG
ここは、プールと広々とした草のドッグランが小型犬ようと大型犬用にそれぞれあって楽しめる施設。
ピースは、走って暑くなったらプールに入って、また走ってを繰り返してたね。
※ジャックラッセルは受付で大型犬ドッグランを薦められます。ちなみにここは小型犬ドッグランです。

P7140175.JPG
13:00からはK9教室なるものが無料であったので、室内で涼しいのもあって参加してみたね。
約1時間の教室だったけど、他に参加していた3頭がいいこばっかりで、ピースは集中的にだめだしされてたね。
しばらく、へこんだね(笑)。

P7140180.JPG
ハンモックでのんびりした後

P7140182.JPG
その後は、今回2泊した宿へ向かったね。
これは途中の片品村にある渡辺製菓というお店でかったケーキ。
甘さが控えめでおいしい!。

P7160271.JPG
宿は1回とまったことのあるプチホテルリージェントハウス
標高1400mのところにあるので、気温は30度をわってていい感じだったね。

P7140184.JPG
P7140189.JPG
この宿の売りはやっぱり食事。
前菜、スープ、魚、肉、デザートのフレンチのコースはどれもおいしかったね。
ちなみにわんこは、すべての客がわんこ連れのときのみ夕朝食で同伴可能。

P7150193.JPG
朝食は、サンドイッチ&ドリアで、ちょっとヘビーだったかなあ。
味はいい感じ。

P7150194.JPG
7月15日(日)は丸沼高原から中禅寺湖、日光を経由して霧降高原へいったね。
まずは霧降の滝へ。

P7150195.JPG
こんな感じの遊歩道を350mほど歩いて行くと

P7150196.JPG
P7150197.JPG
滝に到着!
展望台から遠くに望む感じの滝だったね。
大きくて雄大な感じ。
涼し気でいいね。

P7150200.JPG

お次は霧降の滝を北上したところにあるキスゲ平園地へ。
キスゲの季節だと一面黄色みたいだけど、この時期はほとんどおわりかけだったので、登山的な感じだったね。
後ろに写っているのが我々が登った小丸山の展望台。

P7150201.JPG

ここは展望台まで1445段を登っていく感じで、ここは標高1345mだね。
11:32に1段目からスタート!

P7150204.JPG

ここは100段目。
まだまだ余裕だね。

P7150205.JPG

300段目。
気温は30度はいっていなかったね。

P7150206.JPG

少し開けたところへでたね。
見えているのは小丸山。

P7150208.JPG
後半はほとんどまっすぐな階段。

P7150210.JPG

1000段!

P7150212.JPG

12:08に1445段を登り切ったね。標高は1582mなので、標高差237mだね。
約36分かかったね。

P7150213.JPG
P7150216.JPG

展望台で記念撮影。
曇っていたので少し残念だったかなあ。

P7150224.JPG

この階段コースは、脇に迂回ルートが何個もあって、帰りは少しだけそこを歩いたね。
日光キスゲが少し咲いてたね。
帰りは順調に30分位で下りてきたね。

P7150236.JPG
お次は、更に奥にある大笹牧場へ。
ここは栃木県最大の観光牧場だね。
標高は1000mちょいだったけど、気温は30度を超えてたね。
お客さんもいっぱいいたなあ。

P7150227.JPG
牧場ではやっぱり、牧場グルメ。
まずは定番の牧場ソフト。
甘さが控えめのおいしいソフトだったね。

P7150228.JPG
それ以外は、ラム肉を食べたり、ソーセージピザをたべたり

P7150230.JPG
P7150232.JPG
プリンを食べたり、冷やしコーンスープを飲んだりしたね。
どれもいい感じ。

P7150237.JPG

牧場を少し散策して後にしたね。

P7150243.JPG
P7150244.JPG
その後は、帰り道にある日光へ。
これは日光の市役所?
ここに日光の天然水があったので、飲んだり、ピースにかけたりしたね。

P7150247.JPG
商店街を散策。
水ようかんを買いたかったけど、5個単位でしか売ってなかったのであきらめたね。

P7150248.JPG
さるの形をした今川焼みたいのを食べたね。
皮がぱりぱりとしてたね。

P7150266.JPG
同じ店で買った分厚いどら焼きは宿で食べたね。

P7150251.JPG
こんな電話ボックスがあったので、記念撮影してみたね。
散策を1時間ほど楽しんで宿にもどったね。

P7150258.JPG
P7150259.JPG
この日は、この宿の売りの和牛ステーキコース。
和牛はやわらかくておいしいし、イセエビのグラタンもおいしかったね。
ここの食事は最高!

P7150261.JPG
夕飯時に現れるたぬきさんも見れたね。

P7160270.JPG
朝食はこんな感じでーす。

この宿は、ノーマルな食事の場合は、2人と1匹で合計22680円(税込み)、ステーキコースの場合は合計27080円(税込み)だったので、まあまあいい値段だけど、食事がおいしいのと夏は涼しいのでまた来たいなあ。

P7160276.JPG

7月16日は、菅沼で開催されているカヤックツアー(9:00~12:00)に参加したね。
このツアーは本州一の透明度の菅沼で、標高が一番高いツアー(1735m)というのがうりみたい。
気温は26度位だったかな。
東京で38度とからしかったので、相当涼しかったね。
これはカヤックに乗ってスタートした直後かな。

P7160281.JPG

とにかく水がきれいですばらしかったね。

P7160286.JPG

これはハート形の岩らしい。

P7160288.JPG

天気がいいので山の景色もいいね。

P7160291.JPG
P7160294.JPG

ピースもうれしそうな感じ。

P7160300.JPG

沼の最奥ではカヤックを下りて休憩&お遊びタイム。
まずはガイドさんに写真を撮ってもらったね。

P7160301.JPG
P7160305.JPG
1人用のカヤックにのってみたね。
2人用とちがって、くるくると曲がれるし楽しいね。
とにかく水と景色がすばらしいなあ。

P7160310.JPG

ピースも少し泳いだね。

P7160313.JPG

あとはハンモックで休憩したりしてのんびり過ごしたね。
同じツアーの若者は泳いでたね。

P7160320.JPG
のんびりとスタート地点に戻ったね。
いっしょのツアーでわんこ連れの集団もいたね。

このツアーは、とにかく水と景色がすばらしいしので超お勧め!
値段は6000円/大人、1000円/わんこで我が家は2人と1匹で13000円(税込み)だったね。ちなみに1人用カヤックも2人用カヤックでも同一料金。

P7160323.JPG

その後は、行きにケーキを買った渡辺製菓でパンを買ったり、沼田までの帰り道がとうもろこし街道と呼ばれる、とうもろこしが有名なところだったので、焼きとうもろこしを食べたりしたね。

P7160326.JPG

最後に尾瀬市場で野菜とかを買った後、14:00前位に出発して18:00位に我が家についたね。

いやー、涼しくて楽しい旅だったね。
夏はまたいきたいなあ。
宿もカヤックもお勧めだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

HAKUママ

菅沼 いいところね
標高が高くて気温も涼しめ 水温はどんな感じなのかな

行くのはやっぱり真夏がベストなんだろうね〜
by HAKUママ (2018-07-27 18:05) 

RASCAL

道の駅と名犬牧場行ってみたなぁ〜

カヤックも体験したいけど
ウチはワンコがいっぱいいるので無理そうです(笑)
by RASCAL (2018-07-28 14:40) 

kazumin

道の駅田園プラザ良いですよね!
私も良く利用しますが…散策した事ないので次回は散策してみたいと思います!
菅沼綺麗ですね~♪
ちょいと調べてみよう
霧降高原のニッコウキスゲも行ってみたいところの一つです!
色々参考になります♪
どら焼き…何の味かな?
美味しそうです!
by kazumin (2018-07-28 18:16) 

あっぷるぱい

こんばんは!
いつもながらの仲良し旅行、いいですね。
高原でも30度あるなんてこの夏は変ですね。
ミルク味たっぷりの美味しいジェラート 
アイスクリーム 羨ましい!!
菅沼 素晴らしい透明感 
ピースちゃんも気持ちよかったことでしょうね。
ご馳走の写真いつもよく取れていますね、
私は食べるのに夢中になって忘れることが多いです。
美味しいもの満載の楽しく 平地よりは涼しく
幸せがことらにも伝わって、楽しめました。
by あっぷるぱい (2018-07-28 18:42) 

ピース

by yossi

>HAKUママさん
こんちは!
ここ、夏は最高かも。
いっしょにいきたいけど、HAKU君のところからは少し遠いかなあ。
ちなみに菅沼の水温は少し冷たい感じ。

>RASCALさん
こんちは!
わんこがいっぱいいると確かにカヤックはきついかなあ。
ラフティングボートを湖に浮かべるパターンならありかな。

>kazuminさん
こんちは!
霧降高原のニッコウキスゲは、いい時期にいくとすごいみたい。我が家が行ったときはちょこっとだけ咲いてた感じ。kazuminさんも1445段はいかが?
あと、日光のどら焼きは、生クリームとあんこともちをまぜたものが皮にはさんである感じだったよ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
標高1700mの菅沼や1400mの丸沼高原は涼しかったけど、1000mの牧場は暑かったなあ。今年は少し暑すぎだよね。
でも、アイスクリームとかかき氷にはおいしい季節なので、いろんなところにいってみたいね。
あっぷるぱいさんのお勧めのかき氷とかアイスとかあるかなあ?
by ピース (2018-07-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。