ピースと初めてのリバーSUPとペンション一番星(北軽井沢)とチャツボミゴケ [海・湖・川]

前回のブログ更新の記事(ラフティング)の後は、仕事がおそろしく忙しくなり、お盆休みなし、土日のどちらかは出社状態で、夏休みっぽいことができなかったね。

今回の記事は、9月8日(土)にいったリバーSUPと8月25日と26日の土日が久々に休みだったので、軽くお気軽泊まり旅行へいってきた話。

(リバーSUP)
9月15日と16日にSUP強化キャンプwithJRT?があるので、その前に練習したくなり、9月7日の夜にリバーSUPの予約をしたね。9月8日は朝8:00に家を出発して、練馬ICから関越に入り、花園ICで下りたね。

高速がほとんど渋滞もなく順調で、花園ICから降りたのは9:20位。
で、時間があったので、看板が目についた隠れ河原のかりん糖というお店へいってみたね。
これは工場に隣接した直売所。

わんこは当然ながら入れないので、車に置いて、試食を楽しんだね。
いろんなのをたべたけど、ノーマル黒糖かりんとうが一番おいしかったかなあ。

その後は近くの道の駅はなぞのでおいしそうなパンをかったり、

道の駅の隣にある花園フォレストでバームクーヘンの端っこ?の詰め合わせを買ったりしたあと、目的地である長瀞を目指したね。

道を間違えたりしつつ、今回のリバーSUPを実施するウェイブグライドへ11:40位に到着。ちなみに駐車場は極めて狭くて、先着2~3台しか止められないみたい(泊められない場合は有料の駐車場へ)。

ツアーの開始は13:00からだったので、車は泊めさせてもらって、長瀞の定番の岩畳へ歩いて目指したね。
これは長瀞駅から岩畳の間の商店街だね。

ウェイブグライドから徒歩10分位で岩畳に到着。
観光客や舟下りに乗る人などがいっぱいいたね。
ちなみに、以前ピースといっしょにここで舟下りをしたことがあるね(その時の様子はこちら

岩から川が見えるところに陣取って、道の駅で買ったパンを食べたね。
なかなかおいしい!
のんびりしたあと、13:00前位にウェイブグライドへ戻ったね。

ウェイブグライドを13:00に出発して、10分後にリバーSUPのスタート地点へ。
というかスタート地点は、さっき昼ご飯をたべた岩畳だったね。
ちなみに貴重品はウェイブグライドで預かってくれます。
これは、陸上でレクチャーを受けたあと、岩畳のあたりからスタートしたところ。
まずはピースママがSUPにのって、その後、そこにピースをのせたね。

今回のツアーは全部で5人だったね。
立つ前に、まず座ってこいだね。
今回はリバーSUPということで、湖などより危険なのか、ヘルメットをかぶったね。そういえば、お店でかしてくれた靴もはいたね(我が家がいつもSUPをやるときは裸足が多い)。
あと、SUPはフィンが3つついてて、安定感がいい感じのものだったね。
天気予報は小雨だったけど、晴れたあ!
気温は少し蒸し暑くて30度弱位かなあ。

しばらくSUPをやってなかったけど、2人とも問題なく立ち上がったね。
大体、岩畳から300M?の範囲内でSUPをやったかなあ。
SUP以外にも、カヤック、ラフティング、舟下りのツアーがあったりして、結構混雑してたかなあ。特に舟下りが来た場合にはよけたね。
※ウェイブグライドでも写真をとってくれてたみたいだけど、本ブログにはまにあわなかったのと、カメラをもっていたのがYossiだけだったので、ピースママ&ピースの写真しかないね。

岩畳から上流の方へもいったね。
川の流れは川の中央部は強めで、岸に近づくとよわまる感じ。
下流へ行く場合は、こがなくても流されて進んでいくけど、上流へいくには結構こぐ必要があったかなあ。
といってもツアーに参加したみんな(男1女4:男はYossiのみだね)は全員上流へ問題なく行けていたので、すごい流れというわけでもなかったかなあ。
あと、渦をまいているような箇所もあったけど、そこは川の流れがない状態なので、上流へいくのは楽だったね。

このツアーは一度SUPに乗ると終了まで休憩なく、ずっとSUPの上にいる感じ。
で、SUPが岸に近づいたときにピースが泳いで陸地にいってしまったのがこの写真。
おしっこをしてたね。
ちょうど、ここは周りを岩場に囲まれていて陸地はどこにもいけないところだったね。

ピースママがピースを確保したね(笑)。
ちなみにピースは、我々以外のお客のSUPに飛び乗ったりしてたね。
なんかほのぼのした空気がただよったね。

これは、SUPの後部にのって、SUPの先端~真ん中を浮かせて、パドルでこいてくるくると1回転しているところだね。
なかなか楽しかったね。

このツアーは実際に水の上にいたのは13:30~15:00前位かなあ。
5000円/大人でわんこは無料だったね。
わんこには少し条件があり、10㎏未満の小型犬のみみたい(Web上で5㎏前後となっているけど、実際はもう少し条件はゆるいみたい)

川の流れがあるということで大変かなとおもったけど、1回でもSUPをやったことがあればたいした影響はないかんじだったね。

お勧め!

SUPを終えたあと、定番の阿佐美冷蔵(本店あるいは支店)でかき氷を食べようかとおもったけど、両店とも行列が長かったのであきらめて、長瀞から10㎞程度花園IC方面に戻ったところにあるテラスがわんこOKのお店でカギ氷を食べたね。
運動したあとはかき氷がおいしいね。

その後、花園ICから高速にのって、我が家には19:00前位に到着したね。

これで9月15日と16日のSUP強化キャンプの準備ができたね。

(北軽井沢旅行)
8月25日は7:30頃我が家(東京都新宿区)を出発して、練馬ICで関越道にのって、駒寄PAのETCで下りたね。

まずは昼ごはん(朝ご飯をかねて)ということで、水沢のうどん街道のお店で11:00前からやっている田丸屋へ。
あいかわらず、つるつるとしたうどんがおいしかったね。

その後は、榛名湖にちょこっとよったり、

以前にもいったことがある金加屋で大好きなかりんとう饅頭他をかったりしつつ、草津方面へ。

休憩をかねて、道の駅草津によったね。

ピースの散歩をしつつ、今回の目的のチャツボミゴケの情報を得たね。
あと、氷水に使っていた桃を食べたね。
冷えてて、甘くていい感じ。

ここから、以前からいってみたかったチャツボミゴケ公園へ。
草津国際スキー場の前あたりを曲がるルートで行ったけど、途中から結構細い道で、前から車が来ると大変な道だったね。
で、公園には14:00前位についたかな。
まずはチケット(500円/大人)を買ったね。

チャツボミゴケ公園は、普通の方はバスにのって、チャツボミゴケがあるところの近くまでいけるんだけど、わんこ連れはバスにのれないので、ハイキングコースを歩いて登っていく必要がある感じ。

で、我々はえっちらおっちらとこんな感じのコースを登って行ったね。

20分位で、バスの最終駐車場へ到着。
これは、最終駐車場からの地図だね。右上の穴地獄とかかれた木道のあたりがこけがはえているところだね。

さらに登って行ったね。
天気は晴れで30度は越えていたかなあ。

木道では、わんこは抱っこする必要があったね。
このあたりは、少し硫黄臭があったね。

こちらがチャツボミゴケ。
最盛期がこの時期でないのかもしれないけど、そんなに苔は多くなかったね。
でも、緑色がきれいかも。

最後に記念撮影して、来た道を下ってもどったね。
全行程1時間強って感じ。

スタート地点あたりにあるお店で、チャツボミゴケソフトがあったので食べてみたね。
といっても苔がはいっているわけではなく、よもぎのアイスみたい。
このコース、わんこ連れだと全行程あるかないといけないのでちとつらいかなあ。

その後、草津経由でこの日の宿である北軽井沢のペンション一番星へ。
17:00位についたかなあ。
まずは、ピースを芝生のドッグランで遊ばせたね。
ペンションの周りはレタス畑とかとうもろこし畑があって、遠くに浅間山も見えたね。

この宿の売りは高原の新鮮野菜を使った料理。
こんな感じのコース料理だったね。

一番おいしかったのはこちらのパンサラダ。
朝どれの野菜が新鮮だったね。
特にコーンとトマトが甘かったね。

ピースもお野菜たっぷりのポーク&チキンの入ったご飯を注文してあげたね。

翌朝は天気がよかったので、テラスで朝食。
朝もお野菜たっぷりだね。
ちなみにこの日は、東京で最後の38度を記録した日だったけど、北軽井沢は30度を切ってたみたい。
涼しくてよかったね。

看板犬と記念撮影をして宿を後にしたね。

北軽井沢は、野菜の最盛期だったので何か所か野菜売り場をまわったね。
今年はキャベツが不作みたいで、個数制限があったね。

その後、旧軽井沢へ。
2時間程度しかいない予定だったので、1日料金ではなく、1時間300円のところに車をとめて散策したね。
まずは駐車場近くの軽井沢のテニスコートの前で記念撮影。
前日に天皇陛下が来てたみたい。

天気はよかったけど、30度越えで少し暑かったかなあ。

いつものようにアサノでパンをかったり

出会ったJRTちゃんとあいさつしたり

新しくできた栗メインのカフェで栗ソフトを食べたり
テラスはわんこOK。

腸詰屋でソーセージやハムを試食したり

こちらも多分新しくできたアップルパイやでパイを買ったして、旧軽井沢通りを楽しんだね。

そうそう、いつも食べていたコロッケ屋のわんこOKのあげたてコロッケ(たまねぎがはいっていない)がなくなってたね。

旧軽井沢をあとにして、軽井沢発地市場へいって、買い物をして15:30頃軽井沢をあとにしたね。
特に大きな渋滞はなく18:00過ぎには我が家についたね。

特になにかをしたって感じではなかったけど、涼しいところでのんびりできたね。

(アネアカフェ)
最近、我が家から2.5㎞位のところにあるアネアカフェ中野新橋店へよくいってるんだよね。自転車でもいけるし、天気が悪い日は20:00以降は近所のコインパーキングで100円/時間のところがあるので行きやすい感じ。

この日はピースママとピースと20:00に車でいったね。
店内はわんこOKで、この日は個室があいていたので、そこで夕飯を食べたね。

食べたのはサラダとスパゲティーとパンケーキ。
特にこのパンケーキがおいしいんだよね。

ちなみに前回はこのオレンジ&レモンソース・クリームチーズのパンケーキを食べたね。

わんこ用メニューもあって、ピースにはマッシュポテトを選んだね。

結構使い勝手がいいので、今後もこのお店は通おうかなあ。