SSブログ

そうだ、ピースと神戸へ行こう(関西シリーズ第2弾) [おでかけ]

前回、関西にいったときは京都だったけど(その時の様子はこちら)、今回は9月28日(金)~9月30日(日)に神戸にいったね。
ちなみに9月30日は台風24号が本州を縦断した日だね。

P9280143.JPG
9月28日は我が家(東京都新宿区)を6:00過ぎに出発して、最寄駅から山手線に乗って、品川6:57ののぞみにのったね。
写真はのぞみにのる直前のピース。

P9280146.JPG
9:42に新神戸についたね。
準備をして9:50に新神戸駅から散策開始。

P9280147.JPG
P9280148.JPG
まずは、西の方へ向かって有名な異人館へいったね。
新神戸駅からは歩いて15分位だったかな。
異人館は2~3系統に分かれてるみたいで、このうろこグループの8つの異人館はわんこが抱っこでOKだったね。
全部入ると3000円だったけど、それほど時間がないので、3館で1400円のチケットをかったね。わんこは無料。

P9280150.JPG
P9280151.JPG
まず入ったのがベンの家。
こんな感じのはく製がいっぱい飾ってある家だったね。

P9280157.JPG
お次は、洋館長屋。
アパート的な館みたい。

P9280162.JPG
P9280161.JPG
で、3館目が一番行きたかった英国館。
名探偵ホームズをモチーフとした館で、ホームズの服をきて(無料)、館内をまわることができるんだよね。
とりあえず、ピースママだけ服をきたね。

P9280165.JPG
で、最後に2人で着て記念撮影。
いい感じ!

P9280168.JPG
その後、5分程歩いて、一番有名な風見鶏の館へ。
ここはわんこ不可なので、写真だけとったね。
天気は快晴[晴れ]で暑いくらいだったね。

ちなみに以降は、メリケンパーク以外は食べ歩きメインの旅行なので、興味がない方は適当に飛ばして読んでね(笑)。

P9280174.JPG
P9280247.JPG
ここからは、観光&グルメ開始。
まずは、風見鶏の館近くのフランツへ。
ここは持ち帰りだけだけど、神戸魔法の壺プリンが有名みたい。
凍った状態で渡されるので、溶けてから食べる感じ。
我が家はホテルについてから食べたね。
とろける感じがおいしい!

P9280176.JPG
P9280177.JPG
P9280178.JPG
異人館や新神戸駅は神戸の北方に位置していて、ここから下っていく感じで海岸部のほうへ下りて行ったね。といってもまっすぐ下りて行ったのではなく、いろいろなお店にいきつつ東へいったり西へいったりしたので結構歩いたかなあ。
このお店はルパン(北野)というケーキ&パンのお店。
入口にテラスがあってそこで食べたね。
コーヒーが無料だったね。

P9280180.JPG
P9280182.JPG
お次はサマーシュ(北野)というパン屋さん。
高級そうなパンが並んでたね。
我が家は、チーズのパンを買ってみたね。
テラスみたいのがあったけど、わんこ不可だったので、立ち食いだったね。
パンは香ばしくておいしい!

P9280185.JPG
P9280186.JPG
お次は前のお店から30秒位のところにあるラベニューというチョコレートとケーキのお店。両方味わいたかったので、人気のチョコレートケーキにしたね。
濃厚なチョコレートがおいしかったね。

P9280190.JPG
神戸市内はこんな感じで貸自転車があって便利そうだったけど、登録が必要なのと、かごがピースには小さすぎなので使わなかったね。

P9280195.JPG
P9280203.JPG
お次は、北野工房のまちという昔の学校を利用したところにある旭屋(北野)というお肉屋さんへ。
ここはわんこが入れないので、ピースママに写真のプレミアムコロッケを買ってきてもらって立ち食いしたね。
揚げたてだったみたいでおいしかったね。

P9280205.JPG
P9280204.JPG
ここからは北野地区から20分弱あるいて三宮地区のほうへ。
まずは、藤原紀香と陣内智則が結婚式をあげたことで有名な(その後別れたが)生田神社へ。
お参りしたね。

P9280208.JPG
P9280210.JPG
お次は、生田神社から東へ5分位歩いたところにあるイスズベーカリー本店へ。
ここは市内に支店が数店舗ある有名なパン屋さん。
パンの種類がすごく多かったね。
我が家は、神戸のパンのコンテストで優勝したカレーパンを食べてみたね。
いい感じ。

P9280211.JPG
P9280218.JPG
この後は、ル・ディマンシュ トアロード店(三宮と元町の間)へ
こんな感じのチーズと玉ねぎのトーストみたいのを食べたね(メリケンパークのスターバックスで食べたね)。
しかし、パン激戦区だけあって、どこのお店のパンもおいしいなあ。

P9280213.JPG
ここからは海岸へ向かってもくもくと歩いたね。
20分弱で一番行きたかったメリケンパークへ。
まずは入口で記念撮影。

P9280215.JPG
さらに海岸の方へ歩いて行って、最近有名なモニュメントへ。
撮影のために結構並んでたね。
逆光でみずらいけど、Eのところにいるのがyossiで、Oのところにいるのがピースとピースママ。

P9280217.JPG
そのあとは、スターバックスのテラスでモニュメントを見ながら休憩したね。
人気の席なのか空くまでしばらく時間がかかったね。
なんだかんだで新神戸駅からほとんど5時間たちっぱなし&歩きっぱなしだったので疲れたね。
ちなみにこの日は推定で18㎞位歩いたみたい。

P9280221.JPG
P9280222.JPG
スターバックス近くにあるポートタワーでも記念撮影。

P9280226.JPG
ハーバーランドまで少しあるいて、さらに記念撮影したね。
ここからポートタワーをとるのが定番みたい。

P9280230.JPG
今回の宿は神戸ポートタワーホテルというポートタワーから徒歩5分位のところにあるホテル。
三宮辺りにわんこ同室のホテル(神戸北の坂ホテルなど)もあったけど、満室でとれなかったので、こちらのホテルにしたね。
このホテルは同じ建物(外だけど)にペットホテルがある感じ。
19:00までにあずける必要があって、翌日は朝9:00から迎えにいけたね。
この日は17:00前位にピースを預けてチェックインしたね。

P9280231.JPG
この日の夕飯は、神戸初日ということでやっぱりステーキ。
和黒北野坂本店(三宮駅から徒歩10分)というレストランで食べたね。
ちなみに神戸ポートタワーホテルは三宮からは少し距離があるんだけど、ホテル前から30分に1本バスが出てるのでそれに乗って行ったね(わんこはこのバスは不可)。

P9280233.JPG
リブロースとヒレ肉を注文。
なんかいい感じのお肉。

P9280237.JPG
うーむ。
お肉がおいしい!
野菜もいいね。
ステーキはやっぱり神戸だね。

P9280245.JPG
食べ終わってホテルに戻った後、夜のポートタワーをみにいったね。
綺麗だったね。

P9290251.JPG
9月29日は、少し散策した後、10;00にピースを迎えにいったね。
天気は雨がふったりやんだり(やんでる時間の方が長い)だったので、こんな感じのアーケードみたいなところをメインに歩いたね。
ホテルから少し北上するとアーケードがあって、断続的に三宮駅につながっているので、雨の日も便利かも。

P9290259.JPG
まずいったのがホテルから歩いて10分位のところにある南京町。いわゆる神戸の中華街だね。横浜の中華街と比べるとこじんまりとしてるけど、おいしいお店も多い感じ。

P9290253.JPG
P9290254.JPG
最初に超有名店の老祥記へ。
ここは豚まんがおいしいね。

P9290255.JPG
これが中華街の真ん中。
ここで座って豚まんを食べたね。

P9290257.JPG
P9290258.JPG
次は、最近人気らしいYUNYUNというお店へ。
11:00の開店と同時に長蛇の列になってたね。
一番人気の焼き小籠包と焼きビーフンを食べたね。
ビーフンってあんまりおいしいイメージがなかったけど、ここのはおいしかったなあ。
小籠包も評判通りだったね。

P9290260.JPG
P9290262.JPG
この日は天気がそんなによくなかったので、遠出はやめて(六甲とか有馬温泉とか姫路など)、市内を食べ歩きメインで(前日もやってるけどね。こういうのが好きな一家なので:笑)。
中華街から三宮駅の方向へアーケード中心に歩いて行って、途中の大丸の近くにあった森谷商店元町本店。前日にコロッケをたべたのでこの日はミンチカツを食べたね。あつあつではないけど、温かくておいしかったね。

P9290269.JPG
P9290271.JPG
ペットパラダイスでピースのおやつをかったしりつつ、どんどん歩いたね。
三宮駅近くからは、JRガード下の商店街みたいなところへ。
お目当てのトミーズ三宮店であんトーストを買ったね。
トミーズは他にも何店舗かあるみたい。
このパンは東京に帰ってからこんがり焼いて食べたね。

P9290274.JPG
P9290287.JPG
お次は更に海岸の方の地区へ移動してボックサン三ノ宮店というケーキ屋へ。
これは人気のプリンケーキを買ったね。
ホテルに戻ってから食べたね。

P9290275.JPG
その後、このお店でクッキーを買ったみたい。

P9290264.JPG
さらにドンク三宮本店でチーズパンと玉ねぎパンを買ったね(パンの写真はなかったね)。

P9290277.JPG
P9290278.JPG
アーケードのところにおいしいそうな明石焼きの店たちばながあったで持ち帰り用をかったね。
入口にいすがあったけど、そこで食べるのは駄目だったので毎回恒例の立ち食いだったね(笑)。あつあつでおいしいかったね。

P9290280.JPG
P9290282.JPG
おなじくアーケードのところで、ミズノの高機能パンツを買った後、上の写真の「切りたてバームクーヘン」が目に留まったので、120円で一切れ食べてみたね。甘さ控えめだったかなあ。ユーハイムって有名な全国展開しているお店かな(ここは本店らしい)。

P9290283.JPG
P9290285.JPG
その後は、ホテルの方(メリケンパークの方)に歩いて行った途中にあるモンプリュへ。ここはフランス系のケーキが買える大人気店。
チーズケーキを買ったね。
ホテルで食べたけど超おいしかったかも。お勧め!

P9290288.JPG
ホテルに戻って14:30過ぎにピースをペットホテルにあずけたね。
で、メリケンパーク内にある神戸海洋博物館カワサキワールドへ。
入場料は、神戸海洋博物館とカワサキワールドとポートタワーとセットにしたので1000円/大人だったね。

P9290290.JPG
こんな感じの船の写真をとったあと(ここは海洋博物館)。

P9290291.JPG
P9290293.JPG
P9290298.JPG
P9290300.JPG
カワサキワールドへ。
川崎重工のテーマパークで、新幹線、飛行機やロボットなどのいろんな展示物や体験ができたね。わんこは入れないけどなかなか楽しいかも。

P9290308.JPG
その後、ポートタワーに登って軽く記念撮影。
背景はハーバーランドかな。

P9290313.JPG
P9290317.JPG
一度、ホテルに帰った後、17:00発で歩いて、三宮方面へ。
途中でパティスリーAKITOというケーキやでロールケーキを買ったり(あとでホテルで食べたね)

1524_DSC_0004.JPG
JRガード下のこんな感じのお店でおかしをかったりしつつ、三宮へ。

1526_DSC_0007.JPG
前日にいったイスズベーカリー本店で大量のパン(家で食べる用)を買った後、

1520_line_1538218481312.jpg
18;30に東急ハンズ三宮店へ。
実はここで待ち合わせ。
集合した後、近くにある日本酒のお店にいったね。

1320.jpg
かんぱーい。
ブログ仲間のケイトちゃん一家「ケイトの日常(旧;ケイトはお山がお好きっ)」と飲み会をしたね(お店などの詳細はケイトちゃんのブログにて)。
わんこOKのお店もあったみたいだけど、夜はピースを預けないといけないのでわんこなしだったね。

1523_line_1538215692349.jpg
こんな感じのお料理をたべつつ、いろんな日本酒をのんだり、お話をしたりしたね。

その後は、夜景のみえる神戸市庁舎へてくてくあるいて行ったり、行きつけのバーに連れて行ってもらったりして楽しく過ごしたね。

ケイトちゃん一家、ご一緒してくれてありがとう!

P9300319.JPG
よく朝、ケイトママさんがお散歩ついでにホテルまで来てくれたね。
ケイトちゃんと記念撮影。
なでなでしたけど、ケイトちゃん、あいかわらずかわええのう。

P9300320.JPG
9月30日の8:00過ぎにホテルでテレビをみていたら、台風は本州を直撃みたいな感じ。

P9300325.JPG
ペットホテルに9:00にピースを迎えにいったね(ペットホテルは2日間で11000円位だったね)。これはピースの写真の入ったカレンダーだね(1か月分)。

JR元町駅まで大急ぎで歩いて行って、9:22の米原行きにのって10:00位に新大阪着。
その後、10:40ののぞみにのって、我が家に14:00前に到着したね。
台風のため、最終の新大阪発の東京行ののぞみは11:30位だったみたい(その後は台風で停止)。
我が家は前日に指定席をとっておいたからよかったけど、のぞみ車内はぎゅうぎゅうだったね

最終日にもう少しあそびたかったけど、3日間神戸を堪能できて楽しかったね。
特にケーキ、パン、神戸牛を中心としたグルメ系が最高だったね。

六甲とか姫路とか有馬温泉とかも行きたいので神戸はまた行きたいなあ。
まだ、行ってないケーキ・パン屋もあるしね。
会ってないお友達もいるので次回は会いたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。



nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

ケイトママ

めちゃまわってるし~(^O^)
グルメブロガーもビックリじゃないかしら!?
レンセイなんてすんごくローカルなお菓子屋さんにも行ってるし!
イスズのカレーパンはコンテストで優勝してるんだ!
今度食べて見よっと♪
ユーハイムの切りたてバウムも中々良かったでしょ~♪
老舗洋菓子屋さんもいいのよね~(^^♪
by ケイトママ (2018-10-09 09:56) 

kazumin

神戸は観る所多いですね!
私も2度行ってますが・・・全然です。
食べ物も美味しいですね♪
私もまた行きたいと思う街です♪
←高崎のパスタ♪チェックしてみます♪
ピースくん楽しそう♪
仲間もたくさん可愛いです。

by kazumin (2018-10-09 20:43) 

ぽりぽり

神戸満喫フルコースって感じですね! 何時もながら活動的ですね。
by ぽりぽり (2018-10-10 22:27) 

あっぷるぱい

こんにちは!
異人館 行った事があるので懐かしかったです。
神戸は何と言ってもパンとスイーツ 
どれも味わって見たいです。
台風に押されるように東京に戻ったのですね。
ところでオフ会でのお食事、何気に松茸の土瓶蒸し?
美味しそぉ〜〜〜!
by あっぷるぱい (2018-10-13 14:19) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
晴れた初日に全部回ろうとおもって歩きまわったんだけど、2日目も結構まわれたので、結局相当数のお店にいけてよかったよ。
神戸は楽しいのでまたいくね~。

>Kazuminさん
神戸は久々にいったけど、わんこ連れでも楽しめたよ。異人館に入れたのは少し驚きだったね。
高崎はスパゲティーの街でうっているので、いろんなお店にいってみてね。

>ぽりぽりさん
こんちは!
神戸はグルメ派にはすごくいい街だったね。
繁華街&港町的な感じで横浜と似てるかな。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ぱん&スィーツはレベルがたかかったよ~。
しかも、神戸は東京よりもこじんまりとしたところにいろんなお店がある感じなので、食べ歩きで周りやすかったかも。
オフ会の写真は、一番高そうな松茸の土瓶蒸しの写真をのせてみました(笑)。
by ピース (2018-10-21 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。