SSブログ

身延山参拝とロープウェイと早川町キャンプ場 [おでかけ]

今回の記事は、10月13~14日にいった早川町でのキャンプと身延山へいった話です。それ以外にいろんなお祭りにもいった話をおまけで載せました。

10月13日は我が家(東京都新宿区)を8時位に出て、中央高速で甲府昭和ICでおりたね。

PA130035.JPG
まずは昼ごはんということで、10:50から甲府で一番食べログの点数が高かった中華そばすえずへ。
つけ麺がメインのお店で松戸の有名店の弟子のお店らしい。
我が家は2人ともつけ麺を食べたね。
おいしかったけど、1時間の行列はきつかったなあ。

PA130038.JPG
その後、いちやまマートという地元のスーパー(よくテレビにでているらしい)でお肉以外のものを買ったね。

PA130040.JPG
その後、一般道で南下して、ミート高橋へ

PA130043.JPG
地元のお肉屋さんで、いろんなお肉が売っているのが特徴みたい。
我が家は、山梨県ということで馬肉、普通に牛肉、豚肉、ソーセージとお惣菜を買ったね。

PA130047.JPG
その後、さらに一般道でキャンプ場へ向かったね。
15:15位に本日の宿泊施設の早川町オートキャンプ場へ。
詳細はHP参照だけど、場所的には甲府市(山梨県)と富士市(静岡県)の中間、ちょい西あたりにあったね。
あと、ここは山々に囲まれた秘境的な感じ。
これは我が家の陣地だね。

PA130045.JPG
ドッグランからすぐ近くのところが陣地だったので、ピースを何回も遊ばせたね。

PA130049.JPG
今回は、音楽を流してみたね。
ピースママの趣味で曲は嵐だったね。

PA130046.JPG
夕飯の準備中はピースはいつものようにいすの上で待ってたね。

PA130052.JPG
定番のスモークチーズを作った後、

PA130054.JPG
バーベキューをやったね。
これはその日の材料だね。
お肉以外は、えびとかきが写ってるね。

PA130056.JPG
まずは、馬肉を焼いて食べてみたね。
並ではなく上の馬肉だったので、やわらかくていい感じだったね。
少しだけくせがあったかなあ。
ピースにもあげたね。

PA130057.JPG
これはお肉屋さんで買ったお惣菜で、コンロの上で温めてたべたね。
甲府名物の鳥もつ煮で、おいしかったかも。

PA130055.JPG
PA130061.JPG
こんな雰囲気でたき火でいもも焼いたりしつつ、今回もバーベキューを楽しんだね。

PA140073.JPG
これは翌朝のあさんぽだね。
すぐ近くに川が流れてていい雰囲気化も。

PA140077.JPG
PA140080.JPG
朝食はこんな感じ。
いちやまマートのおいしいパンに、ミート高橋のハンバーグとソーセージを焼いてはさんだね。
さらにスモークチーズをはさんだらおいしかったなあ。
デザートはなしだね。

PA140082.JPG
11:00にキャンプ場を出発して、以前から行ってみたかった身延山久遠寺へ。
このお寺は正門から入って長ーい階段を登っていくコースもあるんだけど、パワーがなかったので、階段をパスして、本堂と同程度の高さにある駐車場(有料)に車を泊めて参拝したね。
お寺の境内案内はこちら
ちなみに写真は、駐車場から少し登るための斜行エレベーター(わんこは可らしい)。

PA140083.JPG
境内はわんこ可だったね。

PA140084.JPG
この写真は、正門から登ってくる長ーい階段を上からみたところ。
結構、急な感じ。

PA140086.JPG
五重塔もあったね。

PA140087.JPG
本堂はこんな感じで、ピースははいれないので、かわりばんこで参拝したね。

PA140088.JPG
境内は結構ひろかったなあ。

PA140090.JPG
お次は本堂から徒歩5分位のところ(駐車場からは2分位)にある身延山ロープウエイへ。

PA140091.JPG
料金は往復で大人1300円でわんこは550円だったね。

PA140094.JPG
わんこは、頭が隠れるゲージなどに入れる必要があったね。
数はあんまりないみたいだけど、貸出用のゲージがあったのでそれを借りたね(無料)。

PA140096.JPG
数分で頂上駅に到着!
標高差が700m位あるみたい。
まずは展望台で記念撮影。
富士山は残念ながら雲の中だったね。

PA140097.JPG
違う展望台でも写真撮影。
これは富士川の流れだね。
天気がいいと駿河湾も見えるみたい。

PA140099.JPG
奥の院に向かったね。
途中に樹齢数百年の木が結構あったね。

PA140100.JPG
奥の院で参拝!
頂上駅付近にいたのは40分位だったね。
景色がよくてよかったね。

PA140104.JPG
PA140106.JPG
身延山をあとにして帰路についたね。
途中にあったみのぶまんじゅうのお店によったりしつつ

PA140107.JPG
中部横断自動車道の六郷ICで高速にのって、中央高速経由で我が家には19:00位についたね。
ちなみにこの自動車道は、現在建築中で将来は中央高速と東名高速がつながるみたい。

あんまりいかないところに行けて楽しかったね。

(おまけ1)
PA070001.JPG
PA070002.JPG
10月7日に小田急線に新宿からのって、渋沢駅から10:00からハイキングをしたね。
目標は地図の頭高山

PA070005.JPG
25分程度、舗装道路をあるいて、このあたりからは山道だったね。

PA070007.JPG
PA070010.JPG
景色がいいところで記念撮影をしつつ

PA070014.JPG
さらに20分程で頭高山の頂上へ到着。
お気楽登山だったね。

PA070015.JPG
頂上でサンドイッチを食べて、行きとは少し違うルートで渋沢駅に戻ったね。
全部で1時間半くらいのお気軽ハイキングだったね。

(おまけ2)
PA080032.JPG
PA080026.JPG
PA080029.JPG
10月8日は14:00過ぎから地元のお祭りのわんわんパレードに参加。
10数匹でメイン通りを歩いたね。
大きいワンコもいたかなあ。
参加賞としてわんこ用のおもちゃをもらったね。

(おまけ3)
1797.jpg
10月20日は、10:30からピースママと会社の友達2人(計4人)で秋葉原で開催された日本酒の試飲会へ行ったね。
昼間っから酔っ払った後、ラーメンを食べて、近江屋でアップルパイを買って帰宅したね。
家に帰ったらぐーぐー寝ちゃったね(笑)。

(おまけ4)
1775.jpg
10月21日は10:00過ぎから新宿区の戸山公園で開催された新宿ふれあいフェスタに行ったね。

1769.jpg
1772.jpg
1774.jpg
1778.jpg
スタンプラリーでお菓子をもらったり、出し物をみたり、おいしいものを食べたりして過ごしたね。時に揚げ物とお団子がおいしかったなあ。

秋はお祭りがいっぱいあって楽しいね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。



nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

ぽりぽり

愛犬とキャンプ良いなぁ〜。一昨年亡くなったうちの犬との思出でも一緒にキャンプしたのが良い思出になっています。身延山、一度行ってみたいと思います。
by ぽりぽり (2018-10-24 22:20) 

HAKUママ

ピース家がキャンプに行った日 ニアミスしてたかも・・・
我が家は山梨から身延線沿いに静岡に向かってました
キャンプ はまってるね
またピースパパの作る燻製チーズが食べたくなっちゃった(笑)
by HAKUママ (2018-10-26 10:43) 

あっぷるぱい

おはようございます!
いつもお写真を見て思うのですが
お二人がピースちゃん抱っこしている写真が
本当に素敵!愛おしさに溢れています。
by あっぷるぱい (2018-10-30 10:49) 

kazumin

身延山はワン抜きでしたが一度訪れました!
なかなか良い所ですよね!
ピースくんは色々連れて行ってもらえて楽しそう♪
我が家も今回はワン連れ旅行計画しました♪
荷物が多くて大変です!

by kazumin (2018-10-31 22:40) 

ピース

By yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
身延山よかったよ。
一度行ってみてね~。

>HAKUママさん
こんちは!
身延線沿いに静岡に向かっていたということは、同じ道路を走ってるね。
すれ違ったかなあ。
燻製チーズ、いつでもつくるよ~。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
抱っこされてる時のピースが結構笑顔なので、いい写真撮れてるかも!

>Kazuminさん
こんちは!
身延山にいったことあるのね。
なかなかいいかんじだった。
今度は正門から入って、階段を登っていきたいなあ。

by ピース (2018-11-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。