SSブログ

茨城でキャンプとジャック友とランチと川越散策 [おでかけ]

今回の記事は5月末の茨城県でのキャンプ&ジャック友とのランチの話と6月16日の川越散策の話だね。

(茨城県でのキャンプ)
5月25日と26日に茨城県の神栖市営日川浜オートキャンプ場でキャンプをしたね。
神栖市というのは場所的には千葉県の銚子(千葉県の一番北東)のちょい北にある市だね。
我が家を10:00頃に出発して、篠崎ICから京葉道路にのって、東関東自動車道で潮来ICで降りたね。
 その後、神栖市のパスタ屋キャンティでランチを12:00から食べたり、その近所のケーキ屋でケーキを買ったりしたね。
 
P5250006.JPG
買い出しからキャンプ準備開始。
これは神栖市のお手頃価格のスーパーみたい。

P5250008.JPG
P5250009.JPG
海も近いので、地元のお魚や、常陸牛などがお安く買えたね。

P5250014.JPG
キャンプ場近くの海岸に寄った後(キャンプ場から歩いてもいける)、

P5250010.JPG
キャンプ場に15:00過ぎに到着したね。

P5250016.JPG
我が家の陣地はこちら。
ちなみにこのキャンプ場はわんこは2019/5/31までOKで、以降はだめみたい。
そういえば茨城県ってあんまりわんこOKのキャンプ場がないイメージだなあ。

P5250017.JPG
天気は快晴で暑かったね。
陣地は作ったのでしばらくのんびりしたね。

P5250019.JPG
ピースには新しいおもちゃをあげたね。
楽しそうに遊んでたね。

P5250021.JPG
本日の食材はこちら。
メインは常陸牛と海産物(まぐろのかま、えび、貝、いか)だね。

P5250026.JPG
定番のスモークチーズも作ったね。

P5250028.JPG
P5250031.JPG
こんな感じでバーベキューをしたね。
1枚目と2枚目で右側に写っているのがまぐろのかまだね。
焼きあがるのに時間がかかったけど、おいしかったね。
常陸牛とえび、貝もいい感じ。

P5250034.JPG
ピースにもお肉とかをあげたね。
おいしそうに食べてたね。

P5260035.JPG
こちらは朝食。
ソーセージチーズマフィンだね。

なかなかいい感じのキャンプ場だったけど、わんこが今後駄目なのが残念かなあ。

P5260036.JPG
キャンプ場を9:00位に出発して、水戸・大洗方面に北上したね。
鹿島スタジアムの脇を通って、さらに北上。
ここは、途中で寄ったサングリーン旭という直売所だね。

P5260037.JPG
このあたりはメロンが有名なんだけど、ちょうど時期がよくてここでメロン祭りをやってたね。
せっかくなので糖度18度のメロンを2個買っていったね(2日後位からメロンを半分個ずつ4日連続でたべたけど、甘くておいしかったね)。

P5260038.JPG
さらに北上して、大洗へ
せっかくなので、お寿司でも食べようということで、ちゅう心へ。
このお寿司屋は魚屋に付属した有名店だったね。

P5260040.JPG
P5260039.JPG
お寿司と海鮮丼をたべたね。
一流店のお味って感じでよかったね。

P5260042.JPG
P5260043.JPG
その後に、大洗のバーバーのあたりにあるトラットリアJマリーナへ。
ここで、茨城県のジャック友であるアッシュ&ビートちゃんと合流。
このレストランは港が見えるテラスがわんこOKだったね。

P5260047.JPG
わんこはこちらでーす。

P5260045.JPG
アッシュビー一家は、ここでパスタとピザのランチを食べてて、ピザを少しおすそ分けしてもらったね。

P5260044.JPG
我が家はご飯後だったので、アイスと飲み物を頼んだね。
結構、暑い日だったけど、4人と3匹でランチを楽しんだね。
アッシュビー一家、わざわざ大洗まで来てくれてありがとう!

その後は常磐道→首都高速で我が家に着いたね。

(川越散策)
P6160056.JPG
P6160057.JPG
P6160058.JPG
6月16日は、我が家から高田馬場までてくてく歩いたあと、川越アクセス切符(高田馬場←→本川越の往復、特急券つき)1500円/人を買って、11:13の特急電車電車にのって、川越に11:54に着いたね。
車内はがらがらでピースとのんびりできたね。
ちなみにわんこは無料。

P6160060.JPG
P6160061.JPG
12:00位から散策開始、川越というとさつまいもが有名なので、まずは、さつまいもをつぼ焼きしている平本屋へ。
焼き芋を食べたね。
味はまあまあかな。
ワンコ用のおいももくれたのでピースも食べたね。

P6160064.JPG
その後は川越観光のメインの方へ。

P6160065.JPG
P6160067.JPG
ここは肉の十一屋というメンチカツとコロッケが有名なお店。
その場で揚げてくれるのであつあつが食べられるんだよね。
味もおいしい!
この日は、快晴で気温が30度位あったので、ちと暑かったかなあ(笑)。

P6160068.JPG
P6160069.JPG
お次は、亀屋本店でさつまいもシュークリームを食べたね。
川越に何店舗かある亀屋の本店だったね。
ちなみに、川越はこんな感じの蔵造りで有名だね。

P6160072.JPG
散策しつつ、いろんなものを食べたね。
これはお団子の中にいもあんが入っているみたらし団子だね。

P6160073.JPG
P6160074.JPG
菓子屋横丁をめざして歩いてるんだけど、途中にぷち行列のあったまめ蔵で、水出しコーヒーを飲んだね。すっきりした感じのアイスコーヒーで、暑かったのでおいしかったね。

P6160076.JPG
これは菓子屋横丁の入り口あたり。
駄菓子屋が多いんだけど、ほかにもいろいろなお店が以前よりも増えてたね。

P6160081.JPG
一番行列のあったレモネードの専門店「レモネードbyレモニカ」へ。
20人位並んでたかなあ。
このレモネードはおいしかったね。

P6160083.JPG
ランチはどこにしようかなあと思ったけど、菓子屋横丁にあるサンドイッチパーラー楽楽がわんこOKだったので、そこで食べたね。

P6160084.JPG
わんこOKなのは、屋上のこんな感じのスペース。
のんびりできたね。

P6160086.JPG
サンドイッチもおいしかったね。
川越はあんまりわんこOKのスペースがないので貴重かも。

P6160092.JPG
ゆっくり休んだ後は散策開始。
たまにでくわすこんな感じのオブジェの前で写真をとったり

P6160095.JPG
神社にお参りしたり

P6160097.JPG
試食したりしつつ、時の鐘を目指したね。

P6160098.JPG
15:00ちょい前に時の鐘に到着して、15:00ちょうどの鐘の音を聞いたね。

P6160102.JPG
暑かったので川越の地ビールを飲んだね。
電車できたので、これができたね。

P6160103.JPG
これはスターバックスかなあ。
緑色の要素がなくて、川越にあってていい感じ。

P6160105.JPG
P6160109.JPG
お次は、有名なかつおぶし屋の中市本店で、ねこまんま焼きおにぎりを食べたね。
20分位の行列に並んだね。ピースはその間、お散歩をしたね。
味は、かつおぶしといわしぶしから選べるんだけど、我が家はかつおぶしを選んだね。
かつおぶしがたっぷりでいい感じ。
ピースにも少しかつおぶしをあげたね。

P6160111.JPG
P6160114.JPG
P6160116.JPG
その後は、中市本店の前にある有名なお団子屋で、のり付きのお団子をたべたり、川越ということでうなぎ串を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだりしたね。

P6160117.JPG
おなかいっぱいになったので、本川越駅を目指したね。
これは、塀の下から我々を覗くしばちゃんだね。

P6160120.JPG
駅までの途中にあった、小江戸蔵里きき酒処昭和蔵で利き酒(小さいコップ4杯で500円)をやったあと、17:07の新宿行きに乗って我が家に帰ったね。

特急で行くと41分で本川越につくので、お気軽でよかったね。
電車でいったので、お酒がのめたもよかったね。

今回、行かれなかったお店もあるのでまた行こうかなあ。
ピースもロング散歩&ちょいグルメで楽しかったかも。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。


nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

あっぷるぱい

おはようございます!!
次の旅はどこかしら?と楽しみにしておりました。
キャンプ定番のスモークチーズ美味しそう〜〜!
盛りだくさんのバーベキュー
良い空気の中で美味しそうです。
川越は国際色豊かで賑やかですね。
美味しい食べ物があふれています。
私が必ず買うのが お菓子横丁のカルメラ焼きです。
by あっぷるぱい (2019-06-23 12:00) 

ケイトママ

うり家とキャンプしたのかと思ったらピース家単独だったのね(^.^)まっ後で会ってるけど。
川越って新宿から40分くらいで行けちゃうんだ!
フリスビーを習いに桶川の近くに行ってた時は
めちゃ遠いと思って運転してたわ(^.^)
by ケイトママ (2019-06-24 10:36) 

ごまママ

茨城の海懐かしいです。
確かに茨城にはわんこOKのお店は少ないかもしれないですね。繁忙期はキャンプ場でもわんこNGなんだね。残念だよね。お寿司もすっごく美味しそう!!
ぴーす君はいつも笑顔で心から小旅行を
楽しんでる感じでいいなぁ。
by ごまママ (2019-06-25 04:27) 

kazumin

茨城県のキャンプ場ワンコNGになったのは残念ですね!
秩父の三峯神社もワンコNGになって残念でしょうがないんですよ(T▽T)
川越~♪近いので年1回はブラブラします!
知ってる店ばかりだ!
ジュースの店は知りませんでした!
ピース君も一緒に小江戸川越楽しめましたね♪
by kazumin (2019-06-30 20:50) 

ピース

by yossi

お返事おくれました~。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
川越散策楽しかったです。
あっぷるぱいさんも川越にいくのね。
今度いったときはカラメル焼きを買ってみようかなあ。

>ケイトママさん
こんちは!
うり家とは結局、イタリアンレストランで1時間ちょいごいっしょしただけだったね。
川越は電車でいくと近いかも。
我が家から車でいくとなんだかんだで渋滞に巻き込まれたりして時間かかるけどね。
8月10~13日は関西シリーズ第三弾で大阪にいくよ~。

>ごまままさん
こんちは!
ごまままさんは茨城の海にいってたのね。
我が家は、初めてだった。
わんこ可のレストランとかがあまりないので苦労したかも。

>Kazuminさん
こんちは!
秩父の神社はkazuminさんの記事をみてそのうち行こうかと思ってたけど、わんこ禁止になっちゃったんだあ。残念。
川越、近いのね。
散策するのにいいよね。
グレープフルーツのまるごどジュースはうなぎの小川菊の近くだよ。
by ピース (2019-07-21 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。