SSブログ

謹賀新年と東京メトロ24時間券でお散歩 [おでかけ]

P2170107.JPG
あけましておめでとー。
今年もYossi&yumi&ピースを宜しくね。
ちなみに写真は、去年行った斑尾高原の希望湖のスノーシュー。

Yossiの休みは12月31日からで、12月はばたばたしていたのでしばらくブログの更新ができなかったね。
以下の記事は去年の12月上旬の話です。

東京メトロの24時間券を使って、東京散歩をしたね。これは、東京メトロが24時間乗り放題になるチケットだね。600円/大人なので、4回乗ればもとが取れる感じ。あと、東京メトロはワンコは無料だね。

PC080004.JPG
我が家をAM10;00に出発して、東京メトロの最寄り駅の高田馬場から電車に乗ったね。
ピースは車内はこんな感じでバックに入ってたね。

PC080006.JPG
PC080007.JPG
この日は、行先としては東京大学と外苑だけ決めてたけど、あとは成り行き旅だったね。
まずは、高田馬場→飯田橋乗り換え→東大前へ(1回目)。
東大前というからには、東大が広すぎて、目的地まで遠かったので予定変更して、根津方面へ。このお店は途中で見つけたよさげな和菓子屋である「一炉庵」へ。
このお店は江戸時代から続いてるみたい。
めずらしい逸品として、白いどら焼きがあったので買ってみたね。
どら焼きといってもお饅頭的な生地かな。
まあまあおいしい感じ。

PC080008.JPG
最初の寄り道場所として根津神社へ。
お参りした後、記念撮影したね。
大きなイチョウの木がいい感じ。

PC080009.JPG
PC080010.JPG
谷中方面へ向かう途中にパン屋があったので、寄ってみたね。
入り口に看板犬の柴ちゃんがいた「ベーカリーミウラ」。
ハード系のパンがいっぱいあったね。
これはどちらかというとしっとり系のチーズパンだね。
おいしい!

PC080011.JPG
PC080012.JPG
さらに谷中方面へ歩いていくと、大平製パンがあったので寄ってみたね。
ここは、古くからある感じのたたづまいのお惣菜パンメインのお店だったね。
やきぞばパンもおいしそうだったけど、あんことバターの入ったパンを食べたね。
パンがふわふわしてておいしかったね。

PC080016.JPG
てくてく歩いて行って谷中銀座へ
天気は晴れで散策日和だったね。

PC080018.JPG
PC080019.JPG
甘いものが続いたので、「肉のずずき」でメンチカツを食べたね。
あつあつではなくて温かいって感じだったね。
肉汁がたっぷりでおいしかったね。

PC080020.JPG
有名なだんだん坂で記念撮影したあと、西日暮里駅方面へいちょうや電車を見つつ歩いたね。
西日暮里→根津(2回目)

PC080026.JPG
根津駅から東京大学へてくてく歩いたね。

PC080033.JPG
PC080036.JPG
東京大学は個人的には、山手線内で一番のいちょうの名所。
ちょうどいい時期にいったので、観光客(特に外人)がいっぱいいたね。
これは東京大学内で一番古いいちょう。

PC080042.JPG
PC080043.JPG
いちょうのトンネルもいっぱいあって、楽しめたね。

PC080050.JPG
本郷三丁目→赤坂見附乗り換え→外苑前(3回目)
定番の外苑のいちょうを見に行ったね。
ここのいちょうは終わりかけだったね。
写真は1枚だけ。

PC080052.JPG
外苑前→銀座乗り換え→築地(4回目)
4回乗ったのでとりあえず、東京メトロ24時間券のもとはとったね(笑)。
築地場外へいってみたね。
それ程、お客さんはいなかったね。

PC080053.JPG
PC080055.JPG
お目当ての卵焼きのお店が2店舗とも休みだったので、ウナギ串とタコ串を食べて、築地を後にしたね。

PC080059.JPG
次にどこにいこうかなとおもったけど、気分で上野へ。
築地→上野(5回目)。
上野駅構内でクリスマスの飾りをバックに記念撮影。

PC080060.JPG
PC080072.JPG
その後は、パンダのおかしを買ったりしたね。

PC080063.JPG
アメ横を南下して、御徒町へ。
御徒町は、テラスがある居酒屋がいっぱいあって、迷ったけど、
このお店にしたね。

PC080062.JPG
こんな感じの席でピースといっしょだったね。

PC080067.JPG
海鮮系のフードを食べつつ、レモンハイを飲んだね。ストーブがあったので、寒くはなかったね。

PC080070.JPG
デザートはアメ横の100円パイナップル。

PC080074.JPG
上野広小路→日本橋乗り換え→高田馬場(6回目)
酔っぱらいつつ、我が家に19:30頃に戻ったね。
万歩計を見たら、12723歩。
歩幅を75㎝とすると9㎞位あるいたことになるかなあ。
電車企画の割には結構あるいたね。
ピースもお散歩楽しめたかなあ。

tokyo_metro_img_01.jpg
この日に乗った電車の地図です(クリックすると大きくなるかも)。
1乗は1回目の乗車、6降は6回目の降車を表しています。
結構、適当に回った感があるね(笑)

PC310075.JPG
年末年始は6日しか休みがなくて、2日と5日は親戚と会うので
遠くへはでかけなかったね。
12月31日の18:00に伊勢丹新宿店にいって、お得な食材を買い込んだね。
写真はお得なわけじゃないけど、我が家で正月に楽しむためのチーズだね。
年末年始はのんびりすごしてまーす。

今年もよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

あっぷるぱい

明けましておめでとうございます!
年末の山手線一周楽しそうでしたね、600円はお安い!
私もまだ降りた事のない駅が結構あります。
イチョウが素晴らしい! 12000歩以上すごい!
バター餡サンド 美味しいですよね。
ポンパドールの塩パンにバターと餡が挟んであるのがお気に入りです。
今年も楽しませてくださいませ。
by あっぷるぱい (2020-01-04 10:53) 

kazumin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
うわぁ~電車移動凄いな!
ほぼ電車に乗らないので・・(-_-;)
都内で働いてたのが遠い昔です(笑)
ピースくん電車でもおりこうさんなんですね♪
by kazumin (2020-01-04 18:39) 

HAKUママ

今年もよろしくお願いします!
ピース家の都内散策シリーズ(なのか?)は
いつも楽しみ!
東大の銀杏並木 素敵だね
こちらは大きな銀杏並木なかなかいいところがなくって
羨ましいな〜
いつかピース家にくっついでガイド付きで散策してみたいな
by HAKUママ (2020-01-08 11:16) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
今年もよろしくです。
1日券が600円なので、いろいろいけばお得な感じ。
ポンパドールに塩パンのあん&バターがあるのね。
新宿にもお店があるので今度かってみるね。

>Kazuminさん
こんちは!
今年もよろしく~。
我が家も車移動が多いけど、山手線内だったら、電車とか自転車とかの方が便利なので、たまに使ってるよ~。以前は、ピースはバッグの中にはいるの嫌がってたけど、最近はすんない入ってくれるのであんまり苦労はないかなあ。

>HAKUママさん
こんちは!
3連休とかにピース家に泊まりにきたら、いろいろできるよ~。
ただ、あんまり部屋数がないので、リビングでピースといっしょに寝てもらうけど(笑)。
by ピース (2020-01-13 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。