SSブログ

市谷亀岡八幡宮の初詣と雑司ヶ谷七福神巡りwithジュリ&サラちゃん [おでかけ]

1月11日(土)に去年に引き続き(去年の様子はこちら)、市谷亀岡八幡宮の初詣に行ってきました。我が家を9:00過ぎに出発して、総武線(黄色い電車)で行って市ヶ谷駅で降りたね。

P1110001.JPG
市谷亀岡八幡宮は市ヶ谷駅から徒歩5分位かなあ。

P1110002.JPG
急な階段を登っていくと神社に着く感じ。

P1110000.jpg
本日は、ジュリ&サラちゃんとジュリサラママさんとご一緒したね。
写真は左から、サラちゃん、ピース、ジュリちゃん。

P1110006.JPG
我々は10時の回でご祈祷を受けたね。
その前に、受付で3000円支払って、手水をして、そのあと写真の輪くぐり?を3周りしたね。

P1110010.JPG
ご祈祷の後、こんな感じでそなえものをしたね。

P1110016.JPG
席に戻った後は、わんこの上に四角い白い紙をかけてもらったね。
ピースは、食べ物と間違えているのか、白い紙に食いついてたね。

P1110027.JPG
ジュリ&サラちゃんは、神妙な感じ。

P1110011.JPG
ちなみに、この回は、坂上忍の動物王国が撮影をしてたね。

P1110032.JPG
祈祷後は、犬おみくじを引いたね。

P1110034.JPG
ピースは中吉犬だったね。

P1110033.JPG
ジュリ&サラちゃんは、大吉犬と中吉犬だったね。

P1110035.JPG
わんこのお守りもいろんな種類があったなあ。

P1110037.jpg
お札をもらった後、記念撮影したね(本記事の3枚目の写真もこの時撮ったもの)。
ちなみに、記念撮影してたら動物王国の方が撮影したいというので、撮影してもらったね。
ついでに3匹で神社に入ってくるシーンも撮りたいというので、協力したね。
テレビにでるかなあ?

雑司ヶ谷七福神.jpg
その後は、ジュリサラ号に3人と3匹乗って移動したね。
行った先は、都電雑司ヶ谷駅周辺の駐車場(地図のstartのあたり)。
このあたりだと、駐車料金は1日(あるいは12時間)で600円~1000円位。
大通りに出たり、池袋に近いほうだと1500円程度。
ちなみに地図の左上が池袋の駅だね。
地図が小さいので詳細が知りたい場合は大きくしてみてね。

P1110038.jpg
散策を11:00過ぎに開始。
まずは地図の①へ。
これはビルの中にある布袋尊。
この日は、新年らしく七福神巡りをしたね。

OIPUFS01D7G.jpg
それぞれの七福神にはこんな感じの看板があったね。

P1110039.jpg
布袋尊の前に老眼鏡のアウトレットあったので寄ってみたね。

P1110041.JPG
お次は②の弁財天。
①からは徒歩7~8分かなあ。

P1110042.JPG
どんどん歩いて行って③大黒天のある有名な鬼子母神堂へ

P1110043.JPG
大黒天を探したんだけど、どこにあるのかわからず、有名なお団子屋「おせんだんご」へ。

P1110044.JPG
ここでは、羽二重団子をみんなで食べたね。
もちもちでおいしかったね。
わんこたちも興味津々だったね。

P1110045.JPG
で、大黒天だけど、この団子屋の中にあったね。
うーむ、探すのが難しい。

P1110048.JPG
鬼子母神堂を出て、並木通りへ。
この写真の右上のクリーム色の建物が並木ハウスと呼ばれているところで、案内所があったね。
あと、手塚治が鉄腕アトムを描いた建物みたい。

P1110046.JPG
並木通りの入り口あたりにあるのがこちらのたい焼きや。
買わなかったけど、大喜利レギュラーメンバーの三遊亭好楽さんの娘さんが経営しているたいやき屋みたいで、石原さとみのCMにも登場したみたい。

P1110049.jpg
お次は、④大鳥神社の恵比寿神へ。

P1110050.jpg
この神社はお賽銭箱が巾着みたいで特徴的だったね。

P1110052.JPG
少しコースをはずれてこんなお店に寄ったり、

P1110054.JPG
このあたりで有名なパン屋さんである赤丸ベーカリーへ行ったりしたね。
ここはプリンと総菜パンが有名みたい。
我が家はプリンとアンバターのパンを買ったね。

P1110055.JPG
お店に入る場合は一人が3匹を預かったね。

P1110056.JPG
本線に戻って、⑤の毘沙門天へ。
小さめの像だったね。

P1110057.JPG
その後は、雑司ヶ谷霊園へ。
ここには有名どころだと夏目漱石のお墓があったね。

なんだかんだで2時間ほど散策したね。
残念ながら時間切れで、七福神中5つで終了。
ご利益も5/7かなあ

P1110058.JPG
ランチは、かざみどり池袋店という洋食屋さんへ。

P1110059.JPG
ここは、おむつをすればわんこはリードでOKのお店。
店内で大型犬を2匹飼っていたね。
入り口でピースをお迎え中?

P1110061.jpg
P1110062.jpg
いすの上に布をひいて、わんこたちをすわらせたね。

P1110063.JPG
ジュリサラママさんが席をはずしている間にジュリサラちゃんと記念撮影!

P1110064.jpg
ランチは、880円~1280円のセットがあってそれがお得な感じだったね。
それ以外にとなりのテーブルで食べていたこのメニューがおいしそうだったので頼んでみたね。

P1110071.JPG
P1110072.JPG
我々は、880円のセット。
メインはカツレツor牛のサイコロステーキみたいなのだったね。

P1110069.JPG
P1110073.JPG
これに、スープとパン(ライスも可)と食後の飲み物がついてくる感じ。
なんかお得感ありありだったかも。
味もなかなかいい感じ。

P1110080.JPG
お店の大型犬はフリーで、我々のところにも遊びにきてたね。

P1110081.jpg
会話が弾んで楽しくランチをしたね。
ピースは疲れたのか寝ちゃったね。

初詣&七福神巡り楽しかったね!
ジュリサラちゃんもありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ケイトママ

2020年もどこかで会えたらいいね~♪
今年もよろしく~♪
動物王国の放送が決まったら教えてね~。
偶然とはいえ凄い!!
市谷亀岡八幡宮さまに犬みくじも出来たのね!
池袋にも七福神巡りがあるんだ~。
洋食屋さんはめちゃお値打ち(^^♪
by ケイトママ (2020-01-15 08:02) 

kazumin

今年もよろしくお願いいたします(^-^)
ピース君テレビデビューですか!
いつ放送されるのかしら?
観てみたいです(^o^)
ふじみ野辺りもテリトリーなんですね!
私は新座位まではうろうろしてます(笑)
by kazumin (2020-01-15 21:49) 

ごまママ

犬のおみくじもあるんだね!
何か嬉しいよね。
なかよしわんこと初詣いいねぇ。
2020年もぴーす家はたくさんのチャレンジを
するんだろうなぁ。楽しみにしてるね。
by ごまママ (2020-01-20 20:13) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
動物王国は、放映されるのかは不明です。
楽しみにはしてるんだけどね。
池袋の七福神巡りは楽しかったよ。
来年は別のところでやろうかなあ。

>kazuminさん
こんちは!
初詣のもようは、テレビ局が結構長い時間撮影してたみたいなので、放送されるかどうかはなんとも。
毎週金曜日に番組がやってるの録画してチェックする予定だよ。

>ごまままさん
こんちは!
犬みくじは、外に3つだしてピースに選んでもらいました(笑)。
初詣は楽しかったです。
なんかご利益がありそうな気がする。
by ピース (2020-01-22 22:22) 

あっぷるぱい

新年おめでとうございます!
可愛いお参り姿、今年も元気で楽しませてくださいね。
仲良し3ワン子の神妙なお参り姿本当に可愛い!!
我が家もお姉ちゃん家の2匹の猫とちよのために
市谷亀岡八幡宮のお札を受けて
ちよには送ってきてくれました。
次回写真をアップしますね。
今年も宜しくお願い致します。
by あっぷるぱい (2020-01-23 13:33) 

ピース

by yossi

こんちは!
今年もよろしくね~。
去年も行ったけど、市谷八幡宮のわんこ初詣、よかったです。
今年も健康長寿を願ってきました。
お札の写真、次回ブログで拝見させてもらいます。
by ピース (2020-01-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。