SSブログ

丸山温泉古城館と長岡・越後湯沢プチ観光 [わんこの泊まれる宿]

2020年10月10日~11日に長岡・越後湯沢あたりに旅行にいってきました。
メインは丸山温泉古城館へのGotoトラベルでの宿泊だね。

10月9日(金)は仕事をぎりぎりまでやって、23:00に我が家(東京都新宿区)を出発して、関越道で、塩沢石打SAにAM1:30に到着して車中泊したね。

翌朝はAM10:00に起床して(なんか寝坊だね)、のんびりと出発準備をして、長岡方面へ

PA100004.JPG
PA100005.JPG
まずいったのが。新潟五大ラーメンのひとつの長岡生姜醤油ラーメンの有名店「青島食堂 宮前駅前店」。醤油ラーメンとチャーシュー麺を頼んだね。その名の通り、生姜がきいた醤油ラーメンで、おいしかったね。地元のお客が多いみたい。

PA100009.JPG
お次は国立越後丘陵公園へ(以前いったことがあって、その時の様子はこちら)。
ここは、お花が咲いている広―い公園で、東京で言うと昭和記念公園みたいな感じ。
駐車場は320円で入場料は450円/大人でペットは無料だったね。

PA100006.JPG
入り口の近くにあったパンダの前で写真を撮ったあと、入場したね。

PA100010.JPG
PA100012.JPG
PA100013.JPG
今の時期はお花がいい時期みたい。
まず見たのがバラだね。なかなかいい感じだったね。

PA100015.JPG
これは、巨大なえんどう豆?

PA100019.JPG
PA100027.JPG
お次はコスモス。
そんなに広くはないけど、彩り豊かなコスモスが咲いてたね。

PA100035.JPG
園内はこんな感じで芝生や草地が広がっていたね。
ピースもなんかうれしそうに歩いてたね。

PA100037.JPG
最後にかぼちゃの前で写真をとって、公園を後にしたね。

PA100039.JPG
PA100040.JPG
以前いったことがある岩塚製菓の工場脇にある直売所へ
直売店限定商品(せんべい)をいっぱい買ったね。
割れてるせんべいとかが安く買える感じ。

PA100042.JPG
その後は、関越道を南下して、アグリの里という道の駅によってから、塩沢石打ICで降りて本日の宿に向かったね。

PA100044.JPG
こちらが本日の宿である丸山温泉古城館。我が家は3回目だね。

PA100048.JPG
わんこは通路は普通にリードで歩けたね。

PA100045.JPG
チェックイン後にまず、枕を選んだね。
5種類あって、我が家は低反発枕にしたね。
あと、女性はいろんなデザインの浴衣が選べる感じ(ピースママも選んだ浴衣を着てたけど、写真を撮り忘れたね)

PA100047.JPG
今回の我が家の部屋は4階の屋根裏部屋の和室だったね(以前は洋室)。
少し値段をプラスすると広い和室の部屋もあるみたい。

PA100050.JPG
これは、ウッドチップのドッグランだね。
他のわんちゃんもいれかわりで入場してきて、楽しく遊べたね。

PA100051.JPG
ちなみに10月10日は関東に台風が直撃する恐れがあったけど、南の方にそれたようで新潟方面は1日中晴れか曇りだったね。

PA100053.JPG
古城館といくと温泉とごはんがうり。
温泉もいい感じだけど、写真がとれないので、食事のみの紹介だね。
これはメニューだね。
いつもは豚しゃぶコースだけど、今回は少しお値段が上の牛のすきやきコースにしたね。
※わんこは食堂は不可だったね。

PA100054.JPG
これは最初にテーブルにあった料理+あつあつでてできた茶碗蒸しだね。
基本的に温かい料理は、できたてがでてくるのであつあつで食べれたね。

PA100055.JPG
お酒は古城館からの年賀状に、一合サービスと書いてあったのでそれを渡したら、この日本酒がでてきたね。

PA100060.JPG
お料理が次々に運ばれてきたね。
いわなの塩焼きもあつあつだったね。
日本酒にあう~

PA100057.JPG
PA100061.JPG
メインのすき焼きだね。地元名産のまいたけも入っておいしかったね。

PA100063.JPG
これはごはんとデザートだね。
ごはんは魚沼産こしひかりの新米で、おいしかったね。

いつもの豚しゃぶもおいしいのでお勧めだけど、すきやきもいい感じだったね。

PA110064.JPG
朝食はこちら
Gotoトラベルの地域券をもらって、10:00前に宿を出発したね。

PA110067.JPG
PA110068.JPG
PA110069.JPG
PA110070.JPG
越後湯沢駅の方に向かい、笹団子屋巡りをしたね(とのや&億萬屋)。
とのやは5個(最低単位)、億萬屋は1個、笹団子を買って食べたね。
どちらもおいしかったね。

PA110071.JPG
この日にいったのは、アルプの里(我が家は2回目だね)。
写真のロープウェイで行く感じ。
料金はロープウェイ往復(入場料込み)で通常2200円/大人(我が家は、古城館にあったパンフレットの300円割引を使って、1900円/大人だったね)。

PA110072.JPG
ペットは無料みたいだったけど、顔が隠れるゲージを忘れたので、300円でレンタルしたね。
このゲージは山頂駅で預かってもらったね。

PA110075.JPG
園内には3種類のハイキングコースがあり、以前一番長い2.5時間のコースを歩いたので(走破するのに相当苦労したね)、今回は1.0時間のミニトレッキングコースをあるいたね。
これはスタートするところ。

PA110078.JPG
スキー場を利用した施設なので、しばらく登った後、ここで2.5時間コースと1.0時間コースで分岐したね。

PA110080.JPG
その後はこんな感じの山道を歩いた感じ。

PA110081.JPG
これは、園内一番人気のボブスレー(有料)の脇を歩いているところ。

PA110082.JPG
ロックガーデンのあたりがゴールだったね。
約1時間、のんびりトレッキングしたね。

PA110083.JPG
ロックガーデンのあたりにジェラートのお店があったので、そこでしばし休憩。

PA110085.JPG
その後はハンモックでのんびりしたり

PA110086.JPG
池の周りを散策したりして、ロープウェイの山頂駅へ向かったね。

PA110087.JPG
PA110094.JPG
途中、ゴーカートがあったので、試しにわんこOKかを聞いたところ、OKとのこと。
1台600円のチケットを買って、2人と1匹でゴーカートを楽しんだね。
景色もいい感じ。

PA110097.JPG
その後、コキアのところで写真をとったり

PA110099.JPG
テラス(展望)のあたりで写真を撮ったりしたあと、ロープウェイで地上に戻ったね。
ここには11:00~13:30位いたね。
まあまあ楽しめたね。

PA110101.JPG
その後は、昼ご飯ということで、越後湯沢本店と塩沢店の2店舗を構える有名なへぎそばの中野屋に行ったね。
本店が混んでいそうなのと、その後、道の駅に行く予定だったので、中野屋塩沢店に行ったね。

PA110102.JPG
PA110103.JPG
注文したのは天ぷらとへぎそば(3人前)。
いままで食べた中で一番おいしいへぎそばだったので、3人前をあっという間に2人でたいらげたね。

PA110105.JPG
その後は、中野屋と塩沢石打ICの間にある道の駅南魚沼で買い物をしたね。

道の駅を15:45位に出発して、塩沢石打ICで関越道に乗って、我が家には19:00前位についたね。

ちなみにGotoトラベルの地域券は、アルプの里と中野屋でつかったね。

台風が近寄ってきていたので大丈夫かなと思ってたけど、結果的には天気が良くて楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ケイトママ

東京から越後湯沢って思ってたより遠くないんだね!
住んでた時に行けばよかったな~。
蕎麦がめちゃくちゃ美味しそう(^^♪
お土産は新米かな?
丸山温泉古城館さんも立派でお料理も美味しそう。
だけど強羅のホテルは豪華だったね!!
by ケイトママ (2020-10-21 10:02) 

あっぷるぱい

こんにちは!美味しそうなラーメン!!
自宅でのお料理、一番大変でむすかしいです。
そしてへぎ蕎麦 懐かしい〜、美味しいですよね。
越後湯沢方面は秋の装いで、素敵!
ピースちゃんも幸せですね。
by あっぷるぱい (2020-10-29 16:11) 

kazumin

国立公園良い感じですね♪
チェックしてみます。
アルプの里・・・行った事あったわ!
ボブスレーみたいのに乗って騒ぎました(;'∀')
南魚沼の道の駅にも行ったわ!米買った!
このへぎ蕎麦屋さんには入ったことないので次回行ってみたい!へぎ蕎麦美味しいですよね♪
私は近くの宿場町行って、おにぎりの店に行きました。
ピースくん旅行楽しそう♪お泊り多くて羨ましいです♪
by kazumin (2020-10-31 22:27) 

ピース

By yossi

>ケイトママさん
こんちは!
最近、Gotoトラベルでおでかけしてるよ。
ケイトちゃん一家はなにかGotoは使ってる?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
新潟は5大ラーメンというのがあって、今回は2つ目のラーメンです。
生姜が聞いた醤油系なので、あっさりしててよかったです。
へぎそばはあっぷるぱいさんも食べたことあるのね。おいしいよね~。

>Kazuminさん
こんちは!
Kazuminさんのおうちからは関越で越後湯沢あたりはいきやすいよね。
このあたりで新潟ものが結構たべられるので結構すきな地域です。
へぎそば、お米、笹団子、お酒。
今回もよかったなあ。
宿場町は、我が家が行った後にその記事をみてKazumin一家もいったって書いてあるのをみました。おにぎりもいいよね(我が家も同じお店かわからないけど、おにぎり食べたよ)。

by ピース (2020-11-02 00:53) 

チョキママ

お久しぶりです、長岡まで行かれたんですね〜国定公園の近くにある江口だんごはご存知ですか?うちは大会とかで行く度に立ち寄ってます、、新潟は美味しいところがいっぱいあって最高ですね〜‼️
by チョキママ (2020-11-02 23:36) 

ピース

>チョキママさん
こんちは!
ごぶさたです。
江口だんごは知らなかったです。食べログを見ると人気店みたいなので、今度、長岡方面にいったら食べてみます。
情報どうもです!
by ピース (2020-11-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。