SSブログ

1月の我が家とわんこと行けるレストラン(新宿区・杉並区)とわんこ初詣 [わんことランチ&ディナー]

12月中旬からコロナが激増したので、12月中旬から1月末まで予約していたホテル等はすべてキャンセルしたね。
で、1月は正月も含め、我が家のある新宿区と自転車でいける範囲内位しか外にでなかったね。
今日の記事は正月を含めた我が家の様子とわんこと行けるレストラン3軒と1/17の市谷亀岡八幡宮のわんこ年賀の話です。

(正月の我が家)
今年の年末年始はYossiの休みが少なく12月31日~1月3日の4日間だけだったね。
P1010002.JPG
これは1月1日の朝食。
お雑煮+正月っぽいものを並べた感じ。

P1010006.JPG
P1010007.JPG
1月1日は晴れていたのでピースとロング散歩したね。
我が家から、戸山公園までてくてく歩いて行って、東京23区最高峰(といっても標高44.6m)の箱根山に上ったね。

P1030024.JPG
1枚目の写真以外での我が家での正月の食べ物は、こんな感じの香川県の白みそベース汁にあんこの入ったお餅のお雑煮をお取り寄せで食べたり、

P1020022.JPG
大好きなばくだん(海産物+ねばねば系+たくわんを刻んだものまぜたもの)をのりで巻いて食べたりしたね。

P1020021.JPG
これは「ほぼカニ」というかにかまの商品(写真左)。
正月番組の芸能人格付けチャックで出ていた商品で、ちょうど我が家にカニがあったので、
番組と同じようにゲームをしてみた感じ。
ほぼカニとカニを小さく切って、ピースママが目をつぶったYossiにスプーンで2つを食べさせて、どっちがカニかをあててみたね。その逆もやったね。
結果は、2人ともカニで正解!

P1060036.JPG
日本酒は、ピースママがどっかで見つけてきたタクシードライバーを飲んだね。
正月はこれ以外に、我が家の定番のウオッシュ系のチーズを食べたり、すき焼きを食べたりしたね。

P1090038.JPG
1月の3連休も仕事があったりして、Takeoutの焼き肉をした位かなあ。

(わんこと行けるレストラン)
Good Morning Café Nowadays(東京都新宿区千駄ヶ谷)
P1020010.JPG
以前から行ってみたかったGood Morning Caféへ1月2日のランチに自転車で行ってみたね。
このお店は東京都内に何軒かあるチェーン店みたい。
千駄ヶ谷駅の南側に以前あったお店が移転した模様。

P1020012.JPG
わんこはテラスのみOK。
ただ、ストーブと電気毛布が装備されているので寒くはなかったね。

P1020015.JPG
ドリンクはカフェオレ(器が大きいね)とレモネード。
茶色いのはスープだね。

P1020016.JPG
P1020017.JPG
ランチプレートやモーニングがお得らしいんだけど、正月だったのでその手のセットはなかったので単品を頼んだね。
これはハンバーガ―とボロネーゼかな。
おいしかったね。

P1020019.JPG
デザートで頼んだチーズケーキもいい感じ。

P1020014.JPG
ピースものんびりな感じ。
暖房でぽかぽかしていたのでのんびりできたね。

ドッグベリー(東京都杉並区高円寺)
P1030028.JPG
1月3日のランチに自転車でドッグベリーに入ったね。
お店は商店街のビルの2階にあったね。
このレストランは室内ペット可で、毛布などをひけば、わんこをソファーの上においていい感じ。

P1030034.JPG
P1030035.JPG
お勧めのハンバーガ―と焼きチーズタコスを食べたね。

なかなかおいしかったね。
ソファーなのでのんびりできたね。

ピッツェリア トラットリア ニッターナ(東京都新宿区飯田橋)
P1170060.JPG
1月17日のランチに自転車でニッターナへ行ったね。
このお店は、写真のお店の右側のビニールで覆われているところがペット可。

P1170062.JPG
入店するとこんな感じ。
暖房がはいっていて寒くはなかったね。
毛布などもっていって引けば、いすの上にわんこをのせてもよかったね(毛布を忘れたので、Yossiの上着をひいたね)。

P1170064.JPG
P1170068.JPG
P1170070.JPG
P1170069.JPG
P1170067.JPG
ランチタイムのピザのセットとスパゲティー(2人用に分けてくれたね)のセットとオニオングラタンスープを頼んだね。
特にピザがもちもと生地でおいしかったね。
セットにはサラダとコーヒー(あるいは紅茶)がついてたね。

P1170071.JPG
おまけで本日のピザが1ピースついてきたね。サーモンとトマトのピザがいい感じ。

P1170072.JPG
P1170073.JPG
ピースとのんびりできたね。

(ペット初詣)
P1170052.JPG
今年も去年に引き続き市谷亀岡八幡宮のペット初詣に1/17(日)10:00の回に行ったね。
我が家からは自転車で行ったね。
自転車は受付の近くに泊めていいというのでここに泊めたね。

P1170041.JPG
ペット初詣前に輪っか?の前で記念撮影。
ちなみにこのペット初詣は3000円/匹だったね。

P1170047.JPG
去年よりも人数が少なめで席に配置も広めだったかなあ。
祈祷やお参り後に、恒例の神主さんによるお清めの紙吹雪?をやってもらったね。
去年よりも紙吹雪?が多かったかも。

P1170051.JPG
恒例のわんこおみくじを引いて(今年も中犬吉だったね)。

P1170075.JPG
お札をもらったね。
ピースの健康長寿をお願いしたね。

こんな感じで、1月上~中旬を過ごしたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ケイトママ

元旦の朝のカニにくぎ付け~(^O^)
ダイナミック!!
香川のお雑煮って取り寄せできるのね~。
関西もお正月は白みそ系だけど
餡子って!!!!
市ヶ谷は懐かしい。
皆で行ってた頃が懐かしい。
by ケイトママ (2021-01-26 07:24) 

あっぷるぱい

こんにちは!
ピース家らしいお正月ですね、
美味しいもの大好きで・・・ 
あぁ〜〜美味しいピザ食べたいな〜〜〜
去年の2月2日以来外食してなくて・・・
昨年のおねえちゃんからの市谷亀岡八幡宮のお守り
ちよちゃんのお骨の前に今も飾ってます。
ピースちゃん、パパさんママさん
元気で楽しいお出かけアップしてくださいね。
by あっぷるぱい (2021-01-26 12:44) 

kazumin

コロナでもピース君と楽しく過ごしてますね♪
ワンコオーケーのお店が近くにあって羨ましいです!
ほぼカニ!食べてみたいと思いつつ買っていません(^-^;
by kazumin (2021-02-11 11:33) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
かにはふるさと納税でとりよせたんだけど、おもったよりよかったよ。
以前、市ヶ谷亀ヶ岡神社にいったころあるのね。我が家はここ2年くらいみんなといっしょにいってるけど、それ以前だよね。いっしょにいけたらよかったけど、残念。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
あっぷるぱいさんは1年前から外食していないんだあ。
コロナが終わらないと、密を考えてしまってなかなかね~。早く、コロナが終わらないかなあ。
我が家はわんことすいてるところ(テラスとか)を探していっているかなあ。

>Kazuminさん
こんちは!
近場しかでかけてないけど、結構わんこOKのレストランがあるので行ってみました。
なかなか楽しいです。
ほぼカニは、さすがにカニと比べるとわかっちゃうけど、それだけ食べたらカニと思っちゃう位できがいいかも。Kazuminさんも食べてみてね。
by ピース (2021-02-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。