SSブログ

ピースと山中湖でSUPとキャンプとレストラン巡り [海・湖・川]

最近仕事が過激な状況でなかなか時間がとれないけど、合間をぬって、以前から予約をしていたSUP&キャンプに7月3日~4日に行ってきました。あと、おまけで水元(東京都)を散策した話を書きました。

(7月3日~4日の山中湖キャンプ)
天気予報では、7月2日(金)の夕方~夜まで&7月3日(土)の早朝に大雨が降る予報(警報?)だったので、急遽、その合間をぬって7月3日(土)のAM1:00に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央道経由で、河口湖IC手前の谷村PAにAM3:00頃に到着して車中泊したね。

翌朝は、AM9:00過ぎに起床して、山中湖ICで降りて、まずはキャンプ用の買い物をしたね。

P7030049.JPG
P7030050.JPG
地元のお肉屋さんの山中湖ハム高村本店に入ったね。
キャンプ用の地元の豚肉とかソーセージとかを買ったね。
写真は、朝ご飯で食べたメンチカツ。
パックに入ってるけど、ちょうどお店に陳列してて、熱めだったので食べたね。

P7030051.JPG
その後は地元スーパー?オギノ山中湖店で食材をそろえたね。

P7030055.JPG
お昼はどうしようかなと思って、山中湖畔を車で走っていたら、テラスがあるピザのお店があったなあと思いいったのが、キャンティーコモ

P7030056.JPG
こんな感じの屋根付きテラスがペット可だったね。
道路越しだけど、山中湖をみながら食べることができたね。

P7030058.JPG
わんこは、敷物をもっていけば、椅子の上が可能。
ピースは相変わらず、期待感あふれる視線をキッチン方面に向けてたね。

P7030059.JPG
P7030060.JPG
P7030061.JPG
オーダーは、イタリアンサラダMとガーリックスープと海賊ピザLだったね。
サラダは自家製のドレッシングがおいしかったね。スープとピザはまあまあかなあ。
のんびりできたね。

P7030062.JPG
本日のメインは山中湖畔のハクタカマリンでSUP(90分?)。じゃらんで3000円/人でわんこは無料だったね。

P7030066.JPG
13:00出航!
経験があると伝えたら、そのままフリータイムだったね。

P7030072.JPG
1年前に山中湖でSUPをやって以来だったけど、特に問題なく立ち上がれたね。

P7030075.JPG
ピースは、ピースママとYossiのSUPに交互に乗せた感じ。
天気は曇りで、気温は25度位かなあ。
ちなみにピースは大体、SUPの先端あたりにいたね。

P7030081.JPG
山中湖でのSUPの目的は富士山を見ながら湖上を楽しむだったんだけど、富士山は全く見えなかったね(残念)。これは富士山方面の写真。

P7030092.JPG
90分間、ほとんど漕ぎっぱなしだったかなあ。
これは、がんばって漕いで行って、ランチをしたピザ屋をバックに記念撮影したところ。

P7030095.JPG
たまーに寝そべったね。

P7030098.JPG
これは白鳥型の遊覧船だね。

P7030100.JPG
13:00~14:30、SUPを楽しんだね。

P7030104.JPG
その後は前から行ってみたかった、山中湖畔の有名ケーキ&カフェのお店であるペーパームーンへ。ピザ屋さんもそうだけど、去年の夏に来たときは両店とも行列で入るのをあきらめたお店。天気が悪かったのでそんなに混んでなかったね。

P7030106.JPG
わんこは、屋根付きテラスの2テーブル(各4席)がOK。
敷物をすればイスの上がOKか確認してみたけど、ダメだったね。

P7030107.JPG
夜のBBQにそなえて、オーダーは2人でケーキ1個、コーヒー1杯にしたね。
これは洋ナシのパイだね。
噂どおりおいしい!
甘さはそれほど強くなくて、洋ナシの素材がいきてるかんじ。
おいしかったので、BBQ後のデザート用にチーズケーキを買ったね。

P7030112.JPG
その後は、宿泊するレイクロッジヤマナカへ。
我が家は、グラウンドオートサイト(150㎡)で料金は合計9000円位だったね。
ちなみに、翌日(撤収時)の天気予報が雨だったので、テントは張らずに車中泊にしたので、広々としたサイトに車とタープだけで、すかすか状態だったね(笑)。

P7030113.JPG
タープを立てている間に、ピースはピースママとキャンプ場脇の山中湖へお散歩に。

P7030114.JPG
その後はBBQの準備だね。ピースは気持ちよさげに寝てたね。

P7030115.JPG
定番のスモークは写真のチーズと、ゆでたまごとちーかまでやったね。

P7030116.JPG
18:00位からBBQ開始。
これは本日の食材でメインは富士ヶ嶺ポークかな。

P7030117.JPG
P7030120.JPG
いろいろなものを焼いたね。
最近、定番となっているのは、写真下のたらこ。
いい感じで炭火で焼いたたらこを口でぷちっとかじるのは、神がかり的においしいね。
お酒もすすむ~。

P7030118.JPG
ピースには国産のささみを焼いてあげたね。
結構お酒を一杯飲んで、その日は23:00位からぐーぐー寝て、翌朝はAM9:00に起床したね。

P7040122.JPG
小雨の中、大急ぎで撤収作業をして、10:00過ぎにキャンプ場を出発。
以前からいってみたかった河口湖畔の葡萄屋コウフ ハナテラスカフェに11:00位に到着したね。
このお店はハナテラスの中に点在するお店のひとつで季節のパフェが有名。
お店でパフェを買った後、いろいろなところにあるテーブルのひとつで食べたね。
ここは屋根の下にあるテーブルだね。

P7040123.JPG
P7040125.JPG
今日のパフェは、桃まるごと1つを使ったものだったね。
桃があまーい。
桃のアイスも入ってておいしかったね。
ピースを膝に抱っこして、桃をちょこっとだけあげたね。

P7040132.JPG
P7040133.JPG
その後は、ハナテラスの近くの有名なパン屋のレイクベイクでパンを買ったね。

P7040135.JPG
ランチは、3年連続でほうとう祭りで優勝して殿堂入りした「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」へ。このお店も超人気店だけど、天気のせいか5分位待っただけで入店できたね。
これは、飾ってあった武田信玄。マスクをしてるね。
ちなみに、この後ろが富士山方面なんだけど、みえなかったね。

P7040137.JPG
P7040136.JPG
たのんだのは黄金ほうとう(豚肉)と夏季限定の冷やしほうとう(ローストビーフ入り)。
黄金ほうとうは、あわびのきもを出しをとるときに加えているらしく深いあじわい。
ひやしほうとうは白醤油ベースの汁で、ひきしまったつめたいほうとうに合致してたね。いままで冷やしほうとうってたべたことなかったけど、これはかなりおいしい。

P7040138.JPG
最後に信玄アイス(黒蜜ときなこ)を食べたね。つぶつぶしたのが入ってるけど、これは揚げほうとうだそう。

このお店、いままで一番おいしいほうとうのお店だったね。特に冷やしほうとうは超おすすめ!

その後、13:00過ぎにお店を出発して、河口湖ICから高速にのって、渋滞なしで我が家に14:30に到着したね。

天気が微妙だったけど、一瞬の合間にSUPが楽しめたし、普段行列で入れないお店もいろいろ入れて楽しめたね。

(6月26日:水元散策)
P6260013.JPG
この日は11:30頃に我が家を出発して、水元へ12:45頃に到着したね。
散策のため、500円/台/日の駐車に泊めたね。

P6260014.JPG
散策出発前。ピースは相変わらずうれしそうな感じ。

P6260015.JPG
しばらく歩いて目的地の「メリーゴーランド」というアド街ック天国で出演していたパン屋さんに到着。もうひとつの目的地である「水元工房カレン」は偶然にも右隣の店だったね。

P6260019.JPG
まずはメリーゴーランドでランチ用のパンを買ったね。お店はせまいけど特にお惣菜パンが充実してて、いっぱい買っちゃったね。

P6260021.JPG
そのまま隣のお店へ。
このお店は店主がジャックラッセルを飼っていて、そんなに品数は多くないけど、ジャックラッセルの雑貨が売っていたね。
これはピースママが買ったジャックラッセルのバッグだね。

P6260022.JPG
店内には、いろいろな雑貨の中に、ジャックラッセルの絵が何点か飾ってあったね。
作者を聞いてみたら、ブログで有名なジャックラッセルテリアの匠君の飼い主さんが書いたものみたい。
きれいな絵だったね。

P6260026.JPG
P6260028.JPG
その後は、てくてくと歩いて水元公園へ。
川?の脇のベンチに座って、メリーゴーランドで買ったパンを2人で3個食べたね。
ピースもベンチの上に敷物をひいて座らせて、おやつを食べたね。

P6260034.JPG
久々でドッグランの期限が切れていたので、ビジターセンターで再登録して水元公園のドッグランへ。

P6260037.JPG
ピースは相変わらずうれしそうな感じ。

P6260039.JPG
柴ちゃんと遊んでたね。

その後は、家で仕事があったので、シャトレーゼで買い物をしてすぐに車で帰ったね。

短時間の散策だけど、楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

HAKUママ

忙しくてもキャンプ行っちゃうピース家スゴイ[exclamation]?
楽しいこともないと仕事も頑張れないよね[ウィンク] でもご無理のないようにね…。

水元工房カレンさん いいなぁ
行ってみたいんだよなー
そこのアーチくん  HAKUと親戚さんなんだよ。
HAKUとピースはいとこ関係だから アーチくんともどこかで繋がってないのかなぁ…。
by HAKUママ (2021-07-08 18:31) 

あっぷるぱい

お久しぶりです!このところ天気が悪くて待望の富士山が見えなくて残念でしたね。
冷やしほうとう、美味しそう〜〜!
ピースちゃんのお顔本当に幸せそうですね。
by あっぷるぱい (2021-07-13 16:20) 

kazumin

凄いですね!
ちゃんと遊べて計画素晴らしい(^-^)
ケーキ食べたお店も有名ですよね!行ったことは無いけど知っています!
花テラスの有名なパフェは今、桃なんですね!
私は秋に行ったのでシャインマスカット食べましたよ!
私も河口湖方面ドライブ行きたいな~と思ってます!
行けたら桃パフェは食べたい( *´艸)
有名なかき氷屋さんにも行きたいし困ります(^-^;
ここのほうとう食べたこと有ります!
冷やしほうとうも有るんですね!
おざらとも違うのねオリジナルかな?
by kazumin (2021-07-13 22:15) 

ピース

by yossi

>HAKUママさん
こんちは!
水元工房カレンさんを知っているのね。しかも親戚なのね。お店は小さいけど、JRTの絵が数点飾ってあったりしていい感じのお店だったよ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
今回も富士山が見えずでしたー(笑)。
山中湖はそんなに遠くないのでまた挑戦しまーす。
冷やしほうとうは、麺にこしが感じられて本当においしかったよ。おすすめ!

>kazuminさん
こんちは!
フットワークの軽いkazuminさん一家なら、河口湖・山中湖あたりはお庭?だよね。
ハナテラスのパフェは季節で果物が変わるのね。おいしかったのでまたいってみたい。
あと、冷やしほうとうは超おすすめ!
by ピース (2021-07-31 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。