ピースと本州最北端(下北半島)の旅と四万湖SUP [おでかけ]

今回の記事は、7月22日~25日の青森・岩手(下北半島メイン)の旅行と7月17日~18日のキャンプ&四万湖SUPの話です。

(青森・岩手旅行)
7月21日22:30頃、我が家(東京都新宿区)を出発して、仙台の少し北にある鶴巣PAにAM2:30頃に到着して、車中泊したね。
翌日は、AM9:00前に鶴巣PAを出発して、東北自動車道→八戸自動車道を更に北上したね。

下北半島に入る前にまずは昼ご飯ということで八戸是川ICで降りて、海鮮丼が有名なみなと食堂へ。
が、11:45到着にもかかわらず、「本日は終了いたしました。」の紙が貼ってあったね。
がーん。
その近くの食堂もダメそうだったので、移動したね。

下北半島で海産物は食べるからラーメンでいいかなと思い、八戸で人気のラーメン屋である「ラーメン寺子屋 麺座 鷲ノ巣」へ。ラーメンと油そばを食べたけど、魚介背油+にんにくたっぷり系でおいしかったね。

R (1).gif
八戸からは一部高速や有料道路を使いつつ下北半島へ北上したね。
これは下北半島の地図で、①から順に観光・宿泊したね。

最初の観光は①「泊(とまり)のととろ」と呼ばれる最近SNNで評判の場所へ。特に観光地というわけではないので行くのに難易度が高かったね(看板とかは一切なし:写真上のいかの看板の近くの道を曲がって車を泊めました。)。
行ってみると角度によって「となりのととろ」に見えるトンネルだったね。
結構、いい感じかも。

さらに北上して、②尻屋崎へ。
ここは灯台と寒立馬(野生)で有名なところ。
野生の馬がいるということで、ペットは車の外に出すのは禁止だったね。
少し離れた場所から馬を背景に記念撮影したね。

その後は、地図上で宿泊とした薬研温泉の宿「薬研荘」へ。
我が家はこの宿に2泊したね。
この宿は、全部で8部屋あり、わんこが泊まれる部屋が2つある感じ。

我が家の部屋は一番奥で、17畳と広めの部屋だったね。
ただ、この部屋は、エアコンがあんまり効かないのが難点。
といっても本州最北端なので、夜はそんなに暑くなかったね。
ちなみに料金は、大人2人とわんこ1匹の2泊で41000円位だったね。
大人/泊で10000円ちょいなので、あんまり高くはないね。

この日の夕飯はこんな感じ。魚介類ときのこ(地場のもの)がでてきたね。

宿で朝食後に、今回の旅行のメインの下北半島1周にAM9:00に出発!
約1時間で本州最北端の③大間崎に着いたね。
無料の駐車場(第一、第二)があったね。
まずは大間崎の看板で写真を撮ったね。

いろんなモニュメントや記念碑みたいのがあったので、記念撮影。
まぐろの像がいいね。

下北半島を1周するには結構時間がかかるので、大間崎を11:00過ぎに出発するために、10:30に昼食?を食べたね。ここは大間崎でマグロ丼で有名な海峡荘
マグロの像の近くに店があったね。わんこは不可なので、ピースは車でお留守番。

生うにをひとつ頼んで、ピースママはトッピング丼(マグロ以外にトッピング2品が選べる。うにといくらをトッピング)、Yossiはマグロ丼(大トロと赤身)を注文したね。
本マグロがすご~~くおいしかったね。
さすが、本場の大間の本マグロ(生のマグロ)だね。

これは同じく大間崎で売っていたたこの足を干したものだね。
最初200円の小さいのを買って食べてみたらおいしかったので、大きな足を1本(500円)を買って、自宅でたこめし(レシピをもらいました)にしたね。

ここからは海岸沿いを南下したね。
これは④願掛岩だね。
男岩と女岩をあわせた総称らしい。
記念撮影したね。

さらに南下して⑤仏ヶ浦へ。
仏ヶ浦へは観光船で行く方法もあるんだけど、ペットは不可らしいので、我が家は仏ヶ浦の駐車場に車を泊めて、下り(行き)10分、登り(帰り)16分の道を歩いたね。

気温は30度位で快晴。
特にお店もなにもない場所だったね。
海がきれいだったね(漂着したごみは結構あったね)。

ここの売りはなんといっても断崖絶壁やいろいろな浸食された岩の景色。
これは船着き場の先端で撮った写真だね。

いろいろな背景で写真を撮ったね。

これは下北半島のポスターによく使われている岩だね。
豪快な景色がすばらしかったね。

これは仏ヶ浦と川内の間にあった道の駅の黒豆ソフトだね。
暑かったのでおいしい!

次の観光地である恐山にいくには一度、川内→陸奥の海岸沿いに進む必要があったね。
で、到着したのは16:15位。
入場料は、500円/大人でペットは不可だったね。

恐山というと、硫黄が噴出している地獄谷的なところかと勝手に思っていたんだけど、実はお寺だったね。
建物が建っている地域があって、それ以外に硫黄が噴出している広い庭?がある感じ。

お参りをしたあと、30分位かけて、こんな感じのコースを歩いたね。
なかなかこれない場所なので行けてよかったね。

その後は恐山から約30分で、朝出発した宿に戻ったね。
この日の夕飯のメインは、写真内の左下のあわびのしゃぶしゃぶだね。
この宿の女将さんはきのこのスペシャリストみたいで近所の山でめずらしいきのこをとってきて食べさせてくれたね。それ以外にもほたてやかれい、いかの刺身など、下北半島でとれる新鮮な魚介類が食べられたね。

7月24日は、朝9:15頃に宿を出発して、下北半島を抜け、同じ青森県の黒石・弘前方面へ。
12:00頃に黒石市役所の駐車場に到着したね(駐車場は無料)。
まずは昼ごはんということで、黒石といえばこれ!という黒石つゆやきそばのお店である「すずのや」に入ったね。

食べたのは普通のやきそば(写真内左)と黒石つゆ焼きそば(写真内右)だね。
黒石つゆ焼きそばはソース焼きそばを日本そばのつゆに入れたものだね。
ソース味とだしと醤油が合わさったような感じだけど、意外とおいしかったね。

ピースを迎えにいって、中町小見世通りを散策。日なたは暑かったけど、通りは昔ながらの木のアーケードみたいなところを歩くのでそうでもなかったね。

餅屋で大福を買ったり、酒屋で原酒を買ったり(店内はピースが入れたね)、洋菓子を買ったり、買い物を楽しんだね。

これは黒石市役所にあった巨大こけしだね。

その後は、車で30分位のところにある弘前へ。
ここではアップルパイ巡りをしたね。
テレビで弘前がアップルパイの美味しいお店が多いと言っていたので食べてみたかったんだよね。まずいったのはアンジェリック弘前店
弘前で一番有名なお店みたい。
駐車場に車がひっきりなしにきてたね。
で、肝心のアップルパイがこちら、りんごの素材をいかしたさくさく系のパイだったね。
これはおいしい! 超おすすめ。

2軒目は洋菓子工房ノエル
こちらは一般的なアップルパイだけど、シナモンの効いたアップルがたっぷりはいってておいしかったね。

この後、これ以外に2軒いったけど、お腹がいっぱりになりそうなので、おみやげにして家で食べたね(車に冷蔵庫を積んでいるので保存も問題なかったね)。

ピースにお散歩をさせようということで、弘前城へ。
これは市役所の駐車場と弘前城の間にあったポストだね。
りんごはいいね。

弘前城へついたら、わんこはカートか抱っこというショッキングな看板が。
仕方がないので、入り口で写真を撮った後、

弘前城まで、抱っこしたね。
弘前城は工事中だったね。

ピースのお散歩は、弘前城の周りの堀の脇の道でしたね。

ちなみに途中、アップルパイのお店を発見したので、また買っちゃいました(笑)

すこしづつ南下するために、高速にのって、安比高原の宿であるペンションアーラワッカへ。弘前から思ったより時間がかかって18:35(夕食直前)に宿についたね。
この宿はお部屋のみが放し飼いでペット可だったね。
写真は、夕飯のコースで、評判通りおいしかったね。

これは朝食だね。これもいい感じ。
2人と1匹で22000円位だったね。

最終日の午前中は安比高原周辺で過ごしたね。
これは安比高原ブナの駅のあたりからハイキングコースに入ったところ。

こんな感じのブナの林を歩いたり写真を撮ったりしたね。

お次はサラダファームへ。
有料区域にはドッグランとかがあるみたいだったけど、時間がなかったので、ファームの卵売り場で卵やプリンをおみやげで買って、写真のジェラートを食べたね。おいしかったね。

お次はサラダファームから車で10分位のところにある焼走り溶岩流へ。
が、ペットが不可だったので、入り口で写真を撮ってすぐに車に戻ったね。

その後、西根ICで東北道にのり、盛岡ICでおりて、定番のぴょんぴょん舎本店へ。

こっちにきたらやっぱり冷麺を食べないとね。
ということで、カルビ、ビビん麺、冷麺(辛味別)を頼んだね。
焼肉を食べながらの冷麺おいしい!
特にここの盛岡冷麺はこしのある冷麺が最高!

その後、盛岡のイオンのおみやげコーナーに寄った後、14:50ごろに盛岡ICに入り自宅を目指したね。
この日の午後はピースはほとんど車の中でぐっすりだったね。
途中那須ICで降りて夕飯(ハンバーグとステーキ)を食べたりSAで寝たりしつつ、23:30に我が家に着いたね。

なかなかいけない下北半島にピースといけて楽しかったね。
特に大間崎と仏ヶ浦がお勧めかなあ。

(キャンプと四万湖SUP)
7月17日はAM8:00位に我が家を出発して、関越道の沼田IC近くの下仁田ミートに11:00前に着いたね。ここでメインのお肉を買って、それ以外のものはカインズや地元のスーパーで買い物をしたね。

昼ご飯は、沼田の有名なラーメン屋である「ラーメン食堂ゆうき屋」へ。最近はやりのすっきり系のスープと腰のある細麺の組み合わせがおいしかったね。

この日は、上毛高原キャンプグランドでキャンプをしたね。翌日のSUPのために四万湖に近めのところにしたね。
我が家の陣地はこんな感じ。
広かったのと、天気がよかったので、布団などを干したね。

電源サイトでキャンプをしたんだけど、このケーブルは無料で借りられたね。

暑かったので、電源サイトで冷蔵庫をフル活用したね。冷蔵庫はテントの中に設置したね。

キャンプ場の全容はこんな感じ。
すいていて、となりのサイトまでは距離が離れてたね。

ドッグランもあったね。

キャンプに来たのはいいんだけど、仕事がたっぷりあったので、ほとんどの時間、仕事をしてたね(これも在宅ワーク?)。環境がよかったので、仕事がはかどったね(笑)。

ピースはなぜか笑顔!

定番のスモークチーズやスモーク卵を作ったね。

BBQの素材はこちら。メインは赤城牛のステーキと下仁田ポークだね。

いろいろなものを焼いて美味しかったね。
ピースには国産のささみを焼いてあげたね。

翌日は早めに撤収して、早めの昼ご飯を道の駅霊山たけやまにある「そば処けやき」で食べたね。腰のあるそばとまいたけの天ぷらがいい感じ。

今回のメインのSUPはR-LABOの四万湖SUP半日ツアーでやったね。わんこは申し込んだときに他のお客さんの様子をみてOKかを判断されるみたい。この日はOKだったね。
料金は7000円/大人(税込み)で我が家的には少し高めかなあ。
ピースは相変わらず、SUPの上でうれしそうな感じ。

ツアーなので、みんなで行動したね。といっても記念写真とかは家族別で撮ってくれる感じ。
これは2人で立ち上がって撮ったもの。

これはピースが犯罪者になって捕まった時用の写真かなあ。

頭の上にパドルをのせてとったりしたね。

この湖は、四万湖ブルーと呼ばれるようにきれいな水で有名なんだけど、この日は雨の日の翌日でいまいちだったかなあ。
あと、気温は30度くらいだったけど、水は冷たかったね(我が家以外はみんなウエットスーツを着てたね)。

SUPは大体13:30~15:30位にやったね。
その後は、関越に乗って自宅へ向かったね(渋滞はほとんどなかったね)。