SSブログ

謹賀新年!と新宿ナゾトキウォークと青梅の森ハイキングと2021年ラストキャンプ [ウォーキング]

P2130202.JPG
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
写真は2021年で一番気に入っている写真を使いました。

11月後半と12月は仕事が殺人的に忙しくて、ブログの更新ができなかったので、まとめて更新です。

①11月21日 新宿ナゾトキウォーク
PB210004.JPG
この日は我が家を11:00位に出発して、てくてく歩いて新宿駅の京王百貨店でこの「新宿ナゾトキウォーク」の冊子を手に入れたね。
これは最近はやりの謎解きが無料でできるというもの。

PB210005.JPG
場所は地図のように、新宿センタービル付近、新宿中央公園、ペンギン広場(新宿駅新南口)、新宿三丁目交差点付近、新宿駅東口駅前広場の5か所を回って謎解きをする。
すべて屋外なので、ピースの散歩を兼ねて楽しんだね。

PB210007.JPG
謎解きは、あんまり内容を出すと問題がありそうなので、ぼかしてるけどこんな感じ。
左が紙ベースの問題、右がアプリをインストールする問題だったけど、我が家のスマホではアプリが作動しなかったので、紙ベースの謎解きだけをしたね。

PB210008.JPG
まずは新宿センタービル付近へ向かったね。途中途中で知らないオブジェとかあった場合はこんな感じで記念撮影したね。
新宿センタービル付近の謎解きは結構凝ってて、10分位で解けたね(内容が出せなくて残念)。

PB210009.JPG
これは新宿中央公園の出題場所。
公園の遊具に謎が潜んでたね。

PB210011.JPG
PB210012.JPG
ここはすぐに解けたのとお腹がすいたので、新宿中央公園のカフェみたいなところでテイクアウトをしてランチにしたね。

PB210013.JPG
PB210014.JPG
15:00位にペンギン広場で謎解き。
スタバのドーナツでおやつにしたね。

PB210017.JPG
これは新宿高島屋脇のクリスマスツリーだね。

PB210019.JPG
その後、新宿三丁目交差点付近にいったね(こういう看板の数字に謎がひそんでたりする)。

PB210020.JPG
新宿駅東口駅前広場のライオンで謎解きをして終了!
我が家はこの手のものは大得意なので、5問すべてまあまあ早く解けたね。
その後、てくてくと我が家に向かい17:00位に我が家に着いたね。

11:00~17:00で約12㎞歩いたね。
ピースもいいお散歩になったかなあ。

PB210022.JPG
この話には後日談が。
5問の回答をWEBで登録して、バームクーヘン(京王プラザホテル)を応募したら、12月25日の夜に当選したものが郵便で到着!
クリスマスプレゼントになったね(笑)。

(HAKU君一家からのプレゼント)
PC020028.jpg
PC020030.JPG
12月1日に我が家に郵便が到着。
なんだろうと思って開けてみると、HAKU君一家からの誕生日のプレゼントが!
ピースの洋服とおやつだったね。
ピースにぴったりの洋服、ありがとう!
感謝感激です。

②12月12日 青梅の森ハイキング
この日は天気が良かったので、我が家の最寄りの駅から新宿へ向かい、中央線で東青梅駅に
向かったね。

PC120033.JPG
これがハイキングの地図。
東青梅駅→青梅の森→青梅駅を歩いたね。
11:00に東青梅駅を出発!

PC120034.JPG
ここが青梅の森の入り口だね。

PC120036.JPG
PC120039.JPG
森に入るとこんな感じ。
小さめの山になっているので、山頂に向かったね。

PC120040.JPG
PC120042.JPG
山頂に到着(地図の★)。
景色がよかったね。
山頂でご飯を食べたね。
PC120046.JPG
山頂でのんびりしたあと、奥にあるおにぎり岩へ(地図の★)。

PC120052.JPG
その後、紅葉をちょこっとみつつ青梅駅に向かい、13:20頃到着したね。
仕事があるので中央線に乗って帰宅したね。

お気軽ハイキングで楽しかったね。

③12月18日 マナビス(千葉県館山市)で2021年ラストキャンプ
この日は10:00頃我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→アクアライン経由で館山方面へ。

PC180054.JPG
まずは、ランチということで房総の駅とみうらにある「回転寿司やまと」で寿司やアジフライを食べたね。で、ここで海産物の買い物。

PC180060.JPG
カインズやスーパーにも行ったね。

PC180062.JPG
その後、定番の「中パンカフェ」でパンを買ったり、

PC180064.JPG
PC180063.JPG
肉の相川商店で、千葉県の銘柄豚肉、メンチカツ、山形牛を買ったりした後、

PC180066.JPG
PC180068.JPG
キャンプマナビスへ。
我が家はドッグサイトにしたね。
この日は全国的に寒波が来ていたので、テントはやめて、タープと車中泊にしたね。
※2枚目の写真は翌日です。

PC180070.JPG
ドッグサイト以外にドッグキャビンもあったりしてて使い勝手がよさそうな感じ。
ただし、料金は高め。

PC180071.JPG
ドッグランもあったね。

PC180076.JPG
この日の食材はこちら、あわびがメインで、山形牛&千葉豚肉も食べたかなあ。

PC180084.JPG
ピースは毛布にくるまってのんびりだね。

PC180085.JPG
PC180088.JPG
BBQは肉もおいしかったけど、海産物がおいしかったね。
あと、焼きおにぎりをやったら最高においしかった!

PC180094.JPG
ピースにはささみを焼いてあげたね。

PC180095.JPG
PC180090.JPG
BBQ後は、ホット梅酒を飲みながら、焚火にあたってのんびりしたね。

PC190096.JPG
PC190097.JPG
翌日、晴れたのでマナビス内の景色がいい場所へ行ったね。
絶景!
富士山がみえたり、大島が見えたりいい感じ。

PC190106.JPG
PC190107.JPG
PC190111.JPG
翌日は、仕事があったので、渚の駅たてやまにある館山なぎさ食堂で早めのランチをたべたり、ソフトクリームを食べたり、買い物をした後、帰路に着いたね。

ラストキャンプ、楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

kazumin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱりピース君色々お出かけしてたんですね♪
千葉も全然行ってないから今年こそ行きたいですよ!

by kazumin (2022-01-01 21:12) 

U3

遅まきながら明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by U3 (2022-01-19 12:40) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
すごーく返信遅れたけど、今年もよろしくね!
我が家はブログをなかなか更新できてなかったけど、地道にでかけてました(笑)。千葉もいいよね!

>U3さん
こんちは!
返信遅くなったけど、今年もよろしくね!
by ピース (2022-01-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。