SSブログ

ワンダーネイチャービレッジ(東京都あきるの市)のドッグラン付きサイトでキャンプと十条赤羽散策からのせんべろ [キャンプ]

今回の記事は6月4~5日のドッグラン友の穂高ちゃんとのキャンプとピースと6月19日の十条赤羽(東京都北区)散策後にせんべろをした記事です。

(ドッグラン付きサイトでキャンプ)
6月4~5日はドッグラン友の穂高ちゃんと近場のキャンプにいってきました。
AM9:30頃に、穂高ちゃんのお家にピース号で迎えにいって、3人と2匹でそのまま首都高速で向かって八王子ICで降りたね。

P6040014.JPG
P6040017.JPG
これは、八王子ICからキャンプ場の間に合ったパン屋「KOGUMA」。
ここで各自好きなパンを買って、テラス席でわんこといっしょにランチにしたね。
おいしい!
ちなみに翌日の帰りもこのパン屋に寄ってパンを買ったね。

P6040020.JPG
その後、スーパーで買い出しをしたね。
穂高ママはその間車で留守番してもらったね。
ピースと穂高ちゃんがうれしそうに待ってたみたい。

P6040021.jpg
キャンプ場であるワンダーネイチャービレッジには13:30頃に到着。
手続きをしたけど、14:00チェックインだったので、まずはワンダーネイチャービレッジに入場したね。これは入り口。

P6040022.JPG
キャンプ場に泊まる人と犬はこの手に巻くタイプのチケット(2日分)をもらえるので、それで入場したね。

P6040024.JPG
散策したね。ちょうどお花が咲いてたりしてていい感じ。

P6040023.JPG
園内はこんな感じ。時間がなかったので車にすぐに戻ったね。

P6040026.JPG
ワンダーネイチャービレッジの駐車場からキャンプ場は車で一旦、外にでないといけなくて、わかりにくいので、バイクで誘導してもらう感じ。

P6040027.JPG
キャンプ場は、それぞれのサイトの周りに囲いがあるレイクサイドと囲いがないヒルトップの2か所。

P6040028.JPG
P6040029.JPG
我々はこんな感じのレイクサイドでキャンプしたね。
わんこ用だけあって、入り口が2重になってたね。
広さは140㎡以上あって、電源サイトだったね。

P6040031.JPG
1時間30分でキャンプの準備完了。
我が家からはタープとテント、穂高ちゃんとこはテントを張ったね。
写真はないけど、穂高ちゃんは大喜びで走り回ってたね。

P6040033.JPG
準備が終わったので、隣接するワンダーネイチャービレッジに入場して、園内にあるハイキングコースをめざしたね。

P6040034.JPG
これはハイキングコースの地図だね。片道15分を登るお気軽なコースだったね。

P6040037.JPG
P6040036.JPG
コースはこんな感じで、ウッドチップが敷かれたわんこの足にやさしいコースだったね。
あじさいも咲いてていい感じ。

P6040038.JPG
のんびり登って行って展望台に到着。
八王子の市街地?の眺望が広がってたね。

P6040043.JPG
園内にはドッグランが5か所以上あったので、そのひとつで少し遊んだね。

P6040046.JPG
16:30頃から我が家の定番のスモークチーズを作ったね。

P6040049.JPG
その後は各自、寝たりして休憩。19:30位から炭に火をつけ始めたね。
これは本日の焼肉のたれだね。

P6040050.JPG
食材は牛豚鶏のお肉がメインで、写真はないけど、海産物が少々(お刺身も食べた)って感じ。

P6040054.JPG
BBQの雰囲気はこんな感じ。
ピースはいつものようにいすに座ってお肉を待ってたね。
穂高ちゃんは煙が苦手らしく、あんまり焼いてるお肉の近くにはいなかったね。

P6040055.JPG
まずはわんこ用のささみを焼いて、わんこたちにあげたね。
まわりの緑色のは大量に買ったそらまめだね。

P6040060.JPG
P6040063.JPG
メインのステーキやエビなどをお酒を飲みつつ次々に焼いて食べたね。

P6040067.JPG
最近の我が家のしめはこちら。
セブンイレブンの塩結びとたらこをじっくり焼いたね。
香ばしいおにぎりとたらこが最高!

P6040070.JPG
その後は、焚火のまわりでのんびりとお酒を飲んだり話をして過ごしたね。

P6050071.JPG
これは翌朝のわんこ達の朝食風景。

P6050077.JPG
P6050078.JPG
朝のんびりと起きたので、急いで出発する準備をしたね。
わんこたちはいろんなところでのんびり。

写真はとってないけど、シャワー(レイクサイドは無料)、トイレ、炊事場はすべて建物の中にあって、すごーくきれいだったね。

料金は忘れてしまったけど、1サイトで14000円位だったかな。園内にも2日間入れるよ。
23区内からも近いのでお気軽キャンプをするにはお勧め!

P6050083.JPG
P6050086.JPG
P6050087.JPG
P6050088.JPG
10:30頃にキャンプ場を出発して、八王子ICに向かう途中にある道の駅やパン屋に寄ったあと、Water Hill Garden へ行って、敷地内にあるAu Cojuのテラスでランチを食べたね。

P6050089.JPG
Water Hill Gardenのメイン施設は金魚屋みたいで、わんこ達は鯉を興味深そうに見てたね。

その後は首都高速で穂高ちゃんのお家に寄ったあと、我が家に帰宅したね。

ドッグラン友とキャンプに行くのは初めてだったけど、楽しかったね。
天気も晴れててよかったね。
穂高ちゃん一家に感謝!

(十条赤羽(東京都北区)散策)
6月19日は天気がよかったので、以前から行きたかった東京都北区にある十条・赤羽に散策にいったね。

P6190091.JPG
10;30頃、我が家を出発して、山手線に乗って、池袋で埼京線に乗り換えて十条で降りたね。
ピースはこちらのバックで電車に乗ったね。

P6190092.JPG
これは、JR十条駅前にある十条銀座の商店街の入り口だね。
今回のコースは、こちらのサイトを参考にして、わんこといっしょにいけるところを歩いた感じ。※ちなみに北区の公園はわんこ不可だったね。

P6190095.JPG
散策開始。

P6190096.JPG
P6190097.JPG
まず行ったのは、有名なおにぎり屋の「蒲田屋」。
120円均一(税別)のおにぎりが並んでたね。いろんな種類のおにぎりがあったけど、冒険はせず、天むすと明太子のおにぎりを買って食べたね。
お米がおいしい!
味付けもいいね。

P6190098.JPG
十条銀座をしばし離れて、東十条駅の近くにあるお店を予約して向かったね。
これは、途中にあった篠原演芸場。お芝居?をしてたね。

P6190099.JPG
P6190100.JPG
十条銀座から10分ほどで目的地の「黒松本舗草月」へ到着。
ここの人気商品の黒松(どら焼き:東京三大どら焼きらしい)を食べたね。
皮が虎みたいな模様だったね。
ふわふわであんこも上品でおいしかったね。
※着いたときは15人位の行列だったので、予約して指定の時間に行ったほうがいいかも。

P6190106.JPG
十条銀座に歩いて戻ったね。
この日は30度弱で暑かったので、ピースともどもこまめに水分補給したね。

P6190103.JPG
P6190105.JPG
これは和菓子の「だるまや」。
みたらし団子を食べたね。
くさもちはおみやげにしたね。
お団子がまだ温かくてふわふわ~。

P6190107.JPG
お次は「鳥大」へ。が、おやすみだったね。
格安チキンボールを食べてみたかったんだけど残念。

P6190110.JPG
P6190111.JPG
商店街を歩いているとなにやらいい匂いが。
むさしや」でおせんべいを焼いてたね。
薄焼き(50円)を買ったね。焼き立てで香ばしくておいしいね。

P6190112.JPG
P6190113.JPG
その後は、十条銀座といえばお惣菜!といことで、「みやはら」で35円コロッケを食べた後、「あい菜家2号店」でお持ち帰り用に、メンチカツやアスパラの肉巻きなどをかったね。
この2つのお店は十条の特集がテレビであると必ず登場するお店だね。

P6190118.JPG
P6190120.JPG
結構食べたり、お持ち帰りを買ったりしたので、十条銀座を後にして、赤羽方面へ北上したね。これはJR脇にずーっと続いている道だね。途中あじさいが咲いてたね

P6190121.JPG
P6190124.JPG
しばし歩くとJR赤羽駅に着いたね。
まずは、駅前の飲み屋街の一番街へ行ったね。

P6190125.JPG
さすがのんべいの町。昼から飲める店もあったね。
ただ有名店は14:30開店が多いみたい。
この時は14:00位だったね。
今回はピースといっしょにせんべろ(千円でべろべろになるという意味)ではしごが目的。
少し歩きまわって、赤羽シルクロード(渋い屋根あり)にある「鉄板居酒屋 桃太郎」へ。

P6190127.JPG
このお店は2022年4月オープンみたい。
で、テラス席があったのでわんこOKか聞いてみたらOKだったので、入ってみたね。

P6190128.JPG
P6190129.JPG
枝豆ととんてきを頼んだね。あと、お通しがキャベツ。
チューハイをそれぞれ頼んだね。
かんぱーい!
気温が高いので冷えたチューハイがおいしい!
このお店は鉄板居酒屋なので、とんてきがおいしかったね。

P6190130.JPG
ピースはお肉に反応してたけど、あげられないので、キャベツをあげたらぱくぱく食べてたね。

料金は2人で2600円(税込み)。

その後、となりにあるおでんの有名店である「丸健水産」へ。
ここでは立ち飲みもできるんだけど、わんこは不可だったので、大根とがんもをテイクアウトしたね。

P6190132.JPG
1杯飲んだあと、おでんも買ったので再び散策(笑)。
一番街から約20分程度歩いて目的地へ。

P6190133.jpg
P6190143.JPG
ここは荒川にある岩淵水門(新と旧)だね。

P6190134.JPG
中州みたいなところに日陰とすわるところがあったので、そこで休憩&おでんを食べたね。
おでんは有名店だけあっておいしい!意外と熱さが持続してたね。

P6190139.JPG
荒川のど真ん中なので、風が吹いてて気持ちよかったね。
ピースは地面ですやすや寝てたね。

P6190142.JPG
しばらく休んだ後、出発!

P6190145.JPG
16:00過ぎに赤羽駅近くの一番街に戻ってきたね
で、しばし歩き回って、わんこOKと確認できた「超からあげ番長」へ(最近開店したみたいで食べログにはのってなかったね)。
このお店は有名な「からあげ番長」の2号店みたい。
こちらの方が赤羽駅から近いかなあ。

P6190147.JPG
席はこんな感じのビニールに覆われたテラス席だったね。

P6190148.JPG
P6190151.JPG
お通しが390円なんだけど、巨大なからあげとえびせんときゃべつがお通しなので安いね。あと、番長サイズ(通常の3倍のサイズ)の飲み物があったので、ハイボールとレモンハイを頼んだね。写真はないけど、これ以外にえびまよを頼んだね。

既に2軒目だけど、暑かったので、お酒がおいしかったあ。

P6190153.JPG
のんびり飲んで、料金は2184円税込みだったね。ひとりあたり1092円なのでほぼせんべろかなあ。

一番街はわんこ抜きでいってみたいお店もあったのでまた来ようかなあ。

P6190154.JPG
P6190155.JPG
その後、赤羽駅南口にあるあんぱんのお店であんパンを買って埼京線→山手線で帰宅したね。

散策&飲み会が楽しかったね。
全部で20000歩(約12㎞)歩いたので、ピースも楽しめたかなあ。

(おまけ)
P5220002.JPG
5月22日に新宿南口あたりにあるJSバーガーに行ったね。

P5220012.JPG
P5220006.JPG
このお店は3階(人気店なので階段のところで並ぶ必要あり)にあって、写真のような屋根付きテラス席がわんこOKだったね。
ハンバーガーはグルメバーガーなのでおいしかったね。

お勧めだけど、わんこは抱っこできないとテラスにはいれない気がする(確認はしていない)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

kazumin

この施設一応チェックしてた所だわ!
ドックラン嫌いな我が家は行ってませんが散策路良いですね(^^)/
キャンプが楽しそう!
最近は暑くなりすぎて日中はワンコ連れは危ないかも!
ピース君友達と楽しく過ごせて良かったですね♪
赤羽!高校生の頃良く遊びに行ってました!
埼玉の隣だから(〃艸〃)ムフッ
by kazumin (2022-06-23 20:17) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
この施設は夏のプールが充実してるので、プール好きわんこなら是非!
赤羽はよくいってたんだあ。意外と我が家から近いので今後、我が家の飲み会場の定番になりそう!
by ピース (2022-07-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。