SSブログ

ピースが2日間吐き続けた話→その後完治 [治療・病気・けが]

今回は、写真少な目で文字が多いです。
あと、少し汚い画像もあります。
適宜飛ばして読んでください。

ピースが8月27日(金)昼位から8月29日(日)AM2:00位までの2日間、15回以上嘔吐し続けました。

8月27日から28日夕方位までは嘔吐の回数も少な目で様子をみていました。
また、ピースはパピーの時から1週間に1回位吐いているので、飼い主的にはまたかなあという感じだったね。
8月28日の夜あたりから 嘔吐が頻繁で尋常はない回数に・・・。特に8月29日のAM1:00~2:00位がひどかったね。

原因がよくわからず、8月29日の朝一で病院につれていこうかなあと考えていたら8月29日AM1:00頃に断続的になにかの固体を吐き始めたね。

最初なにか全くわからず、うーんと考え込む。

24316.jpg
しばらく考えたところ、Yossiが寝ている布団の上にかけているシーツの4隅のゴム(約45㎝)の1隅がなくなっているのが判明。
「これかあ」思わずつぶやいたね。
ピースはこのゴムを、噛んでシーツからゴムを切り取ったもよう。

24319.jpg
ピースは一度にではなく5回位にゴムを分けてはいていたね。
で、ピースの嘔吐物を洗い流して、並べてみたのがこちら。
メジャーで測定すると約42㎝だったね。
それにしてもこれが胃の中に入っていたとは・・・。
わんこの胃の大きさはわからないけど、吐き続けるわけだね。

で、とりあえず全部ではないけど原因のものを吐いたので、その日はそのままピースを寝かせて(夜間救急とかにはいかず)、8月29日AM10;00頃、ピースを連れていつもいっている動物病院へ。

ちなみにピースママと話をした方針は、嘔吐剤ですべて吐かせてしまおうという感じ。

24320.jpg
まずは、レントゲンを撮ってみたね。といってもゴム(布?)はレントゲンでは写らないらしく、胃や腸にあってもわららないらしい。わかったのは、もし胃や腸にゴムが詰まっていたらそこで食べ物やガスが溜まってしまうということ。
レントゲンからはその兆候はなかったね。
その後、嘔吐剤を注射して、ピースを吐かせたね。

結果は、嘔吐物に特にゴムはなかったね。

24325.jpg
これは診断書。
1) 胃の中にゴムがある。
2) 腸にゴムがある。
3) 既に全部吐いてしまった。

の3パターンの中で1)は否定されたので、残るは2)あるいは3)。ただ、ゴムはあと3㎝の行方が不明なのでなんともいえない感じ。
先生の診断は急変の可能性は低いでした。
ただ、もし嘔吐が続くようだったら、この病院の時間内ではあれば再度この病院に、時間外のために24時間の病院(動物救急センター練馬)を紹介してもらったね。

12:00(昼間)ちょい前に家に戻り、待機したね。
ピースはたまにうなされて寝てたね。

18:00位にうんPをしたけど、よくみたらいつもより細い。

これは大腸~肛門(肛門に近いところ)にかけて、残り3㎝のゴムがあり、その影響でうんPが細くなっていると推測。

大腸の活性化およびピースの便意を起こさせるために散歩にいったね。

予定通り?うんPが出たので、家に帰って、袋の上からうんPを調査。

そこには、3㎝位のゴムらしきものがあったね。

出たあ!

計算によるとこれですべてのゴムが確認できたことになるね。
その後、その日中にもう1回うんPをしたけど、ゴムはなかったね。
嘔吐もなくなり、これで完治!

24417.jpg
その後、ごはんを食べさせたら元気にぱくぱく食べたね。
ピースはすっきりしたのか気持ちよさそうに寝てたね。

いやあよかったよかった。

※ピースの誤飲は5年7か月前のぴかぴかライト事件以来久々で、油断してました(飼い主は大反省中)。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

ごまママ

ぴーすちゃん大変でしたね。
でもちゃんと出てきてよかったです。

早く原因に気がついたのもよかったですね。

かなり前のことだけで、夜中にオレオがオエオエなってて、なかなか吐けずに苦しそうにしていたかと思ったら、
ラバー製の「なすのおもちゃ」が丸まんまポーンと飛び出てきたことがありました。本当に運よくどこにも引っ掛からず出てきたんです。
いつも遊んでいるおもちゃだったから破壊することはあっても丸呑みするとは考えてなかったんだよね。本当に思いがけないことってありますよね。

何はともあれ本当に大事に至らずよかったですね。
by ごまママ (2021-09-02 21:07) 

ケイトママ

原因不明の病気じゃなくて良かったよ~。
ゴムがまだ残ってるって計ったから分かったとはいえ
凄いわ!!
3cmくらいなら私なら全部吐いてしまったかもと思うわ~。
ウンチに出てきてよかったね~。
by ケイトママ (2021-09-04 13:10) 

みぃにゃん

何度も嘔吐したら体力消費も大きかったでしょうね。大事に至らなくてよかったです
by みぃにゃん (2021-09-05 18:34) 

エンジェル

驚きました。先代犬のシュナウザーがよく誤飲していた(させていたかな(^^;)ので他人事とは思えませんでした。大事に至らず本当に良かったです。お大事に・・・
by エンジェル (2021-09-05 22:06) 

makkun

こんにちわ~(^^♪
ヒヤヒヤしながら読みました・・・
CoCoタンも嘔吐を時々しますが
訳の分からない嘔吐は辛かったですね~
先ずは安堵しましたがピース君も
懲りたのではないですか~(*∩ω∩*)

by makkun (2021-09-07 15:42) 

kazumin

やっちまいましたね!
ピース君全部出て良かった(^_^;)
我家もチビが色々食べたり噛んだり大騒ぎですよ!
小さい物食べて出てきます(゚ω゚;)
私のベットにもゴム掛けるタイプの使用してます!
今度ニトリのゴム無しで動かないタイプの買ってこよう!
我家もチビやりかねません!
by kazumin (2021-09-11 16:38) 

ピース

by yossi

>皆様

仕事でばたばたしており、返信遅れました。
また、ピースのことを心配してくれてありがとう!
ピースは何事もなかったようにすっかり元気です。
今回は、まとめでのお返事とさせていただきます。
by ピース (2021-10-17 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。