SSブログ

ピースとしまなみ海道サイクリング完走! [サイクリング]

GWは、5月2日と6日が仕事だったんだけど、パソコンとWifiがあれば仕事ができるので、4月28日夜~5月8日まで車で遠出をすることにしたね。おおよその日程は下記のような感じ。
4月29日~5月3日 しまなみ海道&尾道※5月2日は仕事
5月4日 広島
5月5日~8日 滋賀県(近江八幡~長浜あたり)※5月6日は仕事

今回の記事は、4月30日~5月1日のしまなみ海道のサイクリング&観光の話です。

P5080375.JPG
4月28日の夜はぎりぎりまで仕事をして、22:45に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→東名高速→新東名高速でAM4:30に愛知県の刈谷PAに到着して車中泊したね。
東京~横浜あたりは結構渋滞だったね。
ちなみに自転車2台&タープ&テントを写真のように積んでいったので、寝るときは自転車を1台外に出して、狭い車内に2人と1匹で寝たね(笑)。




P4290004.JPG
翌日(4月29日)は朝8:30に出発して、トイレ休憩程度の最低限のSAやPAによる以外はずっと車で進んだね。写真は忍者で有名な甲賀近くのPA。あと、滋賀県~岡山県は嵐のような大雨&大風だったね。

P4290006.JPG
P4290007.JPG
尾道ICをおりて、尾道郊外の高台にあるびんご運動公園オートキャンプ場に16:00過ぎに到着したね。大急ぎでテントとタープをたてたね。尾道最初の夜は尾道ラーメンを食べると決めていたので、さっそくたべてみたね。

fig-01.png
4月30日はだいぶ前から計画していたピースといっしょにしまなみ海道をサイクリング。
地図上部の尾道(広島県)から下部の今治(愛媛県)あたりまでの紺色の実線がサイクリングロード。尾道→向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治と、本州と四国の間にある6つの島と6つの橋を経由する約70㎞のコース(我が家は、キャンプ場→尾道市街と今治に入ってから駅あたりまでが加算されるので約85km)だね。

で、問題なのはどうやってこのコースをピースと制覇するのか
選択肢としては
①自分の自転車で往復する(今治で1泊)
②貸自転車で今治まで。その後バスで帰ってくる。
③自分の自転車で一部、船を使う
などがあるんだけど、貸自転車だとピースの乗りごごちが悪そうなので②は×で③はいまいち便が悪い。①は体力と天気的に無理そうなので、無理やり今回の方法を実施したね。
その方法とは

P4300009.JPG
P4300010.JPG
YossiがAM5:30に起きて、車(自転車はキャンプ場に残す)で、しまなみ海道(高速道路)で今治駅近くにいって、駐車場に車を泊めたね。その後、今治駅AM7:15発のバスに乗って因島大橋へ(今治から尾道への直通バスはない)。因島大橋AM8:50発頃のバスで尾道駅へ。その後、尾道駅からキャンプ場までタクシー。
ちなみに写真下はバスの乗り換え時間中に食べたはっさくのスムージーだね。

P4300012.JPG
で、AM10:20にキャンプ場を2人と1匹で自転車でスタートしたね。
ピースはいつものようにマウンテンバイクのわんこかごの中だね。

P4300015.JPG
P4300014.JPG
最初の尾道→向島は、船が推奨されていたので、船で行ったね(10:42乗船10:48下船)。
料金はこんな感じで2人と自転車×2で220円。わんこは無料だったね。

P4300018.JPG
ここからは、本格的にしまなみ海道サイクリング開始。
道路に青い線があるのでわかりやすいね。

P4300017.JPG
たまーにこんな感じの地図の看板もあったね。

P4300021.JPG
これは向島から因島へわたる因島大橋だね。たまに景色がいいところに公園みたいのがあって撮影によかったね。

P4300022.JPG
飲み物は、中国四国限定版を購入。しまなみ海道は、レモン、甘夏やはっさくなどの柑橘系が名産みたい。

P4300024.JPG
これはサイクリングロードの因島大橋の手前あたり。
標高差が80Ⅿ位あって、ゆるやかな坂(斜度3%)が1㎞位続いてたね。

P4300026.JPG
これは海の上、この橋は高速道路の真下にサイクリングロードがある感じだったね。

P4300028.JPG
因島で順調に進んでいくと、自転車が結構とめてあるところが。ここははっさく大福が有名なお店みたい。

P4300030.JPG
が、GWで自転車が多かったのか売り切れ―。で、2番人気の大福やシュークリームを買って食べたね。少し疲れてきてたので甘いものはいいね。

P4300029.JPG
そうそう、この除虫菊が島のところどころに咲いてたね。

P4300032.JPG
これは、生口島へ向かう生口橋だね。
ちなみにこれが今回の自転車。
Yossi:ジャイアントのマウンテンバイク13.5㎏。これにわんこバッグ1㎏とピース5.5㎏が加算されて20.0kg。
ピースママ:DAHONの折り畳み自転車10.0㎏。
2人ともロードバイクを持っているんだけど(以前の記事)、Yossiはピースが過ごしやすいこのバイクにしたね。ピースママはロードの方がよかったかも。
周りを見回すと、ロードバイク(7~10㎏程度)、クロスバイク(9~12kg程度)ばっかり。
20.0㎏は特に坂でハンデになるね。

P4300035.JPG
P4300036.JPG
どの橋も、下を船が通過できるようになっているので、標高差があって、この橋もえっちらおっちら漕いで登ったね。
この橋は自動車道の脇に自転車歩行者がある感じなので、記念撮影ができたね。
天気は快晴で遠くの景色までよく見えたね。

P4300038.JPG
生口島の海岸線を進んでいくと、にぎわっている場所があったので寄ってみたね。
ドルチェ瀬戸口本店というアイスのお店だったね。少し行列だったけど、並んでみたね。

P4300040.JPG
P4300042.JPG
目の前は海だったので、こんな感じのところで食べたね。
自転車で疲れているのもあるけど、さっぱりしておいしかったあ。

P4300045.JPG
ミカンジュースも飲んだね。このお店を13:45頃に出発。
四国上陸まで40㎞以上も残ってるなあ。

P4300046.JPG
こんな感じの南国風の道を進んだり(ちなみにこの日はほとんどが向かい風。きつい)、

P4300048.JPG
次の橋が見えるレモンのベンチがあったところで記念撮影をしつつ

P4300053.JPG
fig-01 - コピー.png
大三島に上陸!
ここはサイクリングの聖地の碑があるので、記念撮影したね。
地図上ではこのあたり(赤い星)だね。

P4300056.JPG
P4300057.JPG
P4300059.JPG
どんどんと進んでいって、伯方島の道の駅で休憩&エネルギー補給したね。
ちなみにこの島は「伯方の塩」で有名だね。

P4300060.JPG
あと、橋は2つ。道の駅は16:20頃に出発したね。
暗くなる前に今治駅あたりにつかないと。

P4300061.JPG
P4300062.JPG
伯方大島大橋を渡って、大島に上陸

P4300063.JPG
大島は島としては最後なんだけど、なんと小さな峠があったね。
疲れた足にはちょっときつかったかなあ。

P4300066.JPG
これが最後の来島海峡大橋。
しまなみ海道で一番長い橋4000Ⅿ超だったね。

P4300068.JPG
疲れた足に鞭打って、橋の上部まで登って行ったね。
ここは橋の入り口。なんか長いなあ。

P4300069.JPG
P4300070.JPG
途中で、記念撮影をしつつ進んだね。
少し日が落ちてきてるかなあ。
でも、絶景だね。

P4300073.JPG
これは橋から降りるループ橋だね。18:15頃。
四国へ上陸!
その後、頑張って今治駅近くの駐車場まで漕いで行って、19:00位に完走!

P4300074.JPG
P4300075.JPG
P4300076.JPG
P4300077.JPG
今治では、今治やきとりが有名らしいのでそこで乾杯しようと思ったけど、どの店も満席だったのであきらめて、車で尾道まで戻って、居酒屋で乾杯したね。
「お疲れー」「完走おめでとー」
広島はやっぱり牡蠣だね。

その後23:00位にキャンプ場に戻ってすぐに寝ちゃったね。

いやー、大変だったけど、ピースとしまなみ海道を完走しましたあ。
ずっと前からの夢がかなったね。

P5010084.JPG
翌日(5/1)はのんびりと起床。泊まっているびんご公園オートキャンプ場はこんな感じで約30のサイトがあったね。

P5010081.JPG
我が家の陣地はこちら。
電源サイトでサイト内に水道もあるのでいい感じ。

P5010083.JPG
一番の特徴は、このチケットがあれば夜は何時に帰ってきても大丈夫なこと(入口が閉まっているんだけど、このチケットで開けることができる)。
しまなみ海道にサイクリングに行った時も便利だったね。

P5010093.JPG
4/30のサイクリングは、ゴールできるのかで精いっぱいで、ほとんど観光地に寄れなかったので、5/1は車でしまなみ海道にいったね。まずはサイクリング途中でみつけていた立花食堂へ。
ここは海をみながら食事ができるカフェみたいなところ。わんこがOKそうでいったんだけど、実は不可だったね。

P5010092.JPG
タコライスを食べたね。

P5010094.JPG
その後は観光。因島にわたって、因島水軍城へいったね。

P5010095.JPG
このお城は村上水軍のお城みたい。

P5010096.JPG
頂上まで登ると、水軍の船の模型があったね。

P5010100.JPG
P5010098.JPG
あと、有料と無料の展示館があって、無料の方はわんこ抱っこでOKだったね。

P5010102.JPG
スーパーに寄ったらはっさく大福があったので買ってみたね。
酸味と甘みのコラボがいい感じ!

P5010116.JPG
大三島へ渡って瀬戸田の商店街へ。

P5010105.JPG
P5010106.JPG
まずは、ちどりで昼ご飯を食べたね。少しならんでたかなあ。
食べたのは、因島名物のたこめしを含むたこ御膳とレモン鍋だね。
おいしかったかも。

P5010109.JPG
その後は商店街を散策。
これはローストチキンで有名な玉木商店。
が、既に売り切れだったね。

P5010110.JPG
P5010111.JPG
P5010112.JPG
これは、揚げ物で有名な岡哲商店
ここでは、コロッケとハムカツを食べたね。ハムカツはハムが厚かったね。
おいしかったけど、少し揚げが足りない感じだったかも。

P5010115.JPG
P5010118.JPG
少しおもしろかったのは、郵便ポストがレモン色だったことかなあ。

P5010114.JPG
他にも、レモンのお酒を買ったり

P5010120.JPG
P5010121.JPG
瀬戸田名物のみしままんじゅうを買ったりしたね。

P5010123.JPG
最後はレモンケーキも買って食べたね。

P5010131.JPG
お腹いっぱいになったので、尾道のキャンプ場にいったん戻ったね。
夕飯は尾道で、尾道ラーメンとぎょうざを食べたね。

2日間でサイクリングとドライブでしまなみ海道を堪能できたね。

5月1日以降の観光&広島と滋賀のJRT友達と会った話へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

kazumin

凄いですね!
体力あって(^_^;)
私達じゃ全部車移動だわ(笑)
尾道ラーメン美味しいですよね!
甲南PA面白い!次回は立ち寄らなきゃ!
しまなみ海道良いですね!
行きたいです(^o^)
今回はピース君楽チンでしたね♪
by kazumin (2022-05-16 22:10) 

ケイトママ

行ってみたいと思ってるのよ~(^^)
だけど70kmもあるんだ!!
それに坂も結構あるよね~。
我が家はオヤジは大丈夫だけど
私が無理。車だわ(#^^#)
名物も参考になったわ~♪
いつ頃行けるか分からないけど(笑)
by ケイトママ (2022-05-17 06:12) 

ピース

By yossi

>Kazuminさん
こんちは!
尾道ラーメン、しまなみ海道、最高だったよ。
Kazuminさんも是非行ってみてね。
Kazuminさん一家は二人とも運転できるので楽~に行けそうだし。

>ケイトママさん
こんちは!
神戸からだと近そうなので、もう行っているのかと思ってた。
しまなみは行ってないのね。
しまなみ海道は70km全部を自転車で走らずに2島だけとかもありかと。
車で観光するのも楽しいので是非いってみてね~。
by ピース (2022-05-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。