SSブログ

ピースと2泊3日白樺湖周辺の旅(ハイキング・散策メイン) [ハイキング・登山]

今回の記事は11月2日~4日に行った白樺湖周辺の旅です。
11月2日は7:00過ぎに我が家(東京都新宿区)を出発して、練馬ICで関越に乗って、上信越自動車道の佐久ICで降りたね。
秋の3連休だけあって、高速は結構渋滞してたね。

PB020001.JPG
当初は、りんご狩りをしようと思ってたんだけど、渋滞で昼になってしまったので、小諸の懐古園へ。ここは小諸の懐古園の駐車場(1回500円)の近くにある、長野では有名な草笛というおそばやさん。
我が家は2回目で、わんこは入り口わきのテラス?ならOK
PB020003.JPG
PB020004.JPG
天ざるそば(中盛)ともりそばを頼んだね。
中盛にしたら結構な量があったね。
そばは有名店だけあっておいしかったね。
おなかいっぱいになってしまったので、結局、わんこOKのリンゴ園にはいかなかったね。。

PB020006.JPG
その後、懐古園へ。入場料は300円/大人。わんこは無料でリードで可能。
ここも我が家は2回目で今回は、紅葉祭りがやっているというので来て見たね。

PB020007.JPG
全体的には反時計回りに歩いた感じ。
これは、南西の展望台かな。
後ろに流れているのは千曲川だね。

PB020011.JPG
PB020013.JPG
菊祭りもやっていたので、見学したね。
おおぶりな菊がいっぱい咲いてていい感じだったね。

PB020017.JPG
PB020032.JPG
紅葉は、一面というより歩いているとたまにある感じ。
記念写真をとりつつ散策したね。

PB020037.JPG
お次は、車で20分くらいのところにある海野宿へ。
車を泊めたのは第二駐車場。
最短コースを車で行こうと思ったら道路が通行止めになっていて遠回りで第二駐車場へ入ったね。
これが海野宿で、10軒弱のお店や記念館が開いている感じ。

PB020038.JPG
お店には入らずに散策したね。

PB020040.JPG
東端までいくと、なぜ通行止めになっていたのかが判明。
先日の台風で、千曲川の氾濫によって、橋と道がなくなってたね。
神社があったので、早期の開通をお祈りしたね。

PB020041.JPG
その後は、本日の宿泊先の白樺湖あたりに向けて南下したね。
道路が片面工事中のところが結構あって、時間がかかったね。
16:30位にペンションひおきに到着。
シーズンオフみたいで、2日間、貸切だったね。
これは夕食風景だね。
ピースは、かごに入ってるね。

PB020043.JPG
PB020044.JPG
夕食時に、ピースのためにわんこご飯(夕食と朝食あわせて500円)を頼んだね。

PB020048.JPG
ピースはおいしそうに食べてたね。

PB020049.JPG
PB020050.JPG
PB020051.JPG
PB020053.JPG
夕食はこんな感じ。
2年前にも泊まってるけど、あいかわらずおいしかったね。

PB020052.JPG
看板犬と記念撮影もしたね。

PB020054.JPG
部屋はこんな感じ。
わんこは、おむつをするのがルールだったね。
ちなみに、我が家はいつもベッドの上に自宅から持ってきた毛布をかぶせてるね。
のんびりすごしたね。

PB030056.JPG
これは食堂の窓からの景色だね。
白樺湖が一望できるね。
夏は、テラスから白樺湖を見ながら朝食を食べられるみたい。

PB030055.JPG
朝食はこんな感じ。

a57f4086b77c9d375eaf9088f39e317c.png
この日はハイキング。
宿のマスターに、ハイキングの出発地点であるすずらん峠の駐車場まで送ってもらったね。
その後、この地図の白樺湖ロイヤルスキー場のあたりにあるペンションひおきまで戻ったね。

PB030062.JPG
PB030065.JPG
これはスタート地点。

PB030068.JPG
最初からすごい坂だったね。
ちなみにこのコース、2018年2月にスノーシューで雪の中を歩いた道(その時の様子はこちら)。
雪がないと雰囲気がちがうね。

PB030069.JPG
えっちらおっちら登っていって、ロッジのあたりに到着。
記念撮影したね。
背景は蓼科山だね。

PB030071.JPG
どんどん、先に進んだね。

PB030072.JPG
本ハイキングコースの2つの峰の一つ目の八子ヶ峰の東峰(標高1869m)へ到着。

PB030077.JPG
さらに進んで

PB030080.JPG
PB030082.JPG
次のポイントへ。
以前行ったスノーシューではここで折り返したね。

PB030088.JPG
さらに歩いて、本峰に到着。
以前、JRTを飼っていたご夫婦がいたので、お話をして、写真をとってもらったね。

PB030090.JPG
ここからは少しだけ白樺湖が見えたね。

PB030095.JPG
その後は、ここは道なの?というような笹で覆われた道を進んで

PB030096.JPG
開けたところにでたね。
景色がよかったので、このベンチに座って、おやつを食べたね。
その後、スキー場を下っていって、宿に戻ったね。
3時間弱かかったかなあ。
そんなに寒くなかったので、気持ちよく歩けたね。

PB030098.JPG
PB030099.JPG
PB030100.JPG
宿からは車で移動。
昼食は、森のキッチンくぅで食べたね。
テラスはわんこOKだったけど、座った後に冷え込んできたので、結局、中で食べたね。
ハンバーグとパンはなかなかおいしかったね。

PB030101.JPG
午後にいったのは、蓼科アミューズメント水族館
売りは、日本一標高が高いところにある水族館。
入場料は、8%の割引券を使って、大人2人とわんこ1匹で3070円だったね。

PB030102.JPG
わんこはリードでOKだけど、そそうをするとタイル1枚に500円といわれたので、抱っこしたね。
これは、角質をたべる魚の水槽にyossiが手をつっこんでいるところ(無料)。
手がきれいになったかなあ。

PB030106.JPG
全般的は、淡水魚を集めた水族館らしい。
暗めのコースに水槽が点在してたね。

PB030112.JPG
ピースはわに亀とあいさつしたね。

PB030114.JPG
PB030118.JPG
PB030128.JPG
いろんな写真を撮ったね。

ん~、さーと歩くと20分くらいでおわっちゃう感じ。
値段もそれなりにするので、雨が降って、いくところがなければありかなあ。

PB030131.JPG
女神湖あたりに寄ったら、紅葉がみごろだったね。
その後は八百屋に寄ったりしつつ、宿に戻ったね。

PB030139.JPG
この日のピースの夕食はこちら。

PB030142.JPG
PB030144.JPG
PB030145.JPG
PB030146.JPG
人間用はこちら。
前日に引き続きおいしかったね。

PB040154.JPG
夕飯後は、わんこのプレイルームで遊ばせたね。

PB040151.JPG
翌日の朝食はこんな感じ。

料金は、10000円/泊/大人(税込み)で、わんこ無料だったので、総額40000円+わんこご飯代だったね。
お料理がおいしいので、お得感があったね。
お勧めの宿だけど、難点は駐車場から宿まで少し階段があることかなあ。

PB040157.JPG
11月4日は宿を9:00過ぎに出発して、10:00過ぎに富士見パノラマリゾートについた感じ。
さっそく、ゴンドラに乗ったね。
料金は、1650円/大人(税込み)、500円/匹(税込み)。

PB040159.JPG
天気がよかったので、ゴンドラからは近くの山々が見えたね。

PB040161.JPG
紅葉は少しあったかなあ。

PB040163.JPG
ゴンドラ頂上駅(標高1780Ⅿ)をおりたところにペット用のごみ箱があったね。
ペットウエルカムって感じがするね。

PB040164.JPG
入笠湿原のハイキングコースを歩いたね。

PB040165.JPG
PB040168.JPG
湿原までのコースは日陰だったので少し寒かったかなあ。
たまに紅葉してたね。

PB040174.JPG
30分ほど歩くと入笠湿原に到着。
6月にはすずらんが咲くことで有名みたい。
ちなみにこの湿原も我が家はスノーシューで2回来ているところ(その時の様子はこちら)。
雪がないと雰囲気がちがうなあ。

PB040175.JPG
入笠湿原からはこんな道を登って、スタート地点に戻ったね。
スノーシューだと大変だったけど、階段なので少しは楽だったね。

PB040176.JPG
紅葉をみつつスタート地点へ。

PB040180.JPG
スタート地点(ゴンドラ頂上駅)近くにあるカフェで、温かいカフェオレを飲んだね。
景色も天気もよくて気持ちよかったね。

PB040184.JPG
これは帰りのゴンドラから見えたマウンテンバイク。
ゴンドラ頂上駅から麓までコースがあるみたい。
楽しそうなので、来年、ピースママといっしょにやろうかな。

PB040185.JPG
麓も紅葉してたね。

その後、12:00前位に富士見パノラマリゾートを後にして、諏訪南から中央道で我が家に帰ったね。
早めに家に着きたくて昼前に出発したんだけど、事故が4件おきて、家についたのは18;00過ぎだったね。

今回の旅行は、ハイキング・散策メインでたっぷり歩いたのでピースも満足かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

makkun

ピースくん!
こんにちわ~ん(^^
練馬に住んでた事が有りますので
関越道を走って懐古園には良く行ってましたので
とぉ~っても懐かしく拝見させて戴きました~
入笠山ハイキングは一度だけ・・・( ^)o(^ )
by makkun (2019-11-13 14:01) 

あっぷるぱい

今晩は!関東も朝晩大分ひえてきていますが白樺湖の紅葉は流石に見事ですね。
わんこOK宿、これは便利、家族でお泊りできて幸せですね。
以前関口智弘さんの海外鉄道旅の番組で「角質をたべる魚」を見ました。え!ほんと?と思いましたが日本でもあるのですね。
天候にも恵まれ快適な旅が伝わってきます。
by あっぷるぱい (2019-11-13 19:21) 

ピース

by yossi

>まっくんさん
こんちは!
懐古園にはよく行ってたのね。
我が家は2回目です。
わんこがお気軽にはいれるので、いいよね。
いつも、お蕎麦とセットでーす。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
白樺湖自体は紅葉は終わり気味だったけど、女神湖とか小諸あたりの紅葉がいい感じでした。
角質を食べる魚は、我が家は2回目です。1回目は草津の動植物園みたいなところだったかな。
そこもわんこOKでした。
天気はよくてよかったです。
by ピース (2019-11-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。