斑尾高原スノーシュー合宿(大雪警報発令)と湖に落ちたーと小布施散策の旅 [雪遊び]

2月8日(土)~9日(日)に毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました。
ちなみにスノーシュー合宿の定義は2日連続でわんことスノーシューをするということ。
今年は斑尾高原(長野県と新潟県の県境にある)で実施しました(去年の様子はこちら(メイン合宿)こちら(おまけ合宿:斑尾高原))。
参加者は、HAKU君一家(2人と1匹)「B-HAKUな俺」、ぶんた&アンク君一家(2人と2匹)、ピース一家(2人と1匹)の計6人と4匹だったね。
ちなみにこのメンバー、スイマー、ロッククライマー、スポーツバイク乗り、スキーヤーと全員体育会系。どんな難コースや天気でもこなせそうだったね。

我が家は2月8日AM6:30に我が家を出発して、小布施PAにスマートICでおりて飯山へ向かったね。ちなみに集合場所の飯山に一番近いのは豊田飯山ICだったけど、手前の信州中野ICのあたりでタイヤチェックの渋滞が起きてたので、小布施PAでおりたね。写真は、第一集合場所の富倉そば支店。ここで11:00に集合して、HAKU君一家と会ったね。

富倉そばと天ぷらを食べたね。甘酒(アルコールなし)が無料なので飲んだね。おいしい!

東京や名古屋方面から斑尾高原にいくには2つのルートがあるんだけど(アクセス参照)、我が家は飯山から登っていくコースでいったね。
ここは斑尾高原観光協会のある山の家
トイレ休憩をして、スノーシューコースの地図をもらったね。

山の家から車で5分位のところにある斑尾高原スキー場の第7駐車場が、本日の第二集合場所。ここでぶんた&アンク君一家と13;00過ぎに合流したね。
これは本日のスノーシューの地図で①のスタート地点を出発して、②、③と進んで、池のあたりでターンして帰ってくる感じ。
例年は、このコースの木々にコースのマークがついてるんだけど、今年は1月末まで雪が少なかったのでつけてないみたい。
なので、誰かが歩いた跡があるところ以外は適当にあるいたね。

最初はスキー場の脇を進む感じ。
ちなみに今年は例年より雪が少なく、斑尾スキー場のデータだと、1月31日80㎝→2月1日~5日110㎝だったのが、2月6日が大雪で175㎝となり、その後も降り続け、スノーシューをやった2月8日185㎝、2月9日215㎝の積雪量だったね。

スキー場の脇からトレイルコースに入ったね。
地図で言うと②に入ったところ。
といっても雪でコースはよくわからないけど。
雪はたっぷりでパウダー&新雪だったね。

わんこの紹介でーす。
下から、ぶんた君、HAKU君、ピースだね。
雪が多いのでここでは埋もれてるね。
ちなみにぶんた君はこの日が雪のデビュー。
パパママが心配してたけど、元気に雪を楽しんでたね。

アンク君はパパのお背中で。

この辺りは、我々以外に前に歩いた人がいたのでその跡を歩いたね。
Yossiが先頭なので、前から他の方々の写真を撮ってる感じ。
わんこ達はみんな元気に歩いてるね。

たまに写真を撮ったりしつつ楽しく歩いたね。
気温はマイナス5度位らしいけど、歩くと暑かったね。

まわりには誰もいないコースを歩いたね。
結構、アップダウンもあったかなあ。

目的地の池が雪が積もってるみたいで、確認できなかったので、GPSでなんとなくここかなあって感じのところで記念撮影したね。

休憩!
HAKU君一家にコーヒーを入れてもらったね。
温まったね。

わんこも給水。おやつもあげたね

休憩中もはしゃぎすぎて、雪まみれになったわんこもいたね。
HAKU君?

コースをショートカットして戻れそうな感じだったので、坂を登っていったね。が、ショートカットコースが道路越えor川越えぽかったので、登ったところでターンしたね。

で、帰りに滑り台もどきを作って、おしりをつけて降りてきたね。

その後はもと来た道を戻ったね。
わんこは3匹で楽し気に歩いてたね。

ここは②のスキー場のコースに戻る直前のあたり、みんなで頑張って歩いたね。
ちなみにスキーのコースではいろんなスキーヤーがかわいい!って話しかけてくれたね。

この日は、13:40頃にスタートして16:00位にスタート地点に戻ってきたね。
60㎝位の新雪で楽しく歩けたね。
一部、登りはきつかったかなあ。
とりあえず、初日の足慣らしは完了!

写真は、この日の宿に向かおうとしたときに前方で5台ほどが追突して道をふさいだもの。
しばらく待ってたけど、らちがあかなそうなのでHAKUパパさんが宿に電話したところ、違うルートがあるみたいなので、そのルートで宿についたね。

これが本日の宿であるむね樹ペンション

この宿は、部屋、通路、食堂などほとんどがわんこOKのわんこにやさしい宿だったね。ピースは念のためおむつをしたね。

18:30から食事。
記念撮影をしたね。

食事はこんな感じ。
メインはアルミホィール中のみゆきポークだったね。

かんぱーい!
ワンコ話に花が咲いたね。

ご飯のあとは、20;45にHAKU君の部屋に集合してわんこといっしょに飲み会。
我が家以外が、ご当地ものを持ってきてくれてそれを肴にお酒を飲んだね。

これはピースママがぶんた君におやつをあげてるところかなあ。

わんこたちはおつかれなのかすぐに夢の中だったね。

といってもピースだけ食べ物だらけなので、目がぎらぎらしてたかも(笑)

楽しくお話して22:30位に解散したね。

2月8日夜~9日に斑尾高原は大雪警報がでてたね。
わかりづらいけど、これはAM5:00前に玄関のドアをそとに向かって開けようとしたところ。
雪が積もってて、ドアが30度位あいたところで開けられなくなったね。
少しだけ、雪かきをしてピースのおしっこをさせたね。

朝のピース号の積雪状況です。
何センチ積もってるんだろう。
がんばって、雪かきしたね。
出発時に、他の宿泊者の脱出を手伝ったりしたね。

朝食はこんな感じ。

ぶんた君をピースママが抱っこして記念撮影したね。

この宿に偶然エディーちゃんが泊まっていたのでみんなで写真を撮ったね。
エディー君は真ん中に写ってるね。
最初、エディーママさんが「ブログとかやってますか?」と話しかけてきたので、やってる旨と名前をいったら、うちとHAKU君のブログを知ってたみたい。
ちなみにエディーちゃんところも「ジャックラッセルテリア エディーのおねがい。お留守番は大嫌い。」というブログを2015/10までやっていた有名ブロガーだね。

この宿は、トイレバス付に2人で泊まると8400円/人で、トイレバスなしに2人で泊まると7400円/人でわんこは500円/匹だったね。ご飯もまあまあおいしいので、お得な感じ。

宿からの出発が結構遅れて、本日のスノーシューは11:25位の開始だったね。
これは本日のコースで、スタートポイントからほぼまっすぐ目的地の希望湖までいった感じ。このコースも目印はなかったけど、この日はスノーシューのツアーがあったみたいなので、その跡を歩いたね。もし、このツアーがなかった大変だったかも。

開始前に記念撮影(撮っておいてよかったね)。

スタート!
新雪が60㎝以上はあったかなあ。
雪はふわふわで心地よかったね。
大雪警報がでるほどの天気だったけど、意外とこの時は雪は降ってなかったね。

今日もわんこたちは頑張って歩いたね。

そうそう、前日もそうだったけど、ぶんた君は前の方に歩いてたかと思えば、こんな感じで人の股の間をくぐりぬけて、後方まで戻ったりといっぱい歩いてたね。
人を含めて一番歩いてた感じ。

湖に降りていくコースはほぼ下りだったね。
急なところはお尻をつけて下りたりしたね。

これはむーみんに出てくるにょろにょろかなあ(わかりずらいけど、目があります)。

がんばって降りて行って

11:15位に希望湖に到着!

みんなで記念撮影したね。
少しでも晴れたらいいなあと思ったけど、残念ながら大雪だったね。

風&雪が強かったので、わんこにおやつをあげた後、地図の★のマークの方へ進んだね。

その時、悲劇が。
湖からリスコースの周回コースへ向かう岸のあたりを歩いていると、いきなり底が抜けたような感じが。
その後に足元が冷たい感じがしたね。
気が付いてみると氷が割れて、湖に落ちていたね。
足がついていたのかよく覚えていないけど、下半身しか沈んでいないので足がついていたのかなあ。
とにかく助けを呼んで、ピースママが差し出したスキーのストックに捕まって、引っ張り上げてもらったね。
なんとか脱出したけど、スノーブーツの中や下半身はずぶぬれだったね。
リュックの中にあったスマホは無事で、カメラも10M防水なので、無事だったね。
いやー助かったあ。
写真は、みかりん(HAKUママさん)が撮影したYossiが湖に転落した跡だね。

気温はマイナス10度位で、凍傷が心配だったので、ピースとピースママと猛ダッシュでもときたルートを帰ったね(リスコースの周回コースはラッセルされておらず大変そうだった)。
といっても登りばっかりなのできつかったかなあ。
すばやく着替えたので、特に凍傷もないし、かぜもひかなかったね。
あー、死ぬかと思った(笑)。

これは帰りの他の方々の写真。
こんな感じでわんこといっしょに来たルートを帰ってきたみたい。

あせって帰ってきて、時間がよくわからなかったけど、11:25に出発して13:30位に戻ってきた感じかなあ。
天気は大雪だったけど、コースはふわふわの雪で楽しかったね。

斑尾高原は大雪だったので、行きにピース家とHAKU君が通ってきた飯山方面へ向かう道で、高原を降りたね。この道は除雪車が頻繁に通っていて除雪されてるのでいいね。
ガソリンをいれたりしつつ、一般道で小布施へいって昼ご飯を食べたね。
行ったのは、こちらの小布施寄り付き料理蔵部
ちなみにわんこ達は車で待機してもらったね。

ここはランチが16:00まで食べられる使い勝手のいいお店で、我々は14:50に着いたね。
1650円~のランチセットを食べたね。
全家族、唐揚げランチとしょうが焼きランチを食べたね。
一番上はイワナご飯でその下は白いご飯。
おかずもおいしいけど、このご飯と味噌汁が最高!
みんなおかわりしてたね。

こちらは野沢菜の天ぷらだね。
これもいけるね。

その後は、小布施散策。
小布施は栗が有名だね。
我が家は、栗どら焼きと栗プリン(りんごジャム付き)とモンブランをかったね。
下の写真がそのモンブランのお店
去年もかったけどおいしい!
最後に、寒天パパで買い物をして17:00位に解散したね。

我が家は、その後つるや小布施店によって(偶然、HAKU君一家と遭遇)、小布施スマートICで高速にのって、東部湯の丸で1時間強寝て、我が家に22:30頃に到着したね。

えー、いろいろありましたが楽しかったです。
特に雪質は最高!
飲み会も楽しかったね。

ごしっしょしてくれたHAKU君一家、ぶんた君&アンク君一家、ありがとう!
来年もよろしくです。