SSブログ

愛犬のドッグケーキを作ってくれる宿と河口湖・山中湖紅葉巡り2泊3日の旅 [わんこの泊まれる宿]

11月3日(祝)~11月5日(土)に河口湖&山中湖へ2泊3日の旅行に行ってきました。11月4日(金)は平日だったけど、ほぼ半休で4時間ほど仕事をした感じ(yossiの仕事はパソコンがあればできる)。

11月2日は我が家(東京都新宿区)を23:30に出発して、首都高速→中央高速で河口湖ICの手前の谷村PAにAM1:00に到着して車中泊したね。

PB030115.JPG
11月3日は混雑を避けるためAM8:00頃、谷村PAを出発して、河口湖の紅葉祭りのメイン会場(河口湖大橋と大石公園(ハナテラス)の間あたり)へ向かったね。
8:30位に到着して、無料の駐車場に泊めたね。
まずは、河口湖畔へ。

PB030117.JPG
これは河口湖紅葉祭りのパンフレット。
ここに記載のあった紅葉の名所を適当に選んで廻ったね。

PB030118.JPG
まずは一番の名所のもみじ回廊へ。

PB030120.JPG
回廊は200Ⅿ位はあったかなあ。
もみじメインで、イチョウがすこしって感じで赤と黄色のコントラストがきれいだったね。

PB030122.JPG
PB030130.JPG
まだ、混んでいなかったのでのんびり写真が撮れたね。

PB030148.JPG
散策後に、前から行きたかった「オルソンさんのいちご」へ

PB030150.JPG
こんな感じの富士山の見えるカウンターに座ったね。

PB030151.JPG
PB030153.JPG
で、お勧めのプリンとイチゴパフェを食べたね。
プリンは、なめらか系で大人のプリンって感じでおいしい!
店名にもあるイチゴを使ったパフェもおいしい!

PB030157.JPG
PB030158.JPG
もみじ祭りの会場辺りを歩いていたらこんな感じのケーキ屋があったので、お勧めのシュークリーム(皮がしっかりした系)を買って、車で食べたね。

PB030159.JPG
PB030160.JPG
昼ご飯はほうとうにしようと思ってて、会場近くにもみじ亭というお店があったので、ほうとうとそばを食べたね。なかなかいい感じ。ちなみに4年前までは室内ペット可だったけど、今はやめてしまったみたい。

PB030161.JPG
ランチ後に次の目的地に移動。
会場近くの道路はこんな感じで道路の両側に紅葉があったね。

PB030162.JPG
次の目的地は河口湖の紅葉台。
写真は紅葉台のレストハウスの駐車場あたりだね。
紅葉台の展望台はここから細い砂利道で車でいくこともできるけど、せっかくのいい天気だったので、プチハイキングをしたね。

PB030165.JPG
PB030166.JPG
こんな感じで東海道自然歩道を登ったね。
ちなみにここは以前我が家で行った青木ヶ原樹海ハイキングのコースのラスト部分だね。

PB030169.JPG
途中、平らなところで富士山が見えたので記念撮影したね。

PB030172.JPG
ラストスパート。
結構な坂だね。
奥にかすかに見えるのは紅葉台展望台。

PB030173.JPG
スタート地点から30分程で展望台に到着。
これは展望台からの眺められる範囲を記した地図だね。
ちなみに入場料は300円/大人で、わんこは無料で抱っこでOKだったね。

PB030176.JPG
こちらは本栖湖でーす。
天気がいいのでよく見えたね。

PB030177.JPG
本命の富士山はこちら!
雲一つない天気なのできれいだね。
この展望台は360度視界が開けているので、これ以外に西湖や富士の樹海なども見れたね。

PB030182.JPG
記念撮影もしたね。

PB030183.JPG
紅葉台の展望台から15分程歩いて三湖台へ行ったね。
ここは車ではいけないところ。

PB030184.jpg
景色がいいので記念撮影したね。

PB030185.jpg
しばし休憩して紅葉台の展望台方向へ戻ったね。
戻る方向には絶景の富士山!
その後、行きと同じコースを駐車場まで戻ったね。

PB030187.JPG
その後は、河口湖の有名なペットの泊まれる宿である「モンターニャ」へ。
ここで奇跡的な出来事が。
なんと、JRT友の文太君&アンク君が同日に宿泊してたあ。
文太君一家は、たまーにラフティングwith Dog(以前の様子はこちら) やスノーシュー(以前の様子はこちら:乗鞍高原編)でご一緒している仲です。

PB030189.JPG
夕飯はこんな感じで。
わんこもいすの上でOK。

PB030191.JPG
ピースにはわんこ用のご飯(500円)を頼んであげたね。

PB030192.JPG
PB030193.JPG
PB030194.JPG
PB030196.JPG
PB030197.JPG
PB030212.JPG
人間用のメニューとご飯はこちら。
なかなかいい感じ。

PB030198.JPG
最後はおまちかねの愛犬のドッグケーキだね。
ピースのケーキはこちら。
まあまあ似てるかなあ。
ちなみに当月が誕生日のわんこは無料でこのドッグケーキを作ってくれたね。

PB030199.JPG
こちらは、文太君とアンク君だね。

PB030207.JPG
JRT組で記念撮影をしたね。
ちなみに、ピースは11月13日が誕生日で、文太君とアンク君は11月6日と16日。
来年もまた会えるかなあ。

PB030210.JPG
記念撮影後にピースにドッグケーキをあげたね。
一食後は量が多かったみたいなので、半分だけ食べたね。
最後にこの宿のわんこであるコーギーが登場して交流を深めたね。
ちなみにこの宿は5組が宿泊できるんだけど、JRTが2組、コーギーが3組だったね。

PB030214.JPG
20:00~22:00はこの宿の中にあるバーが開店。
わんこOKで、この日はそんなに広くない空間に8人+わんこが集合してお酒を飲んだね(コロナ対策の透明な板などあり)。
料金はチャージ料500円(お菓子食べ放題)+1杯500円って感じ。

PB030216.JPG
PB030218.JPG
Yossiはテキーラサンライズとマルガリータを飲んだね。
4家族は、それぞれ、京都、滋賀、愛知、東京から来ていて、地域話やワンコ話に花がさいたね。
この宿は温水のプールがあったり、ドッグランもあったりしてていろいろ充実した宿だったね。

PB040228.JPG
11月4日は、文太君一家がこの宿から車で15分位のところにいい場所があって、行くというのでついていったね(秘密の場所?らしいので場所は伏せときます)。
駐車場から歩いて行くと、

PB040229.JPG
広―い芝生へ。ここはペットはリードでOKだったね。
JRT3匹が遊んでいて、近づいていくと我々のわんことあいさつしてたね。

PB040232.JPG
絶景!

PB040236.JPG
PB040237.JPG
PB040248.JPG
紅葉の写真なども撮ったね。
広―い芝生が気持ちよかったね。

PB040252.JPG
文太君一家とはここでお別れ。
お次は大石公園&ハナテラスへ移動したね。
まずはハナテラスにある葡萄屋Kofuハナテラスカフェへ。
夏に行ったときは桃のパフェだったけど、今はシャインマスカットのパフェだったね。
おいしい!
ちなみにテラスはわんこOK

PB040262.JPG
PB040266.JPG
これは大石公園のコキア&富士山だね。
ちなみに、大石公園でYossiは仕事をしたり、車内でWeb会議をしたりしたね。
その間、ピースママはレイクベイクでパンを買ったり、散歩をしたりしてたね。

PB040275.JPG
おなかがすいたので、車で富士吉田うどんの「竹かわうどん」へ。

PB040276.JPG
大人気のおみせらしく、満席だったね。
うどんは典型的な吉田うどんで、いいかんじ。

PB040279.JPG
PB040278.JPG
PB040280.JPG
その後は、西湖畔の紅葉の名所に寄った後、

PB040283.JPG
PB040282.JPG
西湖いやしの里根場へ。
ここは、500円/大人、わんこ無料でリードで可。ただし、わんこは建物内は不可だったね。

PB040284.JPG
PB040292.JPG
ちょうど紅葉のいい時期みたいで、かやぶきの建物に紅葉が映えてたね。

PB040294.JPG
建物に入る場合はピースをこんな感じのところにつないでおいたね。

PB040302.JPG
富士山もよく見えたね。

PB040313.JPG
この日の宿は山中湖の近くなので移動したね。
これは車で山中湖紅葉祭りの会場の脇を偶然通ったので、ちょこっと歩いたところ。
ライトアップがいい感じ。

PB040315.JPG
この日の宿はチップマンク
館内は風呂以外は、ペットはリードでOKだったね。
こんな感じのもあったね。

PB040316.jpg
PB040317.jpg
PB040318.jpg
PB040319.jpg
夕飯はこんな感じ。
牛ステーキがメインだったね。
ちなみに夕飯後にまた仕事だったね(悲)。といっても、パソコンがあれば仕事ができて、この日も宿泊できたのである意味喜ぶべきか。

PB050320.JPG
これは朝食。
わんこは敷物をすればイスの上OKだったね。

PB050321.JPG
この宿はお風呂が充実してたね。
屋上の富士山が見える風呂は、曇りだったので残念ながら富士山が見えなかったね。
写真のようにドッグランもあったね。

PB050322.JPG
PB050323.JPG
PB050327.JPG
PB050331.JPG
11月5日(土)は、昨日の夜に少し寄った山中湖の紅葉祭りへ。
河口湖よりも規模は少し小さめだけど、ここもいいね。

PB050337.JPG
お次は山中湖パノラマ台へ。
ここで記念撮影。
曇りだったので富士山は見えなかったね。
ここは駐車場が狭く、10台程度しか泊まれないんだけど、なんとか泊めたね。

PB050339.JPG
ここから明神山の山頂へ向けてプチ登山。
すすきに囲まれた登山コースを登って行ったけど、コースがでこぼこしたり、木があったりと、わんこ連れだと歩きづらかったね。

PB050341.JPG
ここはコースの半分位かなあ。
明神山の山頂が見えてるね。

PB050345.JPG
頑張って登って行って、30分位で頂上についたね。
山中湖方面を背にで記念撮影。
普通の運動靴で登ったけど、このコースは登山靴の方がよかったかも。

PB050348.JPG
明神山山頂に神社があったのでお参りしたね。

PB050349.JPG
登ってきた道ではなく、三国峠方面へ下って行ったね。
20分程下ると三国峠の広めの駐車場があったね。
わんこ連れはこの駐車場から明神山へ登ったほうがいいかも。
駐車場からは舗装道路で15分程下って行ってスタート地点のパノラマ台へ戻ったね。

PB050354.JPG
昼になったので、山中湖畔にある「The Park」へ。

PB050356.JPG
テラスがわんこOKなので、ここに座ったね。

PB050358.JPG
PB050359.JPG
このお店の売りであるふわふわパンケーキとモンブランを注文。
その名のとおり、パンケーキはふわふわでおいしかったね。
モンブランは巨大で食べるのに少し苦労したかなあ。ケーキ部分はパンケーキだったね。
こちらもおいしい!

PB050364.JPG
お次は、富士急ハイランドへ。
第三Pへ車を泊めて、第一入園口から入園しようと思ったんだけど、ここからわんこ連れで入場するには、わんこの顔が隠れるバッグなどに入っていないとダメらしく、持っていなかった我が家は第二入園口までぐるっと回って行ったね(20分位かかった)。
写真は第二入園口にあった入園できるわんこのサイズ。

PB050368.JPG
同意書を書いた後、11月1日~中旬まで販売されているわんこチケット(1000円でわんこと特定のアトラクションに2回乗れる)を2つ買ったね。

PB050366.JPG
PB050367.JPG
園内でおもしろそうなところで記念撮影したね。

PB050370.JPG
PB050373.JPG
PB050374.JPG
わんこと乗れるのは、大観覧車、ティーカップ、メリーゴーランド(2か所ある)なんだけど、わんこチケットは2種類しか乗れないので、大観覧車とメリーゴーランドにしたね。
まずは大観覧車。20分位待って乗車したね。わんこが乗れる観覧車は決まっているらしく、乗るまでに少し時間がかかったかなあ。
曇りで富士山はみえなかったけど、ハイランド内を見下ろせて景色はよかったね。

PB050376.JPG
機関車トーマスと撮影後

PB050380.JPG
PB050383.JPG
メリーゴーランドに乗ったね。これもわんこが乗れるのは決まっていて、馬車だったね。
のんびり回る感じだけど、たまにはこういうのも楽しいね。

PB050397.JPG
その後はりんごのおやつを食べたり、

PB050394.JPG
悲鳴が飛び交う絶叫マシーンを眺めたり

PB050399.JPG
記念撮影をしたりしたね。

PB050401.JPG
PB050408.JPG
PB050411.JPG
PB050412.JPG
PB050414.JPG
ラストは、第一入園口の外にあるリサとガスパールタウンへ。
いろいろなところで写真を撮ったね。
クリスマス仕様になってて、クリスマスツリーもあったね。
大体3時間ほど、富士急ハイランドにいたね。
ちなみに90分以上駐車すると2000円/台だったね。
リサとガスパールタウンに行くだけなら駐車場代は90分以内で無料にできるかも。

PB050419.JPG
PB050420.JPG
PB050421.JPG
PB050422.JPG
PB050424.JPG
夕飯は、河口湖近くのイタリアンのイルバッコビスへ。
頼んだメニューはこちら。
しっかりとしたイタリアンで美味しかったね。

その後、中央高速で事故渋滞が起きていたので、谷村PAで1時間30分程寝て、我が家に22:30位に着いたね。

河口湖・山中湖あたりは、夏にキャンプとかSUP等でいっていて(今年のキャンプはこちら:1回目2回目)、秋にはあまり行ったことがなかったけど、紅葉の時期もいいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

kazumin

ちょうど紅葉が見頃だったんですね(`・ω・´)b
もみじ回廊好きです♪
見頃行くのが難しいけど・・・
シャインマスカットパフェも美味しいです♪
私達も食べた事ありますよ~♪
もみじ台は・・・若い頃10代免許取りたての頃走りに行った記憶ありますね~♪すっごい凸凹道だったよ!
リサとガスパールだけだと無料で見てます♪
ピース君ケーキでお祝い旅行楽しめましたね♪
パンケーキ屋さんチェックしました♪
私達も行ってみたいわ~(^^♪
by kazumin (2022-11-13 17:20) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
もみじ回廊、シャインマスカットパフェ、もみじ台、リサとガスパール、全部行ったことあるのね。さすが、旅好きなKamuzmin一家!
山中湖のパンケーキ屋さんはふわふわでお勧めだよ!あと、モンブランも大きくて食べ応えあり!是非行ってみてね。
by ピース (2022-11-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。